<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

潮干狩り2017

みなさま、良いGWをお過ごし~?

そういえばGW入り直前に潮干狩りに行っていたのでした。
その後最大級の身体ダメージを経て、だいぶ復活しています^^

場所はうちから一時間半くらい車で走った南の街。
今年耳に入る近郊のあさりの状況や、報道された貝毒の事考慮しウキウキ向かいました。

c0134734_18570075.jpg
その昔、「撒いた貝拾って何が面白い」、、
と思っていましたけど、私も丸くなりました。

c0134734_18570890.jpg
おしゃべりもそこそこに夢中で掘ってやっと既定のかご一杯に♪
写真は一人分です。

c0134734_18571375.jpg
c0134734_18571886.jpg
いつものように、
酒蒸し、たまご、ほうれん草バージョン

なかなか大粒が採れませんでしたが、身入りもお味も良かったです♪




ところで、、
こちらの南の街は、超大きな車会社の工場があったり、
もともと菊やメロンで裕福な農家さんが多いと聞きますけども、

c0134734_18572317.jpg
朝の9時からサンドイッチが数種並ぶパン屋さんにおののきました^^
(ランチにあるといいなと思ったけど、まさか)
それもズシリと重いの。
玉子のもよ(笑)


それに、
ガソリンスタンドで
「あぁ、ごめんね~、うちはハイオクはおいていないのー」って。。。
ワタシ初めての体験です!


更には、
潮干狩り会場近所のコンビニで、ご近所の自営らしきおじさんが両替を頼んでいるのにもほのぼの。


うちも田舎だけど、面白いカントリーサイドです^^








[PR]

by skipelf | 2017-04-30 22:29 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

藤の花

お天気がいいですねー!!
用事があり里山の友人のところへ行ってきました。

タイヤを替えての初走り。
小夏号、足回りがすこぶるグッ!!

c0134734_17202688.jpg
作業場で待っていてくれた友人、
去年まで裏側にあった藤の花を誰かが刈ってしまったそうですが、
その代わりの様に作業場の横の小川を覆うようにこんもりと新株が育っていました^^

絶え間なく鶯が啼き、小川サラサラ、そよ風そよそよ、

見様によっては全面ガラス張りの小屋(良くとりすぎないように!笑)、
のどかな里山景色は遠くにハイキングの集団が歩いて行ったり、、

あぁ、天国です♪

突然のPCリカバリなどという私にとって最大最悪の事態の最中でしたが
ゆっくりさせてもらってきました。

帰ってきて、今度はネットの再設定。
元通りとはいきませんが何とか動くようになりました。
助けていただいたサポートの方々、お世話になりました、ありがとうございました。

ほっと一息つけたので、午後は
祖母のお見舞いと、具合が気になっていた叔母のところへ。

移動中に突然雷が鳴るような嵐!
ピッカピカで返ってきた小夏号、たった一日でレオパード柄です トホホ








[PR]

by skipelf | 2017-04-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

舞阪産天然真鯛 

今年は桜も遅かったけど、やっと桜鯛♪

舞阪産です
c0134734_15464400.jpg

今年のは特に物が良くて身が活きていますから厚切りで楽しみました
ぶりんぶりん

c0134734_15470097.jpg
特にこちらの列は素晴らしいっ!


c0134734_15465443.jpg
はじめはお塩でいただきました。
これはフランスの。
日本のお塩も探しておかなくっちゃ・・。

そういえば、家のあたりって地のお塩ってないわね。
文化の違いかもしれないけれどあれば嬉しいな


c0134734_15470610.jpg
たくさんあったので翌日には鯛茶、、
いえいえ、その前に丼で食べちゃった^^



眼に青葉、
そろそろ鰹も食べたいのである(笑)








[PR]

by skipelf | 2017-04-28 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

REVOL

またぼつぼつとフランス旅行記もはさんで書いていくつもりです。
とっかかりにこんなのを、、、


パリ滞在の終盤、多くのレストランに卸しているという料理道具屋ア・シモンさんで、こんなものを買いました。
c0134734_21420556.jpg
旅の者には悩ましい割れ物ですけどあまりの可愛らしさに負けた・・。

その後まる半日、ハニ丸がずっと持っていてくれ感謝~!
私一人じゃ買ってこられませんでした。

REVOLはナゴヤタカシマヤさんにも入っているけれど縮小傾向なのです。
裏には、ガス、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、電磁調理器っぽマークがついています。
しかし、この蓋つまみ部は金属っぽいからレンジは無理なんじゃないかしら(笑)

ここのところストウブ鍋のご飯炊きのが気になっていたので、
「それを買う代わりに私はこれでいこう」かと思ったのですが、

一合で吹きこぼれます(爆)

0.5合で私のお昼ご飯
c0134734_21422352.jpg
火の回りにもうちょっと工夫がいりそうです^^




【おまけ】

ライオン号オーナーの方必見

このお店のラインナップはすごいですよ

c0134734_10274321.jpg
こんなに並ぶプジョーの胡椒引きを私はかつて見たことがありません^^

うちの電動のはここの近隣のお店で買ったものですが、次は手動のおチビちゃんが欲しいです。








[PR]

by skipelf | 2017-04-27 23:59 | フランスもの | Comments(0)  

雅人が打った

昨夜の小夏っちゃん球場で開催されたプロ野球公式戦で

雅人が打った ←HRね(^_-)-☆



去年二軍戦@小夏ちゃん球場での歴史に残る大トラブルで中止になったとき
お詫びのファンサービスで周ってきてくれた彼の目を見て
「一軍で待っています」と声をかけたのです(本気ヨ)

当時、彼は正捕手争いから干され二軍落ち、勝ち目ナシと言われている頃でした。
こんなおばちゃんから思わぬこと言われたのか
「うっぐっ」と声にならない声を出していました。


その彼が、今年の開幕一軍でベンチにいるのをこの目で確認し嬉しかったけど、その後試合に出るようになり
プロで通算二本目のホームランを小夏っちゃん球場で打ったのです!
嬉しかったぁ~

本人さんもよほどうれしかったのか、テレビ画面には引き上げたベンチで素晴らしい笑顔が長く映し出されていました。

あぁ。よかったねぇ~


次は、新ユニにあなたの背番号が付いたのが発売されるように!

おねがいね





そして、祝、最下位脱出!








[PR]

by skipelf | 2017-04-26 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

小さな同級会

小中学校時の小さな同級会に誘っていただきました^^

事前に当日参加メンバーの案内が来たのですが、
私の名前が【名字だけの呼び捨て】男性扱い、、いや~ん、悶える(笑)

さて、
集まったのは当時決して仲が良かったわけでもない面々、
私もそうだけど、ここへ集った方ほとんどが奇跡の再会をしているようで
それに導かれて本日きているのでびっくりします。

私もこの会に参加するのは、7年前の『ナゴド外野応援席ですぐ前に座っていたのが中学の同級生だった』というあり得ない出来事です。

それに、宴席で中学では全く接点のなかった女史と話していて
「えっ、あなた、もしや数か月前、私の担当をしてくれた方ー!?」
いつもは名古屋で済ませるのに、この時ばかりは地元に足を向けたたった一回の出会いが
さらなるミラクルを生んでいたのです!

どなたかがおっしゃった
「ここにいるということは、みんな今大きな病気にもなっていなく
まぁまぁに暮らしているということだ」
しみじみ、、そうよね~、数えれば恐ろしいほどの年月。
それを経て集っている事自体が奇跡なのかもね。




会場は大好きな中華屋さん♪
写真はほんの一部です

前菜が2プレートきてからの【茶わん蒸しふかひれ餡】、、
なんて始まりのゴージャス版でした。あぁ口福^^

全部でいったい何皿来たのでしょう💛


大きい海老のワンタン や、
自家製点心の蒸篭の後に  
c0134734_01062635.jpg
蟹のグラタン

一口食べて「あわわ~、何使ってんのー」
オリジナリティ溢れるので質問しちゃいました^^
下には海鮮ゴロゴロ


c0134734_01065659.jpg
メインはスモーク技も入ったトロンと柔らかいお肉

こういう集まりの時、中華で個別盛りにしてくれてあるのは不必要に会話が途切れなくて良かったです。



c0134734_01094546.jpg
M田氏の持ち込みのスペシャルな日本酒など味わせていただいたり
何とも円熟を感じる一夜でした。








[PR]

by skipelf | 2017-04-25 18:02 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

八重桜と季節のめぐみ

灯台下暗し

里山の友人のところに、ソメイヨシノ、枝垂、八重桜
なんと桜姉妹がバトンタッチしていくように植えられていました(驚)

先週末、終わりかけという八重桜を見せてもらいに行ってきました♪

c0134734_16423010.jpg

大きく枝を伸ばした姿。
「おじいちゃま、三本の配置が粋だわっ」
今は亡きおじいちゃまと会話した気分になりました^^




うちのアスパラ
c0134734_16424047.jpg
今年は過去にない好成績です。

裏庭のキッチンガーデンでは、冬中緑を絶やさなかったルッコラのお花咲いてもうお終い。
次はそこに生姜を植える予定です^^




そうそう、
例年ならとうの昔に喜びの雄たけびを上げているはずの地元のあさり、

今年は我が家では異例の北海道産です。
c0134734_16424387.jpg
先日、ネットトピックスで鰹の水揚げが今年も伸び悩んでいると出ました。
イカ、三河湾のあさり、そして鰹君もですか!

今朝は沖縄のサンゴが死滅なんていうのも伝えられ、淋しいような怖いような。。








[PR]

by skipelf | 2017-04-24 16:47 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

京都の押し寿司

フランスツアーでご一緒だった素敵なご夫妻様のお薦めの押し寿司と、
だし巻き玉子を伊勢丹で買って帰りの新幹線でいただきました♪

c0134734_11152309.jpg




絶景の桜を楽しんだ日帰り京都旅
iPad購入後初めてということもあり、市バス乗り換えの練習に使ってみました。
・・・、まだまだだなー(笑)

c0134734_11213981.jpg
だけど、「短距離でも上手に乗って体力温存」っていうのはできた時もあったかな^^





桜以外ゴージャスとは言えない内容に長々とお付き合いいただきましたが、
街中の写真を載せてお終いにしたいと思います

c0134734_11213365.jpg









[PR]

by skipelf | 2017-04-23 23:59 | ヤムヤム キョウト | Comments(0)  

井上佃煮店 /錦市場

大好きで必ず寄りたお惣菜屋さんです♪


c0134734_22064620.jpg

錦の閉店時間が迫って終い仕事のお店が多い中、
片側半分くらいに寄せての、変わらず落ち着いた接客、ありがた~い



c0134734_22064997.jpg


先日、若竹煮をアップしましたが、

新しい出会いは

c0134734_22065283.jpg
ねぎ塩エリンギ
柔らかい春キャベツにのせました^^


c0134734_22065669.jpg
イワシ梅干煮
イワシ臭さゼロ、素晴らしいっww


c0134734_22065960.jpg
囲炉裏煮
そんなのがあるんですねー!
牛蒡と、めちゃ柔らかく煮あがった鶏肉、
やや濃いめの味付けだけど(生姜入っていた?)
茹うずらの卵は漬けただけらしくふわ~っと優しい玉子味が広がります。
絶妙なセンス!




またまた私のいいお手本ができて嬉しいな。
どれもお味がしっかり入っているんですよね~、、、
頑張るわっ^^








[PR]

by skipelf | 2017-04-22 23:59 | ヤムヤム キョウト | Comments(0)  

平野豆腐・プチメック・松

京都でいろいろ買ってきた食品は、、


平野豆腐店さん(再訪)

c0134734_22063576.jpg
c0134734_22062760.jpg



c0134734_22063152.jpg
ここの揚げ加減は唯一無二。惚れ惚れします


c0134734_22063868.jpg
大きな薄揚げは甘辛煮に







大丸プチメックさん(再訪)

c0134734_22051744.jpg
初めて食パンを買ってきました


c0134734_22054640.jpg
この耳の焼き加減がたまりません💛

と思ったところで、ふと材料のモルトとショートニングが目に入りました。
プチメックさんとショートニングが意外でした。





そして、

市バスの移動で、たぶん乗り過ごしたのでしょうね。
適当に降車したところで、いい感じのパン屋さんの前に出ました。

銀閣寺の方の松さんというお店です。
匂いと雰囲気が良い感じなので入ってみました^^
c0134734_22060563.jpg
食パンは二種あるうちのもちもちを購入

c0134734_22061177.jpg
抜群だったクロックムッシュ
中央部の風味は当然のこと、パンの耳あたりの食感ったらめったに出会えないランクです



勘大当たりですヨ^^

京都は意外にもパン文化と聞きます。
予備知識まったくナシにこういうアプローチで好みのお店に出会えるって、とても嬉しいです♪








[PR]

by skipelf | 2017-04-21 23:59 | ヤムヤム キョウト | Comments(0)