人気ブログランキング |

渡辺恒雄×三宅久之 “盟友”対談

日曜午後のテレビでやっていた対談
c0134734_0422667.jpg

三宅さんがこの三月で講演・執筆・テレビ出演等すべての評論活動ををおやめになられるとのことでスペシャル対談となったようでした。
場所は読売新聞の主筆とのプレートが付いたお部屋でした!はじめてみましたよ^^

彼らが第一線の記者時代の話などそれはそれは興味深い話が次から次へと出てくるし、戦後(?)からの日本の政界の表も裏も活き活きと語られ、もう一度メモ取りながら聞いてみたいくらいでした。
今現在の日本が抱える問題、解決への道スジもズバリわかりやす~い。

ナベ 「原発は日本だけ止めたってダメ。C国の200(?)基、何かあって黄砂の様に飛来したら影響はある。新幹線の事故のような事があるから・・。」
こんなことをおっしゃるナベツネさんに対しても見方変わりました。

すごいお爺さん達だなー。
どうぞどうぞ長生きしてくださいねー。

by skipelf | 2012-03-26 01:19 | おもしろ~い | Comments(6)  

Commented by Mimi at 2012-03-27 03:28 x
へえー、面白そうな対談ですね!どっかネットで見られないかしら。
黄砂に例えるとはこれまたわかりやすくていいですね。
中国版新幹線の事故も記憶に新しいし・・・ほんと、日本だけが
脱原発したところで根本的な解決にはならないでしょうね。
ナベツネは野球関係では「もうこの爺さんボケてんじゃないの!?」ってな
発言が多くて呆れてましたが、やはり腐っても鯛なんですねえ。
Commented by skipelf at 2012-03-27 19:06
★Mimiさま、
そーなんです。番組は好きなのですけど内容を知らずにいたので始まってみてビックリ!
このコメント欄アドレスをはねちゃうので、そうぞ↓で検索してみてください。先ほど三分割の第一回(30数分あります)見てきました。
「たかじんのそこまで言って委員会 3月25日 動画 」
この番組、関東地区ではやっていない(関東発として発信しない?)人気番組なのですよ。もう長いからご存知かしら~。。
そうそう、ナベツネ氏のイメージってあまり良くないですね。去年の野球の時は私も腹を立てました。番組では三宅さんの方からナベツネ発言ねつ造を憤慨しておられました。その辺の事も随分目からウロコの対談でしたね。
どこまで信じて良いかは眼をしっかり開けて見極めないといけませんが、腐っても鯛は確かなようです。
Commented by skipelf at 2012-03-28 00:46
ぽろさんよりいただいたコメント

>ナベ 「原発は日本だけ止めたってダメ。C国の200(?)基、何かあって黄砂の様に飛来したら影響はある。新幹線の事故のような事があるから・・。」

それでも、まずは日本が原発を止めるべき!だとワタシは思ってしまうのですよねぇ。
渡辺さんの上記発言の ようなことばかり言っていたら、この地球上から原発がなくならない・・・・・。

現在日本でカドウしている原発は残すところ1基となり、最後の1基も5月に点検のため停止することになりましたね。
このまま再カドウしないことを祈ります。
Commented by skipelf at 2012-03-28 01:05
★ぽろさま、
ご立派な意見、届けてくださりどうもありがとうございました。勝手ではありますがカドウと2ヶ所カタカナにさせていただきました。事後承諾になり申し訳ありません。

今晩も大きな地震が東北・北海道でありました。私も比較的近い浜岡が停まっていて正直ホッとしています。
ただ、私が普段いるのは本当に狭い世界。もう少し違った目で日本を見ることのできる人たちの意見を知ることも大切な事だと思うのですよね。そういった意味で大御所さまお二人の対談やぽろさんのご意見に素直に耳を傾けたいと思います。
Commented by ぽろ at 2012-03-28 17:00 x
小夏様!わざわざ調べて頂き、ありがとうございました。
カタカナで入れてみればよかったのですね・・・・・頭がまわらずお恥ずかしい。

>ご立派な意見、届けてくださりどうもありがとうございました。

いえ、ただただ怖がりなんです。
ワタシはもう10年以上も地震を体感していないので、もしちょっとでも揺れたら真っ青になるかと思われます。
Commented by skipelf at 2012-03-28 18:08
★ぽろさま、
いえいえ、日本人ですもの、漢字の持つ意味は大きいですもの!
答えはクイズ解くみたいでしたよ^^
私のあたりも地震は大きなのがくるくると言われています。ほんと、怖いですすね。そちらには地震は無いのかな?って活火山が無いかしら。。
地球上で地震の無いところって、羨ましいなと思うけど替わりに竜巻があったりなにかしらあるように思います。まさか、そこはそういうことが何にも起こらないところじゃないですよね?

<< ぬた 第3回穂の国ハーフマラソン  >>