ROSARIO BIANCO

ロザリオ葡萄、大好き♪
c0134734_18575087.jpg

今が丁度旬。ぱつぱつに張ってとっても美味しそう~^0^
頂き物の有機人参とリンゴジュースで、朝の食卓がほんのり秋色に☆

かつて『北米にあるダウンタウンのビクトリアンの建物がとっても素敵な田舎町で二週間、
飛行機で場所変えて一週間の修行』、、なんてことがあった頃、
皮ごと食べられる葡萄を買ってきてホテルのお部屋に置き、お野菜替わりにパキパキつまんで
食べていた。当時、日本には皮ごと食べられるのは一般的にはなかったのよね~。
   <状況補足>
   何せ限られたお小遣い、湯水のようには使えませぬ!
   時間も余ってはいないし、くたびれ果てて髪も洗いたくないから風にもなびかなくなったこと
   も。。
   レストランへ行くにも1ブロックが大きいから短い足では疲れる~。
   よって、非常食が必要~。

ロザリオは今では時期になればスーパーで買えるけど、
初めて食べたのは『アメリカの皮ごとのが食べた~い!』と、無いものねだりをしているのを
見かねて、素敵な知人がくださったのだ。

その後は農園の名前をを伺って、大きな温室のある葡萄農家から収穫時期の連絡を貰って
買いに行った記憶がある。

よく似た種類の美味しいのもあるけれど、私は一緒に歩いてきた気のするロザリオがいいな~。


---------------------------------------

珍しくハニ丸が雑誌を買っていたので書いておこう。
  
  ・ケータイ料金超節約術
  ・大型家電量販店の遊び方
  ・舛添氏緊急インタビュー ・・・・
詮索するわけではないけど、表紙を見る限り何に興味があったのかサッパリわからない。

あ、そっか~、『いざというときに家族を守る、最新防災マニュアル』 きっとこれね。。
c0134734_21571352.jpg


本日、聞いて見たところ・・『いますぐ、メガネで男前』 だそう。
ふぅ~ん、そうですか。
[PR]

# by skipelf | 2007-09-21 00:23 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

秋のお月様

来週の火曜日は中秋の名月。
今日時点で半月弱の大きさだけど、すでにヤル気マンマンの強い光が夜空を照らしている。

一昨年、説明書を見ながらの初めてのマニュアル操作。
c0134734_1822370.jpg

鏡のような湖面の上空を、飛行機が音もなく月の方へ飛んでいった。。。


Tv(シャッター速度) 13    Av(絞り数値)  3.5   評価測光
露出補正        0     ISO感度    100    レンズ   18.0 - 55.0 mm





c0134734_2326267.jpg

中津川 川上屋 栗きんとん
これも秋の満月か。。
今年もまわってくるのを、ひたすら待つ、、ワハハハハ^0^



---------------------------------------

【本日のおやつ】
n-sakanayaさんのところで聞きつけた Baskin Robbins シーズンフレーバー♪
c0134734_23263249.jpg

☆ レモン クランベリー チーズケーキ  (レギュラー) 
       レモンムースとチーズケーキのアイス+チーズケーキ小塊+クランベリーリボン

☆ スィート マリアージュ   (キッズ)   
       シャルドネワインのアイス+チェリーとアプリコットの二色リボン  


この蒸し暑さで、停めた車の所までももたないうちに溶け始める。ガーン!
駐車場で立ったまま食べたので、お味が細部までわからず。。。
31は年一だけど最近いただいた中では一番美味しいかも。また、食べたい!!だから両方○ハーゲンダッツ派なので、○は高評価~(笑)

食べたら、雑草むしり、枝払い、枯れ葉集めて汗ビッチョリ!
   
【小夏、本日の一言】
 直進空手
[PR]

# by skipelf | 2007-09-20 00:11 | 季節のもの 季節の事 | Comments(12)  

お殿様・お姫様のお菓子~♪

名古屋のこだわりスーパーの片隅で気になったお菓子・・。
美味しいので寄った折に眼につけばに購入し、普段使いでもぐもぐ♪ 
c0134734_17142038.jpg

最近ハッと気づいたんだけど、↑【桔梗屋】って休業だかで美濃忠が引き継いだ尾張徳川家が駿府から連れて行ったお菓子屋さんじゃないかしらー?!
復活したとは耳に入っていたけれど。。美味しいはずだわね~!




昨秋の事、パリから帰る日の朝、街の通り沿いでいい感じのお店の前を通りかかったので
適当に見繕って自宅用のお土産に持ち帰りました。

開けて、ひと口食べるや@@! ぬぅなぁに~~~、この美味しさ~!!
c0134734_17244854.jpg

                 ↑特に大切に扱いもしなかったので、ボロっとしていますね~(笑)
c0134734_17253514.jpgc0134734_17261428.jpg

急いで丸めた袋を見ると
c0134734_17271778.jpg

検索して驚きました@@!
Stohrer】(注 音でます) ルイ15世へお興し入れのどこいらのお国のお姫様が国から連れて行った職人さんのお店でしたか。。ふむふむ、パリで一番古いパティスリーねぇ。。
日本の洋菓子界巨匠の一人、TOSHI YOROIZUKA氏も修行のお店でしたか。。
見直せばほとんどの日本語ガイドブックにも載っています!
友人と四人、誰も気づかないのものんびりしたものね~^0^

 
ははーっ040.gif
日本のもおフランスのも、どちらもお菓子に敬意も表さず、お皿にぽん。 
無礼な扱い、大変失礼致しましたっ!


調子にのって、ちょっとお勉強~☆
ルイ15世・・なるほど、いい男さんでしたか。
ポンパドゥール夫人や、デュ・バリー夫人がお妾さんねぇ。
ふむふむ、ポンパドゥール夫人がセーブル窯をねぇ。。こんなお菓子があればそりゃ必要ね。

お妃になったお姫様は、こういったお菓子を召し上がりながらため息をついたのかしら。。

あら~、お菓子がかかわった方が、歴史が良くわかるじゃないのよ!!(爆)
[PR]

# by skipelf | 2007-09-19 00:06 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

マグロのあらの唐揚げ

超ウマの喝采品♪  柚子胡椒で。
c0134734_233551.jpg

                                (八月の写真ゆえ、ガラス皿)
普通にマグロの身で作るより
ブリの系統で作るより、私はこれがいい!
お肉でいうとスペアリブなのでしょうね~。
B級グルメ、ばんざぁ~~~いっ ^0^
  
『あら』は以前ほどお安くはなく、ライバルも多し!
普段から美味しいと思うマグロを売っている活気のあるお店のお魚コーナーで、
見つけたらスマートに選ぶのが小夏の課題!!
[PR]

# by skipelf | 2007-09-18 00:44 | 家のご飯 | Comments(0)  

アヒ ポキ

c0134734_1151587.jpg

nsakanayaさんのレシピより。 作ったのは猛暑になる前だったかな。
ポキは初めて作ったけれど、マグロと普通に家にあるようなお材料でお味がこんなまとまり方に
なるんだね~。とても好みの調合で嬉しい ^0^

このまま、一晩寝かしてしまった為、白塗りのおばあさんのようなビジュアルに、、
怖かった~(爆)
お味はなじんでとっても美味しいのですけれどね。。
『ポキは長時間寝かすべからず!!』

以前、ハワイ:アラモアナにあったダ○エーの食品売り場で見かけたポキは
少しだけそんな色だった。
暑いところだからすぐに傷むのかと思ったものだけど、時間がそうさせたのでしょう。
自分で作ってみないとわからないものだわ~。

そういえば、今やあのダ○エーはド○キホーテになったんですって?!
わぁ~、アメリカでド○キってどんな事になっているんでしょう!!
まだ、ヤミー コーリアン バーベキューのお店もついているのかな。。
持ち帰るのに使いやすかったから気になるなぁ。

nsakanayaさん、また作ってみたいと思います。ありがとうございました^0^
[PR]

# by skipelf | 2007-09-17 00:09 | 家のご飯 | Comments(10)