<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

羽田→パリJAL045便 離陸

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事④ です。



トレイで配られる飲み物をいただいて
カンパーイッ^^
c0134734_23572202.jpg


ゴトゴト動き初めました。
飛行機を送るマーシャラーのおじ様たちが手を振っていらしたので、こちらからも^^

あら~っ、お辞儀!?

ンッキャーーー、分かったのね~~~


c0134734_23572587.jpg



セントレアから到着した時に「あれ?」と思ったのは
c0134734_23572756.jpg
やはり政府専用機のようです。
天皇陛下ご夫妻は葉山だかだとニュースで見たし、、、
トランプ大統領との会談で安倍首相が乗って行かれる準備なのでしょうね~




私たちの乗った飛行機も華麗に離陸
c0134734_23573171.jpg
大きな川や湾、富士山と右に雪をかぶった日本アルプス!
爽快な眺めです~








[PR]

by skipelf | 2017-02-19 18:51 | 2017 フランス | Comments(0)  

羽田→パリ・シャルルドゴールJAL045便 搭乗

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事③ です。



出国手続きを済ませました。

一服する時間がないのに立ち寄った国際線JALサクララウンジ
いつでも入れる処ではない憧れの場所です。

その昔一度成田で経験いたしましたが、きっと羽田も別格のはず。
セントレアにはないと思うし、ぜひ様子を見ておかなくては!

c0134734_18192372.jpg

中は二層構造の和モダンで上質な空間でした。

し、しかし、、滞在時間5分、
根性で卵焼き一個いただいて添乗員さんにご挨拶するため搭乗口に移動しました

あ~~、、もったいな~~いっ!
羽田前泊にしたらもっとゆっくりできたはずですけど、総合的に考えての結論ですもの仕方ありません。

写真の一枚も撮れなかったけれど目に焼き付けました。
卵焼きのお味は◎ ハハ


c0134734_18192675.jpg
一昔前形式で発券してもらったチケット^^
その昔の青いラインのはいったチケットが懐かしい


もうファーストクラスの優先搭乗が始まっているようです
c0134734_18193073.jpg
ゆったり乗れるので落ち着いた気持ちでいられました。

c0134734_18193281.jpg
いよいよ機内です♪








[PR]

by skipelf | 2017-02-19 00:05 | 2017 フランス | Comments(0)  

シャルタントーマスの傘

旅行記の途中ですが
先日の温室の記事にもチラッと出てきた傘のことをここで書いてしまいましょう!



天を見上げて、、
ついに私はやりましたーっ!

第一回フランス旅行時から気になっていたシャルタントーマスの傘を、
此度の旅行でついにこの手にしましたー(最近分かったけど、案外傘好き^^)

それも、本当にひょんなタイミングで!

シャルタントーマスブティックに行ったのにお店自体見つからず(囲ってあったところがそうかしら)。
他店で吟味していた傘を翌日買いに行ったら、その横にあったという運命の出会い




簡易な包装で心配でしたが、無事なようでホッ
c0134734_00532892.jpg



フレンチカンカンのスカートのイメージのものもある中、実用目線で選んだのはこちら
c0134734_00533446.jpg
背景が暗く分かりにくいですけど、パイピングが黒です。



前日に目星をつけていたのが紺色(これも持ち帰りました)でしたのでベージュ地にしました
c0134734_00533158.jpg



ふっふっふ
手元には緑のウィリアムモリス、ピンクのラデュレ、、、
いい感じに揃ってきたわ








[PR]

by skipelf | 2017-02-18 12:58 | フランスもの | Comments(0)  

接続便 クラスJ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事② です。


さぁ、、、航空会社のカウンターへ♪
気持ちが高まってまいりますね^^

国際線がビジネスなので並ぶレーンもちと上等です
c0134734_18132158.jpg
南米へ出発されるご夫妻様と楽しくお話ししながらチェックイン^^


c0134734_18132519.jpg
原点回帰、んっだんっだ、、
キャンプ始まったんだよね^^

時間が無くて「JALサクララウンジ」はお手洗いに寄っただけです!
ま、いいか、本命はここじゃないもん(小夏)


c0134734_18133992.jpg


c0134734_18134392.jpg
発券されてびっくりの一番前席、わーい!
一番前、その昔在米の奥様が国際線ファーストで反対にテニスの元世界女王が座っていらしたとか。
それとは比べ物にならないけど私的には嬉しい~

クラスJ席は、さすがにかけ心地グッ

CAさんが閉めるドアの動きや、iPad見ながらの案内放送、、、
なるほど、面白いなぁ~


c0134734_18134502.jpg
国内線は無料Wi-Fi延長期間ということで、新参小夏もドキドキ参戦♪

・・・、ところが、はじめはイケたのに、全然つながらない状態に!
あかん、徒競走に負けた気分。
「磯辺師匠の通勤電車、今追い越した」ってコメント、初Wi-Fiで入れたかったのになぁ(笑)


c0134734_18134875.jpg
な~んてしているうちに、「あれは海ほたるってところ?」


c0134734_18135127.jpg
降り立った羽田空港は思ったより巨大で、心配しながら国際線ターミナルへ。
フランスでスマホ使う契約をするカウンターも「あれ、なんか聞いていた内容と違うじゃない・・」
  ※この件は帰国後解決!何事も経験です

んっまぁ、田舎者、なかなかスマートにはまいりません(苦笑)

他所を見ると案外セントレアって上手くできているような気もします。






つづく

[PR]

by skipelf | 2017-02-17 18:40 | 2017 フランス | Comments(2)  

セントレア前泊

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事① です。


久しぶりの海外ですし準備は妙にバタバタ!

行き先のお天気と気温チェックを入念に
c0134734_17283461.jpg
雨ばかり(泣)

c0134734_17283157.jpg
毎朝タイマーでつくエアコンが心配なので脚立に乗ってしっかり切ったり(汚い画像でスマヌ)
ポタポタ漏れている水道も何かあったら大変です、元から閉めて、
お手洗いのウォームレットもオフ!

心配性すぎるかしら・・。
皆さまどうなさっているのかしらん?





セントレア前泊としました

c0134734_17283873.jpg
キャッハハー、貸し切りですww
見ようによってはゴージャスな専用リムジン(笑)


第一希望ホテルはまさかの満室!

おかしいなぁ

ふと気づきました

大陸様のお正月とかかってる???


予感的中!
「どこでもいいや」で予約したホテルで、大変ファンキーにビュフェを進むご家族方で満席の朝ごはんをご一緒しているとき夜が明けていきました。

c0134734_17284007.jpg
ここのホテル、お風呂の水漏れも未体験な量だったわねぇ。
朝食の食器も、あぁ・・・。
もう泊まらないわ。


さぁっ出発よ!









[PR]

by skipelf | 2017-02-17 17:48 | 2017 フランス | Comments(0)  

どや顔温室

寒空にじわじわ育つスナップエンドウ君

春になるとぐんぐん伸びるので、「今年こそちゃんと支柱を!」と、
フランスへ旅立つ前にポチしたオベリスク到着!!
苗は下段に柔いツルが届くか届かないかくらいの背丈でした。

帰宅後も青々育って無事^^

だったのに、
突然、鉛筆の芯みたいだけの姿でひょろーん


誰が新芽を食べちゃったんだっ!!!

今はまだ虫はいないでしょうし、鳥さん!?



小夏っちゃん、怒りの鉄拳ふっぎゃーーっ

そうだっ、これ使おう!
シャルルドゴール空港で、傘に巻き巻きしてくれたぶ厚い袋で
防衛したる~~~~~~っ!!

c0134734_00201666.jpg
分かりにくい写真ですね~!
大きな三角錐のわくにビニール貼った状態です^^



開梱時の散々たる穴あき袋なんだけど、程よく換気できるし、
純正AIRFRANCEに満足っ

どうだっ(どや顔)










[PR]

by skipelf | 2017-02-16 06:58 | フランスもの | Comments(2)  

ツアーのお仲間

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、番外編です。


ハニ丸が初めてのヨーロッパということで、半分自由が効くツアーに申し込みました。
6組12人で大移動のバスもとってもゆったりです♪

新婚さんもいるのかな~と思いきや、皆さま年上のご夫婦でした。
それも信じられないほどと~っても素敵な方々です^^

奥様は美人ぞろいで社交的、旦那様も紳士で笑顔がと~っても優雅なんです。
ハニ丸と小夏、正直センパイ方に感動した!(小泉元首相風に^^)
歳とって奥様とビジネス席でヨーロッパに行こうというご夫婦とはこういう方々なのかと・・。

そして、「この人たちは行ってないところはないんじゃないか?」
と思うくらい世界中あちこちの話題が飛び交うのにも面食らいました。



添乗員はお若いナイスガイ
仕事が早いし的確、ホテル到着時なんかも割り振り・連絡事項の手際の良さに感心!
絶やさぬ笑顔で包み込まれ心地いい~~!!

皆の食事の折は、頼んだ飲み物とチップまで計算して言ってくれるのでとってもラク~!
たぶん本来の任務よりオーバーワークしてくれているのかも。

小夏あまりのリラックス度に「あれっ今外見たらフランスだった」って思ったのよ。



とかくツアーってアレなんだけど、
とても恵まれた輪でゆったり過ごせ、初めての感覚を味わいました。

確かにご飯は「勘弁してっ」のテイストもあったけど、ツアーの価格を考えればこんなもの。

最後の方では、毛並みが違いすぎる小夏流旅の楽しみ方も珍しがられ認められたような気がします(気のせい? 笑)



しかし、悲しいかな、連絡先も伺いませんでした。
それでいい、、のネ。

そういえば、新婚旅行でご一緒した名古屋のご夫婦とはず~~っとお年賀状やり取りしています^^





【おまけ】
人といえば・・・
c0134734_02384277.jpg
久しぶりの海外。銀行の外貨両替が自販機になっていました
合併以前からいらした外為の超愛想悪いオネエサン、どこへ行ってしまわれたのでしょう!
(ある意味名物で毎度内々で話題になった)

会いたかったなー








[PR]

by skipelf | 2017-02-15 11:36 | 2017 フランス | Comments(2)  

シアワセ・バレンタイン

今日はバレンタインデー^^

一昔前と流儀が変わったとは聞いていましたが、


ヨッちゃんから
c0134734_18081329.jpg



ランチのお店で
c0134734_18081519.jpg




とどめにオトモダチから
c0134734_18081841.jpg

嬉しい嬉しい三連発


今晩はハニ丸に小出ししてあげようっと(笑)





そうそう、
此度のパリでやっと行くことのできたダ・ローザのレーズンチョコレート
c0134734_18082173.jpg
美味~
開封しただけで嗅いだことのない良い香りなのですもの♪

レーズン、お砂糖、ソーテルヌワイン(1.97%)、
ちょいとググるとバラの香りと何か所であるけど、私のパッケージには桃の香りと書いてあるゾ、
原材料はその他諸々。

お酒に弱い人はお家にお持ち帰りがよろしいようです^^
なかなか高価なものでしたが、いま見た日本での価格にもクラクラ(爆)

みんなでお味見、楽しかったです^^








[PR]

by skipelf | 2017-02-14 18:30 | フランスもの | Comments(0)  

フランスへ

昨秋受けてきた健康診断結果がキリキリセーフだったのを機に、

【結婚30周年記念】
サブタイトル:僕、モンサンミッシェルに行きたい!
        フランスの美味しものを食べさせてくれ

と、いうことで、フランスへ



お値打ちプランとの遭遇で、長年冗談で話していたことが突然実現した形でした。
いろいろな方にアドバイスや背中を押していただき感謝しております。

準備期間が短かく、準備や資料集めに必死
(やーね、余裕ない大人 笑)

パスポートも切れており、申請・証明写真撮るころはハニ丸は肺炎にはなるし、
終いには私も謎の足首痛でヨチヨチと、いろいろヒヤヒヤ

ですけども、流行っていたインフルエンザウィルスを気合で跳ね除け
無時飛行機に乗り込むことができました



なびいたお値打ちプランはビジネスシート
憧れの長距離路線のフルフラットシートということで、焦点はそこにも合わせ、
行に気づかなかったエアウィーヴマットレスを敷いた帰りはぐっすリ!
目覚めたら長いロシアを抜けていました。

そこでタッチパネルでアイスクリームをオーダー、、、
いいぞぉ 夢なら覚めないで

話それました。

シートは電動で身体は本当に楽です~!!
荷物置き場も広く、なんて快適なんでしょう
あぁ、神様、こんな楽な世界があったのね
(アップグレードは何度かあるのですがフルフラットは初)

ところが、身体は楽させてもらったのに、帰国後思わぬ強烈な時差ボケ!
こればかりは仕方がありませんね。

車を運転するとウトウトどころか、信号待ちで寝落ちしてギョッ!!
静かに暮らしやっと回復してきました。


そんなこんなで永いこと中途半端にしていたブログに覗きに来てくれたみなさま、
温かく見守ってくださりありがとうございました。


c0134734_01144125.jpg
写真と動画で850位!
今回は根を詰めず緩~く書くつもりです。
よろしかったらお付き合いくださいね。








[PR]

by skipelf | 2017-02-13 23:59 | 2017 フランス | Comments(4)