人気ブログランキング |

名古屋駅のきしめん

見つけちゃいましたぁ~041.gif
c0134734_09123421.jpg
ここでもいろんなお話伺えた名古屋駅ホームの【きしめん】!!
新幹線ホームやら、中央線やらのお話でしたよねー♪
確か途中下車くださりヴィトーンのネクタイを翻して召し上がった御仁も、、グッファー070.gif

同じ県内なのですが、【きしめん】は尾張の文化です。
車でナゴドの帰りが美味しい東名上郷SAのきしめんが食文化の境目に感じます^^


ホームで通りかかった時は、たまらない鰹の香りで思わず深呼吸したくなるほどです。
ですが、一度もそこでいただいたことはありません。
ナゴドへ電車で行くときも荷物が多すぎて迷惑かかりそうというということもあり、結局縁がないものだと思っていましたが・・

c0134734_09124099.jpg
海老天と削りぶしはどちらか一方でよい(ってか、一方に限る)と思いましたが、丁度お正月の残りがありましたので豪華版です(ヤッター)^^
添付の削りぶしパックはやめておいて、家にあるものでよりらしく!

麺が思った以上にもちもち。
調べるとこちらの特徴のようです。

思いがけず楽しいものに出会えてハッピー016.gif



長ネギの食文化ボーダーラインもオモシロイのよね~








by skipelf | 2015-01-08 23:59 | おもしろ~い | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-01-09 22:50 x
なるほど途中下車でビィトーンの・・・ってもしかしてボクのことかなー。(どくろネクタイだったような気もする)
ただ鰹の香り高い正統派ではなく「激辛地獄きしめん」だったので・・・ははは。(ゲテモノ好みだったしねー)あんまり本場の方には縁が薄いかもしれせんねえ。でもきしめん文化ってほっこりしていて好きです。正統派は鰹の踊り具合がいいんですよね。あー、いい香りがよぎります。。。
Commented by skipelf at 2015-01-09 23:32
★磯辺太郎さま、
あはははは、ピンポーーン(^_-)-☆シルバーグレーのビィトーンだったと思います、違うかな~^^「激辛地獄きしめん」の赤いお汁飛ばさなかったか心配しましたもの(笑)
私もきしめんって知るにしたがって好きになっていきます。おっしゃるようにハニ丸がこの場合の鰹に一言あるようです(笑)
またいつの日か途中下車してみてくださいねー☆想像以上の香りでお出迎えします^^
Commented by dowさん at 2015-01-10 07:23 x
きしめん、、若い頃の思い出。
扁桃腺腫らして
高熱にうなされ、、やっとたどりついた医者。
「消化が良いモノ、、肉や魚、油と果物類はダメ!」
結局、素うどんかオカカとホウレンソウだけのきしめん。
長い1週間、、しかし、荒れた口の中に、、優しいきしめん。
ツルリと飲み込んで、、生き延びたのです。
以来、きしめん、といえばレンソウとカツオが定番になりました。さて、今日はカミさんに”きしめんの旨い奴”作ってやりますか!
Commented by skipelf at 2015-01-11 00:21
★dowさんさま、
ほほーうっ!ほんとだ、弱っている時にきしめんはいただきやすいかもしれませんねー!程よい噛みごたえ、平たい安心感・・想像するととても良い感じがします。
やっぱりカツオとホウレンソウでしょうかね^^ハニ丸も揺れるカツオは譲れないみたいです!
奥さま災難でしたねぇ。その後口内炎とか。。”きしめんの旨い奴”で株がますます跳ね上がりますよ~~~!!(笑)

<< 声色 七草粥 >>