現代用語の基礎知識

引っ越し後そのままの段ボール箱片付け中、出てきたこれら

c0134734_00560373.jpg
本来はとうの昔に処分対象ですね~^^



これらをぺらぺらめくっていた頃から三十有余年。

ナビもネットも無い時代、
調べ物の過程が蘇ってきてとても感慨深いです。

しばし、まじで浦島太郎気分を味わいました(笑)



今なんて、
浦島も、桃太郎も、ケータイ屋の看板息子でしょう?
全然想像もできなかったー。。



「・・・、あの頃は、本屋さんへ行くのが好きだったな~。」
そんな風なことも思い出しながら紐で縛りました。

今度こそ、サヨウナラ








[PR]

by skipelf | 2018-01-26 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

Commented by マーニ at 2018-01-28 07:49 x
年代は違いますが、、私も愛読?していました。用語辞典、懐かしいですね。

今ではネット検索bかりで、、調べる事だけしか目にはいりませんが、
本は、前後の、音の似たものまで眼に入って、、面白かったのです。

今年は、スマフォ デビューと考えていて、現在準備を進めております。

使い方だけでなく、セキュリティやアプリの種類など、(どうやら、国策では国民から ” 最低5.6千円は徴収したいらしく?)

使わない人の為の? スマホとか?
怪しげなのです。

税金で摂るより簡単なのでしょう。
コマーシャルや割引の ” 文字 ” で引き付けて、解らない使えない人に売るのですから、商売としてはいかが?と、感じるのです。

悔しいから、使えるジイサンになって、文句のヒトツも・・なんて考えておりますが、、はたして、使える様になりますかね?
Commented by skipelf at 2018-01-28 10:44
★ マーニさま、
正統な辞書ではないけれど、新しいモノや文化を気軽に勉強させてもらいましたよね^^ついこの間のことのように思うのですが随分変わったものですね~。
そう、前後の!!大きく膝を打ちました!そこも面白かったです。

iPadだけ持っているのですが、はじめてよかったと思います。しかしながら真面目に勉強してから入らないものですからわからないことだらけ。周りの友人たちも持っているのに電話と検索だけのようです。マーニさんのようにしっかりと土台をつくられての参入は頼もしい限りです。是非とも文句の一つ、いえ二つ三つと提議していただきたいです。だって、この世界、ものすごく不親切な面(中には立腹ものも)があるのですもの。

<< プチ失敗 靴下・ラップ編 蓬莱泉:純米大吟醸粕で粕汁 >>