人気ブログランキング |

大河ドラマでピンときた!

賛否両論、いえいえ、随分けなされている今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。
今日の話を見ていて随分長いこと持っていた疑問が二つ解けたような気がするので書きとめておきます。

場面は北条攻めの論功行賞で、徳川家康が秀吉によって一見加増だけど実質は力を削がれ故郷三河の領土を召し取られ(お国変え)江戸に移り住んだと言うあたり。。

私の住んでいるところは家康の三河の中の東三河。
どういうわけか皆様気持ちが東京を向いて暮らしているんです。
ハハーン、わかった!
三河の殿様が江戸に行ったからなのでしょうねー。


それと、疑問その②
尾張と三河は仲が悪い件。
再度ハハーン、わかった!
我ら苦労して耕してきた土地を、尾張の百姓上がりの秀吉が国がえで混乱させたわけだものそりゃ嫌いになるわ。


って勝手な想像し、勝手に解釈しました。疑問もめでたく解決、、ってことでいいかしら^^
(尾張の方々に怒られるかも~ ブルブル)


追記)
私たちの事をよく名古屋って言われます。言葉も随分違って静岡に近いのにね。。
外国では愛知と言ってもわかんないだろうと言うことで「名古屋」ということもあります。
けれど、日本人に名古屋って言われるとな~ぜか抵抗あるのです。

でも、そういう私たちだって東京というと横浜まで入っちゃう関東圏を差すこともあるので↑の件は緩く受け止めています。



***
パン買い損ねた週末、朝食どうしよう~~~。。。
大河ドラマでピンときた!_c0134734_13335067.jpg

ってことで、「おめざ」という位置づけで水ようかん^^
そのような姫の習慣をもちあわせていないので、こそばゆいです。

by skipelf | 2011-07-03 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2011-07-06 07:27 x
大河ドラマはデフォルメが強くてあまり見ていないのですが、江戸移封は小田原攻め最中に二人が「連れション」しているとき秀吉から突如申し渡されるシーンがよくあります。今回もそうでしたか?
最初のご疑問は思わず膝を打ちました!なーるへそ!三河武士は忠義に篤い印象強いです。
疑問その2は・・・尾張と三河って仲が悪いんですか?(さすがに私たちはそちらからそう遠くないので「名古屋」とは全然思えません。
尾張と三河って戦国史上稀に見る信義の厚い同盟だったと思うんですがねえ。。。
Commented by skipelf at 2011-07-06 15:37
★磯辺太郎さま、
磯辺さんのように歴史の本質を極めたところで知的に楽しめる方は大河ドラマは違うものに映ってしまわれるのでしょうね!
「連れ〇〇〇」@@!以前何かで見たことがあるような気がしてきました!なるほどぉ~。。今回は違いましたよ^^
東京と大阪の中心にいるのに何故か「東京より」なのが自分の中で説明がつきませんでしたけども、ドラマの中で教えられました。お恥ずかしながら家康は自分で江戸に居を移したのだと思っていました(汗)
小田原城の北条は磯辺さんのお殿様でしょうか?なんだかそう思うとすごく身近に感じて歴史が面白いです。
その②は、、またまた言葉づかい、どこかの大臣のように使ってしまいました(反省)仲悪いというより、お互い好きではないと言う感でしょうか。だけど同じ愛知県人としては団結ですよ^^
Jリーグもグランパスは贔屓チームだけど、ジュビロも気持ちが近いですね。
まー、さすが、磯辺さんっ!!尾張と三河って@@!自分ではわかっていないけれど、もしかしたらそうかのかもしれません。うむむー、何故か勇気凛凛!
そういえば三河(?)吉良というところ行くと吉良殿はいい者扱いだそうです^^

<< 舞阪ラーメン、新居の関所前 GITA ジータ >>