<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

京都迎賓館 ②夕映の間(大会議室)

お次は広い大会議室に案内いただきました。

広さもさることながら(それはすぐに当然と理解する)
ここではまず色彩にどっかーんとやられました。

何とも言えない優しさ、高貴さ、、、

「このお色に囲まれたの初めてかしら。
私の国にはこんな風にまとめる奥深さがあったのね・・」

魅了されました。




右手と左手壁一面に描かれた風景画は
絵を元に織られた【綴織り】

綴織壁面装飾
【比叡月映】
c0134734_09221181.jpg


【愛宕夕照】
c0134734_09215455.jpg



わわわ~、こんな作業なのですかー
c0134734_09140481.jpg

【愛宕夕照】織糸の色見本
c0134734_09220339.jpg
手間も技術力にも感服です。




大会議室ですが、ここで行われるおもてなし一例
c0134734_09162394.jpg
光って見えにくいのですが、左でお抹茶をたてているようですね




他にも
c0134734_09220825.jpg
c0134734_09221670.jpg
絨毯のお色味もほ~んとお上品ですね~。

クッションの雰囲気もよかったのであえて足を入れて写しましたよ^^
(手で撫でられないから~)



③へ続く









[PR]

by skipelf | 2016-12-11 23:59 | 2016 京都 晩夏 | Comments(2)  

京都迎賓館 ①前庭~玄関~待合の間

今年の晩夏京都記事です。
迎賓館見学料はお高めなのですが、サービスよく「写真撮っていってくださいね」でしたのでつい多くなってしまい、後回しになってしまいました。

とても一回の見学では把握しきれません。
雰囲気だけでも4回に分けて載せていこうと思います。




見学当日券をゲットするにはかなりの労力が要りましたが、
日本の職人さんの技術と気の遠くなるような作業量の技、
そし仕上がった究極の美と調和、、
「日本ってなんて素晴らしい!!」と、感動せずにはいられませんでした。



京都迎賓館は京都御苑内の御所の東にあり、同じく築地塀に囲まれています。
c0134734_17055732.jpg

案内された集合時間通りにやってきました

c0134734_17060066.jpg
朝苦労してゲットした当日整理券



ここから地下にグループでぞろぞろ移動。
本来は駐車場と思われるところで、お支払いや荷物預けたり、見学の注意事項を伺います。
迎賓館内はお手洗いを使用できませんので、ここでの利用を薦められます。
地下は撮影禁止なのはセキュリティの関係なのでしょう。



我々のこの日はガイドツアーの日でした。
ガイドさんの後をついてスロープを歩いて昇り、着いた先は正面玄関

c0134734_17060475.jpg
気品ある平屋造り
見学者用靴箱や傘たては見学期間だけ置かれるのでしょうね^^



続きは畳みます









続きはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2016-12-10 23:59 | 2016 京都 晩夏 | Comments(2)  

婦人科検診

とても憂鬱な日が来てしまいました

c0134734_23334758.jpg
「予約しなくちゃね、、」と思っていたところへ
タイミングよすぎる葉書が舞い込んで、勢いに乗ってここまで来ちゃったわけヨ。。。
この車までも写真を撮ってしまうブロガー根性、どうかしているかも(汗)

係の方々に親切に案内いただき検査は無事終了048.gif




ここは比較的新しい市の保健施設です。
初めてまいりましたけど、とても広々していました。
c0134734_23341274.jpg
右の建物は子供の何かみたい。
左は休日診療や、保健の施設。
写っていないけれどこれら建物の向こうの方には看護学校やらあるよう。

旗のところにレストランがあり、地元のお野菜を使ったスムージーやランチがあるようなので帰りに入ってみました。

c0134734_23340946.jpg

c0134734_23335143.jpg
お目当ての方は今日はカレーだということでしたので、こちらのお弁当をお願いしました。
メインは鶏のグリルバルサミコ酢かけ
栄養士さんが監修していらっしゃるみたいです。

c0134734_23340007.jpg
明るくて気持ちの良いレストランです^^

c0134734_23340756.jpg
私の街の南部~半島は一大キャベツ産地なのですよ。それってここから始まるようね(笑)
グリーンのグラデーションがとてもきれいだわ~



c0134734_23340322.jpg
駐車場も大きく、こんな施設も!

こんな処でしたら検診もそう悪くはないわ、、ね(やや頑張ってそう言ってみる)








[PR]

by skipelf | 2016-12-09 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

はふう

今年もあとわずかです。
途中になって気になっている分を織り込みながらやってしまいましょう!

晩夏の京都記事です



帰りの新幹線が遅めの時間のものしかとれませんでしたので、
気になっていたお店でテイクアウトし乗り込みました♪

c0134734_17103285.jpg
御所南 肉専科はふうさん
夜の部始まる時間早々の受け取りでお願いしました。
つくってくれてありがとう!


c0134734_17103561.jpg
まだ暑い頃でした。
私は、訳あって持っていた京都の老舗お茶屋さんのティーバッグを沈めたお茶で。
苦労してペットボトルを一日もっていたの、懐かしい~


c0134734_17103985.jpg
ビフカツ弁当 ハニ丸

c0134734_17104679.jpg
カツサンド 私

ものすごく硬いわけではないのですが、
お味よりナイフが欲しかった思い出が大きいです(苦笑)
新幹線で周りを気にしながらガブッといただくのには無理があったようです。


ですが、
このお店はず~っと気になっていましたから満足です^^








[PR]

by skipelf | 2016-12-08 23:59 | 2016 京都 晩夏 | Comments(2)  

道の駅 おばあちゃん市・山岡(再訪) /恵那市

行くたびにどんどん好きになる道の駅です。


「あれ~、あの水車は・・・」
今回は、偶然の再訪となりました。
c0134734_18052764.jpg
モミガラ燻炭が欲しいので寄りましょう♪


c0134734_18053514.jpg
下にはダムがあります



ランチを初めてここでいただくことにしましたよ♪
お昼前でしたので座れましたが、すぐに満席になってしまいました。

和やかに話すお客様同士^^
その会話から私の頼んだちらし寿司が「ここの顔」なのだと聞こえてきました^^

c0134734_18054048.jpg
おふくろの味定食

「わ~、わかるっわかるわぁ、ホッとする味ですこれいい~~~!!」
他のものもとてもおいしく、お出汁の良く効いたお味噌汁には特産の細寒天も入っていました。

見た目も可愛らしいし、天ぷらも上手に揚っています。
器もこのあたりの焼き物なのでしょうね。
道の駅ではじめて「また食べたいなぁ」と思えるものに出会ったかも~。


c0134734_18054508.jpg


c0134734_18054815.jpg


迫力ある日本一の木製水車を見上げ、気持よくこの地を後にしました。










[PR]

by skipelf | 2016-12-07 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

ありがとう一保堂ティーバッグ

岐阜から帰って少々疲れ気味でしたので

「ヨシッ」

c0134734_18251048.jpg
c0134734_18251800.jpg
一保堂さんのティーバッグで自分を甘やかして気合入れてました。

上はお煎茶、下はたっぷりと淹れたほうじ茶。
お菓子は知立の大あん巻、下は両口屋さん、どちらも半分ずつよ~♪

一緒に入っている玉露はもったいなくて手が出せませんでした(ビンボー性~)
といっても、JR高島屋さんのポイントでゲットしたものなのにね~037.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-06 22:50 | 京都もの | Comments(0)  

パンブティック ピエニュ(再訪) /中津川

先日、県境辺りでウロウロしていた我々。
ミッション終了したら「いざっ中津川へ!」

c0134734_17541786.jpg
中央道のこんな清々しい景色、初めて見ました058.gif


c0134734_17542200.jpg
リスペクトするパン屋ピエニュさん


c0134734_17542621.jpg
秋に行ったら外せない!
というより、そのために伺いたい季節限定の和栗のデニッシュ
小さくなっていた・・(苦笑)

c0134734_17542902.jpg
秋の新商品:紅玉のデニッシュ
カルヴァドス風味のアーモンドクリーム、紅玉、バニラシュガー、有塩バター

忘れていたけど、デニッシュ系がパイの域なのにハッとします。
その素材も最高レベルだと思うわぁ~038.gif

c0134734_17543224.jpg
初めてのカレーパンもグッ






c0134734_17543731.jpg
後は、JR駅前観光センターに行って、各店揃い踏みの栗きんとんの中からチョイス。
ここの販売方法、ほ~んと和むわぁ~^^
時期が遅いけれどまだあってよかった~!

c0134734_17544047.jpg
リニア、、、11年後ここに通るのですねー!!
漠然としていたけど実感しました045.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-05 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

北の紅葉 アルティストビラージュ /多治見

今年は私にとって紅葉体験イヤーでした♪

ちょっと期待し出かけた東の紅葉 【御殿場で富士山】
紅葉狩りだけに絞ったバスツアーでの西の紅葉 【東福寺・永観堂】
昨日アップした期せずして出会った北の紅葉 【四季桜と紅葉コラボ】

そして、昨日はそれだけじゃなく
c0134734_22431800.jpg
友人が紹介してくれたこんなお店で午後のお茶。
こちらも終わりがけの紅葉ですが、雰囲気がと~っても素敵!
贅沢な秋でシアワセです016.gif

c0134734_22440611.jpg

続きは畳みます







つづきはこちら
[PR]

by skipelf | 2016-12-04 23:07 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

川見四季桜の里

人生結構長いこと生きてまいりましたが、
こんな景色見たことありませんでした!

二年越しのミッションをこなしに北へ向かいました。
高速を降りてお山に入っていくにしたがって、時折枝先が白っぽく見える樹が眼に入り、

「あぁ、ここは報道でみた四季桜のところなのね~」だったのですが、

暫く行った先に、あまりに素敵な風景が眼に飛び込みました!


c0134734_23432074.jpg
四季桜、紅葉、さざんか

ここは桃源郷?(桃じゃなくて桜だけど)

全く思いがけない遭遇に暫く立ちつくしていたら、心が無になっていました。








[PR]

by skipelf | 2016-12-03 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

蜘蛛の糸

先月から庭木の剪定をしています。
穏やかな日がいいですね^^

c0134734_18485399.jpg
c0134734_18485641.jpg
スッキリ~!



この季節は暗くなるのも早く、夕方4時半にはもう片付けが終わっていなくてはいけません。
そうそう、夕方の逆光は強く、枝がすべて真っ黒!(上の写真、夕方じゃないけれどわかりますね^^)
切るべきものがわからなく困ってしまいましたが、こんなこと気付くのも案外面白いものです♪




先日お隣との境界の樹を切っている時
c0134734_18490071.jpg
落ちる瞬間を撮ったのではありませんよ~!


c0134734_18490424.jpg
蜘蛛の糸に引っかかってしまったのです!!

それも一本。。
ブラブラぶら下がって落ちません。なんて丈夫なんでしょうね~005.gif
一瞬「これならカンダタもイケル?」と思いました^^

蜘蛛さんったら降りてきて様子を伺っているし、、悪いけど可笑しかった~037.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-02 18:57 | おもしろ~い | Comments(2)