人気ブログランキング |

飯田線

三十年ぶり?
いえ、きっとそれ以上で飯田線に乗りました。

(配送をやめて持ち帰った荷物が腕に食い込み、カメラを出すのを躊躇ったので写真はありません)



二両で駅の1番ホームで待っていた車両。
以前の駅舎なら、改札通ったら飯田線が一番めだったのですけど、
今では一番遠いところになります。

乗ってみると、人間工学にのっていないような座面で直角な椅子の背、
そして、背が動かない四人ボックス席。

ワンマンカーだからと乗降すべき扉の指示が放送されるし、
目にはいるドアには、自分で押して開けるらしいボタン数個・・。
うーわ、こういうの、英国の田舎方面で乗ったなぁ~^^


たった5駅で普通列車は終点。

ふと思い出しました。
小学生の頃、従兄弟の家に子供達で遊びに行ったとき、
年長の私は帰りのホームが反対じゃないか心配でならなかったこと。



全ドアが自動で開いて、ホッ^^

あれから何十年も経ち、駅舎も新しくなっています。
時代が何通りも過ぎ去った感じがしました。





**********************************************************
今年の五月中旬に貯水率ゼロになった宇連ダム、
時折見ていた状況だと、そろそろ満タンになりそうです。
良かった~^^









by skipelf | 2019-07-16 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by マーニ at 2019-07-19 06:48 x
鍵掛山から蓬莱湖周辺には林道があって、
時々出かけておりましたが、宇連ダムの貯水率が0でしたか、

あのあたりのこまかな林道には入口にチェーンの張ってあるところがあって、、驚いた事があります。
Oと一緒に、、引っかかるトコロでした。

また、暫くは雨の様子、↑、貴重な晴れでしたね。
Commented by skipelf at 2019-07-19 09:02
★ マーニさま、
恥ずかしながら鍵掛山、蓬莱湖、ググりました(笑)
そうなんです、貯水率ゼロで湖底に侵入する輩が出て、話題がダブルでニュースになっていたのですよ。
細かな林道にチェーン、、なるほど、わが県らしいなぁと。マーニさん方面を車で走ると道路状況が大らかだなぁと思う時があります^^
水源ですら大事に守られているのもあるのでしょうね。

↑の晴れ間、夜空に伸びるホームラン!盛り上がって楽しかったようです^^

<< 見るだけでもわくわく 梅雨の時期 >>