<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

Stohrer 再訪

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、パリ編 二日目です。


パッサージュからてくてく歩いてStohrer へ。

以前知らずに寄って焼き菓子を買い、帰国後美味しさにびっくりし丸めて捨てた袋を開き
歴史を知ったお店です。鎧塚さんの修行先でもあるとも知りました。
ハニ丸にそんなお店を見てほしかったのです。


c0134734_10480335.jpg

c0134734_10481157.jpg

c0134734_10482581.jpg
お店は、向かって左がパティスリー(下のホールケーキもわかるかな)、

c0134734_10483269.jpg
右に美しいお惣菜が並んでいて、外からでも惹かれます^^




c0134734_10484236.jpg
う~ん、、どれにしようかな~^^




c0134734_10493102.jpg

c0134734_10493873.jpg

c0134734_10494598.jpg

c0134734_10504225.jpg
この日の晩は、こちらで買ったおつまみと、
後に寄ったボンマルシェ・グランエピスリーのものをお部屋でいただきました。
一度はこれもやらないとね(^_-)-☆

写真はなぜか片づけた後




食べきれず日本に持ち帰った焼き菓子(形が・・笑)
c0134734_10501308.jpg
奥   ババ オ ラム    ババ発祥のお店のラムの利かせ方、やっと味わえました!
手前  ピュイ ダムール   スペシャリテ

うん、満足っ💛








[PR]

by skipelf | 2017-06-30 23:59 | 2017 フランス | Comments(2)  

梅雨鰯とレモンの焼菓子

毎年、梅雨鰯を載せていますけども、
今年も素敵な鰯でした!

c0134734_00033917.jpg
すぐ撮った写真じゃないのでちょっと濁っっています。
生姜も大きいの(ハニ丸が切ってくれた)どうかお目こぼしを^^


今年のは、全身に脂がまわっているのか、ひと噛みした段階でとろけるような身質でした。
これは初めて!
う~ん、素晴らしいっ!!




時を同じくして、見たら無性に欲しくなり買ってしまったこれら・・

c0134734_10115221.jpg
上はスーパーで、下はローソン


酸っぱいものを身体が欲しがっていたのかしらん。

どちらも侮れない味わいでニッコリ^^








[PR]

by skipelf | 2017-06-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

虫刺され

雑草も庭木もぐんぐん伸びる季節です。

手入れやチェックに無防備に挑むものですから・・・
c0134734_23560232.jpg
ここまでひどいのは毎年じゃないけど、忘れた頃にやってしまいます。

今年は葉っぱへの毛虫系被害が少ないから油断してしまっていました。
刺された感覚もないので犯人がわかりません。

内科で出していただいた軟膏で様子見です。








[PR]

by skipelf | 2017-06-28 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

初めていくパッサージュ 

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、パリ編 二日目です。


ここから自由に行動します。
パッサージュに行ってみましょう!

地下鉄もこの旅初めて自分たちだけでの乗車です。
気を引き締めて、、

降りた駅はこんなポップ^^

c0134734_17154909.jpg
写真で見たことあるから嬉し♪

でも、ルーブル美術館の北側ですからくだけたところでもなく、
街中にこれ作っちゃうパリの心意気ってすごいわ




てくてく歩いて、
パリで一番美しいといわれているパッサージュ ギャラリー・ヴィヴィエンヌへ
c0134734_17155624.jpg


c0134734_17160394.jpg


c0134734_17161538.jpg
この日は閉まっているお店も多々あり閑散としていました。
もしかしたら定休日だったのかしら・・?

次回があるなら、歩くだけだ無くカフェで過ごしてみたりしてみないとね^^



帰国後ふと、
私の街にあるアーケードの現状、京都にもあると聞くアーケードの商店街、、
あれこれ比べて考えてみるのであります。








[PR]

by skipelf | 2017-06-27 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

二の岡ハム 再訪

鎌倉おでかけの帰りに、御殿場アウトレットと二の岡ハムさんへ寄ってきました。
c0134734_00465294.jpg

御殿場ICからそう遠くない二の岡ハムさんは
表通りでもないしお店も派手じゃないのですけど、なかなかの集客。

いらっしゃる方々が、登場の仕方も買い方も華麗でオモシロいです^^
皆さんリピーターだし、ゴルフやお別荘の方々なのかな、高級車が多いよう。
私たちの後はポルシェのご夫妻。
おじ様がラックスベーコンと指名したり、ハムも一本買いなさいます。

他のグループのおば様もお品よく美声でおっしゃるけど最後に一本つけてお買い上げ^^

これを100グラムと、これを、、なんてちまちま買っているの
わたし達だけみたい~ あはは


c0134734_00473621.jpg
今回はじめてソーセージを厚切りでお願いしてみました。


c0134734_00472600.jpg
マスタードはパリのマイユ本店で買ったものです(マイユも早く書かねば)


c0134734_00474408.jpg
別の日は鎌倉ベルグフェルドの奥の棚にあった「サンドイッチにも」というパンに合わせてみました^^


二の岡ハムさんの商品は、古式ゆかしく丁寧なのが好き。

こうして、【アフターおでかけ】も美味しく楽しくバンザイです^^








[PR]

by skipelf | 2017-06-26 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(2)  

はくよ庵 

やっと梅雨らしいしとしと雨が降っていますね。
今週の予報はずっとそうらしいので、昨日までせっせと裏庭手入れ。
追肥もやっておきましたので、じわじわ溶けてくれたら作戦成功です^^

ブログは怒涛の追い上げ更新したので
「おばあさんが同窓会・・」とコメントいただき、
「確か祖母は110歳くらい。お友達ご存命かなぁ。。」
と、クスッと笑ってしまう朝でした。同窓会は母ね(^_-)-☆



さて、
先日久しぶりに【はくよ庵】さんでランチをいただきました。

隣街で一番の旧家実業家さんの旧邸宅を改装してレストランにしたところですから雰囲気抜群!お庭も素晴らしいお店ですが、お値段そこそこで人気あるお店です。

最近メニューが変更されたとの説明で、
一押しらしい天ぷらを三段階でいただくものをお願いしました。


c0134734_01391181.jpg


c0134734_01395672.jpg


c0134734_01395555.jpg

天つゆ・甘だれつけて天丼・最後はお茶漬けに進化させます。
天ぷらのメンバー配分を考えちゃいました^^

私は、天丼までが好みでした。








[PR]

by skipelf | 2017-06-25 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(3)  

披露山と湘南の海

今回のお出かけは午後からの出発でしたから、茅ヶ崎で夕食をとり鎌倉のホテルに向かうときには夕暮れでした。
良い雰囲気でしたので、行き過ぎていましたが戻ってはじめて江の島に寄ってみました♪

c0134734_00522810.jpg
ヨットハーバーはもう終っているようでしたから降りずにUターン^^
桟橋からの景色がきれいですね~



c0134734_00533224.jpg
ホテルのお部屋から見える海


c0134734_00534001.jpg
翌朝、閉めてあるカーテンからも漏れる威力ある朝陽。
小夏号も染まっていました^^




さて、湘南での最後にずっと気になっていた逗子市の披露山に行ってみました。

思ったより細くくねった道を上がり頂上の駐車場に着くと、
見下ろす相模湾に白いヨットが一艘スーッ!
とても美しく時が止まったような景色です。

c0134734_00495925.jpg
公園の真下に広がる日本屈指の高級住宅街披露山庭園住宅

生憎この日は富士山が見られない日でした。
江の島の向こうに見えたらやっぱり最高ですね~!


今度はヨットが集団でいるのが見えました。
うちの方の花形マリーナのヨットオーナー氏達も、若かりし頃はここ辺りのマリーナにご縁があったとか聞きます。
そーだよね~、日本のメッカだよね~。
とても静かだけど、見えるものがリッチな景色でした。




下山して海岸線を走り帰ってきました。

c0134734_00520996.jpg

このあたりから湘南の雰囲気ムンムン^^


c0134734_00521503.jpg

なにやらドラマの撮影場所だっただかで人が集まっている場所だそうです








[PR]

by skipelf | 2017-06-24 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

ベルグフェルド 鎌倉本店

鶴岡八幡宮から東に車で5分ほど行ったところにあるベルグフェルドさん。

ヨッちゃんからいただいたクッキーの美味しさで心に残っていたお店です。
その後すぐテレビ番組で取り上げられ真面目なお人柄の親子さんを知り、今回是非伺って来ようと決めていました。

c0134734_01382407.jpg


パンの店舗とカフェが隣り合っています。

パン店舗では清潔な雰囲気で種類も豊富(午前だったからかな~)
見るからに美味しそうな美しいパン達に心が躍りました。
カフェも要所に可愛らしくお花を活けられ丁度良いお洒落度。

どちらも大変品が良く、観光客エリアから離れているので
ゆったりした鎌倉の雰囲気を楽しめました。



パン買い物後、カフェでランチ♪

c0134734_01383988.jpg
「ご自由にどうぞ」のパンをゆっくりお味見しながら待ちました。
手前のは気になったけど買わなかったので嬉しい~!

さすがに焼きたて、外パリっ・中しっとり、対比が鮮明です。
バターもどんなものを使っているか、よくわかります


c0134734_01392918.jpg
三種のパンにお隣のハム屋さんのなど。
ピクルスも美味しい~

c0134734_01395415.jpg
デザートに小さなシュー
クリームあっさり。ドイツとフランスの違いを感じます。




買ってきたものを冷凍に
c0134734_01400929.jpg




焼き菓子


c0134734_01401980.jpg

このプレッツエル、絶品です!


c0134734_01402525.jpg

チェリーパイの中身はドイツのものだそう


c0134734_01404643.jpg

テレビで取り上げていたプンパニッケルがあったので少しいただいてきました。


c0134734_01405352.jpg


パン粉も買ってみました。アクセントに。


c0134734_01410243.jpg


珈琲も美味しかったので買ってきました^^



めったにない極上店だと思います。








[PR]

by skipelf | 2017-06-23 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(2)  

初めて物語

今日初めてスマホで話しました!
受話器の形していないけど、街で見かける人みたいに構えればいいんだねって感じでした(赤面)


先日は、御殿場で信号機の電球替え現場を目撃!
といっても、信号待ち中に助手席でカメラ構えていたのですが、
動いた時には作業はもう終わっているって、、、
なんて早業~~~ww


そして、トー●ネックさんが電信柱(シリーズ化してないか?)建てる瞬間を目撃ー☆
先端はキャップがついていて、浪平サンみたいに線が数本出ているのね。
ワイヤーで吊られ立つ寸前の足元側は、すかさずコロ付きの小さなすのこがさされてサラサラっと!!

面白いわぁ~~~
と思ったところで、白手旗で小夏号誘導されて見学はお終い。



c0134734_01143936.jpg
これもちょっと前の写真です。

私のキッチンガーデンで初めて収穫できたきゅうり(奥のおチビ^^)

苗を一つ買って植えてみたものです。
その後調子が悪くもうだめかと思ったのですが、今日また黄色いお花の先に赤ちゃんきゅうりをつけていました。
またなるかな~、嬉しいなぁ~








[PR]

by skipelf | 2017-06-22 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

猛烈な雨の日に

今年は梅雨入りしても降らない日々でしたが、

一転、朝方から雨が酷くなり嵐のよう。
市内でも避難勧告や土砂災害警戒情報も出ているようです。

そんな中、両親の定期検診で病院へ送り。
こういう時、傘などさしていられませんので、レインコートをフード被って任務なのよ。

なのに、なのに、、
「こんな日に」だの
「昨日タクシーで行けばよかった」だの

ずーーっとグチグチ言ってはりますわ。
年寄りって、こういうところがねー


ガンバレ、ワタシ。。。





写真は少し前のモノですけども、、

c0134734_01064660.jpg

c0134734_01065986.jpg
裏庭のヒメシャラ
このお花の落下は流星のスピードに似ている気がします^^

もうヒメシャラのお花も終わりましたね。








[PR]

by skipelf | 2017-06-21 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)