人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 16 )

 

ランチョンマット

この夏、ZARA HOMEが名古屋にできるのをキャッチし狂喜乱舞070.gif
なにせ、東京や大阪行のお店へ行っちゃう気持ちを押させておりましたからね~。その日を待ちに待っておりました。
しかし、オープンしてもなかなか行けず見送ってばかり・・078.gif
ずいぶん経ってしまいましたが、やっと行けましたー♪

店内に入ってみると、品ぞろえは幅広いし、独特なディスプレイですがコツをつかめば選びやすいと思います。

ただ、自分の眼やイメージが育っていないとキビシイ~!?
それに言うほどお安いわけではない・・(と思う)

グローバルなZARAのものを見てから購入しようと思っていたものがあったのですが、
結局デパートで以前から第一候補にしてあったものを購入してきました。


クリスマスのキラキラも合わせて売られる中で、無難なお色のランチョンマット2枚
ランチョンマット_c0134734_13071861.jpg
おとなしすぎたかな





※ ZARA HOMEでは新しい靴が痛かったのも集中できなかった敗因かのしれぬ・・。
  次回はスニーカーで挑まなくっちゃっ037.gif








by skipelf | 2014-10-21 23:59 | Comments(4)  

またまたSuzy's Zoo

お盆真っ只中ですね~!
ニュースを見ていると、古式ゆかしく過ごしている方やレジャーにお出かけの方、、
皆さんそれぞれやっているんでしょうね~^^
と、思いつつ、今年も我が家は最小限行動のお盆です。



行った先と言えば・・・
ハンティング第三弾
またまたSuzy\'s Zoo_c0134734_22353574.jpg
七月末ごろここにも書いていましたSuzy's Zooのスリッパでーす♪
この日はプチ遠征して三足ゲット!(各一足しか入荷していないから買占めに近い?)
イラスト調のを見つけたときは声が出ちゃいそうでした070.gif053.gif070.gif

ボアのものもあるので、この先しばらくOKそうです。
↑だけどどうして中敷きが夏向けの竹なの・・?








by skipelf | 2014-08-14 23:59 | Comments(0)  

星のステムグラス

引き続きあちこち市内行動中~!
台風が接近の特上な湿気、車内と外気との温度差にクラクラするけれど、、
むむっ がんばろ034.gif


冷蔵庫開けて立ったまま水分補給する位な状況ですが、
「ちょっと前にはこんな日もあったぞ」写真です^^

星のステムグラス_c0134734_1745741.jpg



星のステムグラス_c0134734_1763377.jpg
モロゾフ焼き菓子と英国土産茶葉のアイスティー

どちらもお友達からのお裾わけです。
素晴らしい美味しさでした♪
この茶葉、ジップロックに入れてくれたからどこのかわからないけれど、、ほ、欲しいっ012.gif

細工の楽しいグラスは、その昔東京の輸入雑貨商のショップで買ったものです。
薄いので割れてしまい残っているのはこれ一つなのですが、好きなんだよね~これ。
好きなものは何年経っても飽きないものです^^








by skipelf | 2014-08-07 23:59 | Comments(2)  

16年後の出会い

毎年GWはお出かけナシよ^^

掃除やメンテの苦手なハニ丸に、ちょっと頼んだら・・・
16年後の出会い_c0134734_22065311.jpg
壁の擦ったような傷なおしに寝転がることはあるめぇに、、まったく048.gif



調子乗ってきたら
16年後の出会い_c0134734_22070253.jpg
自分のやっと仕事で「これ、ピカピカですべる~♪」と足を前後に滑らせ嬉しそう043.gif



そして
16年後の出会い_c0134734_22071345.jpg
この場所にやっと想いの範囲の家具が到着しました016.gif
ちょっと訳あり・ドラマありのドレクセル

配送便のお兄さん二人組のうちお一人が、この家への引っ越し時のスタッフだったとおっしゃったのも素敵なスパイスでした^^
その時本当によくしてもらったので、私も何となく覚えていましたよ。

解包時喜んでいると、彼らも褒めてくださった♪

思えば15年以上、仮のもので過ごしえいたのよねぇ。
それでもカリモクのものでしたので悪いといってはバチがあたるってもの。。
その辺のことはまたいずれ^^









by skipelf | 2014-04-27 23:59 | Comments(0)  

オキナエビス?

先週お手洗いのニッチの小物を少し夏っぽく
オキナエビス?_c0134734_11254651.jpg

したつもりが、ごちゃ~っとしていますね~!暑苦しい~~ ハハハ


今朝ついていたテレビで言っていたピンクの巻貝が右端のに似ていました。
オキナエビスという貝

サイズも違うしうちのは「もどき」でしょうけど、こういう形の貝って海外のもの、それもお土産品だと思っていました。

日本を代表する貝でそれも江の島にゆかりの貝ですって、、へぇへぇ~です。

by skipelf | 2013-07-11 11:27 | Comments(0)  

キッチンリフォーム

おまっとさんでした(キンキン風に)。一息つくことが出来ました~^^

扉一枚製作中なのですけど、ご紹介しますね。(ちょっと恥ずかしいなぁ~)
キッチンリフォーム_c0134734_22543658.jpg

今回のリフォームは、シンク左側まで一通で通したパネルと


キッチンリフォーム_c0134734_22542519.jpg

ビルトイン食洗器と


キッチンリフォーム_c0134734_2255167.jpg

コーナーキャビネットの回転棚取り付け、


この三つが大きなところでした。
卓上食洗器も、回転棚もあるにはあったのですけどいろいろの事情が・・。

キッチンとかは本当にきっかけがないとできませんね~。でも、やってみてよかったです。
とても使いやすくなりました038.gif



おまけ
キッチンリフォーム_c0134734_239836.jpg

ホームセンターで見つけました♪ ストウブで炊くご飯の時おしゃもじ置きに困っていたの。
自分でスイングして立つみたいです!ちょっといいでしょ^^

by skipelf | 2012-05-04 19:39 | Comments(2)  

アメリカからのもの

今年の私のテーマは『整える』です。
なかなか進みませんね~(苦笑)

またまた出てくるこんなカタログの誘惑にも耐えながらも、
アメリカからのもの_c0134734_2235598.jpg


このキャビネット(アメリカから輸入)を整理整頓しました。
アメリカからのもの_c0134734_2232524.jpg

この部屋で殺虫剤まかないのに、どうしてあるのか謎です(汗)

写真に写っているスタンドは10年以上前にニーマンマーカスで買ったものです。
アメリカからのもの_c0134734_2241877.jpg

購入時奮闘した形跡のあるカタログも出てきました・・(笑)

これはFedExで届きました。
だからいまだにFedExトラック見ると荷台にはいいものが乗っている気がします037.gif

おぉ、一枚目の写真の右上のレースのカーテンも確か家にあるわ。一緒に買ったのだったかしら^^

by skipelf | 2012-05-01 23:59 | Comments(0)  

思い入れのカーペット

ホテルオークラ本館のカーペット
思い入れのカーペット_c0134734_1423888.jpg


何の変哲もないとお思いでしょうが・・・

私はお家を建てるとき、壁紙一つで新幹線に飛び乗ったし、ハワイではハレクラニ納入業者のお店も何度か訪ねました。トラバーチンを選んだのはサンタモニカのハリウッドスターの写真が貼ってあるお店(つまり納入?)だったりもしました。

それが功をなしたかと言うと、全部が成功しているわけでもなくただの自己満足だったりもするのですが、それらの経験は確実に私の身になっているのです。

そういう意味でこのカーペットは思い入れがあるものの一つ。。。

家具を物色中のこと、そのころ日本は昔ながらの職人さん仕事が無くなりつつあって、どんどん日本のいいものが少なくなっていきました。
また、景気が下向きになって、家具市場はいいものと言うより軽く安易なものへ変わっていく時代で、予算もある私どもには選べる幅がほんとうに少なくって困っていました。

そして、一般的にはありえないご紹介を受けて向かったのが英国系の世界的に有名だった商社だったのです。(じつはそれまで知らなかった  汗)

場所はホテルオークラ別館の前。
「よくここまでたどり着きましたねぇ~」
と、お品の良い紳士に感心され、身分不相応にも相談にのってもらうことになったのです。

館内は広く、プロ向けのショールームのようになっており身分不相応な我々は恐縮しながら資料をいただいたものです。
取扱商品の一つが私はあまり好みじゃないけど有名なスナック菓子でした。それ以外は日本の輸出入の歴史の一端のようなお話で、船を空荷で動かさないなどという大きなビジネスのお話をわかりやすく優しい口調で伺い身震いするような気分でした。

そして取り扱い商品の一つにありましたのがカーペット。
はっきりと名前をお出しになったのか覚えていないのですけど、目の前のホテルオークラのカーペットが納入品であるとのことで、帰りはその足でオークラ別館に向かいお茶をいただいたのでした。(ハニ丸のお席からは、某有名IT派遣業の豪快社長さんがいらしたのが見えたとか・・)

もう私の中では、自宅の家具云々ということは抜け去って、世界レベルの流通のお話で舞いあがり、そういう粋で成り立っているホテルオークラに敬意を払わずにはいられなく、いまだにそれは抜けきらないのです。

つい最近調べたところ、その商社さんはグローバル化の波と言うのでしょうか、どこいらと合併したようで今そこにあるのかどうなのか私にはわかりません。
今回の東京行きで光栄にも初めて泊まる機会に恵まれたホテルオークラ。
ある種特別な思いでインテリアなど眺めてまいりました。





よく朝、朝食を食べ終わる頃、ふわっと目に飛び込んできましたのは・・・

思い入れのカーペット_c0134734_143196.jpg

うっわ~、きれいです~~~^0^
こちらもオークラの芝のカーペットに映えていますー!
目に幸福のおすそわけいただきました!どうぞ末永くお幸せに~!!

by skipelf | 2009-10-29 15:04 | Comments(2)  

梅雨にはESTEBAN(エステバン)♪

梅雨の室内の匂い消し・・・
梅雨にはESTEBAN(エステバン)♪_c0134734_1235322.jpg


ドクターコパ氏の教えの通り、朝起きたら雨でも窓を開け空気の入れ替えを心がけているのですが、我が家は窓が小さく来客のある日などは気になるものです。そこで少~しお香を焚いています。

お香といってもおフランス製のルームフレグランスエステバン
箱根のお籠り旅館吟遊で上手に使われていたので、自宅用土産にお土産コーナーで各種嗅ぎわけ(爆)最も好みなのから二箱買いもとめてきました。
エステバンだと知って買ったのではなく、買って帰ったら「え!?エステバンだったの?」でした(笑)

そういえばあの時は二人ともエステ体験し、ハニ丸の終わるのを待っている間に選んでいたのでしたね~。ハニ丸はあまり好きではなかったらしく、、、たしかにあのように小洒落たところから出てくるのは似合いませんでした(笑)

吟遊では室内ではなく、確か空気が動く半屋内で使われていたと思います。
とても素敵な演出でした~^0^

写真では下にドイリーを敷いていますけど、実際焚くときにはタイル敷きのところでそれ専用の大きめのお香立てを使っています。
梅雨の時期にうっとうしさが一気に吹き飛ぶようですよ~☆



梅雨にはESTEBAN(エステバン)♪_c0134734_131361.jpg

さてさて、先の写真教室では今期からガラっと受講生が変わって本格的アマチュアさんが多くなりました。
出席するたびにその差を目の当たりにしてなんだか大きな劣等感を感じるのでございます。。。

撮りたいものがずいぶん違うので比べようもないのですけど、そのカメラワークは皆様大変質がお高くついにはわたくしもブツブツ、弱音の愚痴を聞いてもらうことに。。

小夏 「レンズもねやっぱりいいのがいいみたいなのよ!」

いつものとぼけたおねえさまの淑女マダム 「そうなの~!?」

小夏 「レンズ沼って言ってね、それは深くて怖~いものらしいわっ!だって平気で何十万円もするのよ~」

淑女 「あらー、そんなもの(およしなさいっ) 私が割ってやるわっ!!」


ックー(涙目)!! いったいどんな風に割るんだろう。
きっとハタキで遠くから腰引けて「えいっ、えいっ!」ってやるくらいに決まっている・・・(爆)


おかげで元気が出てきました!ありがとう~^0^

by skipelf | 2009-07-08 13:48 | Comments(6)  

一日のお塩

年度替わり、エイプリルフール、、やけにネットが重い日でした(汗)


一日のお塩_c0134734_101085.jpg

我が家は毎月一日に一階のお手洗いの大掃除をします。
クリームクレンザーで優しく撫でて洗いすっきりした洗面ボウルがピカーッと光っていたのでパチリ☆


一日のお塩_c0134734_11263.jpg

ついでに上部はこんな感じ。
ブラスの模様つきピクチャーライトとボーダーは英国から取り寄せ、鏡はサンタモニカのモールで見つけ自分で持って帰ってきたものです。

お掃除の仕上げに小窓のさんにお塩を盛って柏手打って終了~^0^


写真はありませんが、キャビネットの取っ手のツマミはクリスタル。タオル掛け、お掃除用ブラシ入れと合わせハワイの個人のお店(たしかハレク●ニとか、離島の米国有名プロデューサー宅などが納入先)で購入。

天井の小さな照明はグァム島でイエローページを頼りに照明器具屋さんめぐり・・・。
疲れるよね?呆れますよね??
そんな時期があったんだぁ~。。自分で書いていて感慨深いです(笑)
改めて振り返ることができたのもブログのおかげなのかな~。

by skipelf | 2009-04-01 23:59 | Comments(0)