すみれ

朝夕は過ごしやすく、夜はエアコンなくてもぐっすり眠れる今日この頃。
胃も温かいスープを受け付けるようになってきた。

成城石井の黒板に『すみれ』のラーメン入荷の記載を目聡く発見!(笑)
早速、わが街の焼豚で評判のお肉屋さんへも行っちゃって・・・

どーーーん♪
c0134734_21374281.jpg

しお味

c0134734_22194856.jpg
c0134734_22203766.jpg

二種購入のうち、みそ味の方に軍配。
でもやっぱり、お店に行きたいな~☆
[PR]

# by skipelf | 2007-09-16 18:01 | 家のご飯 | Comments(8)  

100歳おめでとう~^0^

c0134734_11191679.jpg 9月17日は敬老の日。祖母が100歳! 

いつもニコニコ、腰も曲がらず、髪もパーマあてて、
身体に合った服を着て、身奇麗。

思考回路はお気楽でくよくよせず、
お花とお勝手仕事が大好き。

いまだに詩吟のお稽古にも通い、近所のお友達も多く
すたすたスーパーへお買い物へも一人で行く。
このおしゃべりがボケ予防にいいらしいけれど(笑)

元気で本当に何よりです。
どうぞもっと長生きして、幸せなときを味わってくださいね。

c0134734_11383278.jpg

この日、お役所の方がお祝いに来てくださるとの事で子供全員が小さなプレゼントを持って集まり、孫の私も参加。正式なお祝いの会は春にすんでおりますので。。
お祝いのバルーンは、我が母から。

私が大好きな散らし寿司だからと、朝四時に起きてお米をかし、(方言かな、とぐことです)
六時にスイッチを入れて作ってくれた。
c0134734_1234777.jpg

以前はこれにアサリとかもっと具が入っていた・・・
祖母も力が発揮できなくなるのは当然で、今回で最後にするとのこと。
寂しいけれど、今まで何十回も(あれ?それ以上なのかな・・)ご馳走してくれてありがとね。
[PR]

# by skipelf | 2007-09-15 18:44 | いろいろな出来事 | Comments(17)  

尾張のおばちゃん

野球についてとても深いことは語れません。
素人が語る打撃・守備の構想を一席盛られるのも好きではないし。
でも、ちょっと感じた事を書き留めよう。
 ※ カテゴリ名が『バックネット』だけど実際にそこにはめったに座らないれない。
    只のネットにするとインターネットのネット裏となるかもしれず紛らわしいので・・・(笑)

---------------------------------------

秋風を感じればペナントレースも終盤。
ナゴヤドームでの公式戦は残り数えるほどだ。
先日、ヒット2本だけで(それもピッチャーと、代打選手だけ!)負けた試合で今年の観戦分が終了じゃあね~。。
駅前のチケット屋さんで内野5800円→1500円の大幅原価割れ@@! 
うぅぅ~む、これは行くしかないね~!

なんだか知らないけど、席に着けば内野席だけあって、あまり来慣れていなさそうな
廻りのおばちゃん三人から何かと話しかけられる。
人の良さそうな尾張のおばちゃん方、人懐っこいのね~。
笑顔に答え、聞かれることはなるべくお世話し&勝手に話す自慢話を聞くはめに。

でも、、、でもね、おばちゃん、
どんなに粘って聞かれても、マスコット人形の中にどんな人が入っているのか、私は知らんのよ!
考えないようにしているのよ、わかってけれ!

「日本シリーズはドラ外野応援、前から2番め」でしたか。。
コンビニでそんなに簡単にとれましたか。。フーム。
おばちゃん、結局私は最大限の努力もむなしく、一枚もとれなかったんだぞぉ!

どのお席に座ってもなかなか楽しい体験が出来るのである。。
愛すべき尾張のおばちゃん、また来年球場でお会いしましょうね~^0^


試合前の練習で、
c0134734_1751118.jpg
敵将:大矢監督の背中を見つめていると、心がホッとするような行動が。。
ゲージ内の選手を熱く見守ること七割、すぐ右側で練習中の選手が気になるのか三割見ておられる。
この時点でゲージ以外の他の選手まで見守る監督って珍しいような気がするな~。
『今年のベイの躍進は、こんなところからも!』と思った次第!





画像が溜まってきたので、ココに今日のおやつをペタ
c0134734_18192066.jpg

ケーク(キャラメル)  フォルテシモ アッシュ  ○
[PR]

# by skipelf | 2007-09-14 18:25 | バックネット裏から | Comments(2)  

イタリア土産 & ヤル気のない日のパスタ

新婚のかわいらしいお二人からいただいたリゾットの素。
c0134734_2435757.jpg

                                     (イタリア新婚旅行のお土産)
あらら~、作り方がイタリア語だわ~!(大汗) 
箱裏の工程の『絵』を参考に何とかなり、一安心 ほっ 
想像以上な美味しさ~。ごちそう様でした♪


同じイタリアン風の食卓ですが、ヤル気のない日というものは・・・
しぶしぶ作るような時は、それなりに上等なこんな有機三昧の瓶詰めトマトソース使っても
c0134734_17452260.jpg

お肉を足しても、まったくピリッと致しませんね~。。
多分、説明も読んじゃいないから、オリーブオイルも入れてないと思うな。。
お料理は愛情だとヒシヒシ感じ入る。
c0134734_1747151.jpg

ブログもかっこよいところだけつまんでいくのは本意ではないので、たまには載せましょうぞ。


c0134734_22151340.jpg
↑それにしても美しくない絵面ですね~。(笑)

今日、我が庭で初めて咲いたお花♪
春に母のようなお歳の友人のお庭から人差し指くらいの長さをいただいてきて挿し木。
ひと夏越して、こんなかわいいお花をつけた。
バラならば決して好きになれないコンビ色。
これはOK~☆
[PR]

# by skipelf | 2007-09-13 00:04 | いただきもの | Comments(12)  

海を渡ったドーナッツ♪

数年前から夢見ていたクリスピークリームドーナッツ。
日本に上陸したのはいいものの、いまだ朝から大そうな行列が途絶えない・・と聞き恐れおののく。。
春先に上京した折にも突撃を考えたけど、貴重な滞在時間を数時間も使えずあきらめた。
心の隅にしまい込み少し季節も変わった頃吉報が☆


はいっ
c0134734_15545670.jpg


はい~っ
c0134734_15561974.jpg


ぱく
c0134734_15571336.jpg


わぁ~、お口の中で溶けるっていう話はこういう食感だったのね-^0^

私の分まで持ち帰ってくれてどうもありがとね~!! (>お友達)

渡った海は太平洋ではなく、、、【日本海】@@! 驚愕の裏技 ww
                               
[PR]

# by skipelf | 2007-09-12 01:14 | いただきもの | Comments(15)