人気ブログランキング |

フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ② ルーアンの夜

シャルル・ド・ゴール国際空港からバスに乗り、一路ルーアンへ。
日が沈みかけた頃、バスが最後の峠を下り始めると、眼に前にシックな街が広がって見えた。

中世の頃栄え、現在もまた重要な都市だというノルマンディーの中心地。
ジャンヌ ダルク終焉の地としても有名なんだそう。
街の中心にはセーヌ川が流れ、岸辺に沿って大きな遊園地の遊具が並ぶ。派手なネオンが似つかわしくなく水面に映る。素直に見れば、これも現在のフランスの景色。。

ホテルにチェックイン後、自由行動。
待ってましたー!! 行きたいお店が閉まらぬうちにしゅっぱ~っつ!

メインの通りはクリスマスの準備がされて。。 遠くに見えるのがルーアン名所の大聖堂
石畳を歩く歩く^0^
フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ② ルーアンの夜_c0134734_1565433.jpg


途中、こんなお店に明かりが灯っていれば、足は自然に止まるわね♪
素敵な指ぬきに眼がくらみ、一番にお財布のヒモ緩めたの、だ~あれっ^0^
フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ② ルーアンの夜_c0134734_157944.jpg


大聖堂夜の顔。迫力満点!でもこれにビビっていたらお店へは到達しない。。
フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ② ルーアンの夜_c0134734_1550112.jpg


はい、行きたかったお店☆手書きの工房。一人残っていらした店主が好意で開けて下さった。
小夏が趣味の方面で普段使っているフランス製の道具と同じものが作業の机に並んでいた。
なんだか嬉しい。
フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ② ルーアンの夜_c0134734_1572398.jpg


四人で力をあわせて、フランスで初めての食事。リサーチしていなかったので勘で選んだお店。
フランスで一度は食べたいそば粉のクレープ。甘系トッピングはシンプルなのを、食事系はハムと玉子。ちょっと解体ショーしているところ。。奥はサラダ ニソワーズ。
フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ② ルーアンの夜_c0134734_1573664.jpg

どちらかと言うと、若い子向けのカフェ。お味は△、アハハ ほろ苦い、いい思い出。


*** 番外 *** 
空港から出発する時のバス内の人数チェック。添乗員さんが何度数えても合あわない!
結局一人のおじいさんがまぎれて乗ってしまっていたのが発覚~@@!
友人「あ~~、ウチの父ぐらいの年だから人事に思えないわ~~」

う~ん、反対に人数が少ないのはありそうなお話ですけど、多いのは珍しいね。
おじいさんにアシスタントが付いて空港ビルへお送りし一件落着。
旅にハプニングはつき物です^0^

                                                  <続く>

by skipelf | 2007-11-21 15:57 | 2006 フランス | Comments(6)  

Commented by くろねこ・ママ at 2007-11-21 19:11 x
ルーアンの大聖堂って、モネが連作を描いた所でしたっけ?
向かいの建物の2階を借りて、そこで描いたとか? 違ったかな?
夜の大聖堂の顔って全然違う雰囲気ですねー。 迫力あるぅ。
手描きの工房で同じお道具なんて、素敵~♪
手芸屋さん?刺繍の糸とか見えてますね。 フランスって洋裁の小物もお洒落なんだろうな~。 指ぬきだけで済んで良かったかも?(笑)
蕎麦粉のクレープは、モンパルナスの辺りに有名な?美味しいクレープ屋さんが並んでますよ。
Commented by 小夏 at 2007-11-21 22:22 x
★くろねこ・ママさん、
そうですってね~、よくご存知ですねー@@!向いの建物と言うの
は知りませんでした。大聖堂前に小ぶりの広場があって、オレンヂ
箱のお店が・・・(笑)
モネは光によって変るこの表情の違いを描きたかったのでしょうか。。
そうなの~、お道具、嬉しかったです^0^
この手芸屋さん流行っていました☆彼女達は行く先々で買う指抜き
をコレクションしているのですよ~。もちろんあの島の教会のもネ。
そうそう、モンパルナス~、本に書いてあるのを見ましたよ。
長距離列車発着の関係らしいですね。今回はこの辺りへ行けそうも
なかったのですよ。また美味しいお店をご伝授いただけると嬉しいです^0^
Commented by 55aiai at 2007-11-23 01:49
ガレットが美味しそう~
私はお食事系より、グラニュー糖とバター、みたいなシンプル甘いものが好きだったりします^^ 手前のはそうかなーと思いますがどうですか??

フランスいいなぁ。最近ヨーロッパにも行きたいなーなんて思っていたところでした。
がんばって働いてお金貯めて、旅行行きたいです!
Commented by 小夏 at 2007-11-23 17:39 x
★55aiaiさん、
そうそう、名前はガレットですね~^0^ 出来立ては外側パリっとして
美味しいですね。
手前の、アタリですっ!バターの事は覚えてないのですけどグラニュー糖ですよ~。
ご一緒した友人の一人と、ロス近郊の高級モール:サウスコースト
プラザで同じようなのを食べているので、実験がてらこれにしてみました。
アメリカよりお砂糖の量が多~~~いっ@@!
はい、甘い方、美味しくいただきました(笑)その土地の空気とかも
あるんでしょうね~。
中国記、ざざっと拝見していましたよ~。もう一度噛み締め拝見する
つもりです♪
ヨーロッパ、素敵ですね~。aiaiさんはどのような体験をなさるんでしょう~。
いろいろご経験を積んだ今、得るものは多いですね、きっと!!
Commented by ふろっしゅ at 2007-11-23 21:50 x
あ、ありゃ? いつのまにフランス旅行など決行されていたのですか?? フランスも、少しづつだけどクリスマスの匂いが漂い出した頃ですものね。楽しかったみたいで、何よりです。
Commented by 小夏 at 2007-11-25 17:59 x
★ふろっしゅさん、
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
ふぇーん、去年の旅行が丁度一周年なので書き始めたのですよ~。。
確か2週間くらい前にそんな記事を書いたのです。
PCの調子が悪いのですもの勘違いされても当然、、私の書き方が
悪かったですね~。ペコ
先日は、ドイツのクリスマス市めぐりのパンフが旅行会社から自動
的に送られてきて大興奮しましたヨ(笑)

<< 秋刀魚の筒煮 Christine Ferber >>