人気ブログランキング |

静岡県西部に記録的短時間大雨情報

午後遅めに出かけた浜松COSTCO。
出るころにはには雨が降って、巨大駐車場の大きな空には稲光の閃光や雷。
それが、東名に入るころには大雨に!!

雨はだんだん酷くなりワイパーがフルに働いても、前が瞬きする位の間しか見えません。
思わずサンバイザーを触ってた(日差しじゃないですよね 汗)

ハニ丸も運転を慎重に。
途中からペースメーカーを見つけてついていましたが、兎に角危うい。

そんな時に追い越し車線からトラックの水しぶきまともに被って目の前真っ白です!!
水はけが追い付かなかったのでしょう。
美合当たりの山間部ではけないのは見たことあるけど、高速でここまで被ったのは初めてです。
ビクビク

iPadで雨雲情報を見ると、浜名湖抜けるまでは真っ赤っ赤を通り越したエンジ色です。

ペースメーカーの運転手さんもたまらず浜名湖S.A.に入ってしまわれ、
小夏号が先頭車に@@! ヒィーーーー

そうこうしているうちに県境も近くなり、雨雲情報通りにエンジ色を抜けたら治まってホッ。。。

長かったーー!




夜もっと遅くには、浜松・磐田・湖西・豊橋で1時間に約110mmの猛烈な雨が降ったとみられ、緊急速報でスマホも警報音が鳴っていましたけど、うちの辺りはオッケーでした。

強烈でしたー。
これで季節が変わるかな。








by skipelf | 2019-07-22 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by マーニ at 2019-07-24 06:19 x
大変でしたねー。

カナリの雨!
カミナリも何度も近づいたり離れたり、
幸い停電はなかった様ですが、ドキドキいたしました。

雨の高速は重さのある車が安定するようです。
大型のトラックとかを先導車にして、繋がっている光景を見ました。無事にお帰り、、良かったです。
Commented by skipelf at 2019-07-24 18:28
★ マーニさま、
予報もさほどでなかったのに、急にこんなことになりましたねー!
停電といえば、去年の台風で大変な惨事になったのですよね。さぞやドキドキなさったことでしょう。

おぉ、重さのある車が@@!そうなんですか!?追い越し車線をさぁ~~~っと走り抜けていくトラックが不思議だったのです。
ん、先導車、、?そっかーペースメーカーって書いちゃいましたね(汗)ちょっと意味が違いますね^^
Commented by マーニ at 2019-07-25 07:18 x
ペースメーカーで宜しいと思います。
レースを主導するドライバーをソウ呼ぶことがあります。
Commented by skipelf at 2019-07-25 23:08
★ マーニさま、
ご丁寧に、お教えくださりありがとうございますm(__)m
この場合は、マーニさんの先導車の方がしっくりきますね!


<< タカシマヤでパンを買う ピッタリ合うもの >>