人気ブログランキング |

京都のしっぽくうどん

171.png京都で刺激を受けセンスアップシリーズ171.png



京都のお味を自宅で、、

c0134734_10244547.jpg
しっかり保冷バッグもって京都に乗り込んでおります(笑)
家でゆっくり味わいましょう^^



以前から「しっぽくうどんって何?」と思っていました。
味噌煮込み圏のうちの方では見たことないのです。

友人と行った三条の行列するおうどん屋さんで、タッチの差で売りきれになったことがあります。
確かに良くオーダーが通っています。ポピュラーなのですね。



c0134734_10245457.jpg

c0134734_10250224.jpg

肉厚の椎茸の甘煮
かまぼこ 二種
湯葉
板麩
三つ葉

椎茸がラーメンで言うチャーシューなのかしら、存在感あります。
シンプルな湯葉や板麩が食感も愉しく、それらが美味しく感じますね。
そして、ぐぐーーーっとまとめるのが山椒の効いた七味唐辛子

おうどんもうちの辺りの太いのと細いのの中間くらい。
滑らかでとても上品です。



今度は是非お店で注文してみよう~








by skipelf | 2019-07-13 23:50 | ヤムヤム キョウト | Comments(4)  

Commented by マーニ at 2019-07-14 08:16 x
甘く煮つけた大振りのシイタケがドデンと乗ったウドン。
静岡県川根町にもあります。
(和尚のお気に入りです)
四季の里というお店(地域の物産なども販売しております)

コチラのシイタケは、、デカイのです。
京都の繊細な味とは比べられないでしょうが、、一見の価値はありますよ。

山奥の事ですから、、オシャレではないのが残念ですが、、
Commented by skipelf at 2019-07-14 17:51
★ マーニさま、
もう人生で川根に行くことはないかな~と思っていたのですが、そのようなこと伺いましたら、うっふっふ、ググりましたよ~\(^o^)/
なんと潔い椎茸使いww(お蕎麦だったけど、うどんもあるのかな)
川根で宿泊したホテルのご飯、さほど期待していなかったけど静岡おでんとか郷土料理が良かったと心に残りました。椎茸もきっと良い塩梅に違いありません^^
椎茸の甘煮をのせるって、なかなか自宅では出ないメニューです。食べてみたいですー!!

Commented by マーニ at 2019-07-18 07:27 x
コメント欄がオカシイです。
記事からコメント欄へ中々飛ばないのですが、記事をけしたら、コメント欄だけが出てきました?

取り合えず!
もう少し続きそうな雨です。
台風の影響もあるのでしょうが、、大雨、困りますねー!

野球も雨では応援に出かけるのも大変でしょう。
でも、ファインプレーに湧く歓声を楽しむのは、
やはり、球場に出かけないと実感が出ないのでしょうね。

早く、雨の季節が終わりますように、、、(願)
Commented by skipelf at 2019-07-18 20:16
★ マーニさま、
まぁっ、ご迷惑をおかけして申し訳ありません!こういうお天気も関係するのでしょうか。
今、iPadから数度確認しましたら正常に動いているようです。またおかしな様でしたらお知らせくださいね。

梅雨明けは来週ぐらいでしょうかね。その前の大雨、今、岐阜や岡崎での警報がでて心配ですね。

そうそう、ドーム育ちの私には屋外観戦のノウハウも無ければ暑さにも弱く、、、って、え、ちがう?「行くのに大変でしょう?」でしょうか?アハハハハ

あぁ、梅雨明け後の猛暑が恐ろしいです。

<< 梅雨の時期 芽ネギ入り鱧のお汁 >>