人気ブログランキング |

白ミル貝

遂に長年気になっていた貝を「一つくださいな」と言ってしまった!
c0134734_17284572.jpg

                                             (7月下旬)
なかなか強い味を持っているやつだった。季節もあるんでしょうね~。
ご飯のおかずにはちょっとキツイかな。
お酒だねっ☆

n-sakanayaさん の記事で「大葉などを敷いて綺麗に盛って・・」とあったので、私なりにがんばりました。
・・・と、いってもほとんどやってもらったので、のせただけなのよね~(爆)
今度は本ミルというものに出合ったら果敢にチャレンジしてみよぉ~っと!

n-sakanayaさん、ありがとうございます^0^


☆ 黒砂糖さんが肝の部分を里芋・人参・切干大根と煮付けにしていらしたのでライブドアさんのブログに初トラックバッ~ク!

by skipelf | 2007-09-01 21:01 | 貝道 入門中 | Comments(4)  

Commented by 黒砂糖 at 2007-09-02 11:53 x
白ミル貝は、私も以前ブログでとりあげましたが、
水管の刺身もさることながら、あのでかい肝の部分を
里芋や、大根とみりん・しょうゆで煮ると最高です。
本ミルは普通の魚屋では手に入らないですね。
価格も白ミルの5倍くらいします。
Commented by 小夏 at 2007-09-02 17:39 x
★黒砂糖さん、
そうでしたねー、肝も煮たのを拝見して想像も出来ずおりましたよ!
最高と伺い、興味が沸いてまいります。
本ミル、わぁ、そんなに希少なのですか?!
昨夜のTV番組でやっていた「漁師のやってる宿」みたいなので
日間賀島の素もぐりの漁師さんの宿のお料理にでていました@@!

Commented by n-sakanaya at 2007-09-02 19:27
こんばんは!

小夏さん、記事リンクを貼って戴き、有難うございました!!(感激)
白ミル!美味しいですよね〜
って!待っていましたぁ〜〜〜!!

器も素敵ですね!
よ、ヨダレがぁぁあああ!!!!!!

本ミル、高いっす!
でも味は格別ですよ〜
仕入れ値にもよりますが、1ヶ安くても2000〜円くらいでしょうか;大汗
ぬはっ!!
Commented by 小夏 at 2007-09-02 21:53 x
★ n-sakanayaさん、
昨日今日とお忙しい中、ありがとうございます!
こちらこそ、 n-sakanayaさんのおかげで
この貝に挑戦する気持にさせていただきました☆
器、いいでしょ~。普通のお家に似つかわしくなく・・(爆)
瀬戸物市のハンパ物の中からGETです!!
こういうのは、お褒め頂くとさらに嬉しいものですね。アハハハ

本ミル、ぎゃぁぁぁ、そんなにお高いのですか @@!
簡単に言葉に出してはいけないのね~、へぇへぇ。
↑の黒砂糖さんのところにも書かせていただきましたけど、
やっぱり島の民宿が頼みかしら・・^0^
民宿って泊まった事がないんだけど、貝の為なら。(笑)


<< さよなら八月、そして九月。。 自家製いくら醤油漬け >>