<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

命がけの若者と安全と

先日、高速を走っていると後ろからサイレンが近づいてきました。
道路公団の黄色い車です。
こんなこと滅多にないことですよね~。

スピードが出ていますから、慎重に順序よくやって無時道を空けました。

c0134734_23554780.jpg
なにかを拾う様です。

当然のことですけど、その前に探すんだね~


ナビ画面は混雑を示す黄色です。
「こんなところでどうやって拾うんでしょう・・」

命がけですよ。




ニュースでみた、関東の川の増水で上空のヘリからロープひとつで降りて救助に当たっていた隊員さんも、流されながら必死に向かっていました。




頭の中ではずっと数週間前に浜松基地のヘリ夜間救助訓練中に消息を絶った隊員さん4名のことが気になっています。

その後「最近自衛隊の事故が多い」なんて転換した報道はされたのですが、4名の行方は伝えられてないように思います。

そんなことって・・。

あれは10月半ばのエアフェスタの少し後だったではないでしょうか。
エアフェスタでは救難実演で注目を浴びるやや大きめのヘリです。
平日の浜松基地周辺でふわ~~~と真上を飛んで行った姿が浮かんできます。

その後、台風が2回来てしまいました。



これを今月の最後の投稿とします。








[PR]

by skipelf | 2017-10-31 00:01 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

サー・トーマス・リプトン

台風が通過したと思ったら、今日はものすごい強風。
簡易物干しは何度も倒れるし、物干し竿が斜めに落ちていたのは過去最高かも!


さて、
朝寒くてエンジンがなかなかからなかった昨日の台風通過の日曜日、
自宅と周辺は完璧にしておいたつもりなのに、お隣からの侵入してきた雨水を濡れながら阻止することになる不幸に、、ひゃ~

午後、開封したサ―・トーマス・リプトンで、思いっきりほっとできました!!
方向転換成功~☆

先日、御殿場で、ピアノが自動演奏しているスーパーで見つけたものです♪
最近テレビでCMもやっていたので今後売り出す路線なのでしょう。

c0134734_23312882.jpg

5種類のティーバッグ(アッサム、ダージリン、 セイロン、ヌワラエリヤ、ディンブラ)
の中から、今日はディンブラ

ミルクティーにするのが好き

その昔、英国のWhittardのディンブラ、
美味しかったなぁ~(遠い目)
いただいた方のことを思い出します。

そういえばその方も
「紅茶はホッとする」とおっしゃいましたっけ^^



【かつぬま朝市】での日々さんの残り一枚のショートブレッドと
田原のアサリせんべい
止まらず2枚(笑)








[PR]

by skipelf | 2017-10-30 23:32 | お菓子 | Comments(2)  

台風22号接近とナガシマ

また今週も台風、こんなことも珍しい~。
この辺りは夕方5時位から影響が強く出るらしい・・。

収穫時期ですから、例年なら週末はカントリーサイドで黄金色に輝く田んぼではコンバインがゆっくりバリカンのように進むのがあちこちで見られるのにね。

この時期、週替わりで聞こえてくる村祭り(?)の花火の音も雨音に消されてか、中止なのか、今年は少なく感じます。



そんな秋を過ごす小夏っちゃんは
ものすごい勢いで12初旬までの予約・連絡をこなし、一息ついたところです。



さて、
↓に載せた大場久美子さんのショーがあったナガシマ。

これらがいったいどこで観られるのかわからず、地味~に考えました(笑)
なにせ三河のものには、ナガシマという名前を知ってるけど馴染みがありません。

ナガシマスパーランドって「スパ」ってついているんだけど、それは絶叫コースターのある遊園地の名前のようです。

ハニ丸 「昔はグランスパーナガシマってCMやっていたぞ」
うーーーむ、最近聞かないその名前。

駐車場もアウトレットと扱いが違うよう。

うーーむ、まだ理解に時間が必要な様です(笑)


ホテル花水木、出来た時のCMは桜田淳子さんだった!
例のスキャンダル前のことなので古い話です。
変なことは覚えているのであります。





写真は先週の台風直前にいったスーパーの福引で当たったスープ
c0134734_13470242.jpg
アクアイグニスの朝食で出てきたのとよく似た味^^

今まで嫌煙して買ったことなかったけれど、悪くないのね!
オモシロ体験をありがとうございます。



*** 自分メモ ***
本日初ヒーター入れました^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-29 13:51 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

資生堂の三万円 ル・フォンドゥタン

暫く見当たらなかったクレ・ド・ポーの三万円ファンデーションのサンプル様が出てきました。

c0134734_10175266.jpg
効果あるものが何種類も入っているという新商品。
超高級BBクリームってところでしょうか?(え、違う?)

有難過ぎて、夏の汗かきにはもったいないと仕舞っておいたのでした。



先日、カウンターでもこれをつけてくれ、
その時、優秀なので下地も要らないと聞き、

ひと手間いらないのか、便利だ 
(↑そこかい!?)

と、サンプルあけ今日つけてみました^^



をぉ!
あの時も思ったけど、つけた途端に顔が光るんです。
顔が、欧米のモデルさんのように(わかる?)

でも時間が経ってお昼に鏡見たら、血色良くなったものだから
更に光っていて玉虫かと思ったわ! ホホホ^^


真珠植物繭からのエキスを資生堂の技術で取り出したそうですけど、
まさに、豚に真珠



先日見た豚に虹

c0134734_13052166.jpg










[PR]

by skipelf | 2017-10-28 23:59 | 美容・コスメ | Comments(0)  

いま気に入っているドラマ  

お昼の民放『トットちゃん!』

偶然みた徹子の部屋で脚本家との対談から興味を持った「黒柳徹子さんとご家族の物語」です。

第2週から見始めとなったので、ご両親の出会いの頃は見逃しましたが、
幼いトットちゃんの性格が可愛らしいし、周りのオトナたちに芸術家が多いのもなるほどなー。。

物語は、仲良くなった学友が、そして弟さんが天国へ旅立ち、
戦争の時代に入りお父様が招集され、
食料は毎日大豆15粒。。

とても切ない キュンキュン



そして、NHK朝ドラ『わろてんか』

主役のお嬢ちゃんの笑顔がいいわ~^^
実家のご家族や奉公人の皆さんもいい味でほっこり。

先日の鈴木京香さんと鈴木保奈美さんの共演シーンは
ひゃ~なんて豪華―w

先のドラマでも和久井映見、菅野美穂のシーンも目を見張りましたね^^



そうそう、夕方の再放送
天海祐希さんの『離婚弁護士Ⅱ ハンサムウーマン』
(シリーズ化していたのですね、、知らなかった~)

第一回目についていけなかったテンポややりすぎ感、
二回めには慣れて面白くなってきました♪





そんな、小夏っちゃんは先日こんなポスターを見て
思わず足が止まってしまいました (ナガシマアウトレットの入り口で)

c0134734_15034692.jpg

「大場久美子さんに、こんなところで会えるんだ―!」

コメットさん!!








[PR]

by skipelf | 2017-10-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

漬物サラダ

明日は、両親の通院2ラウンドデー。

母は受診後【脳トレ】のクラスにも出ます。
クレペリン検査のような、簡単だけどかなりの数の計算をするカリキュラムもあり疲れる日もあるので、夕飯用に副菜を一品作り持っていくようにしています。



今日は冷蔵庫に有るものでお漬物サラダ
c0134734_10173940.jpg

二軒分、大量よ(笑)
給食のオバちゃんになってエイッ








[PR]

by skipelf | 2017-10-26 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

アクアイグニスの朝食

我々に提示された三種類の朝食でユニークなのが、笠庵での和食以外の二種です。

辻口さんのパン屋さんで1,200円分のパンを選んでドリンク貰ってそこで食べるもの。
そして、同じくパン屋さんで600円分のパンを選んで、カジュアルイタリアンに持って行って朝食セットといただくもの。

私は三番目のにしてみました。


朝、開店に合わせ、お散歩かねてトコトコ歩いてパン屋さんへ。
石窯を備えた大きな一軒で、開店前から何人かの職人さんが働いていらっしゃるのが見えました。

c0134734_02083065.jpg
我々に気づいて若干早く開けてくれたの。
このお出かけ中、三重の方々って本当に親切だと感じました^^





前日に見に行った時の様子
c0134734_02085515.jpg



c0134734_02090172.jpg


石窯↓
c0134734_02090804.jpg



それに、朝は出来立てのサンドイッチが充実、
なんておいしそうなんでしょうww
c0134734_02091572.jpg


c0134734_02092018.jpg



サンドイッチにしたいのをぐっとこらえて(笑)
朝食向けのパンを選んで並べました
c0134734_02093522.jpg


c0134734_02093941.jpg
最後にハニ丸リクエストのパンを^^

食べきれなかったのは持ち帰りです。(規定以上になったので若干の追い金)



どうでしょう、どうでしょう!
ここならではの朝食です。
スープがインスタントだったり一部夢覚めるけど、これ、今までになかったシステム💛


常連さんはパン屋さん内でいただく朝食を選んでいる感あり・・。
「わかるわ、それ!」
次があったらそれにしよ~~~っと^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-25 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

笠庵 /アクアイグニス

c0134734_01194553.jpg
源泉かけ流しの湯に浸かることができればそれだけで嬉しいのですが、
晩ご飯は、名古屋にできても結局行けていない賛否両論の笠原さんの和食です♪




c0134734_01195051.jpg


c0134734_01195669.jpg


c0134734_01201973.jpg
牡蠣の磯辺揚げの後ろは、柿のおかき揚げ
緑色のは金針菜、初めていただきましたけども、アスパラの様で美味しい~^^


c0134734_01202464.jpg


c0134734_01202913.jpg


c0134734_01203409.jpg


c0134734_01204283.jpg


c0134734_01204890.jpg
今年初めての、牡蠣、松茸、いくら、銀杏、栗をいただきました♪



c0134734_01205394.jpg





また、ここの良いところは
c0134734_01210235.jpg
同じお店でこのようなカジュアルなのもいただけるところですね。

気軽に日帰りできて笠原さんのものがいただけるのはとても素敵!
幾通りにも楽しめるのはいいですねーW








[PR]

by skipelf | 2017-10-24 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

台風21号

またまた、うちの方向いてきた台風。
今度のは10月で超大型、威力を保ったままやってきて伊勢湾台風と似ているそう。
今回は関東を通るからかテレビはどこのチャンネルも台風と衆議院選挙でした。

うちの辺りは夜中に通過とかで、夜は早く寝てしまったので朝4時過ぎに目が覚めました。
晴れてきたので洗濯したけど、もっのすごい風!
これが吹き返しなのですねー。
今回は雨がパタッと止まったので風だけが残り、はじめてそれを知りました。

バッカみたいに威力ある!
竿と平行になって耐えている洗濯物が空に飛んでいきそうですから、小夏完敗です。

ご近所の対処をきょろきょろ見て風よけを真似っこし、干す場所新規に変更!
転んでもただでは起きません(笑)
ヨシとしましょう^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-23 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

アクアイグニス

三重県にアクアイグニスなる施設ができたと聞いてもう五年なんだそう!

【癒しと食の総合温泉リゾート】で、
源泉かけ流し温泉と有名料理人のお店があるそうですが、
「はたしてワタシ好みの質なのでしょうか・・」
気になるものの、ちょっと判断に迷うものでした。

それがひょんなことから話がトントン^^

小夏号のディーラーで車検を受けた人だけ申し込める
『スポーツカーの期間限定二日間の試乗体験』の抽選。

絶対当ると思って用意していた連休なのに、どうやらハズレ
よって自腹で西へGOです---!!!
(ちなみに当たっていたら北へでした)

c0134734_17133886.jpg
お店の並ぶ回廊から、右奥温泉棟、有名パティシエ辻口さんの苺ハウスを望む



宿泊するのでチェックイン
c0134734_17134468.jpg


c0134734_17135283.jpg
多くのデザイナーや美術家も参加しているそうで、素敵なお玄関


c0134734_17141500.jpg
お土産コーナー(後日詳しく載せます)


靴を脱ぎ奥へ
c0134734_17142170.jpg
湯上りに休憩できるカフェ
なんと、辻口さんのケーキやパンが並んでいます!



ここからは宿泊者のみ
c0134734_17144019.jpg

こじんまりしたお部屋です。
温泉メインで贅沢は言わない今回の旅、高級湯治場と思えば何の問題もありません^^
c0134734_17144716.jpg
三重県の選りすぐり材料で、辻口さんやエ●メスともお仕事する方のパッケージのお茶菓子 伊勢海老パイ 
感動もなく食べ終わっちゃいました!


c0134734_17145457.jpg
窓から見えるは四棟あるというコテージ
いきなりぽーんと高級路線になります。




さて、現在のここの一番の問題点は、、、
c0134734_17150552.jpg


c0134734_17151250.jpg

すぐ隣に新名神の大工事が行われていることですねー!

温泉大浴場からも、ぐるっとくるまれた橋げたビュー。
あっちを見ても、こっちを見てもドーーーン

「見えないようになっております」
とスタッフさんに説明受けてはおりますけども、
「あそこから見ようと思えば見えるよなー」
ってな感じ。


お湯の質は過去出会ったことのないまとわりつくような美肌の湯♪
とろんとろん
湯につかる前にシャワーだけでも変化を感じるほどの質でした

お肌超すべすべですーーーー!!



アクアイグニスはあと数回つづく予定です








[PR]

by skipelf | 2017-10-22 23:59 | おでかけ | Comments(0)