<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

紅葉の京都へ 天龍寺 庭園散策

さぁ、庭園へまいりましょう~♪


お池の周辺の他に紅葉の様子はどんなんでしょう^^
百花苑の方へ向かって進みました。

c0134734_19532869.jpg


c0134734_19533401.jpg



c0134734_19534968.jpg


c0134734_19534320.jpg


c0134734_19535580.jpg

さすが、京都五山第一だったお寺さんですから敷地が広く
差す光や地面の高低でとても満足な紅葉の表情を見られました\(^o^)/



カメラはデジイチとコンデジ。

モードを変えたコンデジで気に入った一枚
c0134734_19540603.jpg
お着物の柄を思い出しちゃいました^^



ちょうどピーク時間帯になり、物凄い人です。
龍の天井画見学は諦め、北門へ向かいました

c0134734_19540101.jpg


つづく








[PR]

by skipelf | 2017-11-30 23:59 | 2017 京都 紅葉 | Comments(2)  

紅葉の京都へ 世界遺産 天龍寺

天龍寺は、室町時代には京都五山の第一位になったという
後醍醐天皇の菩提を弔うために創建されたお寺です。


世界遺産でもあり大変な賑わいです。

「庭園+諸堂」のチケットで拝見しました。

c0134734_19462864.jpg



去年のJR東海「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンで使われましたね^^
c0134734_19464093.jpg



曹源池を中心にした池泉回遊式庭園です
c0134734_19470232.jpg

嵐山を借景に水面にうつる紅葉には心打たれました。

但し、撮影は人の頭避けるのに時間かかる、、ハハハ


c0134734_19480693.jpg
方丈


c0134734_19481298.jpg
襖絵の迫力ある龍には手前にガラス?があり紅葉が反射します



見学コースは多宝殿へむかいます
c0134734_19472369.jpg



c0134734_19473120.jpg



着いた先のお庭が「なんとも雅、、」と思ったら、
c0134734_19474510.jpg
ここ多宝殿は、後醍醐天皇の尊像を祀る祠堂で、
なんと天皇のお像がいらっしゃいました。

そのお像がご覧になっているお庭だったのです

c0134734_19475398.jpg
軒下の彫刻もなにかこう寺社仏閣のモノとは違うように感じました。



つづく








[PR]

by skipelf | 2017-11-29 23:59 | 2017 京都 紅葉 | Comments(0)  

紅葉の京都へ 嵐山

紅葉の京都へ行ってまいりました。

一泊二日、
『二日目にはお友達がやってきて合流』というわくわく日程です♪



京都に着いて荷物を預けたら嵐山へ。

京都を代表する観光スポットですが、ここへ来るのはたぶん初めてだと思います。

c0134734_00292929.jpg
渡月橋を観に行きました。

老若男女、修学旅行生、海外からの方、、物凄い人です。。
付随して、お土産屋さんに人力車。

ここの処の私の京都訪問は自分の興味先行でしたから、モロ観光地にびっくり。。

「落ち着きましょう」と川っぺリのベンチに座るけど気もソゾロ(苦笑)



c0134734_00293689.jpg
一等地にあるお蕎麦屋さんにうつる紅葉がきれいです~。


c0134734_00294367.jpg
「うわぁ~お嫁さん💛」と、歩きながら手を伸ばしてカメラを、、

まさかこのポーズに移る瞬間だったとは!
遠くからたった一枚撮らせてもらっただけの奇跡113.png

この子たちの雰囲気いいわぁ。。 
素晴らしい人生を二人で歩んでいってくださいね。幸多かれ^^



と、いうわけで、
またまた小夏的京都お散歩記も載せていきますね。








[PR]

by skipelf | 2017-11-28 23:59 | 2017 京都 紅葉 | Comments(2)  

ウールか化繊か、からの発見

今度の旅先では暖かくなるようです。
着るものどうしよう~~~!!

歩くから燃焼で暑くなるもの不快です。
しかし、朝晩は冷えるでしょう。。

服の素材もウール化繊
あーでもない、こーでもないと
もちゃもちゃしているうちに、、、

エルメスの顔見知りのスタッフさんに取り置きしてもらって買ったものの、
「ハデーーーー、失敗したーーー!!」と、
新品のまま数年寝かせてしまったのカレが合うのに気づく(苦笑)

c0134734_17532609.jpg
「カレの柄はヘンと思ったものが案外良い」とは、ハニ丸も覚えたセリフ^^
忘れていました。




おぉ!
c0134734_17533369.jpg
このクロコのバッグはー!!
輸入車代くらい?

こんなのもついていたなんて、愉快です~^^








[PR]

by skipelf | 2017-11-27 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

紅茶で落ち着け、、

い、い、忙しい。。。

慌ててる時こそ、ソーサー付きカップでお茶にしましょう!

c0134734_22344791.jpg
友人がお裾分けしてくれた京都よねむらさんの上等なクッキーもあるし・・。

だけどさ、な~にか慌ててる感出てるよね(笑)



初めていただくこのクッキーは、ものすごいメリハリでした。

溶けるものはシュッと溶け、
お抹茶はちょっとしたフィナンシェより濃く、
七味などスパイスつかった物は心地よい分量でその歯触りもあります。

エッジの効きが半端ない!!
これが普通に並ぶ方は、もう元に戻れないかもね~^^

ごちそうさまでした!








[PR]

by skipelf | 2017-11-26 23:59 | ヤムヤム キョウト | Comments(2)  

はしりの牡蠣の佃煮

大好きな牡蠣フライのお店で、今季早々に出会った板さん作の牡蠣の佃煮。
「毎回欲しい欲しい」というのだけど、原料の関係とかでなかなか出会えないのよね~。

c0134734_22241400.jpg
佃煮というより、キリキリ佃煮ゾーンに入った煮方です。


なんという牡蠣のフレッシュ感でしょう!!
牡蠣の良い風味がぎゅーーーっと凝縮され、最大限の波となって押し寄せます。


書いていて気づきました。
先日の牡蠣フライでは「成熟前のお味」と書きましたが、
熟女版では佃煮の風味は変わるに違いありません。

今回のは幼いからこそできるあえて調味料も抑えめの逸品なのでしょう!

素晴らしいものに出会ってしまいました113.png








[PR]

by skipelf | 2017-11-25 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(0)  

ブラック・フライデー

今日はプレミアムフライデー?
メールで届くそんなのがチラチラ眼にはいるだけで、何の関係もないけれどネ、、

そうとは知らず数日前に偶然みた米国の通販会社のサイト。
普段見ていなかったので大幅ディスカウントに目がテンになりました。

「へぇ~、ラッキー」と思ったのですが、
通販でもそうなっているのですねー。

ちょっと触れて現実味を味わいました^^




本文には関係ありませんが、

c0134734_17462353.jpg

IKEAで買ってきたワゴンをハニ丸が組み立ててくれました。
ずっとほしかったものなので嬉しいな^^








[PR]

by skipelf | 2017-11-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

照明器具選び

我が家へようこそ


c0134734_22220302.jpg

嘘です(笑)
お約束で一発入れたくなりました^^


パナソニックのショールームで照明器具を選んできました。

↑の照明がすてきだわ~!
最近はまたペンダント、それも数個付けが流行なのかしら・・。



商談席のお隣から聞こえてくるうちとは桁が二つも違う金額@@!
うちは一室分だけ、気楽です。

可愛らしいアドバイザーのお嬢さんに案内いただき絞り込み
資料いただいて帰ってきました。

うしっ 頑張ろう^^








[PR]

by skipelf | 2017-11-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

ブックカフェで

正確には、もはやブックカフェではない模様のカフェで

アフォガード
c0134734_22114388.jpg
お恥ずかしながら、他所でいただくの初めてかも!

熱いエスプレッソで溶けだすうちはいいけれど、
溶けすぎるとなんと間の悪いおやつ、、クスクス^^



こちらのお店、平日の遅めの午後、ノーゲスト、、
あらどうしちゃったのかしら!?

などと思いつつ、友人たちと取り寄せ品の受け渡しなど。

しゃべり倒し興奮しすぎたのかしら、夜寝つき悪し・・(笑)








[PR]

by skipelf | 2017-11-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

牡蠣フライ はしり

今年も浜名湖でとても美味しい牡蠣が育ちました!

c0134734_22000743.jpg
牡蠣フライが始またったと聞き、早速【はしり】をいただきに車を走らせました^^


こ~んなに立派に育っています
c0134734_22001514.jpg
お味は成熟前の若さです


お塩でいただきました
c0134734_22002403.jpg

最高だーーーっ!!


ここの処例年以上に冷え込んでいますが、寒い時期にはそれなりの楽しみがありますね♪








[PR]

by skipelf | 2017-11-21 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)