人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤリイカ

超大型の台風が九州辺りから列島に沿ってくる予想だということです。
一昨日から庭の片付け、曇り空をいいことに芝刈やら枝切りなどいたしました。
病気で葉っぱ落としたバラに肥料もね。



さて載せそびれシリーズ?
確か八月半ばの事です、、、


旬という地のヤリイカ。

どうしようかと考えて、さっと茹でて三種盛りにしてみました

ヤリイカ_c0134734_15221963.jpeg

半分に切り       フルールドセルで塩レモン、

一センチ幅に短冊切り  茗荷・生姜・ネギ・大葉の薬味和え、

色紙切り        サラダ風に、蒸した南瓜、トマト、さらした紫玉ネギ


この柔らかいイカ本来の味を味わうには塩レモンがよかったです♪








by skipelf | 2022-09-17 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by マーニ at 2022-09-19 07:46 x
ご苦労様です。
曇り空に庭仕事!!
頑張ってますね。

それでも気温は30度ちかくだったのでしょうから、汗も出て大変だったのでしょう。
お疲れ様でした。

お料理にも手を抜かず!!
ご立派です。
ハニ丸様のお幸せ!!羨ましいです。
Commented by skipelf at 2022-09-20 10:48
★ マーニさま、
照りつける日差しが無いだけでもラッキー、おかげで気になっていたお手入れが出来ました。けれど新たに見つかるカミキリ虫の痕跡、さらに増える案件にガックリもします(苦)
確かこのヤリイカはハニ丸が茹でてくれたのだったかな(正直すぎる自白 爆)ここまでなっていれば後は時折降りてく想像力でいけましたよ~^^

<< 海老の日 冬瓜大うけ >>