人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登別温泉はワンダーランド

♪ばばんば ばん ばん ばん
いい湯だなっ いい湯だなっ
湯気が天井から ポタリと背中に
つめてぇなっ つめてぇなっ
ここは北国 登別の湯


かつて別府温泉の地球規模の噴出に大感激した身、
願っていた登別温泉にようやく初宿泊で―――す!
(毎回付近を通っているのにネ)


泊まったまったお宿は地獄谷真ん前で大浴場は五つの泉質のある第一滝本館さん、
団体や韓国語も聞こえてくるとても大きな旅館でチェックインには並ぶほどでした。

我々は改装後の綺麗なお部屋で、大浴場へはエスカレーター二基とエレベーターを乗り継ぎます。

お風呂はエネルギーが大きいのでしょう、未体験のワンダーランド!!
1つの性質のお湯が広い上にそれが何〜カ所も。
屋内の大空間は湯気がまわって全然寒くなく、天井から本当にポタリと落ちて「♪つめてぇなっ」でした^^

浴槽の数も多いから人様もあまり気になりません。露天が何人かいるくらいかな。
と言っても露天も三カ所(すべて泉質違う)ありますから、空いているところへ行けば問題ないですね。


ご飯は朝晩ともバイキング
登別温泉はワンダーランド_c0134734_12180597.jpeg
↑一角です、きれいでしょ^^

ここは気楽に挑みました。

蟹さばきがやけに上手いハニ丸に剥いてもらったり
いくらの味付けが好みじゃなかったからドレッシングに転用 
サーモンと合わないわけがない^^
登別温泉はワンダーランド_c0134734_12162180.jpeg
登別温泉はワンダーランド_c0134734_12183939.jpeg
↑ハニ丸がつくっていた北海道らしいヒトサラ


我らの年代には塩分が強いものにはそこのところ要注意ですね。

登別温泉はワンダーランド_c0134734_12195548.jpeg
ステーキや天ぷら(私は食べてないけど)などもありたらふくいただき、仕上げは夕張メロンソフト♪


翌朝のデトックスウォーターコーナー
登別温泉はワンダーランド_c0134734_12203123.jpeg

そうそう、丁度予約時のキャンペーンで旅館から三千円クーポンいただいたし、
兎に角、旅行支援ありがとうございまーーーっす




翌朝、地獄谷お散歩♪
登別温泉はワンダーランド_c0134734_12221296.jpeg

登別温泉はワンダーランド_c0134734_12224771.jpeg
霜に硫黄が

登別温泉はワンダーランド_c0134734_12232265.jpeg
少し奥まで歩いてみました。
一回霜でつるッと滑って退散


登別編つづく








by skipelf | 2022-11-20 23:59 | 2022 登別・ニセコ 晩秋 | Comments(2)  

Commented by マーニ at 2022-11-24 12:09 x
北海道の旅を満喫!!
美味しい物がイッパイで眼もお腹も大満足ですね。ホテルで過ごす時間、、楽しいですね。

大きなお風呂でのんびりくつろぐ、
良いですねー。
Commented by skipelf at 2022-11-24 21:49
★ マーニさま、
やはり日本を代表する温泉地、スケールに大満足でした\(^o^)/
それに、上げ膳据え膳(バイキングだから自分で動くけど)、ごちそうだらけですからたまりません!!
思い出してはぼ―――っとしております^^

<< 大湯沼川天然足湯 ミオンエシカルキッチン&カフェ... >>