<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

名駅の変化

名古屋タカシマヤさんが、
「こんなトコにもお店広げたの?」
「えーーーっ!?投球(もとい、なんだこの変換)、東急ハンズも書店も、ものすごい変わりようじゃない!」

などは、来春のKITTE名古屋への増床絡みなんじゃないかと気づくのにそうは時間かからないけど、


どう考えてもわからないのは、
クレドポー(資生堂)カウンター四席のうち、座ったお席の左右両側に男性客が座られた事だわよ。
どうやらご自分用ではないようですけども、前代未聞です!!

両方とも【免税】なんて言葉も聞こえてきます・・。

そういえば、化粧品のフロアには免税コーナーも出来ていたわ・・。
でも、誰が何のために???

彼ら、日本語話せるみたいですし、
この流れ、半年前とは違ってる気がする~。。。

う~ん、私の理解の範疇外です!

だけど、世の中どんどん変わっているわ。
たまには街に出るべきね。



ついでに診てもらったお肌チェックは
大きな三角形ほど良いとのことで〇でした^^

今現在お手入れに、奮発したエステサロンでのコースにインクルーズされていたもの(私の状態に合わせて選んでくれたもの)を若干足しています。
この路線で良いのが視覚的によくわかりました。


【自分メモ】
あとやるべきことは、
水分をお化粧水パックで足し、マッサージ








[PR]

by skipelf | 2016-12-21 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

アンティコカフェ アルアビス /大名古屋ビルヂング

今朝のローカルニュースで、我がドラゴンズの落合GMの退団を知りました。

「これで終わってはいけない!もう一仕事を」とは願っていましたけど、
「やはり、致し方ない」これもけじめかもしれません。


「お正月は、思うだけだった和歌山の落合博満記念館詣でしようかしらん」
ネットググって入館料2千円と知りウググ(わたしセコイ?)
でも何より遠いわー

なんて思いながら支度して、母を病院へ送り、新幹線。
c0134734_00103464.jpg
選手・関係者は変わりなく練習に集まっていました


用事の間に、私のランチは大名古屋ビルヂングで
c0134734_00103788.jpg
サーモンとアボカドのパニーニ&カプチーノ


追加
c0134734_00104195.jpg
c0134734_00104390.jpg
大丈夫、食欲あるっ!

お医者さまから出ているダイエットは、明日から心がけますemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-20 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

深川製磁 チャイナ・オン・ザ・パーク 瓷器倉

梅雨の時期の【長崎・有田の旅】も若干残っておりますので混ぜていきましょう。


この旅は、食器は増やすのではなく整えると決めていました。
旅のきっかけでもあった【深川製磁さん唯一の、工場直営アウトレット部】へ

うん十年願っていた所です。
ここなのね~!夢のようだわ~emoticon-0152-heart.gif
c0134734_21264332.jpg
c0134734_21264610.jpg
c0134734_21264953.jpg
c0134734_21265413.jpg
埃が積もったような商品ではありません。

はぁ~、やはり来てよかったー☆
午前早めでしたのでお客様も少なく、ゆっくり見られました。
デパートに並んでいない一般的でないラインも見られるんですもの、たまりません^^
人気のある商品は売れ行きが良いそうです。

店員さんは必ず手が動いて商品を拭いていらっしゃるのが印象的。
「アウトレットとはいえさすが」と思わずにはいられませんでした。

丁寧に接客していただきまして、目的の品をアウトレットと現行品の違いを箱から出し商品を並べて見せてくださったり、私の持っている小皿も並べてくださったので一番しっくりくるお湯呑を2個。(5個もいらないのよ~、整えるのが目的)
その他ちょっとお買いものして大満足でお店を後にしました。


その後また戻ってくることになったのですが、それはまた・・・








[PR]

by skipelf | 2016-12-19 21:55 | 2016 長崎・有田 | Comments(2)  

GITA ジータ(再訪)

日曜定休のお肉屋さんに電話。奥さんでてくださったけど、あ~あまたやっちゃった!
月曜日だと思い込んでいたのですよね~、、困ったものだ。とほほ。



さて、
昨日砥鹿神社での新ハニ丸号お祓いの後、ハニ丸がランチをご馳走してくれました♪
お礼の気持ちのようです。イッシッシemoticon-0115-inlove.gif


お店は帰り道に丁度良いイタリアンのGITA ジータさん。
相変わらず人気店と聞きますが、現地からした予約を受けてくれてよかった~。


c0134734_22352059.jpg
c0134734_22352305.jpg
有機野菜の廻りにはざっと八種のお料理。 
違った調理法で、烏賊のグリルも香ばしく一つひとつ納得できます。
見た目もよく、奥のおみかん型コロッケも可愛らしいわぁ ◎

c0134734_22352760.jpg
c0134734_22353033.jpg
ハニ丸はプラスしてウニ

c0134734_22353319.jpg
私はタコ

c0134734_22353626.jpg
c0134734_22353929.jpg
c0134734_22354230.jpg
面白いのは、前回(五年前)と全く同じ感想だったこと。

接客がお若い子なのにお上手で感心感心、
えらいあなぁ~、これからも頑張ってくださいね~

ごちそうさまでした








[PR]

by skipelf | 2016-12-18 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

新ハニ丸号と返礼

頭ボケています。

さてっ、頭パンクに至った原因の一つ

大安吉日、晴れ
今日は、新ハニ丸号納車日でしたemoticon-0123-party.gif
c0134734_22025979.jpg
車のお祓いを受けに砥鹿神社へ行ってまいりました。

正式名は【三河國一之宮砥鹿神社】というようです、知らなかったわぁ~!
御朱印集めを始められた磯辺師匠のおかげです。

そういえば、ここの地名は一宮。そういうことだったのですね! ←閃きました^^


c0134734_22030749.jpg
小夏号の時から六年。受ける人が身につける白い裃は紙に替っていました。



契約日に「高いお買いものなので」と、ペン~スーツまでバージョンアップしてきた営業君の心意気を見せてもらい、小夏おばちゃんいたく感激したので返礼に一張羅です(笑)
c0134734_22030361.jpg

巫女さんの鈴の音が清らかでした。
頭もスッキリ治るといいんだけどな。








[PR]

by skipelf | 2016-12-17 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

京都迎賓館 ④

京都迎賓館記事つづきです


和厨房を拝見し
c0134734_21220335.jpg




こちらは和の晩餐室【桐の間】です
c0134734_21221767.jpg
c0134734_21221122.jpg

写真が多いので畳みます









つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2016-12-16 23:59 | 2016 京都 晩夏 | Comments(2)  

青い水筒

ここ数日風が強いなぁ~。
洗濯ものが横になってあおられています^^
秋じゃないのね、冬だ冬!(実感!)


c0134734_01420432.jpg
ハニ丸が随分長い事探していた600CCの水筒。
先日、同じものが載ったチラシが入ったので買ってきました。
(エッヘン一番のり 笑)

デパートや量販店に小ぶりなのは山ほどあるのですが、このサイズは廃盤なのかしらん。。
どうでもいいと思うのだけど、譲れなかったらしいので有ってよかった~!



それにしても、先日買ったユニクロの私のセーターが出てこない・・。
あっれ~
セーター失くすなんてありえない~
どこやったんだろう、記憶がないのが恐ろしい








[PR]

by skipelf | 2016-12-15 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

冬の朝の光

なばなです。
c0134734_12534358.jpg
これが出るともう冬の食卓。
辛し和えにしました。


冬は日が短いけれど
うちのキッチンでは朝の光って作業がはかどります。

小さくカットしたを柚庵地に浸し、
c0134734_12534686.jpg

昨日から米のとぎ汁で仕込んでいた大根
今日はおでんのお出汁に浸かってストーブの上。
c0134734_12534987.jpg
これで晩ご飯はかなりラクです^^


足らないおでん種を買いに行ったら
今日の午前中のスーパーは、二カ所とも混んでいました。
「どうしてかしら?」と見知らぬお爺さんとお話ししましたけどわかりません。
年末なのでしょうね~^^








[PR]

by skipelf | 2016-12-14 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

昭和40年代そのまま喫茶レストラン

お腹ペコペコのうえ、渋滞でずるずる遅くなって到着した三河湾沿いの街。
お目当てのお店がまさかの連休~emoticon-0107-sweating.gif

仕方ありません!

肩落としながら眼の間を見ると、喫茶店らしきお店が一軒。
駐車場に車はそこそこ入っているし、偵察に行くと白長靴をはいた水産会社の方が満足そうに出て行かれたのでチャレンジしてみました^^

入口からその昔作ったであろうサンプルが香ばしさ全開emoticon-0104-surprised.gif
しかし、アイドルタイムになりかかる時間、御座敷を閉めてはいるけど椅子席はほぼ満席です。



メニューを見ると洋ものも幅広く、和にラーメン、何種ものパフェ、
いまの世で見たこともないメニュー展開です。
おまけに年中無休ですって!
ファミレスの様でもあるけど、もっと充実しているかも!


小中学校の頃、我が街は喫茶店文化絶好期でした。
それがそのまま生きている~!

お手洗いから戻ったハニ丸が「昭和40年代だ」
と言うのがよくわかります。

c0134734_12200409.jpg
ガラス窓の向こう側のお庭に、錦鯉

でも、店内は今風に薪ストーブが稼働しているし、
大きなリースに首が動くトナカイの電飾もの・・・。

私の街じゃもうとうの昔に絶えていた喫茶店文化がそのまま生き残っていたんだー

大感動~!


ここはひとつ様子見で、ランチメニューからお弁当をお願いしました。
c0134734_12200700.jpg

お料理も手作りで上手ですし何より温かく、ご飯も美味しい^^
厨房の具合から見てもノウハウもっていそうです。

上手くリノベーションしたら市外からバンバンお客様呼べる事間違いなし!
でも、これだからいいのかな。

ちょっと嬉しい発見なのだけど
喫煙がね~・・・。
これがなければ、また行きたいんだけどな。



c0134734_12201012.jpg
本日のお出かけは、代車(レンタカーだった)バービーちゃん仕様車でした~☆








[PR]

by skipelf | 2016-12-13 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

京都迎賓館 ③藤の間(晩餐室)

見学コース、お次は洋の晩餐室【藤の間】

京都迎賓館で一番大きなお部屋だそうです
c0134734_17401124.jpg



c0134734_17401594.jpg
またまた見たこともない最高な技の数々を目の当たりにし、息をのみました♪









つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2016-12-12 23:59 | 2016 京都 晩夏 | Comments(0)