鰆の炙り

やってもらった鰆の炙りを

c0134734_11135365.jpg
その昔、淡路島で食べたように、玉ねぎスライスを敷いてポン酢がけにしました。
美味しいなぁ~\(^o^)/

プロの炙りは満遍ないもので感心します!
その違いは家のテーブルに並べてみるとよくわかる気がします(鈍感だから?^^)


鰆って、思った以上に良し悪しあるようで奥深いお魚です。





ところで、大根もお店によく並ぶようになりましたね^^

先日産直市で買ったものが、へんちくりんな性格で

c0134734_11140855.jpg
とっても苦いの。

こういうのって忘れたころにまた会ったりするのですけど、
何回煮ても消えません。

お薬だと思いいただきましたヨ とほほ








[PR]

# by skipelf | 2017-10-20 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

焼き菓子日々、パン・エボン

秋の勝沼・御殿場 最終回です。


かつぬま朝市では、
ものすごく並ぶと聞いた『一升1000円ワイン』が販売中止。
餃子屋さんもうかうかしている間に売り切れ(だったらしい)

評判のものをミスするのも残念なので
最も長い行列になっていた焼き菓子屋さんと、
2番目に長いパン屋さんに焦点を合わせ手に入れてきました^^

c0134734_10312895.jpg
パン屋さんの列に並びながら↑撮っています。
日々さんの列はこの何倍もです。
テントには一組ずつ呼ばれますから気持ちよくお買い物できます^^




【日々】さん

c0134734_10314213.jpg
カボチャのチーズケーキ 〇

夜、お宿でいただきました。
ハロウインペーパーは友人のハワイ土産^^


c0134734_10321414.jpg
チョコチップスコーン ◎

ここのお店はシフォンケーキが人気らしいけど、
この日納入の中で最後の一個のシフォン(チョコ)ゲット 
プロとなればこんな風にも出来るんだーww チョコの風味も素晴らしい ◎



写真ありませんが、二色のショートブレッド ◎


c0134734_10322888.jpg
ジャムがタルトのフィリングのよう!幸せな後味!! ◎





【パン・エボン】さん


c0134734_10313410.jpg
白い蓋の保冷ボックスにはサンドイッチ

お薦めを伺って、好みのもいただいてきました♪


c0134734_10314864.jpg
お宿で翌朝並べて

c0134734_10320330.jpg
c0134734_10315684.jpg

c0134734_10320917.jpg
栗一粒入ったライ麦パン


c0134734_10322221.jpg
バゲットはうちに持ち帰りました^^



出会えて嬉しいー
両方ともとても好み♪
人気があるのも頷けます。








[PR]

# by skipelf | 2017-10-19 23:59 | ヤムヤム | Comments(0)  

真鯛、新生姜、金木犀

急に冷え込み、季節が進んでいるようです。
ちょっと前の季節ものを並べておきましょう!


真鯛の小さいの
c0134734_01141515.jpg
酢漬けにしました




ヨッちゃんにいただいた新生姜は
c0134734_01142405.jpg
きゅうりに挟んで京都のお漬物風に^^
無添加のつけ汁素をハニ丸が見つけてきてくれました♪

パリパリ&生姜パンチ これ、評判良いのですよ(笑)




今年は若干遅かった裏庭の金木犀
c0134734_01143037.jpg

今年はお休みかと思ったくらい花数が少なかったです。
おかげで香りも一瞬で終了~^^








[PR]

# by skipelf | 2017-10-18 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

旅行用レインセット

旅支度する度に「あればいいのにネ」
と思っていた雨の日セットをこの夏に揃えていたのでした♪

c0134734_00215339.jpg
フェイラーのポンチョと軽い折傘



フェイラーは最小限にしているつもりよ。
でも、アウトレットのウィンドウに見えたのが似合ちゃったんです♪

オバサンくさいといえばくさいのですけど、
これ着こなすオバサンがいても、ま、イイでしょう?(強気^^)

幸か不幸か、出番はまだ来ていないのよ~。








[PR]

# by skipelf | 2017-10-17 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

エルメスの手しごと展

アップするのが遅くなってしまいましたが、
先週、エルメスの手しごと展"アトリエがやってきた” へ行ってきました。

c0134734_16400078.jpg
連休、そして展示会も最終日ということもあってか
男性も多くいらして、各ブースはとても大盛況!


せめてカレ(スカーフ)の縁かがりだけでも見たいものだと

粘って

粘って

c0134734_16410652.jpg

真ん前にまでにいったい何十分?(苦笑)

通訳もいて、説明や質問にも答えてくださっているのですが、
何分にもお品が良く、近くまで行かないと聞こえないのです。
(後ろのオバハンのおしゃべりもあるし)


球止めしない技、
糸替え、
コーナーのしまつ、
ここまでなるにはのキャリアのお話、

そんなのを見せ話してくださりながらの、手先でクルクル美しい仕事っぷり!

実演見て、エルメスの商品が更に貴む存在になりました、うん♪

皆さん熱心ですね。質問も面白かったです。




デモをやっていないところは近づけます^^
c0134734_16401614.jpg

c0134734_16402527.jpg

c0134734_16403682.jpg

c0134734_16404532.jpg



ネクタイ 
c0134734_16405564.jpg



c0134734_16421445.jpg



バッグ製作は遠くからケリーの取っ手を見ることができました
c0134734_16411953.jpg
c0134734_16420670.jpg




c0134734_16413316.jpg



c0134734_16415684.jpg

一枚の皮を近くで見られたのも良かったなぁ





ところで、、、
エルメスのバッグ持った方だらけかと思いきやそうじゃないのね。

これだけの人いるのに、私のいる時に会場内で眼に入ったのは
バーキン(チャーム・ツイリーてんこ盛り)、ボリード、男性のエブリン
ほ~んと少数で意外でしたが、

やっぱり、素敵です^^









[PR]

# by skipelf | 2017-10-16 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)