人気ブログランキング |

鮭のおろしあえ

これも秋の愉しみ♪
c0134734_22163181.jpg
薄く塩して焼いた生の秋鮭、
青ネギ唐辛子入りおろし大根に
土佐酢かけ。

色のことを考えて白たまりを使ったけど、土佐酢には普通のお醤油が良い感じ。


「♪今日もご飯がもらえるのは
ハニ丸が働いてくれるおかげです・・・」
と、ホスト君がドンペリをあけてくれたお客さんを囲んで唄う風に言ってみた!
そんな美味しさ^0^

注)私は飲んでおりません(笑)
あ、、そのようなお店に行った事も残念ながら?なし



c0134734_21583936.jpg
名古屋の心優しき紳士toniさんから、先日素敵なジェットストリームの朗読をいただき、
同じ日に母から、JALのオリジナルドリンク「スカイタイム」のペットボトルをもらう。。

そうくると、今日のお昼はこれ。
三部作、見事に完結~☆

レンジで加熱タイプははじめての体験。
箱を開けて、箱ごとレンジへ。

お味はレトルトとしては ◎

by skipelf | 2007-09-28 00:01 | 家のご飯 | Comments(6)  

Commented by あずき at 2007-09-28 12:42 x
大根おろしにねぎと唐辛子の色がきれい。
なんとも食欲そそりますね。

JAL三部作ですか~(*^^)v
うどんですかいもおいしいらしいですね。
Commented by Wingco at 2007-09-28 20:34
遅ればせながら、お祖母様の100歳のお誕生日、おめでとうございます!!
小夏さんは長寿の家系なのですね。みなさんでいつもこんなおいしい物を召し上がっているからなお一層お元気なのでしょう~
もうどれもおいしそうで、全部にコメントしたいのですが、特にミソいっぱいの蟹~!!それにうなぎの白焼き!!!
こちらでも蒲焼は売ってるけど、白焼きなんて~
天然物なんて贅沢はとんでもありませんよ。
こちらではmade in Chinaしか売ってないので、問題発覚以来全然食べていません~(涙)

とにさん、お久しぶりです!! お写真素晴らしくって見入ってしまいましたよ~

ドラゴンズ正念場のようですね。こちらでもロッキーズまさかの11連勝でがぜん盛り上がっています~!!!
Commented by rigatoni at 2007-09-29 05:41
小夏さんおはようございます

きゃ~ ハジュカチ(/o\) 身に余るご紹介ありがとうございます。
「粗にして野だが卑ではない」をモットーにこれからの人生を歩んでまいります。

ぷっくり焼きあがった秋鮭おいしそう♪
ハニ丸さまと囲むだんらんが浮かびますよ。
「生搾り」のCMに使えるカットです(笑)

☆wingさ~ん ぐっもーにん(^o^)v
ワタクシもオールマン・ブラザースのライヴ羨ましく思いましたよ~
美しいアスペンの町も素晴らしいですね。
Commented by 小夏 at 2007-09-29 11:36 x
★あずきさん、
さっすがあずきさん!大根おろしにねぎと唐辛子は、色ばかりか
鮭独特のものを上手に打ち消し、美味しく食べさせてくれました^0^
故 土井勝先生の本を参考です。

うどんですかい、キャハハ~ww 見つけたら、是非買ってみますね!
楽しみです♪
Commented by 小夏 at 2007-09-29 11:55 x
★Wingさん、
祖母のお祝いをいただきまして、ありがとうございます。
マサカがホントに、、100歳です。
昔の人は時代もあってたくましいし頑丈に出来ているので(笑)、
今の時代の我々子孫は、そういうわけにはいかないかもと、いつも
話すのですよ。
祖母は、牛乳嫌いで飲まないけど骨は丈夫で骨折しても治りました。
昔からの普通の煮物などを食べているのようです。

コメントは忘れた頃でもいいですよ~(笑)
鰻事情、少し耳に入っていますけど。。じゃぁ、Wingさん名物作の
ちらし寿司とかに鰻はしばらくはお休みになっているんですね~。

そうそう、Toniさんのおやさしい眼で切り取った自然の世界
いいですよね~^0^

ロッキーズ、すごいじゃないですかww 
松井稼頭央君、活躍しているのかなぁ。ニュース、注目してみます!
正念場ですとも。。く、苦しい。。ダダ様~

Commented by 小夏 at 2007-09-29 12:07 x
★toniさん、おはようございます。
いつもありがとうございます^0^
toniさんのモットー、いいですね~。男性女性とも卑はお顔にでるものね。
私も是非掲げたいけど、女性は「粗にして野」はまずいかしら(笑)

おぉっtoniさん、そう、狙ったわけじゃないけどふっくら焼けたんです。
CM?! キャハハ、また~。。でも、ありがとうございます。

Wingさんレポのアスペン、素敵でしたね♪

<< いそいそ向うは・・・  (前編) あまから団子  >>