<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

メトロでパリの街歩き

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、パリ編 初日 です。


数ある中でこのツアーを選んだ決め手の一つは、
「添乗員さんとの街歩き」でした。

なかなか足を向けることができなかった美術館や、マレ地区、、
メトロも使うようで自由行動時の練習に丁度良いですもの!

パリは三度目ですが、メトロの切符購入はまかせっきりで
買い方がわからないし(地図を読む方の係りなので・・)、
改札の出入りの仕方も忘却の彼方。。。

タクシーも場所によっては拾いにくいし、ものすごい行列を待ったこともあるので
この際メトロのお勉強よ~♪



c0134734_00115210.jpg
ふむふむ

c0134734_00122751.jpg
さぁ、出発で~す








[PR]

by skipelf | 2017-04-10 23:59 | 2017 フランス | Comments(2)  

スパイスショップ Izrael 再訪 /パリ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、パリ編です。


ここ数年、
「愛用していたIzraelの胡椒が終わってしまって淋しいわ、胡椒を買いにパリに行きたい」
と、半分本気で言っていました。

Izraelを訪ねたのは旅の終盤で、旅行記としては順不同ですが、
昨日アップした新居訪問時に買ってきた胡椒を初披露したのでここで書いてしまいますね。


c0134734_16064542.jpg
メトロの関係で進入が反対からなので探しながら向かいました。
市役所の裏手になるのですが、観光エリアとは随分違いますよね。

c0134734_16065198.jpg
あったあったー



c0134734_16065519.jpg
c0134734_16065914.jpg
c0134734_16070290.jpg
小さなお店に所狭しと並べられた幾種もの香辛料
(撮影許可いただきました)


c0134734_16070625.jpg

c0134734_16071039.jpg



買ってきたのはこちらの2種
c0134734_16071375.jpg

マダムに「香りの良いのを」と伝え教えてもらいました。
一番お薦めのはちょっと好みじゃなかったので2番目のです。
小粒ですね~。

右のはミックスのもの。
白粒の大きさと比べると巨大なのも入っています。



昨日は、お弁当屋さんでサービスでつけてくれたミネストローネにガリガリ挽いてみました。
やはり、日本で普通に買うものより上品にバージョンアップいたします♪
その香りは一瞬山椒のような感じもします。
ステキッ








[PR]

by skipelf | 2017-04-09 23:59 | 2017 フランス | Comments(2)  

仏お惣菜屋さんのお弁当 新居訪問

カジュアルフレンチのお店、エスペランスさん。
転居や提供の形態を何度か替えられ、今はお惣菜屋さんになっているのですね。友人のグルメなお嬢さん、情報サンキュー^^


左下のこんなのを受け取ってウキウキ友人の新居へ向かいました♪
c0134734_13071190.jpg
注文に伺った日のウィンドウ



着いた先は、どっひゃーのお家でございまして小夏幸福感で悶絶💛
それに、開いたお弁当はを友人たちも喜んでくれてヤッター💛

c0134734_13074166.jpg
【オードブル】左上から簡単に・・・
レンズ豆、 かぼちゃ(中にクルミ)、 ささみ(下に玉ねぎ、セロリ)
ポテサラ(オリーブ)、 酸っぱくないピクルス、 スペシャリテだったロースハムのムース


c0134734_13082517.jpg
【メイン】 
白ご飯、 ひよこ豆(若干カレー風味)、 グラタン
チキン揚げ焼き、 食感残したコロッケ、スパニッシュオムレツ(トマトソース)


12個の枠、すべてお味の趣向が違って楽しめ華やか、お味も○
素人のお料理とも違うので会話も弾みます♪



c0134734_14042902.jpg
私は100%ジュースの炭酸のものと、
パリで買ってきた結晶塩入りバター(加塩バターは彼女の好み)、
大好きなパン屋さんのレトロバゲット
フォションの素を使ってツナのリエットを作っていきました。


お腹いっぱいなのに、
友人のもってきてくれたケーキもいただき、皆で行ったフランスの写真見たりゆったり過ごさせてもらいました。


c0134734_13091447.jpg
珍しいお菓子を「私たちに」と取っておいてくれた気持ち
ワタシ嬉しい~~~~


気が付いたらものすごい時間!
お邪魔しました、おもてなしありがとう~








[PR]

by skipelf | 2017-04-08 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(4)  

友との夜

洋のお店で尾頭付きのグリルを出す興味深いお店
時々ここにも載せております。

ランチをおやめになり、お酒とともにという形態ですので
チャンスに恵まれれば嬉しく参上^^


c0134734_23404154.jpg
ご店主自ら畑をおやりになったおられるとか。
濃くお味も良いトマトです


c0134734_23404533.jpg



c0134734_23404830.jpg
しめ鯖、ほとんど生でたまげました!
和のお店でもむづかしいでしょうに...
しかも、上にのるはパクチーの若いところ。


c0134734_23405259.jpg
自家製オイルサーディンだったかな
椎茸の風味抜群


c0134734_23405495.jpg
この日は舌平目、付け合わせは里芋のフリット

お料理はその他にキリキリな火入れのお肉のグリルも。



友と一緒に春の夜、、

人間関係について考えさせられる一夜でした。








[PR]

by skipelf | 2017-04-07 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

春の漁港前食堂 三河湾産ハマグリ

寵愛する漁港前食堂で、お刺身盛り合わせのほかに
三河湾産ハマグリをいただきました。

c0134734_01485591.jpg
ハマグリ塩焼き


とても希少なものだと思います。
はじめた食べたかも!
上品な濃さ、声が上がる素晴らしい味わいでした。


c0134734_01485826.jpg
ニギス・イカフライ


c0134734_01490176.jpg
酢漬け 奥:甘鯛 手前:小鯛

c0134734_01490352.jpg
干物盛り メヒカリ、ハダカイワシ、甘鯛


三河の春は桜だけじゃないなぁ~ ルルーン♪









[PR]

by skipelf | 2017-04-06 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

ブランジェリーぱぴぱん /天白区

こちらのお店の評判を耳にしてどれ程経ったことでしょう。
ナゴヤドームへ行くのに東名名古屋ICを使う我々も真反対になるので足を延ばしにくかったのです。

此度はいろんな意味でタイミングが合いました
c0134734_00020577.jpg
可愛い~!
店内は期待以上にウキウキしてしまうディスプレイです。
それにこちらのお店の電話応対や、店頭接客は「素晴らしい!」と言わずにはいられませんww



c0134734_00032266.jpg
「焼きたて」アピールが半端なかったリンゴとリュバーブのパイをその日のうちに



c0134734_00032020.jpg
予約しておいた食パンと好物のヴィエノワを朝食に



c0134734_00033955.jpg
奥:オレンジクリームパン 手前:桜はざくら
c0134734_00075089.jpg
一足先に桜吹雪(クスクス^^)

さくら餡をとじ込めない個性的な成形です!誰でも桜吹雪ができますよ(笑)





写真を撮っていませんが、下調べ中HPで目にしたカンパーニュ・ルーアンなども購入しました。

ジャンヌダルクのルーアン、、
私、望んで行った街じゃなかったけれど、その後名前を聞くだけでじわじわ来る街です。

修行先がルーアンだったのですね。
粉も違えば空気も違いますから全く同じとは言えないんでしょうけど、心意気が嬉しいですね。

総菜パンやサンドイッチがとてもおいしそうでしたけど、今回はちょっと無理でしたのでまたのお楽しみにしました^^





お店違うけど、先日
c0134734_00032683.jpg
木村屋さんの出店に出くわしたので、オレンジピール入りを買ってきました^^









[PR]

by skipelf | 2017-04-05 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

ナゴヤドーム 2017プロ野球本拠地開幕 

東京ドームでのいやーな形での三連敗でホームに帰ってきたドラゴンズ。
今日はナゴヤドームでの本拠地開幕戦です♪

c0134734_22385103.jpg
c0134734_22385523.jpg
大きなテコ入れした巨大ビジョン。
試合中もかなりのデータが出ていたようです。



本日はプライムツインというテーブル席・お弁当付きです♪
c0134734_22385836.jpg
今日のお弁当は半分お赤飯なんだそうですヨ、わーい^^

ここから巨大ビジョンは三分の一しか見えません。
モニターがあるのですけど、ビジョンとしっかり連動していなくて残念です。
それどころか、私のお席はポールがかかってピッチャーが見えません~~!!
このお席、お値段お安くした方がいいんじゃない!?


オープニングセレモニーは
一人ずつ呼ばれてダグアウトから飛び出していき整列する例年通りのもの。
何度見てもいいものです。
セレモニーを盛り上げる演奏、今年は名フィルさんでした。
和音が美しい~♪

始球式は山本昌さん!振りかぶっての投球でした^^


肝心な試合はどーもねー。。。
c0134734_22390397.jpg
c0134734_22391082.jpg
その昔、東京ドームでかじった途端に形勢逆転し痛い思いをしてから
決して買うことのなかったモナカアイスに手を出す始末・・。

ナゴド初めてアイスは、乳脂肪高く濃厚な味わいでした。
思わぬところでゴージャスなナゴドなのでした(笑)




淡く持っていた今年の希望の芽も萎み足取り重い帰り道でした。

c0134734_22391622.jpg
この桜満開179.png




【嬉しかったこと】
この時かけた一言 ←この時本気で言っています
その松井雅人捕手が一軍開幕メンバーにいたのですーっ!!
c0134734_22391390.jpg
後半試合にも出場!

正直、当時の立場を思うと大変な苦労があったと思います。
信じられないほどのことで、嬉しかったー




※最近練習でiPadでの撮影分を載せています。
 ワタシのはPCと相性が良くないのかしら、色がよくありません。








[PR]

by skipelf | 2017-04-04 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

パリのホテル 超ご機嫌な朝食

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、パリ編です。



今回お世話になったホテル(四つ星)の朝食レストランです。

c0134734_02254564.jpg
パンはどれも見ただけで美味しいのを確信でき大興奮(笑)
左のパンのローフ、めちゃ旨でした~^^

c0134734_02254979.jpg


c0134734_02261710.jpg
ネスプレッソのマシーンがでーんと置いてありますー♪(上の小箱にカプセル)
温められたミルクも魔法瓶で置かれるし、右に写っている黒いマシーンは泡立てミルクも可


c0134734_02262042.jpg
私には雰囲気も品揃えも、これ位が丁度よくて嬉しいんですよね~!
毎日楽しみで仕方ありませんでした。チョー、ご機嫌♪

今気づきましたが、ハニ丸ったら同じの盛っていない?(クスクス)



c0134734_02255584.jpg
パンやフルーツ、ヨーグルトは、毎日少しずつ変わります


ツアーの他のご夫婦さまもそうだったのですが時間はだいたい朝一番乗り!外暗いですね。
年齢的なこともあるのかな(笑)
ホテルの最上階にあるので眺めはいいのですよ^^

一度遅くに行った日は、もう随分イメージが違ったので面白かったです。




とある日は・・・
c0134734_02255729.jpg

c0134734_02260114.jpg
ハニ丸、パンケーキとっています^^


c0134734_02262987.jpg
本当に、どのパンも美味しいんです💛


c0134734_02260778.jpg
ボンヌママンと
今回の旅で注目していたと以前も書きました、牛さんマーク:ミッシェル・エ・オーギュスタン





前回友人たちと楽しんだパリでは、同等ホテルの朝食がとても良くって心に残っていました。
ハニ丸にも経験させてあげられてよかったです!!









[PR]

by skipelf | 2017-04-03 23:59 | 2017 フランス | Comments(2)  

パリへ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、パリ編です。



ノルマンディからパリへ戻ってきました。

バスがパリの街に入るころは日が暮れて

c0134734_02094463.jpg
とっても素敵です



c0134734_02100616.jpg
凱旋門では多くの人が集まっています。
この日は兵隊さんの何かがあるようで、多くの観光客も見学に来ているようです。



バスは華やかなシャンゼリゼを通って
c0134734_02094814.jpg
コンコルド広場など通って



インクルーズされていた夕食をいただいて
c0134734_02101690.jpg
気の利く添乗員君、またも活躍^^

c0134734_02095317.jpg
メインがいま一つでしたのでデザート写真掲載^^






ホテルへ到着

今日からこちらのお部屋で四連泊です♪

c0134734_02102148.jpg
場所はいま一つですが、地下鉄至近、
パリ市内でお部屋も洗面所もこれ位広々していればヨシです^^








[PR]

by skipelf | 2017-04-02 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

エイプリルフール

確か今日はエイプリルフールね~。
どこかの国ウィットにとんだのとかュースで届くんでしょうね~^^

などと思いながら
「JRのHPでお得な切符」を眺めていました。

フルムーン夫婦グリーンパス

へぇ~と覗き込むと価格が二種類あるようです

そのうちのお安い方のシルバーって、、、



ご夫婦お二人の年齢の合計がご利用開始日に88歳以上である場合、ご利用になれます。さらに、お二人のうちどちらかが70歳以上の場合、「シルバー用」をご利用になれます。




って、、、、

えっ!

え゛ぇーーーーっ!!




これは嘘じゃないみたいよ 

でも、わたし、シルバーなの!?
ウッソーーーーーッ!!!










[PR]

by skipelf | 2017-04-01 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)