<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

初Flying Tiger Copenhagen

ずいぶん遅れていると思われましょうが

先日はじめて名古屋のFlying Tigerへ寄ってきました。
c0134734_17580808.jpg
日本上陸後は大変な行列だったとか。ここ名古屋もそうだったのかな~


欲しかったものはコレ
c0134734_17581147.jpg
他に洗濯物干し関係がみたかったのですが、店内の半分はクリスマスグッズになっていて今回は残念でした。
それらもゆっくりみたいのですけど多量の荷物を持っているのがモンダイ。。


ならば、多種ある紙ナプキンのなかからクリスマスものを、、
と思ったけどピンとこず、季節通り越して来春用にテントウムシemoticon-0136-giggle.gif
c0134734_17581423.jpg
帰宅数日後、厳選品が出てきたので嬉しっ^^








[PR]

by skipelf | 2016-11-10 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

木枯らし?

里山の友人宅へお届け物♪

酷い強風でした。
関東では木枯らし一号とか(我が地方は?)
森の小道は舞い落ちた枝を避けて走らないとなりません!
おまけに上から木の実かしら、車の上に当たって大きな音にギョッemoticon-0104-surprised.gif

c0134734_17300293.jpg
おかげで雲ひとつない青空なのですけどね~


c0134734_17295997.jpg
どんぐりコロコロ
上に大木があるので、あちこちにどんぐりの吹き溜まり(笑)


友人のお家では風で舞って電線ドラムが横の小川に落ちたとかでハニ丸が引き上げのお手伝い。


帰りにみかんを樹からちぎってってくれました^^
c0134734_17300632.jpg
みかんって千切ったままだとヘタがこんな風。
農家の方は二度切りしてヘタを無くしているの、この友人から聞きました。

房をお口に放り込むと水分マックスで予想外のところがはじけます^^
美味しい~



帰ってきて洗濯ものをとりこんでいたその眼の先に・・・

きっ、キターーーーーッ
c0134734_17301056.jpg
椎茸の臍木が動いているではありませんか!!

接写しています。直系10センチくらいの丸太ですから随分小さいのですよ^^



強風の一日でも楽しい発見ありました♪









[PR]

by skipelf | 2016-11-09 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

烏賊缶

お野菜高騰、経験では暫くの我慢で何とかなるのに、今年は頑固。
なかなか回復してくれませんね。

それ+今年は烏賊もお高く、折角の里芋シーズン、
烏賊と煮たらさぞや美味しかろうに・・。

そこへちょい傷でおすそ分け頂いた里芋。
「なるべく早く使うべし」とのこと、、「烏賊~」と恨めしく思っていました(笑)


そこで、目に留まったストックの烏賊の缶詰emoticon-0142-happy.gif
普段、生のお魚で事足りているのでこういったものは家にないのに、、

これだっ!


c0134734_11204825.jpg
烏賊だけ出して、数合わせの為細くカット

煮汁+缶詰の匂いとり日本酒を同じ缶に半分で里芋を煮初め・・・

c0134734_11205230.jpg
できたーーーっ
味付けは何も足さなくて煮汁だけで烏賊の味も染みてOK、、
烏賊は充分柔らかいので最後に合わせるだけ。

なんてことー!!我ながら素晴らしいっemoticon-0169-dance.gif


毎日ご飯がおいしいのでアルemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-08 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

喪のバッグ

フォーマルバッグを購入しました。
c0134734_10495509.jpg
今までは、嫁入り支度の中の喪服セットに入っていた和装洋装両用タイプ。
もう着物を着ることはないのでしょうから・・。


売り場では、一見似た様なものでも違うものですね。
眼がいくのは上品におリボンがついているのものでしたけど、
お姉さま友人にもみてもらって、プレーンなものに落ち着きました。

中の上ってところでしょうか。
雨女ですので撥水加工の日本製です^^



c0134734_10495886.jpg
先日配達した蒸しパンのお返しに頂いた手作りマドレーヌ(笑)
裏庭眺めて午後のお茶♪








[PR]

by skipelf | 2016-11-07 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ラトリエ テンポ (L'atelier Tempo)/浜松市中区

自家製天然酵母を使い、自然のテンポに合わせたパン作り
出先に置いてあったそんなメッセージのショップカードで帰りに寄ってきました^^

c0134734_11295606.jpg
高級住宅地?と思われる圏内の、生活道路に街に馴染んでお店はありました。
家族でやってらっしゃるのかな、お品の良い応対です。


午後の遅い時間でしたので、もう残るわずかの中から
c0134734_11273460.jpg

ペイザン  北海道産小麦 皮ごと使うものだからこそ無農薬のもの使用 
       「焼き上がったパンはとても香り良い」と説明くださいました。

チャバタ  こんなに愛らしい姿のははじめて出会いました^^
       北海道産小麦100%

c0134734_11273807.jpg
ホットペッパー入りチーズのせて♪
あえて全カバーしていません

作り手の優しさ届く味わいでした♪
またぜひ行きたいお店だなぁ~。




ついでに、
久しぶりの名古屋栄の生パン乃が美さんの耳までグーなしっとりな生食パンと
タカシマヤさんに週数回並ぶ山田餅さんの厚~い季節蒸しパン 
を並べた朝食の日
c0134734_11274139.jpg
食べすぎですね ハハ

11月はミルク紅茶パン林檎のせ
あぁ~~どちらも好み、美味しいわぁ~~~~~emoticon-0115-inlove.gif


しつこいようだけど、
乃が美のパンは2斤塊 800g、
蒸しパンは300g×4個 (笑)

おまけに蒸しパンは当日消費期限ですから、地元駅に着いたらその足で
食欲が落ちている伯母、食欲旺盛な母へ届けしました。
喜んでくれてよかった~、頑張った甲斐がありました^^








[PR]

by skipelf | 2016-11-06 11:37 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)  

大阪人3000人が選ぶ!なにわの名曲ベスト20

いい曲が多いですね~~~emoticon-0152-heart.gif
ついていたテレビに思わずハニ丸と見入ってしまいました。

歌を知らなくても「だいたいこういう曲はサビとか少しだけ解る、、」ってものだけど
昭和の楽曲なのに全く知らないのもあるのに驚きます。
日本の一部のエリアでく熱く唄いこまれていたのかと思うと、なにわって深い!


後半は上位です。

第5位 道頓堀人情       天童よしみ 本人
第4位 悲し色やね       上田正樹 本人
第3位 大阪で生まれた女   BORO 本人
第2位 大阪ラブソディ   
第1位 やっぱ好きやねん

ご本人さんのは声量も雰囲気も最高だっ!!(敬称略)

中でも上田正樹さんの身体中クネクネでの熱唱には眼を見張りました!
関東圏じゃだせないなー、、、
「これだっ、これがなにわの唄やっ」

それと、「田川寿美さんって初めて知ったけど上手いのね~」

と思った秋の休日でした^^









[PR]

by skipelf | 2016-11-05 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

泰山 /矢場町

名古屋の繁華街、松坂屋やパルコの西

こんなところがあったのか・・・。
(NHK京都南禅寺界隈別荘群風に)

c0134734_10175162.jpg
この小道一本だけ空気も違う町家風です!

この日のランチの候補は三軒、お肉・天然魚・都会風カフェ
の内から選んだお肉に強い定食屋さん^^


スタッズのついた靴を履きこなすおかっこいい男の子ちゃんなんかがいる街だけあって
ランチのお値段、安心価格です♪
c0134734_10175593.jpg
到着して気づきました!人気店なので平日時間外れでも若干の行列です。
後ろの男子が女子にこのお店の素材へのこだわりを説明しているのをフムフム

出ていく方の多い時間帯でしたので短時間で案内され、ほっ。
清掃の行き届いた小さな定食屋さんは活気に満ちていました^^

c0134734_10175800.jpg
ご飯たくさん~~~(笑)
とろろなので麦入りご飯です。
ソースは味噌を♪
c0134734_10180007.jpg
トンカツ厚い~
叩いていない(そこは若者向け)ので噛みごたえあります。
これを喰千切るなんてことは私には・・。
小夏オバちゃんナイフもらって解決^^



トンカツパワーで持ち帰ったお買いもの荷物emoticon-0136-giggle.gif
c0134734_10180705.jpg
向こうの特大のはまとめようにいただいたもの。

車生活ですしバッグ以上重いものもって持ち歩かないのに
最後にタカシマヤさんで予約した蒸しパンや紅白まんじゅうピックアップするものだから
重い重い!!!
総重量計りましたがな6.4キロ!!

友と二人こんなのさげて駅を歩くわけです。
毎度のことですが、名古屋行き、なかなかエレガントにはまとまりません(笑)

大台入りの母のお誕生日プレゼント選びに尾ヒレがついてしまったお買い物DAYでしたemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-04 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

秋刀魚二種

秋刀魚ちゃん、
今年はずっとお高めに感じていましたが、特売価格になっていました♪

もう寒いので外での火おこしはやめて、超久しぶりにガスレンジ焼き

カンカンに熱くしておいて網に置くとヂュ
焼き時間七分でとても良い具合
c0134734_00344716.jpg
大根おろしはめんどくさいのでやめ。
黄色くなった酢橘、、スイマセン、こんなので(汗)

お味で面白いのは、炭火とは違うものですね。
でも熱々、これもいいじゃないの^^

魚焼き部は、今まで洗うのが嫌で恐る恐る使っていました。
「何やってたんだろ・・」





他には二日かけて山椒煮
c0134734_00345027.jpg
c0134734_00345373.jpg
ハニ丸は「ちょっと醤油からいもんなー、秋刀魚煮は甘いのが旨い」ですと。
へぇ~、そういうものなのですね、、知らなかった~


【自分メモ】
無水鍋ではお水いらないかも
レシピ以上に甘く








[PR]

by skipelf | 2016-11-03 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

紅葉鯛

10月下旬の事です。


春の桜鯛は私の楽しみな年間行事であるけれど、

地の舞阪の天然真鯛ゲット~emoticon-0123-party.gif
c0134734_00485970.jpg
秋の紅葉の時期の鯛は、私にとってめったにないことです!

フレークのお塩でちょいといただきましたら、
うしっ、気分は鯛茶っemoticon-0152-heart.gif


京都菊乃井の村田さんレシピの胡麻ダレ
c0134734_00490300.jpg
丁度京都で買ってきたばかりの練り胡麻。
フレッシュでいい感じに出来ました^^



かけるのはお出汁じゃなく名古屋駅前の鯛茶福乃みたいにお茶でいこー

c0134734_00490636.jpg
左:京都一保堂のお抹茶 / 右:東京築地丸山海苔店のお茶

              
      いざっ、東西対決^^

c0134734_00490950.jpg
急いでいますので雑です。それにゴマダレが見えていませんね~(汗)


とっても美味しくいただきました。

emoticon-0152-heart.gif大満足emoticon-0152-heart.gif
                  








[PR]

by skipelf | 2016-11-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

東へ気ままドライブ

女心と秋の空とは申しますが、最近よく雨が降ります。

今年の傾向は【夜】降っているってこと。
その度に冷えが強まり、もう暖房が欲しい気もいたしますが、
ヒートテックに裏フリース張りのレギンスでしのいでおります^^



さて、午前中に晴れ間も見え始めたのでランチを兼ねて気ままに東へお出かけ。

c0134734_18242195.jpg
再訪の讃岐うどん
前回皆さん頼まれていた海老天ぷらメインのセット
相変わらず美味しいおうどん 
天ぷらの油切れがアレ!?

c0134734_18243022.jpg
感じの良い新規開店カフェ見つけたので天ぷらのお口直し

延々と待たされてやっと来る~と喜んだ途端にハニ丸の顔曇る、、、
振り返ると床に散乱したパフェ!
すごいアトラクションだわ~
その他もろもろ香ばしさ満載


c0134734_18244394.jpg
ドラマチックな雲見てリセット

c0134734_18244695.jpg
さすが、富士山県!
初めて見ましたよ~^^

c0134734_18245035.jpg
おうどんやさんに置いてあったショップカード見て新規開拓パン屋さんへ寄り

c0134734_18245301.jpg
目の前の雑貨屋さんにも寄り

c0134734_18245618.jpg
湖沿いを帰ってきました
秋の夕陽ってどうしてこんなに強いんでしょうemoticon-0157-sun.gif


尻上がりな一日でした








[PR]

by skipelf | 2016-11-01 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)