日本橋

2011 春 に書きかけて放ってあったものが出てきました。
メモとったのでしょう、後半は自分の思ったことのようです。
ちょっと面白いので加筆しながら上げちゃいます^^


*** *** ***

日本橋は河岸だった。よって美味しいお店が多い 
魚河岸は関東大震災で築地に移動した
魚河岸で働く人 おやつキンツバ (←?)

日本橋(の橋)は今ので20代め 100年
日本橋の文字は 徳川慶喜

江戸前は、今はお寿司だけど昔は鰻
(蒲焼は?)ガマの穂 筒切り(江戸時代)くし刺して焼いたの 当時醤油なかった


うーむ、なかなか興味がわくエリアのようです~
日本橋って修学旅行のときバスで通った位なんじゃないかと思います。

大人になってデパートも名古屋ではイチバンの松阪屋にいけばよかったわけで、、
東京のデパートと言えば日本橋の老舗に行くより、新宿伊勢丹がハートを鷲掴み!
馴染みがないと言うのが正直なところでした。

どういう位置関係なんだろうと地図見てフムフム。

で、気がついたのは、水路(川?)に沿っているのね。
そして、ぐるぐる目をこらしていると、東京のこのあたりって水路がおもしろくあるのですねー。
それに、皇居のお堀のお水ってどう引いているんでしょう???



*** *** ***
以上です。
アド街ックの日本橋分もDVD録画分を消していないところを見ると
私はきっと好きなのね(笑)

上京すると欲張りにあれもこれも・・。
結局多くは廻れませんが、やっぱり一度その気で行ってみたいですね♪







[PR]

by skipelf | 2015-03-13 21:35 | おもしろ~い | Comments(0)  

<< ホワイトデーは素敵なピンク おモテになったのね >>