人気ブログランキング |

NHK J-POP青春の’80

懐かしみ系の記事が続いています(爆)

今晩NHKでやっていたJ-POP青春の’80
「山本潤子・渡辺真知子・太田裕美」

山本潤子   冷たい雨、 中央フリーウェイ、 卒業写真、、
太田裕美   木綿のハンカチーフ、 雨だれ、 赤いハイヒール
渡辺真知子  かもめが翔んだ日、 唇よ、熱く君を語れ、 

う~ん、いい一時間だったな♪
またじっくり聞いていると、楽曲が普遍的だったような気もします。

1980年代から2000年代初頭は、音楽が多くの人の心を捉え、街には歌があふれていた。我々は、いつも「歌」を聴き、そして歌っていた

という番組紹介だけど、確かにそううだったな~

今の日本は誰かがプロデュースし世の中を踊らせているような気がするのよね。。



NHK J-POP青春の’80_c0134734_23464052.jpg

揺れている写真でスイマセン。現小夏号で走った中央フリーウェイ。 
岐阜の辺りじゃ木曽って感じでそんなユーミンの雰囲気じゃないけれど、これは八ヶ岳の辺りね。
残念ながら、うちの方からですとビール工場は見られませ~ん^^

by skipelf | 2012-04-27 23:50 | おもしろ~い | Comments(6)  

Commented by ぽろ at 2012-04-29 04:24 x
山本潤子さん、知らないんですけど・・・・・。
曲は皆懐かしい曲だ!!
私としては、サーカスとか八神純子、庄野まや、エポ、杏里なんかを見ながら聴きたいわ。
あと世良正則・・・・・全盛期には特に好きじゃなかったけど、今になってあの声が好きです。
小夏さんは誰を聴きたい?
Commented by skipelf at 2012-04-29 23:49
★ぽろさま、
わ、ご存じない、、そうよねー、ハイファイセットの女性ボーカルって言ったらきっとおわかりになりますよね?メンバーの不祥事後はお一人で出られています。
そうそう、アイドル全盛だったし、女性アーティストを数多く輩出した時代でしたよね。この歳になってゆっくり聴くとまたいいって言うのがこの番組でよくわかりました♪
へぇ~世良正則ー!何をされていらっしゃるのかしら。
う~ん、誰かなぁ~、、すぐ浮かんでこないのが貧困で悲しいです。一番に浮かんだのは大好きだった杉真理だけど。。
テレサ・テン、久保田利伸かな~。
Commented by ぽろ at 2012-04-30 16:44 x
ハイファイセットが唄うの歌大好きなのに(特に冷たい雨)、ボーカル嬢の名前も知らなかったわ・・・・・。
アイドルと言えば、本田美奈子さんもおバカ丸出しって感じで活躍してたよね。
テレサ・テンも、もう生では聴けないね。
それが実力派になり、こんなに早く逝ってしまうなんて・・・・・ミュージカル大好きな私としては残念でなりません。
世良氏は歌を唄ったり(たのきんトリオのよっちゃんと一緒だったり)、ドラマにも出たりしてるみたいですよ。
こないだまで、子役ちゃんで話題になったマルモのおきてに出てましたよ。
Commented by 磯辺太郎 at 2012-04-30 21:04 x
街には歌があふれていた。我々は、いつも「歌」を聴き、そして歌っていた。。。まさしくそうでしたねー。
「木綿」は別格として「唇よ・・・」が好きでした。ハイファイセットは荒井由美の曲をよく歌っていましたね。
そしてタモリ倶楽部の「空耳アワー」で出ていた、中央フリーウェイのパロディ「中央ブリーフ連盟」・・・この画像はおぞましかった。。。
Commented by skipelf at 2012-05-01 15:31
★ぽろさま、
潤子さん、歌唱力ありますよね。みんなの心に沁み入って温かくしていることでしょう^^でもあまり表には出ていらっしゃらないからぽろさんの様な方も多いのかもしれませんね。
数年前の対談番組で、彼女のお子さんが最近になって「ママって案外すごいのね」って見直したと言ったとおっしゃっていましたよ(子供でさえそうなんだもん 笑) 確か谷村新司さんをチンペイ呼ばわりした話でした^^
本田美奈子さん~、彼女も若くして・・(涙)ミスサイゴンだったかな、生の舞台を御覧になった方から廻りの歌唱力とはレベルが違うけど彼女なりの精いっぱいに感動したと伺いましたー!
へぇへぇ世良さん、地道に(?)活動されていらっしゃるのですね!?
マルモのおきてって、名前だけした知らないのぉ~。世の中にどんどん置いて行かれます
Commented by skipelf at 2012-05-01 16:10
★磯辺太郎さま、
番組では80年代になる前の79年に注目し考察していました。「異邦人」とか、「魅せられて」の異国をテーマにしたものが多く出たのは、円が360→240円になって海外旅行へ行く人が増えたとか、、さすがNHK面白かったです^^
この番組を見て、渡辺真知子さんが作曲されてたとか当時気付かなかったことに反応してしまいました!
荒井由美さんの登場は彼女らにも衝撃だったようですねぇ。
「中央ブリーフ連盟」、なんとなーく覚えていますよー(爆)あ、もしかしてボキャ天?←くだらない番組でしたけど何も考えずに大笑いしました^0^

<< ゴールデンウィーク 綾菊 >>