<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ベーカリー&テーブル箱根

今朝のワイドショーのトップで伝えた関東の雪、、、
なんと積雪していると伝えた内の一か所が箱根じゃありませんか!!


私、昨日いたのよ、、
タイヤチェーンも持っていないし、一日違っていたら大変なことでした。



そんな私の朝ごはんは
芦ノ湖湖畔のベーカリー&テーブル箱根さんのパン

c0134734_01030628.jpg

うーぅーむ、これが「東府や Resort & Spa-Izu」さんのところで気になっていたカレーパンですかー!



その他買ったのは

バターの系統

c0134734_01030927.jpg
手前はベーコンと?、奥はパンオショコラ


和の系統
c0134734_01031225.jpg
黒豆と黒砂糖

どれも◎
今まで出会ったことのない創造性と完成度に満足です♪
それによって、赤倉観光ホテルさんの歴史を知りなるほど!
通りで立地といい店構えといいい異彩を放っていたのですね。

他には、食パンとバゲットを買ってきました。
焼きたてを上階でいただいたらさぞや美味しかったことでしょう!





お店の様子は

c0134734_01032468.jpg

硫黄泉の芦ノ湖温泉の足湯


c0134734_01032198.jpg



c0134734_01032182.jpg


雨上がり(ぷっ、またも雨)
平日の午前中ということで空いていましたけど、これからの観光シーズンですし繁盛してるのでしょうね~。
また行きたくなるお店でした^^








[PR]

by skipelf | 2017-03-15 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(0)  

雨のち晴れっ モンサンミッシェル散策

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑱ です。


昨夜星空だったというに夜半に雨になったようです。
朝方、窓の外の雨脚の強い気配で目が覚めました。

この日は皆さんとモンサンミッシェルの内部見学に出かけ、ランチまで自由時間を過ごします。

ホテルから出ると、両手でしっかりもった華奢な折りたたみ傘が何度もハッタケ(これは方言確率高そう)に!
ハニ丸は、、、傘壊れました(汗)


でも、雨女小夏、悪運だけはめっぽう強く、
シャトルバスがモンサンに着くころには、なんと、雨が上がりましたー



実は、この日早朝、自室トイレの鍵が壊れ閉じ込められるというアクシデント発生!外国はコワイ!!
ハニ丸じゃ解決できず、朝6時を待って添乗員君に電話し救出されるという傍迷惑な出来事がありました・・


思えば、酷い雨が上がってモンサンを散策できたし、
雨上がり直後、曇り、晴れ外壁の石の色光の変化も見られたことと合わせ、


災い転じて福となす!



私の今年の【立春の日@モンサンミッシェル】でした♪




写真は多いので畳みますが、よろしかったら↓ご覧くださいね~








写真はコチラ
[PR]

by skipelf | 2017-03-14 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

富山のホタルイカ

先週の事です。
急がないと!


大好きな牡蠣フライのお店の舞阪の牡蠣は、例年よりうんと早く今季終了したと聞き、
季節の移り変わりを感じていたところに

富山のホタルイカとの遭遇
c0134734_23314305.jpg
アンチョビとキャベツの定番にホタルイカ入れたパスタ(雑ですねー 汗)

シーズン真っ盛り、温まった味噌がぷっくりとまた美味しいんです♪

プチトマトは近所でプチトマトだけ置いてある産直小屋のものです。
ここに載せるなら皮とるんだった(汗)





話変わります!

フランス準備に勤しんでいた頃買ったものだと思うんだけど、、、
c0134734_23313324.jpg
あさげのお味噌の袋の色が違う~~~!!


最後の一個が入っていたのと、たくさん入った大袋をおろしたものなのだけど、、

関西と関東バージョンなのかなぁ








[PR]

by skipelf | 2017-03-13 20:00 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

星空のモンサンミッシェル

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑰ です。


夕食後ライトアップされたモンサンミッシェルを見に行きました。


ホテルから歩いて少し行けば見られるのですが、、、

c0134734_09212954.jpg
美し~~~~いっ!!

シャトルバスから降りたところです(左の方ハニ丸もスマホで撮っているようです^^)


c0134734_09213644.jpg
下まで行ってみました。

我々は観光で大勢で来ていますので心強いですけども、重厚感ありすぎて
その昔のここの夜を想像するとおどろおどろしいです。


c0134734_09214205.jpg
宇宙に向かって浮かび上がっています!

X状の光撮れたわ~\(^o^)/などと、皆さんと和やか^^


分かりづらいかと思いますが、お星さまも写っているのですよ!

振り向くと
c0134734_09213159.jpg
c0134734_09214009.jpg
星座です~^^


c0134734_09213784.jpg
訳わかんない一枚ですね~、
干潮でたまっているところが少ない海面です。


c0134734_09214566.jpg
興奮して見上げているうちはいいのですが、冬の夜の海辺です・・。

ひとつ前のシャトルに乗り遅れ、島への連絡路でバスを待っているときは冷え込んできますし、帽子を部屋に置いてきてしまったのをとても後悔しました。



次のあのシャトルは我々の前を通り、モンサン下でUターンして私たちを乗せホテルへ帰ってくれます。
はやく~~~

c0134734_09212542.jpg
帰ってきました!

一生ものの景色を見られて満足満足っ








[PR]

by skipelf | 2017-03-12 20:54 | 2017 フランス | Comments(4)  

ラ・トラディション・フランセーズ

東日本大震災から6年。
短いようで長いよう、自分の中でその感覚がはかれません。
決して過去のことではありませんね。

同時刻前に裏庭に出て、市役所のサイレンを合図に、
亡くなられた方のご冥福を祈り、
今もなお悲しみにくれる方が少しでも心休まりますように黙とういたしました。




最近のことです。

パンを買いに行くのも億劫だった日、、、
ついに持ち続けていた小さな野望を実現させるやる気急上昇、マックスになりました^^

それは、

ラ・トラディション・フランセーズ(VIRONのレトロドールと同じもの)
日本に入っているフランス産小麦粉の中でも最高級でパンを焼く♪


「田舎街に住んでいたってフランスのパンに近いのができるかも」
と、去年の暮れにお粉を買ってあったのです。
名古屋からぶら下げて帰ってくるの重たかった~!

あの時は、ストウブ鍋でやろうと思っていたのだけど
まずは、ホームベーカリーで、やりますよっ。
このお粉はものすごく扱いにくいそうですから。。。

屋根裏部屋からの発掘作業から始まり始まり~(ぷっ)


お粉、
カルマグの塩
エシレバター
カソナード
サフのイースト菌 
 以上、フランス産

今だからあるのだけど、よくここまで揃っていると我ながら感激です!
パッケージだけでも特急クラスのビジュアル、
一投ごとにむふふ💛むふふと心躍ります。

生クリームは、タカナシ、
お水はCOSTCOなのは致し方ありません。


c0134734_23385079.jpg

さて、出来上がったパンですが、
ハニ丸が連日いつもの倍食べています

配分困ってしまいますね。

もうお粉が無くなりそうです(苦笑)









[PR]

by skipelf | 2017-03-11 23:59 | フランスもの | Comments(0)  

同期化(?)って・・・

「え゛っ!?

・・・、今何見えた?」


先日iPadで撮った写真が突然PCの画面に出てきて、フリーズした小夏です。


c0134734_23390069.jpg

線つないで取り込んだ記憶ないんだけど・・。

c0134734_23390216.jpg



先週ipadでやりたいことができずに
鬼の形相で立ち向かっていた時、訳も分からず設定したことがこれなのかしら?
同期化ってことなのかなぁ。

実はそれによって支障もでていて、メールのアドレスがアップルに吸い取られ
使いづらくなって困っているのよね~!

「便利になったでしょう!」と言われるけど
三歩進んで二歩下がる だわ








[PR]

by skipelf | 2017-03-10 23:47 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

メルキュール・モンサンミッシェル

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑯ です。


対岸(本土側)のホテル、メルキュールに一泊します
c0134734_18462811.jpg
無料のシャトルバスがホテル前から出ます(写真はシャトルを待っているところ)


c0134734_18452357.jpg
お部屋は狭くもなく、バス・トイレは別で清潔感ありましたが、
別館に通されエレベーターがないのでスーツケースの運搬に難儀しました。



この日はツアーに夕食がついています
c0134734_18460240.jpg
ハニ丸が別に頼んだビール^^


メインは想像通り名物のオムレツ!
前回、島内のオムレツの本家プーラールさんの支店(だと思う)で
味は無い、生煮えのとんでもないものでしたから、お塩やお醤油、持参しています!!

c0134734_18460548.jpg
ところが、◎でしたわー

丁度よい塩梅のお味も入っているし、美味しいんです(びっくり!)
試しにお醤油かけてみたら「いらない~」でした。



ところで、
c0134734_18461756.jpg

c0134734_18461888.jpg
前菜とデザート写真並べました↑
卵、泡立て、、、オムレツとすべて被っていませんか?
泡立てが好きなの?それともなんでも泡立てるDNAがすり込まれたところなの?



さて、話飛びますが、翌朝のコンチネンタルの朝食です
c0134734_18462248.jpg
ここねー、オレンジジュース、魔防瓶でのカフェオレサービス、
何よりパンのお味が絶品でした!ここの朝食、クオリティ高いです。

酪農のノルマンディーらしね~、嬉しいね~



つづく








[PR]

by skipelf | 2017-03-09 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

モンサンミッシェルへ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑮ です。



この旅行は予報見て心配していた通り、お天気がずっとぐずぐずでした。

二日目、モンサンへ向かう道中も途中で大雨になり、バスの窓を打ち付ける音で目を覚ましました。

「向こうに着いて散策できるのかしらん・・」



ですが、着くころには雨が上がり

雲の切れ目から差す光のなか、姿が見えてきましたー
c0134734_18445751.jpg



雨後の夕陽
c0134734_18450015.jpg



モンサンが、右に左に見えて
c0134734_18450533.jpg


いよいよ近づいてきました。
c0134734_18450547.jpg
左に橋のようなのも見えていますね~!
以前来たときとはここの部分が変わっています。


さぁ、ゲートを通って界隈に入ります。



つづく








[PR]

by skipelf | 2017-03-08 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

ニラ特集 NHKあさイチ

今朝の「NHKあさイチ・ニラ特集」が良かったので【自分メモ】です
スゴ技Q 栄養を逃さない!料理・保存もラクラク!にら 使いこなし技

栽培農家さんでカットしたてのニラから滴り落ちる滴が甘いとのこと
知らなかった~


農家さんレシピは、

お浸し   茹でぎゅっと絞ってカットし小鉢に立てる、
      上に醤油漬け卵黄のせる(醤油味醂1対1、1~2時間)

ご飯の友  ニラが醤油のアミノ酸とくっつくとグッ
      ニラ一把 一センチくらいに切る 
      醤油100ml、ごま油小匙1、生姜すりおろし大1、七味小匙1 
      冷蔵庫で2~3時間 

ニラ玉   一把に味入れた卵4個(醤油大1、酒小1)
      先に卵さ~っと火を入れ取り出し、根の方投入
      艶がでたら緑部入れ15秒、火を止め卵戻す
ごま油で艶出す
      (ずっと強火)
      
保存方法  袋の上をゴムで留める

臭い    リンゴのポリフェノールが消臭




ニラなどというと、
湘南へ渡り、次ポイントまでバトンがつながった三河のニラや
磯部師匠の再現中華丼を思い浮かべちゃう、、、

おフランスでの無茶疲れか、季節の変わり目か、ちょっと弱っている今日この頃、
とろみのはいった中華丼、いいかも!








[PR]

by skipelf | 2017-03-07 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

フランス高速道路のS.A. 

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑭ です。



モンサンミッシェルヘ向け高速道路をすいすい走るメルセデスのバス、
c0134734_18424134.jpg
座席の背


c0134734_18424624.jpg
在仏大使館からの注意喚起メール入る
(ルーブル美術館での事件)




乗客は13人だけ。空いていますからラク~♪
(ほぼ満席で辛かった経験あるもので)
走りがあまりに滑らかなので後で聞いたらオートクルーズをばんばん使っているそうです^^



バスは「お手洗い休憩」と「運転手さんの休憩」を兼ねてS.A.に停まりながら進みます。

S.A.は、毎回雰囲気が違いますね。
売店で売っているものも似ているけどさっき売ってた雑誌が無かったり、
テナントの有無、真ん中でクレープを焼くブースがあったり。



面白かったものを並べてみましょう!



オランジーナにゼロってあるんですねー
c0134734_18433931.jpg




今回の旅で注目していた牛さんマーク:ミッシェル・エ・オーギュスタンのドリンク
c0134734_18433588.jpg
前夜ホテル近所のスーパーで見つけ飲みました♪



モンサンの近くではプーラールさんのエコバッグ売っています
c0134734_18434588.jpg




美味しそうだなぁ~と思ったらPAUL
c0134734_18435439.jpg
いいなぁ~、日本もあるといいのにね~



一番珍しいと思ったのは、セルフ・スターバックス
c0134734_18440044.jpg
フランスらしいカフェ自販機も何台か並んだコーナーもあるのですけどね~^^



c0134734_18435646.jpg
↑ノルマンディー紹介コーナーで^^



余談ですが、、、


お手洗いは、添乗員さんが
「はいっ、こちら」
「はいっ、女性はこちら」と
上手に誘導してくれるし、とっぷり浸かって楽させてもらいました♪

そんな「のほほん気分」のところに、
便座がないという洗礼に大きな衝撃!!
カッキーーーンッ

フランスの事情は説明受けているけれど、どうしてこうなんでしょうねー。








[PR]

by skipelf | 2017-03-06 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)