<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

リーフパイ

食のオーソリティ:ヨっちゃんにいただいたリーフパイで午後のお茶♪

c0134734_09262335.jpg
厚くてバリバリ

ザクザク

甘あま

落ちたカケラさえ、胸張っている


すごいっ!
こういうの大好きっ053.gif作り手の熱い気持ちも想像してしまいますっ!!
さすがに彼女のお気に入りです



c0134734_09262893.jpg
創作のナッツ入りお惣菜も併せて、ごちそうさまです040.gif








[PR]

by skipelf | 2017-01-17 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

友人のカフェでひとりランチ

野暮用の間にひとりランチ。

一昔前までは、コンビニで買って、車で「もぐっ」なんてOKでしたけど、
最近は「温かいものでないと・・」、な~んて軟弱037.gif


と、いっても、ひとりで行けるお店は限られて、
時折載せている幼馴染のやっているカフェです
c0134734_12421458.jpg
うわ~、がんばっていますね~038.gif


c0134734_12421841.jpg
ランチメニューから白身魚のバター焼き
トリミングしないとメインが分からないほど【おかず】たくさんです(笑)


この日は日曜日でした。
「日曜日なのにランチ始めたんだ・・努力してんだね~」

小さなことだけど、幼馴染の努力はビビっと響きます。









[PR]

by skipelf | 2017-01-16 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

降雪、涙物語

涙無くしては語れません・・


夜雪は止みお月さま出ていたし、天気予報の回復を確認して寝たのに
c0134734_12415841.jpg

朝起きると、「うそ-っ!」っていう積雪!
午前中に母の送迎の予定があります。ノーマルタイヤではこりゃ無理です。

先方には雪解けを待っての時間に変更できましたが、
実家にはいつまでたっても電話が繋がりません。

あまりにもおかしいので一帯に降雪の影響が出ているのかしらんとN●Tに確認しますと
(留守電に状況や番号を伝えると、折り返し電話来る)
遠隔操作で判明した【断線】を報告くださいました。
(屋外か室内かはわからないけど、場所によって工事費有料)

シビレを切らした母が歩いて出かけることも考えられ、仕方なしに車庫前の人生初雪かきからスタートです。
こんな時の運転も初めて!
滑るのや、びっくりマークの点灯を経験しました。

ここまででも骨を折っているというのに、
父に断線の成り行きを10回話してもは心底から理解してもらえません。
実家からもN●Tに電話発信できないのでややこしいこと極まりない。

そのうち父が逆切れモード(?)

キレたいのはこっちですわ!
朝から人の用事で振り回されて・・。



〈 ここらあたり、すっ飛ばします 〉



点検の方が早々に駆けつけてくださり、頼もしい~ww
c0134734_12420323.jpg
結果は「実家の線だけが目の前の電柱じゃなく元の方から断線」なんだとか。
よりによってこんな日にならなくてもいいのに。

私の人生変なところでこんな当たり引くのよね。



だーけど、決してタダで起き上がりません(笑)
目の前で動く憧れの作業車に萌えましたわっ ぐふふふふ

思えば、半世紀も前の冬、このまったく同じ電柱工事にやってきたおじさんの作業をハンテン着て真っ赤なほっぺして見上げていた少女小夏は工事のおじさんに
「ねんねぇ、さむいのう」
と言われ、嬉しさと恥ずかしさで家に飛んではいったらしい・・。
三つ子の魂、何とか!?

アウトリガーは無い車だったけど、なんか踏ん張るものが出てきてタイヤが上がるのね。
うーむ、動きも滑らか。
よくできています。

もっと見ていたかったな^^
c0134734_12420812.jpg
ふぅ、一件落着。
普段何気なしに使っているものが無いのは戸惑いますね。
特に高齢者には何倍もの厄介ごとになるようです。










[PR]

by skipelf | 2017-01-15 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

冬の蘭華

当地方には珍しい予報通りの雪。
積もりかけたり、ハラハラ舞い落ちたり

おかげで世の中シーーーンとする時ができたりしています。





さて、先日、遅い時間に飛び込んだ大好きな中華屋さん
c0134734_11364161.jpg
アボカドと海鮮のチャイニーズサラダ ピリ辛ドレッシングで


c0134734_11373498.jpg
自家製点心五品せいろ蒸し


c0134734_11380424.jpg
金爽どりの照り焼き丼 蘭華風




前菜の温度に感心!
丼お野菜の火の通し方も、一体どうやっているの?

なんて浮かんできますが、深くも考えず「美味しい美味しい」の連発です♪

蘭華さんらしいお料理でした。
食後胃も張らず、大満足016.gif



誕生日は何にもなかったけれど、当日、母と友人からメッセージ♪
ハニ丸は、別件準備のイベントがプレゼントなんだとか(とってつけた気もする)

そして、ひょんなことから蘭華さんで晩御飯。

上出来だわ035.gif











[PR]

by skipelf | 2017-01-14 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

ミンチカツ

三ヶ月に一回、大病院でうける父の治療に付き添っています。
お薬がよく効いているのでありがたいことです。

ここのところ帰りに父がミンチカツを買ってくれます。
私に渡したお札を、「おつりは要らぬ」と大盤振る舞い(笑)
c0134734_11354182.jpg

此度の検査結果もよく、治療も無事済んでほっと一息、いい気分なのだろう、、
と、形だけお駄賃にもらっています^^


c0134734_11361028.jpg
車に充満するいい香りごと持ち帰って「いただきま~す」^^

ここのお店の仕事、ほんと頭が下がる美味しさです053.gif












[PR]

by skipelf | 2017-01-13 17:39 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

エンドウの芽

スナップエンドウ、大好きです016.gif

何年か前、試しで買った苗。
かわいい花を愛で、できる過程を楽しみ、収穫してフレッシュなエンドウを味わいました♪


採り損ねた鞘からとったお豆を撒いて、採ってを繰り返しもう3~4回目、
こんなに寒いのに、今年も芽が出て育ってきました
c0134734_11334049.jpg

この子もニラと同じで『エンドレスな子』だったのね~038.gif

幼いころ読んだ絵本のジャックと豆の木の挿絵、すごく勢いあったあれを思い出します。
うちのスナップ君、あんなスクスクよ^^












[PR]

by skipelf | 2017-01-12 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

蒸し野菜のセイロ

光のきれいな窓辺のテーブルに運ばれたランチ・・・

お願いしたのは蒸し野菜セイロのセットです。




蓋を開けたら
c0134734_11344180.jpg
わ~っと声が出ました^^
紫色のカリフラワーが素敵だわ~016.gif
手前は厚揚げ、右は何とか豚のミニハンバーグ




先にカウンターに並べられたお惣菜から三品選べます♪
c0134734_11341015.jpg
たくさん取っちゃいました^^

左:胡麻豆腐 中:キャベツ胡麻ドレ和え 右:ウィンナとポテト
写真では分かりずらいのですが、見た目以上に多種のお野菜を入れ込んで調理されて、味付けも好みです。


c0134734_11351082.jpg
デザート初オーダー^^


ここは手狭になって引っ越した(と思われる)整形外科の跡を上手く改装したカフェ。
半分は引き続きトレーニングの施設になっているようです。

と、言葉だけで聞くと引くよね。更に私の場合は、カフェ部運営のメイン店舗で過去痛い体験したのでドン引きする(スイマセン)

・・なのだけど、ひょんなことから医療関係の友人に紹介したく一緒に行ったら二人で感激。
その後、他の友人たちとも、ハニ丸にも好印象


こういう進化って大歓迎!
個人店では出ないゆったりした雰囲気が心地いいなぁと思います♪








[PR]

by skipelf | 2017-01-11 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

バナナの衝撃

ハニ丸が先日臥せっていた時のことです。

出かけた帰りにいつも行かないスーパーに寄ると
彼のお仕事仲間さんに偶然出会いご挨拶をしました。

すると「(ハニ丸)お元気ですか?」
とおっしゃるので、隠しておくのもなんですしやんわりと病状をお話しし
籠の中を指さしながら「それでバナナをね~」

などと言いましたら、

ご存知でした、ハニ丸のバナナ好き005.gif

どこの会社のブランドのどんなのが好みかよく語っているので
めんどくさくなって私などもう買うことすらないのです。

帰宅したハニ丸に伝えると
「そう、みんな知ってるんだよ」と。

どっひゃー!でございます



そして今朝もまた、食べたバナナがもっちりとおいしいので感激していると、

そうだろぉ!○○ブランドの最上級のこれが一番旨い!
だけど○△のブランドの最上級はそうでもないんだよなー。
無農薬?それはそんなに旨くないんだよ

などなど、一席盛りまくるハニ丸なのでした・・・。
(ワタシ、右から左)










[PR]

by skipelf | 2017-01-10 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

井伊谷

昨晩から始まったNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」、
途中でうっかり〝うとうと”してしまったようです。
覚えているのは、「あの滝は無いわー」と思ったこと037.gif 



浜名湖北岸を走ると、しばらく前から宣伝の幟が立っていました。
龍潭寺がなんだかんだと耳にはしていましたが、モロ、でてくるのですね。

「井伊谷っていうのも聞いたことあるよなー」でググったら
あら、アイス食べている牧場から下るとき目の前に見えているところじゃないの!!



長いことアップ待ちしていたこれら2枚・・、
c0134734_00304961.jpg
井伊谷へ向かう方向にハンドルを切る信号付近で気になった風景です^^


その丘の上の国民宿舎のレストランは湖に反射して光がとてもきれいだったのが印象的
c0134734_00304485.jpg
味噌カツもピカピカよ(笑)
丼ものにトマト乗せもはじめてだったけど、ここらあたりの人の温かみ感じます。



そういえば、ドラマではウシクボって名前も聞こえたような気がします。
もしや我が街に隣接の牛久保?

偶然だけどさっき別件で調べものしていたら今川義元墓なんてありました。
あのあたりって山本勘助のお墓もあったような気がします。

ひゅ~005.gif
なにかすごいです














[PR]

by skipelf | 2017-01-09 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

昨日の朝、カーテン越しに見える屋根に霜がびっしり!
c0134734_02021901.jpg
どうりで冷えたわけです。


裏庭を見ると
c0134734_02032786.jpg
ルッコラや壬生菜までも凍える洗礼を受けていました。

じーーー(と見る)
人間だったら凍傷なんだろうけども、植物はエライなぁ


c0134734_02022428.jpg
イチゴちゃんはもう溶けて一息つてる感じ^^



今日は冷たい雨。

「昨日の方が気温は低いと思うんだけど、今日の方が体感が寒いな」とハニ丸^^

確かにそういう差ってあると思う^^













[PR]

by skipelf | 2017-01-08 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)