人気ブログランキング |

宇宙を受けるお皿

今日から8月、子供たちも夏休み真っ盛りなんだろうなぁ~。
夏は天体観測や磯遊び、、、いーなー^0^

そんな先週、NHKEテレでやっていた妙な番組に興味を惹かれました。

天井から落とし床で跳ね返るボールの実験で、 はね返ったものが1カ所に集まる・・・。
必ず一点に集まるのはお皿の形でした。

そのゆるい放物線を描くお皿の角度を起こし当てはめると、なんとパラボラアンテナの角度と全く同じだったのです。知らなかった―!

番組は落ち着いた細野晴臣さんのナレーションと、実験部分の映像はすべて実際に撮影しコンピューターグラフィックスは使っていないとのことでとても引き込まれました。
画面は野辺山にある国立天文台のパラボラアンテナ群を映し出しましたが、うーむ、こうなると画面にくぎ付けです♪
宇宙からの微弱な電波をお皿で受けて一点に集めているんですね038.gif

番組はこちら →大科学実験

何年か前に通った野辺山ドライブでナビで施設名だけ見てちょっと気になっていたのです。
「今の日本の先端を見たいなー、大きさを感じてみたいなー」、むずむず・・

そしでまた見つけてしまった・・・

特別公開2013

JR浜松工場の見学でダメージ受けた身、、しかしこの夏の流れはなんだ!?
流れに身を任せてみましょうか・・?どうしようか悩みます。

今回は、あー、うー、、パスが濃厚かな。誰か行かれたらレポしてくださいね~^^





タイトルに関係ないけど
c0134734_2055503.jpg

国①で見かけた積車。TOYOTA田原工場からでしょうか^^
RAV4って、生産し続けていたんだ、、わ~、勘違い!!

by skipelf | 2013-08-01 21:03 | おもしろ~い | Comments(6)  

Commented by uzuki at 2013-08-02 09:33 x
いいですねー、新しい、興味が、初々しくて、、、ニュートンやケプラー、コペルニクス、天体の運動が実は自然のそこここに見え隠れしている。気づけば不思議ばかり。その先に、宇宙の膨張まで限りなく時間を越えて広がっております。最後にはアインシュタインのおどけた顔を見る事ができるでしょう。小夏さんのワクワクを応援しております。
Commented by skipelf at 2013-08-02 21:11
★uzukiさま、
うわ~、いつも美しい文章を書かれるとウットリしておりますけども(バイクで行かれたお山のお風呂の木の湯桶から溢れるお湯の表現はたまりませんでした!)、理系の世界もお持ちでいらっしゃるのですねー!スゴイですっWW、そうですか、見え隠れしているのですね♪アインシュタインのおどけた顔って、、、ひゃ~、なんか着陸地点がほっこり、笑顔が戻りました^^
野辺山の景色見てみたいです、ワクワクの力強いなぁ~、ありがとうございます^0^
Commented by uzuki at 2013-08-03 07:33 x
あの、鰍沢を覚えていてくれる人がいるなんて、、、Oも、喜んでいると、、まして、私の文章を誉めていただいて、本当に感謝。
彼の、お盆も近くなりました。あのシーンをまた思い出してみたくなりました。私にまで、小夏さんのパワーが、伝わってきたようです。ありがとう御座いました。
Commented by skipelf at 2013-08-03 13:30
★uzukiさま、
あのように心に刺さる文章、、今思えば魂がこもっていたのでしょう。いまだにもったいないことと思います。でも、潔くこの世から見えなくはなりましたがuzukiさんのお気持ち共々落ち着くところに届いていることでしょうね。
そう、気が付けばもうすぐお盆なのですよね!お互い元気よくこの夏を乗り切ってまいりましょうね^^
Commented by 磯辺太郎 at 2013-08-08 05:49 x
この番組見たかったです~。。。放物線って確か英語では「parabola」ですもんね。
真ん中の棒と並行にやってくる彼方からの宇宙線は放物面の各点に当たると個々の点にある放物面と垂直な線と対照に反射した結果すべて焦点に集まるはずです。
野辺山電波望遠鏡懐かしい~。スキー帰りに何度か寄ったことありますが、我々よりもだいぶ年配なんですねえ。
Commented by skipelf at 2013-08-08 09:24
★磯辺太郎さま、
おはようございます!そろそろ夏休み、いろんな計画を実行されるのでしょうね^^NHK番組も夏休みで質の高いものをやっています^^再放送もあるみたいですよ~!
なるほど、英語で「parabola」って、、へぇへぇー(高得点 笑)
師匠~、言葉での説明、、そうですそうです、言葉にするとそうですww さすが理系!!実験ではその焦点にベルがつけてあるので私でもそれが鳴門、もとい、鳴るのが面白くって見入ってしまいました♪子供脳デス^^
なんと野辺山の施設はそんなに古くからあるものだったのですか@@!ペンションや、清泉寮ソフトクリームにはデビューしていたのになぁ。眼中になかった!?
野辺山にはウルトラの星雲からもなんか届いているかなぁ\(^o^)/

<< 映画 冬のライオン イケてるかぼちゃ >>