<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

枝剪定

雨の予報が出ていますけど、
今日はその前【午前中に庭木の剪定】をやってしまわねばなりません。

もう芽が動いてきちゃてますからねー。
遅すぎなんですけど、いろいろ考えるとやはりやらねば。。

作業終盤のお昼頃雨になったのですが、予定していた以上に五本もできました!!
気になっていた木がほぼ終わってよかった~!

そして、「雨だわ」と、静かに落ちてくる糸を引くような雨の軌跡と、
小枝が減って坊主頭のようになった樹を部屋から見るのでした。




c0134734_22012517.jpg
写真は母の通う病院の椿。
今での椿はとってもオシャレですね~♪








[PR]

by skipelf | 2017-03-31 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

ナゴヤ球場 2軍戦

先日、お誘いを受けてナゴヤ球場に行ってきました。


新幹線から見えるアソコです
c0134734_18460396.jpg
ドアラちゃんのユニも今年版になっている(ハニ丸談)


c0134734_18461629.jpg
へぇ~、昭和~~


c0134734_18460781.jpg
近いので声がよく聞こえます



最近テレビで「SNSのさりげなく写り込ませる自慢投稿」が取り上げられていますけども、
はいっ堂々と自慢してみます キャハハ
c0134734_18385800.jpg
ベルサイユのマルシェで買ったミモレット
奥に沈んでみるベージュのは、世界でも数カ所しか買えないマイユの生マスタード
ピックはニューヨークのお土産
メインはお漬物は祖母の御用達だったお店のお漬物

え、、どうだいっ 笑えるだろう?(スギちゃん風に)



余談
マイセンのカツサンドをタカシマヤさんで買っていき初めて食べたのだけど、
味付けやパンとのバランスもよく考えられていてかなり美味しいものなのね~。
みそダレのは△









[PR]

by skipelf | 2017-03-30 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

サクラ散る?   

毎日自動的に届けられるいろ~んな情報から、
とても興味を持った可愛らしい桜パッケージのカステラ^^
c0134734_18232360.jpg
c0134734_18234745.jpg
画像お借りしました


福砂屋さんですから、お味もいいですものね~^^



丁度名古屋の用事に組み込み、フガーーーーっと鼻息荒く買いに行きましたら、、、

なんと、取り扱いがないっていうじゃない!!

そこの店舗では取り寄せもできないとのことで、

シュン

気分はサクラ散る119.png








[PR]

by skipelf | 2017-03-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

人をつなげる人

とかく主婦の生活、特に交友関係は量より質を重視しているつもりです。
すると、そう大きく友達の輪は広がっていくものではありませんね。

それが、

某高級時計がダンディに決まった同級生と、ハニ丸と、私、

三人でこんな地のものを囲んだりしていた約半日の間に
c0134734_22145531.jpg
この日の三河湾の美味しいとこ、更に美味しく調理されていてゴチッ



スパスパとハニ丸と人をつなぎ、

私とずっと会っていない小中生時代の旧友をつなぎ

ご自身もちょっと苦い思い出のあるとうに切れた人と目の前で握手を交わしていた・・。




人と人の距離は縮まるものですね~、
ただ、きっかけがないと一生そのままだったりするのかも。

「懐かしいというより、嬉しいじゃん!?それでいいんだよ」と力説する彼。
志持つだけじゃなく実行に移してしているんだね~


さらに驚いたのが、
最後の最後に酔っぱらっている彼の口から
「小夏っちゃんに合う合わない人もあるからちゃんと見ているよ」だって。

すごいっ!
わたし、いちいち「誰彼がすき・キライ」なんて言ってまわっていないけれど
そんな細かいことまで感じていたんだ。








[PR]

by skipelf | 2017-03-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

バックナンバーは突然に

なかなかフランス旅行記に戻れません、今しばらく、、(汗)


さて、先日、耳鼻科に行ったと書きましたが、
目の前のこんな光景に思わず二度見-っ!!
c0134734_21531867.jpg

可愛らしいあんよではありませんよー!
雑誌ですよ雑誌の表紙!!


先日ここにも載せたゴッホ終焉の村とか載っているんじゃなぁい???


きゃーーーーホシイーーーっ




速攻技炸裂っ

c0134734_21530770.jpg
バックナンバー手配し、もう到着~171.png(あれ、エキサイトさんの絵文字が変わったわ)

世の中、どこにどういう縁があるかわからないわね~^^








[PR]

by skipelf | 2017-03-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

腹ぺこマウス

いま使っているPCのマウスはコードレスなのだけど、

有線でよろしくってよーっ!

一代おきに有線になったりコードレスだったりしています。

買い替えるときにはPCクラッシュして大慌てしている時ばかり。
判断の項目に入れるのすっかり忘れているのね。




今日は「PC作業追い上げ」としている日に限って朝からウーともスーともいわないのです!

結局ハニ丸が帰ってきたらマウスの電池きれっていう漫才のようなおち・・・。



N●Cさん、
「そろそろ私だめ~」とか言うように
つくってほしいわー


あ~、ぼやいてスッキリしたー037.gif





話変わります!


フランス料理の総菜屋さんを見つけました。
いえ、見つけたというより以前好んで何度か足を運んだお店が
紆余曲折の末、新形態になった模様ですね~。

近々あるお楽しみ会にお願いしてみようと見せてもらってきました。
思ったより多種多様、なかなか立派な品ぞろえよぉ


c0134734_22093394.jpg
その時買ってきたスコーンでお茶にしました♪
楽しいな












[PR]

by skipelf | 2017-03-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

桃太郎とキイロ

抜けそうでも、やっぱり抜けない風邪っ気。
耳の圧迫も時々感じるのでついに耳鼻科へ行く決心をしました!


この花粉絶賛飛来中の耳鼻科ったら、、042.gifふぅ

ハニ丸アシストで最短時間で切り抜けて
今日はいろいろお買い物デーとし酒屋さんなどへはしご^^


それだけで終わっちゃもったいないので黄色いヤツ
c0134734_21373138.jpg

と、
隣で幼稚園児が喜んで発した言葉で覚えた ECO-POWER桃太郎

c0134734_21372151.jpg
どうやら4年前の同時期に、同じくこの場所で同じことをやっていたことが発覚!
この時期発せられる地磁気の影響なのかしらん!!
きっとウキウキしやすいタチの人に強く症状が出るんだわ043.gif





【おまけ】

遠くから一点の光が見え、
その光が塀に反射し神々しく光ると、いよいよ車両が見えてきます
c0134734_21372768.jpg
あとは、あっという間よ037.gif










[PR]

by skipelf | 2017-03-25 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

irodori 再訪 /  伊豆仁田

この冬、irodoriさんから発信されるケーキの美しい画像に心躍らされていたワタクシ、、
箱根の帰り、沼津ランチ&柿田川散策で立ち寄ったあたりからそう遠くはないと知れば足を延ばさずにはいられません。



車を母屋の奥の駐車場に置き入ってきました。
小雨が降り始め足早に玄関へ

c0134734_21341430.jpg
もうすでに、ここでヤラレル、、、素敵だわぁ~



生憎のお天気の小寒い平日の午後、
この日は、すいっと座ることができました♪


c0134734_21345988.jpg
全く褪せるどころかそれ以上。なんだろう、この居心地の良さ・・・。


c0134734_21344412.jpg
私の背側はこんな感じ



c0134734_21365638.jpg
時を忘れそう


c0134734_21345979.jpg
気づいたらケーキに添えられたクリームに苺がダイブしていた くすくす^^




c0134734_21350548.jpg
c0134734_21351060.jpg
温もりある美しい日本家屋で心地よいひと時を過ごさせてもらいました。



オーナー作の大振りの魅力的なケーキは、すぱーーーっとカットされ、
その断面は分厚いクリームと、フルーツの見事な折り目正しい層

もしかしたら、ここの「美」とは、日本家屋の精神とフードのトータルなのかな。




ん、今度は表玄関からちゃんと入ろうっ045.gif









[PR]

by skipelf | 2017-03-24 23:59 | ヤムヤム | Comments(0)  

山正で丼ランチ 沼津

フランス旅行記の途中ですが、興奮冷めやらないうちに箱根関係書いております。

今日のは、永年口惜しい思い出ばかりの地:沼津でついに
『輝かしい店に出会う』の巻です^^




箱根の山を一号線で西へ下り(工事されて走りやすくなったところもあり胸をなでおろしました)、気になっていたお店、山正さんでランチにしました。
結果、すごいわっこのお店っ!!
スーパーお気に入り店になりました053.gif



道中、三島の吊り橋とやらに出くわしたのでちょい見していたら開店同時着には間に合わず、並んでいます(七組目)。
リストに書き込んでいますのでご近所見ながらゆる~く待っています^^
c0134734_00373940.jpg
c0134734_00373554.jpg
平日ですので20~30分くらい待ちで入店できました。



通されたのは、いい感じに活気あるカウンターゾーンを抜けた奥のお座敷(掘りごたつ)

c0134734_00374363.jpg


お昼の一番人気山正丼は25食の限定数出てしまったということで、
私は五色丼すし飯でお願いしました

c0134734_00374653.jpg



どぉーんっ
c0134734_00375099.jpg

右上から
メジマグロ、カンパチ、地の鯵、しめ鯖、(以上下味付き)と、
マグロの剥き身

一口めで感じるすし飯の美味しさに丼注文の成功を感じたのです♪


c0134734_00391710.jpg

自分メモ
メジは普通
カンパチは養殖だけど気にならないレベル
すし飯、地の鯵と、マグロ剥き身 ◎




ちなみに、ハニ丸の五点盛りのお刺身定食DXは白身も入ってるし、
(?となっていた本日のお楽しみは太刀魚炙りでした)
お魚の種類も違えば調理法も違いました。


当然のことながら鯖は
c0134734_00375853.jpg
↑私の
c0134734_00380233.jpg

↑ハニ丸のお刺身の方がう~んと生っぽい仕上がり




う~ん、感激だわ~!お寿司屋さんのとも違うの。
お財布に優しめでここまでのお店はなかなか出会えないのよね。

それに、駐車場が全くわからず恐縮しながら電話したら、
「今からそこ行きますっ」と出てきてくれたのにもビ――ーックリ!
その接客の気持ちよさには食後お店を出るまで随時感心しました。



普段スペシャルなお寿司屋さんの方には強いてお勧めしませんが
ワタクシ小夏、大っ好きです016.gif016.gif016.gif

もう、沼津で悩みません。ヤッター








[PR]

by skipelf | 2017-03-23 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)  

組み合わせの季節

バラの足元の植えっぱなしのラッパ水仙が
今年も可愛く咲きました♪
c0134734_23582729.jpg
バラに栄養をとられてしまってるでしょうから、毎年花後の管理を若干しています。
でもたったそれだけ^^



このお花がが咲く頃は、水仙陣営は勢ぞろい
c0134734_23583921.jpg

ボケで写っちゃったけど奥はミニのラッパ水仙。
寄せ植えをいただき地におろしたもので、もう20年選手です^^


今の季節、裏庭の植物は目にはいってくる組み合わせがキレイなんですよ。

c0134734_23583396.jpg
春のクリスマスローズが盛りです。
残してあったレモンはさすがにもう採りました。


c0134734_23583615.jpg
黄色に続いて白もでてきたロッカス


今までは単色でしたから一層華やかでウキウキしてきます^^





【おまけ】


c0134734_23584397.jpg
060.gifしゅるりぃ~ しゅ~るりぃ~らら~ (越冬ツバメ風に)

勢いあるクレマチスでした~^^









[PR]

by skipelf | 2017-03-22 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)