<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

バスケット入れ替えて

普段、非常用に入れているヘルメット

c0134734_15072768.jpg
入れ替えしました。

バスケットを持ってお出かけですっ! キリッ
去年から温めていた計画を実行よ^^





↓のローズデヴァンさんへの道のりで萌えた景色
c0134734_16150727.jpg


c0134734_16152236.jpg
NHK大河ドラマ「直虎」、モロその場所なんですよね~。


今回の旅先で、その歴史に繋がる場に立つことになろうとは。。。








[PR]

by skipelf | 2017-09-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

久しぶり ラ・ローズデヴァン

友人の助太刀任務後のランチは、久しぶりのラ・ローズデヴァンさん。
(昨日アップしたの漁港前食堂に続き久しぶりシリーズ?)



c0134734_15515791.jpg
よかった、秋バラが咲いています^^


c0134734_15534398.jpg

c0134734_15525535.jpg


c0134734_15522773.jpg
どこをとっても絵になりますね~^^


c0134734_15530729.jpg
初めていただくリゾット。
こちらのピクルス、いけるんですよ♪


c0134734_15532122.jpg
友人のカレー 味見分いただいちゃいました^^


c0134734_15535265.jpg
気候もよく、テラス席は気持ちいい~!

とてものんびりできた秋の良い日でした♪








[PR]

by skipelf | 2017-09-29 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

久しぶり 漁港前食堂

片づけてしまいたい用事を兼ねて、ランチは寵愛する漁港前食堂へ♪
久しぶりです。

特に夏の間、地の穴子を食べ損ねていましたから、
道中思うは、「白焼き、白焼きー💛」 あはは


今年は穴子が少なかったと聞きました。
やはり白焼きサイズは無かったのでしょうね、
天ぷらが出ていたのでそれを有難くいただきました^^

ハニ丸はサワラたたき定食

c0134734_14504298.jpg


c0134734_14511989.jpg


c0134734_14513099.jpg


c0134734_14520443.jpg

まぁっ小鉢の中にもお魚がw

c0134734_14515474.jpg
ハニ丸、追加で豆鯛の酢漬け(お味を確かめたかったらしい)



c0134734_14522403.jpg



そしてまた、余韻でうっとりしながら帰途につきました。

すばらしいっ!!








[PR]

by skipelf | 2017-09-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

スターシェフ 谷昇

何気に点けたテレビ、NHK午後のワイドショーでフレンチシェフの谷昇さんが映り
「あらま!」

「この人すごいな~」とレシピ本を一冊買ったのは確か数年前でした。
番組ではお人柄や、ポリシーがよくわかる内容で、普通の料理人との違いをビシバシ感じるものでした。
「ドレッシングはドレスを着せるもの」とおっしゃり、そんな調子で調理進んでいくんですもの目からウロコだらけです^^

番組ではその方の口から【玉村豊男】さんの名前がでて「をぉっ!」(震撼)

私が子供の頃、母のとっていたミセスとか言う月刊誌にエッセイを書かれていたのです。
子供心になにかお洒落で毎月それを楽しみにペラペラめくっていたものです。
今思えば、物書きなのにお皿に絵を描き使うとか、想像できない世界に興味をもったのでしょう。

東大やフランスの大学で学ばれた方だけあっておっしゃることが時に難しく、何度読んでもわからないこともありました。
確かその頃、「いよいよファームを」という頃だったでしょうか・・。


ここでつながったのか、、、

感慨深いです(自己満足ですね^^)





c0134734_13392559.jpg
冬瓜煮、自己練習中~(笑)
三度目にしてようやくお味が良くなってきました。
・・って、NHKレシピから水分少なめ兵史郎だしで煮るに行き着いたんですけどね(笑)








[PR]

by skipelf | 2017-09-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ハウスウエディング会場でランチ

友人達のこの夏ご旅行のお話を伺うランチ会です♪

場所は皆のいる場所から割り出して、今風の結婚式宴会場(?)となりました。
平日ランチだけやっているそう!

わ~、こういうの初めて。
c0134734_00534472.jpg

c0134734_00540498.jpg
パンと前菜はご自由に

c0134734_00542751.jpg



c0134734_00544996.jpg


c0134734_00550295.jpg


完璧な状態で温めてくれるパンがとっても美味しかったですww
半製品だとは思うのですけど、これにもランクがありますよね。
あれ、また食べたい。


お土産話いろいろ聞いて、あっという間にお開きに。
閉ざされた別世界空間ですから落ち着いておしゃべりできました^^








[PR]

by skipelf | 2017-09-26 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

プレッツエルと紅茶

ピエニュさんで買い持ち帰ったパンのうち、、

普通、プレッツエルっていうと、ドイツのあのシンプルで岩塩パラリのを思い出すわよねぇ。。
c0134734_22083199.jpg

最近見かけるリッチなタイプのプレッツエルってじわじわキテいるかしら・・?
鎌倉のベルグフェルドさんのも感激しましたよ♪



そうそ、この日は紅茶にしました。
涼しくなってくると紅茶も美味しいですね♪

法事についた個別ラミネートパック入りのは、てっきりテトラタイプが入っていると思ったら、ドリップコーヒーが入っているようなカップにひっかけるタイプでした。

凝っているのに、紅茶で大事と聞く蒸すのは・・。
でもお味はグーよ!
地元コーヒーやさんのです、商品としてこれもアリ・・!?
おもしろいですね~^^


c0134734_22084198.jpg
ピエニュさんでは、修行先と聞く有名店を思い出し、バゲット、バタールも購入、ふふーん♪





*** 独り言 ***
優遇の遇の字が書けなかった orz








[PR]

by skipelf | 2017-09-25 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

パン工房 ピエニュ 再訪

中津川・恵那方面にいったら外したくないお店 ピエニュさん♪

c0134734_22064060.jpg
こちらのお店ではパリッと焼きあがったデニッシュ系、
特に秋の和栗のデニッシュは最高ですね♪


いただくのがいつも翌日になったりしますので、此度は遅めだけど「ランチにいただいてみよう」と、初めて水筒にコーヒーを入れて持参しました。

c0134734_22065006.jpg
和栗の発売には若干早かったので桃 ◎

c0134734_22065919.jpg
美味しい断面図(食べかけスイマセン)
固めで絶妙に調理された桃です



c0134734_22071613.jpg








[PR]

by skipelf | 2017-09-24 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

秋刀魚

「あ~~~、終わった~!」
今週は用事が重なり、毎日出かけてヘトヘト。すべてこなしました!バンザイw



さて、先日のことです。

今年、秋刀魚は万々歳とはいかない状態とかで気をもみましたが、
やっと家にやってきました♪

裏庭焼きを画策していましたが、午後から生憎のお天気となりガスグリルに変更~☆


箸でひと口分開けると、湯気がぽっわぁ~、熱々で上手く焼けました^^
c0134734_01133660.jpg
うわぁぁ、なんたる美味♪
例年より脂は少な目だけど、美味しすぎで、まいったまいった


実家には、焼かずに父が好きな酢の物にして持っていきました^^








[PR]

by skipelf | 2017-09-23 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

栗パフェ

先日の中津川・恵那への出かけのターゲットはコレ~↓

c0134734_23165485.jpg
c0134734_23163807.jpg

デパートでも手に入れられる栗きんとんでは満足できません(笑)
無くなってしまわないかと心配でした!
無時たどり着けて良かった~^^



c0134734_23170282.jpg
美味しいっ♪

濃いめに抽出された紅茶のゼリー、ゴロゴロ入った栗甘露煮も◎
後半はたっぷりなバニラアイス+甘露煮のシロップで甘い、、けど、もちろん完食(汗)



c0134734_23162116.jpg
血液検査が控えていますから、その後は摂生しています(^_-)-☆








[PR]

by skipelf | 2017-09-22 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

ベーカリーマキマキ /一社

ナゴヤドームへ行くときに、ネットのお友達が紹介していらした初耳のパン屋さんへ寄ってみました♪

c0134734_12433093.jpg

名古屋I.C.から遠くない路地裏にある小さなお店は、市外の者には決してわからなであろうところにありました。でも程よく切れることのないお客さん。

『国産小麦100%使用、厳選した素材と添加物を使わないこだわりの無添加生地でからだにやさしいパン』なのだそう。
いろいろ知ることができてネットってありがた~い^^


店内に並ぶパンはどれも穏やかできれいです。

ご店主さんが説明してくださいました♪
面白いことに、パン達、ご主人さんに似ている・・(笑)



予約しておいた「食パン、クロワッサン二種、天然酵母バタール」を購入
c0134734_12434169.jpg
バターの風味、餡子も手作りなのかないい感じ ◎


写真はありませんが、見るからに「好み~」と思ったバタールは浅めの焼き上がり。とても珍しいですね。
パリっていうのももちろんいいのですけど、しっとりしたこういうのも欲しい気がします。
我が家のサンドイッチの楽しみパンになりそうです。



同地区には大好きなお店があるのですが、困ったことにお休みも増えたせいか今年はそれに当ってばかり!
本当に残念なことでした。

もう一軒開拓をと思っていたところです。
素敵なお店に出会えて嬉しいです。








[PR]

by skipelf | 2017-09-21 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)