決定版 日本の名曲

このGWはテレビで同じような歌の企画が続き、一挙に日本の名曲を楽しむことが出来ました。
知っている曲ばかりで飽きないのですよね~113.png

当然、被っている曲もあって、
「神田川」は地味~なカップルのことなんだけど、どちらも上位。
改めて感じ入りましたね。

狩人さん、さとう宗幸さん、、
あの頃わからなかったけど滅茶苦茶歌が上手くて聞き惚れてしまいました。
浅丘ルリ子さんの歌声もなんて素敵なんでしょう。

ご当地ソングをスタジオのゲストの方がリクエストするっていうのは、ランキングに入り難いものもあって良かったですね。
トワエモアの「虹と雪のバラード」なんてね

関東編の「有楽町で逢いましょう」(なんて言う曲は母たちの時代^^)
よく聞いていると、良き時代の風景や時の経ち方まで浮かんでくるようです。
昨年暮れの私の有楽町の過ごし方なんて「有楽町で駆けずり回りましょう」、、だわ~ 
ガックシ

一夜かぎり復活の二葉百合子さんの「岸壁の母」
この方の志、声量、優しさはあっぱれで、
唄われている母心も心に届いて響きまくります。

どちらの番組もヘンに若いゲストや、盛り上げのゲストを並べない手法も好感。
芳村真理さんの変わらぬ表情、またオツだわぁ


古くても新しい
そんな気づきも良いものでした。









[PR]

by skipelf | 2018-05-04 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

Commented by マーニ at 2018-05-05 07:02 x
我が家のハードディスクレコーダーみたい、
60年から80年代が中心でロックやフォークが中心、、流石に二葉百合子さんのは入っていませんが、美空ひばりさんや島倉千代子さんのは何曲か入っております。

ランダム再生ですから、、突然!
懐かしい曲に聞き入る事があります。

勿論、彼等の姿、、浮かんでくるのは当時の美しさ、艶やかさです。
あのジュリーさえ、、スリムな姿なのです。
Commented by skipelf at 2018-05-07 00:51
★ マーニさま、
一昔前、この手の番組は懐かしのメロディや、演歌だったですよね。いつの間にやら求められる層が変わってきたのでしょうか^^
美空ひばりさんや島倉千代子さんがwwさすが、マーニさんは柔軟な選曲でいらっしゃいますね!うん、その方が愉しい~♪
大人の耳になってこそ(成長した心もですね)わかるものってあるのですね。しみじみ
当時の美しさ艶やかさ、うわ~ほんと艶やかさもありますありますー☆
ジュリー、当時は粋でしたねぇ。

<< みどりの日 つながり >>