<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

おおつもごり

あっという間の一年でした。 

慣れないことに振り回されること多々、
気分転換にビューっと出かけることが多くなった年でした。

夏頃、「もうダメか・・」と諦めかけたこともありましたが、秋には好転。
そして昨日、綴じて持たせてくれた計算ドリルの採点が毎回ほぼ満点でビックリしました。


更新も滞るブログを覗きに来てくださったり、温かいコメントいただきましてありがとうございました。
今年もハッピーにこのブログを閉めることが出来ます。

来たる年が皆様にとって良いお年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします





しかし、おおつもごりの朝、PCが使えなくなるとは・・・。
(この補足は年越して書いています)
c0134734_02405201.jpg
詰めている途中です。
柚子や葉っぱ、裏庭で採れてうれしい~^^

c0134734_02405727.jpg
c0134734_02410089.jpg
PCに保存してあるすき焼きのタレや伊達巻レシピがとりだせなくて困りました!








[PR]

by skipelf | 2016-12-31 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

みかん いり鶏 きんとん

何もしないと言っても、年末モードです。

先日、おみかんのお裾わけをいただいたと思ったら、
またいただき、嬉しいわぁ

いただいた先が四方八方に違うので
「どんなところなのかな~」想像しながら剥きますと、じゅわぁ~っと滴る指先。

ぐふっ、美味しい~

さぁっ、次の仕事しよっ




お正月は特にしきたりもなく気ままにする母でしたが、最近は年末の煮物もしなくなりました。

「してくれたこと位な事、見よう見真似で私が作りましょうか」
とお煮しめ(ネットで見たら母のモノはいり鶏というものに近かった)を作り始めたら
たくさんの里芋むく手が冷たかったわぁ~

いり鶏はばあばのこのレシピを参考に

このレシピのきんとん旨し!








[PR]

by skipelf | 2016-12-30 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

本年最後のカフェ

「お野菜いる?」との嬉しい電話で、
速攻決まった本年最後の友人とのお茶emoticon-0115-inlove.gif

c0134734_01393076.jpg
お茶菓子がまだ出来ていないそうでこんなのを・・♪



友人からいただいた採りたてお野菜が皆ずっしり!
お味も衝撃で、蒸したブロッコリーなんて甘くて未経験ゾーンのモノでした(驚)

「この軸は捨てられない・・・」

ってことで、、玉ねぎ等でポタージュ仕込んで荒熱とって、ハンドブレンダ―。
ここで、少しとっておいた蒸した緑きれいなブロッコリー投入
c0134734_01393267.jpg
明日朝早いハニ丸の温まるスープの出来上がり~


c0134734_01453768.jpg









[PR]

by skipelf | 2016-12-29 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

年賀状投函

遂に私はやりましたー

最後は例年通り本局へ持って行きました。
c0134734_08162058.jpg
写真わかりづらいけど、おおきな投函箱(中こうなっていたのね 笑)


c0134734_08162265.jpg
この駐車場の狭さ、どうにかならんか。。(毎度半泣き)
運転席側は大きな柱なんだものね~



今日は、そういったあい間に、ハニ丸が〇付けてあった衣料品屋さんのチラシの品、
二軒目で納得のものゲットしてきました~☆
年末まで何やってんだかemoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-28 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

焦りは禁物

まる子焦る

やっと重い腰上げ年賀状用に写真トリミングに取り掛かった途端、
PCの電源が突然落ちて真っ暗ー!

電気屋さんに走ったところ、クラッシュとまではいっていないようなので
冷や汗書きながらやっております。

実は半年前に同じこと起こり、新品を用意済なのですが、
なんとな~く使えたのでそのまま使っていたのです。



焦る作業はあまりよくありませんね。

先日鳩居堂で選んできた渾身の一枚、、
お母様を亡くした幼馴染の年賀欠礼に書かれた手書きのメッセージが心に刺さり、
店頭でじっくり選んできたのですが、

住所印刷ついでに「宛名だけでも」と、プリンターにかけたら
位置も宛名も全然違ってるーっ!!

emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
さすがに声が出た・・。

c0134734_22504800.jpg
これからの季節のお花、
香り高い大好きなフリージアをおばさんに捧げようと思ったのに



とにかく、お正月はデータ保存作業です。
この際、新機種もセットしましょう!
無線もできるようなのでで2台体制にしてみようかしらん。








[PR]

by skipelf | 2016-12-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

困りごと

年賀状作りの写真選びをしていた時の事、

・・・、

手が止まってしまいました。

今年はお出かけしすぎて
「どれを選んでいいのかわからないー!」


京都の東寺の分も「去年かな」と感じるのですが、なんと今年始めの事らしいわ(人ごと!?)

困ったわね~



そんな調子でいるものですから、
晩ご飯の【鰆の炙りポン酢】を撮ったカメラにSDカードが入っていませんでした。
折角いい感じに盛り付けたのに残念です。

下に敷いた篠原の新玉ねぎ、フレッシュでたまらないっemoticon-0152-heart.gif
(遠くの方へ→篠原は新幹線で通ってるあたりで、産地なのですよ)








[PR]

by skipelf | 2016-12-26 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

ノリタケファクトリーアウトレット伊万里

【長崎・有田の旅】の続きです。


お次は、、、
先にアップした深川製磁アウトレットと同じく、ずっとセットで訪問を夢見ていた
ノリタケファクトリーアウトレット伊万里を目指しました。

ノリタケは名古屋に本社のある老舗企業ですが、高級ラインの製造基地と聞いておりましたし(私の集めているシリーズもここで造られれているとか)
名古屋のアウトレットも、出来た時から私的には期待外れなんだもの・・。

食器のアウトレットショッピンクは、その昔、英国のストークオントレントの世界的ブランド数社へ乗り込みましたけども、ありゃ旅人には体力的に無理がありました!眼がついていきませんもの(笑)

そんなこんなで【日本の二大巨塔アウトレット揃う地】、
夢や期待が永年大きく膨らみ、温めていたのです♪


c0134734_23362456.jpg
ここで造られているんですね~(大感激)

c0134734_23362702.jpg
簡素な入口です(当然ですね^^)


c0134734_23371263.jpg
ものすごく良いもの(高級中の高級)もあり、私でも買えそうなお値段に心ぐらぐら

セールでもない平日、他にお客さんはいらっしゃいませんでした。

c0134734_23371615.jpg
ものすごい量です!
写真中央部から入る奥の部屋まで商品が有りました(驚)
見たかったのは、これよっこれ!!




「・・・、けども、これら使いこなせない」 ←えっ?(笑)

夢だけ見ることにします。
アウトレットで夢見られるっていう私、、 わはは

まぁね、それがわかって良かったのよ。
ここまでやってやっと心の整頓が出来ました。

結局、「整える」と掲げた初心貫徹。
好きでコレクションしているシリーズの小皿2枚を記念に買ってお終いにしました^^


c0134734_23372121.jpg
工場内グルッと廻って来た道をまた通り帰ります。


来られて本当によかったです。








[PR]

by skipelf | 2016-12-25 23:59 | 2016 長崎・有田 | Comments(4)  

お気楽クリスマス

いい歳しても、毎年背伸びし気負っていた(と思う)クリスマス、

『今年は任せるところは任せて、上手くやる』

ってことで、食の師匠ヨッチャンから聞いていたお肉屋さんで注文していたローストビーフとチキンをピックアップしに行ってきました。
小一時間かかるけど、国産でたぶんA5ランク~♪(炭火もの)

今年は三連休なので思わぬところで渋滞したり、海沿いのバイパスのI.C.やスピードにドキドキ(汗)
途中玉ねぎの産地で新玉ねぎなど買いものし、いつものパン屋さんでパン数種を受け取って無事帰宅しました^^

あとは洗って千切って並べるだけかしらん^^

あぁ、気が楽だわ~ (←車の運転以外 苦笑)



c0134734_00005503.jpg



c0134734_00005826.jpg



c0134734_00013040.jpg



c0134734_00013381.jpg



c0134734_00013645.jpg




朝偶然ついていたNHK番組
バッチリ!キターーー!!!

↓で書いた深川製磁で、番組で紹介されたパリに出展していた作品の展示会の案内をいただいていたのです。
行けなかったけど、深く理解できました。
クリスマスプレゼントをもらった気分^^

よいクリスマスイブでした。







[PR]

by skipelf | 2016-12-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

季節外れの鯛にコチ

冬至も過ぎ、明日はクリスマスイブですね^^

ここのところ暖かい日が続いています。
先日、下り坂のお天気を前に、クリスマス用にクレソンを採りに友人の縄張りの小川へ行ってきました。

ところが、、
唖然!!かつて小川はクレソンで埋め尽くされていたのに、ほとんど無いのです!
枯れた他の草がどぉぉぉ~ん!

「クレソンは強健なので責任もって扱うように」とまで看板に書かれているのに~。
これも温暖化なのでしょうか?


この季節に真鯛がお値打ちな日があったし、
c0134734_18043840.jpg
結局鯛茶は、
お茶でもお出汁でも、お湯でも何でもおいしい^^



コチも本来は夏のモノだと思うのに。。。
c0134734_18045433.jpg
コチにピントが合っていません~(汗)








[PR]

by skipelf | 2016-12-23 18:06 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

お詫びの仕方

あー、今年の付添任務山場が終わった~\(^o^)/
あと少し、がんばれワタシ!


さて、
封書で来たCOSTCOからの連絡で、『食品衛生法の基準値超えている為回収するのでメーカーに返送するよう』に指示のあった富士のお水。

一本は使ってしまいボトルを探すこともしなかったので
返品したのは箱に入っていた4本と、ちょうど飲みかけていた1本の合計5本。

数か月たち(遅いよ~)忘れかけれていた頃届いた返金は、
クオカード300円×5枚
私の場合は、コスの履歴で連絡来ているのだから一箱丸ごとでの対処だと思っていました。

実費よりたくさんいただいたので文句はないけど

のんじゃった一本こそお詫びがあるべきなんじゃ?
って気がしないでもない。

じゃ、全部飲んじゃって返すものが無くなった方はどうなったんだろう~。


今回のは、一般のお店で本単位で買っていたら、、という発想なのかな。
いえいえ、単なる回収なのかな。

今確認したら「誠に勝手ながら今回は確認できる本数をもって・・・」と書いてありますわ。

とにかく、こういうのは初めての体験でした。



そういえば、車のリコール、
件のタカタ社の(エアバッグでしたっけ?)
随分前に連絡来たけど、まだうちの順番来ないらしい・・。








[PR]

by skipelf | 2016-12-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)