<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

フォション御殿場プレミアムアウトレットの衝撃

先日寄ってきた御殿場アウトレットはほ~んと久しぶり。
土岐を見慣れてしまっているので、商品の幅や量、活気に嬉しくなってしまいました^^


そしてそこで久しぶりに衝撃を受けたのは、
小耳に挟んだフォション店内に置かれた商品が、私の思う本当の意味のアウトレットだったこと。

それも潔く「少しでも破棄を少なく地球にやさしくとの考え(云々)」と掲げられている看板前に多々置いてあるのは、
世界に名だたる高級食料品店らしい格式をもったジャム、ジュース、クッキー、紅茶、、など等、賞味期限が近くなったということで、なんと80%引き以上まで!

高島屋がらみなのか、フォションだけでなく+ペック、+ダルマイヤーというのもまた面白いです。
破格なのはダルマイヤーのザワークラフト瓶詰、もう「もってけ泥棒!」価格。。
「あぁぁ」、目の前に名古屋高島屋の迫力あるダルマイヤーハム売り場と、ミュンヘン本店の上品な外壁から素晴らしい店内まで走馬灯のように浮かんできます。

アウトレット、ここまで天晴れなのはなかなかありそうでありません。



しかし、

実際買うものが無い(私的にです)

これまたうまい具合に値付けされて、「いいな」と思うものは割引低く、
お安くなっていても普段使いには高価と感じます。

かと言って、人さまに差しあげるものでも無いような。。
また、抱合せも上手いので小さなジャムだけは販売していなかったり。。。(苦笑)



そこをじっくり選んできたのはこれら
c0134734_18555278.jpg




単なる安売りというだけでなく、努力も受けとめた気分、、
私はこの衝撃は嫌いではありません。








[PR]

by skipelf | 2016-11-20 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

マグロすき焼き

「筋が強めだから加熱用だけど、モノがいいよ~」というマグロで

すき焼き風に、、、

c0134734_01192483.jpg
うむむ、いけるっemoticon-0133-wait.gif

ものすごぉく美味しい~


ちなみに、マグロは薄めのカットの方がお味がよくからみます。
味がのっていなくても糸コンと白ネギと一緒にいただけば問題ないかな~。



【自分メモ】
二人分
マグロ     300~400g
白ネギ     2本以上
糸コンニャク  大袋の方が良い

以下ネットより参考にさせてもらって
砂糖   大匙6 ←やや甘め、5でもいいかも
酒    大匙6
醤油   大匙4








[PR]

by skipelf | 2016-11-19 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

胃カメラ後の紅葉

訳わかんないうちに健康診断の一環で胃カメラ検査を受けることになり、
緊張していた準備期間。

朝、絶食でむかい、初めての鼻から注入に涙をこぼしながら頑張りました。
先生に「きれいですよ~」と言っていただいたので一安心!

そうときたら、、、



emoticon-0171-star.gifはいっ、お出かけです!!emoticon-0171-star.gif

c0134734_13073685.jpg




c0134734_13072802.jpg

c0134734_13074233.jpg
素晴らしい庭園のお蕎麦屋さんでランチをいただきました

c0134734_13074664.jpg

c0134734_13075568.jpg
きゃー、カメラで撮っている姿「しぇ~」じゃない!emoticon-0102-bigsmile.gif




c0134734_13075685.jpg
ハム買って

c0134734_13080640.jpg
週末用にパン買って

c0134734_13081345.jpg
老舗カフェでお茶休憩


御殿場アウトレット
c0134734_13090113.jpg
クリニックには「楽な格好でいらっしゃい」と言われ、
そのままの格好・バッグで歩いているので、ちと恥ずかしい(笑)


御夕飯は、ここに出来たとき長蛇の行列で諦めた廻るお寿司屋さんへ。
あれからかなりの年月が経ちました
c0134734_13091056.jpg
c0134734_13091314.jpg

19:30でオーダーストップだとかで、短時間にタッチパネルで怒涛のオーダー(笑)


愉しい一日でした。

c0134734_13091691.jpg

お墨付き頂いた胃にあれこれ放り込んでしまった!?

いえいえ、折角頂いたのですからね、
労わりながら美味しい生活を続けられるようにしたいと思います。








[PR]

by skipelf | 2016-11-18 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

自家椎茸収穫

「いいのかっ 明日でなくていいのか・・? もうちょっと大きくなるのに。。」
自問自答しつつ

c0134734_01003727.jpg

去年は確かそうやってる間に鳥にかじられたもんね(苦笑)


えぇ~~いっ

c0134734_01003974.jpg
裏もこ~んなにきれいな椎茸、一個 収穫~emoticon-0123-party.gif

とっても良い香りでしたので、お味の良い方の茶色いエノキ茸と、モノの良い生メカジキで
ホイル焼きにしていただきました♪


菌打ちされた榾木も複数年イケルのがこれでわかりました。


ご先祖様、裏庭の精さん、ありがとうございます!
ごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-17 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

鮎のお蕎麦

鮎でござぁ~る
c0134734_18022003.jpg


京都でおうどんやさんに入るとハニ丸が決まって頼むのはニシン蕎麦。
「大喰らいなのに、どうして天ぷら別添えのとかにしないのかなぁ・・」と、
まだまだ蕎麦の良さがわからない修行の身にはちと不思議に思うのです。


そんな私が、珍しくスーパーで気を引く蕎麦のパッケージ買いをし、
合わせてみたのは、割引シールが付いたので買ってしまった鮎の甘露煮emoticon-0111-blush.gif

c0134734_18022345.jpg

食べてみますと、

これ、ダントツに鮎が旨~い!
甘露煮だけより何倍もいいじゃない^^

その次、鮎の周りのお汁ゾーンが旨~い!

最後に、お汁全体がやめられないほど旨~い!

これこそが、「これを頼んだ人だけがわかるもの」なんじゃないのー!?


感想が蕎麦じゃないじゃん。。。(笑)

いえいえ、開封後の香りは良いし、喉元であたる弾力はなかなか好みです♪



んっ、まあね、
大河ドラマじゃ、先日、真田の元奥方のマル秘差し入れの単位は蕎麦だったもんね。

我ら三河:味噌煮込みうどん国民ゆえ、楽しく蕎麦修行をつづけるのでござる



【自分メモ】
さがえ蕎麦  ◎
国産ソバの実の、殻から中心部前丸ごと =挽きぐるみ
山形らしい歯ごたえの強い野趣あるれる太打ちの田舎蕎麦








[PR]

by skipelf | 2016-11-16 18:13 | 家のご飯 | Comments(2)  

高加水パンを焼きました

丁寧に解説された本に触発され、諸々揃えたのはもう半年以上も前、、
c0134734_00125930.jpg
粉がわからず困ったのも一因でした。
夏場を過ぎオーブンの熱も苦じゃない季節、やっと重い腰を上げました(汗)
粉はもう仕方ないので普通のパン用強力粉を使います。


この方のやり方は捏ねないのが特徴です
c0134734_00130330.jpg
そぉ~っと混ぜて発酵後、冷蔵庫で長時間低温発酵。翌日第2次発酵後に焼き上げ。
そうそう、洗い物が少ないのも良いのです。

c0134734_00130701.jpg
初心者なのに、朝食べたかったので強引に夜中に第2発酵させ放置。
いいのか、こんなことで・・。

でも、翌朝の状態は初めて本の写真に近い感じがした、、emoticon-0136-giggle.gif


c0134734_00131049.jpg
c0134734_00131352.jpg
うんっ、外はパリっ、中はしっとりもちもち
まずまずに焼き上がりましたっ♪

復習あるのみですね^^



そして私は二つの野望をもったのでした・・・。
それはまたいずれemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-15 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

パイナップル

両親がいただいてきたお葬式のお供物のお下がりのパイナップルを
預かってきて見張ること約一ヶ月。

ようやく芳香マックスになってきたのでカットすると、中は滴る程の水分で、
果肉は飴色になって最高に甘い~!
一口大にして両親にもって行ったら「美味しい、美味しい」と二人とも大興奮^^

説明しなが出しているのに、最初は特別なお下がりなどと忘れていて単なる差し入れだと思ったらしい。(人の言うこと聞いていません)

あまりに気に入っちゃった両親から出た疑問に答えていくうちにいろいろ悟ったよう(笑)
【元の丸の形】のと、【一口サイズに切れたもの】が、くっつかなかったのだそうです。

「煮てあるのか?」と言うのにも、こちらが驚きました!
ハハーン、缶詰の影響があるのかもしれない。。

私だって、子供の頃のパイン入門は缶詰だったと思うし、
丸のまま家にあるなんてそうは経験がありません。おろし方だって大人になって聞きかじりでやったのが最初だったように思う。

なるほど、なるほど^^

パイナップル一つでこんなにも感動出来るものなのだと感心してしまいました。
案外近い様で遠い存在なのかもしれないね。

ふと見ると、
父の顔って色といい大きさと言い、私が逆立ちさせてお世話していた
丸のままのパイナップルとよく似てるのに気づきました
emoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-14 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

黄色の季節

私の街の紅葉は未だですが、丁度今、明るく色づいた銀杏の黄葉がきれいです^^


冷え込む前にやっていた庭木の剪定一本(この写真下手なところが写っちゃってるわ)
c0134734_19142727.jpg
向こうが黄色~^^


c0134734_19143086.jpg
裏庭では、植えっぱなしで下草扱いの小菊がピークを迎え


c0134734_19143344.jpg
レモンがだんだん色づいてきました♪


c0134734_19143689.jpg
花柚子は一足先に黄色になりました


そうそう、一番に兆しを見せた茗荷の葉っぱも順に黄色くなって倒れ、残るは数本。
これから秋が深まってまいりますね








[PR]

by skipelf | 2016-11-13 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

小さな菓子工房

京都上賀茂神社の手作り市で試食後買い求めた少しの焼き菓子、
c0134734_18551771.jpg
白味噌を使ったパウンドケーキ

c0134734_18551448.jpg
別のお店でスコーン購入(確かチョコとオレンジ)
許可いただき店名とパチリ
メモをとらないとすでに白味噌パウンドの店名がわかりません


これらが丁寧に作られていて美味しく感激でした。

他にも美味しそうなお店が沢山あってね~(うっとり)!
京都の手作り市って、ハイクオリティです。


京都の市だけがレベル高いのかと思いきや、
先日友人マダム様が海外旅行へ出かける前に「これほうばって待て」と言わんばかりにくださった地元女子が独りで始めた焼き菓子工房の
c0134734_18552122.jpg
c0134734_18552496.jpg
c0134734_18552703.jpg
これらがまたハッとするほど素晴らしく、思わず原材料を見れば、基本から外れることなく大真面目。
この品不足が続くというご時世にちゃんとバターや高級な和三盆などを使っているのです。

あとで伺ったら、お勉強したところも世界レベルです。
腕もいいのですね~!



考えてみると、コンビニスイーツも大層レベルが上がっています。
ここでお材料を落としたもの作っても仕方がない、、ってことなのかしらね。

そんな素敵なお菓子を作られる小さなお菓子屋事情をおもう今日この頃です。


c0134734_18553524.jpg
我が街のツバメ食堂さんが水曜日にやっているカフェタイムのお菓子
フラップジャックをいただきました♪
これも花マル








[PR]

by skipelf | 2016-11-12 23:30 | お菓子 | Comments(2)  

雨後の朝

雨上がりの朝、

日差しが戻ってきそうな時

c0134734_18263169.jpg
二日前に発見した椎茸の赤ちゃん^^


c0134734_18263304.jpg
バラの葉に


c0134734_18263712.jpg
つぼみが凛と


c0134734_18264096.jpg
チェリーセージのお花は今が盛りだったのかしら?


c0134734_18264314.jpg
アスパラ


c0134734_18264592.jpg
トサミズキ









[PR]

by skipelf | 2016-11-11 23:37 | 裏庭にて | Comments(4)