<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

竹上豆腐店

ハロウィンの大人コスプレーヤーもチラッと出没した我が田舎街。
名物店主の珈琲屋さんのカウンター内にいる顔まで黒く塗った全コスプレの従業員ちゃんが、仕事中でドロッと取れかかっているのに眼がテンになった小夏です・・。



さて、いつも通過するだけの駅でお買い物。
かつては市内一(?)某高級食力品店に、竹上豆腐店のが入っているじゃないの~005.gif

「きく宗のお豆腐はここのだ」と聞き、大昔、何度か買いに行ったことがありました。
(今はどうかは知りません)

その後どうしていかなくなったのかは忘れてしまいましたが(確かご高齢になり跡取りが何チャラだった?)お店健在で何よりです。

絹ごし豆腐、油揚げ5枚入り、がんもどき
を買ってきました♪

c0134734_17473568.jpg
瓢亭さんレシピ ひりょうず風 
最低限の調味料でちゃんと上品にまとまる不思議

c0134734_17474467.jpg
お揚げは、杉本彩さんのスタミナ粕汁風に。

どちらも自分の味じゃないものに仕上がりました。面白いですね。
竹上さんの商品はしっかりとしたもので気に入りました^^




さて、その駅で、

c0134734_17475664.jpg
新幹線改札前には市のアピール。
思った以上のメーカーラインナップです!


c0134734_17475956.jpg
年に数回見かける飛行船が駅の上空を飛行中でした~!!








[PR]

by skipelf | 2016-10-31 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

ニギスの干物復習中~

先日の雲一つない抜けるような気持いい~~~青空の広がる日、
そこらのお宅ではベランダにお布団が並んで干されていました。

そんな中、私が干していたのはコレ

c0134734_11082225.jpg

c0134734_11082645.jpg
先日の漁港食堂の復習~006.gif

大ぶりのニギスにて。
こういうことは我ながら抜かりない!?(笑)



焼き上がりはこんな感じ
c0134734_11082958.jpg
食感等、な~にかがちょっと違うぞぉ・・。
う~~む


【自分メモ】
脱水シート後 →30分日なた、30分風干し








[PR]

by skipelf | 2016-10-30 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

秋の発芽

あ、でてる~
c0134734_10553528.jpg
何度こういうことに出会ってもパッと嬉しさでいっぱいになります。



c0134734_10552796.jpg

壬生菜は25日種まき →29日発芽
ガーデンレタスは未だだなぁ~^^




秋の空にモズの甲高い高啼きの今日この頃、
同じく気配を感じていたジョウビタキ
c0134734_10554021.jpg
網戸越しに撮れました♪

c0134734_10554210.jpg









[PR]

by skipelf | 2016-10-29 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

弔い中華

あまりに急な身内の不幸があり、寒かったせいもあり気も心も晴れません。

「だいすきな中華料理屋さんのスープ、あれ食べ元気だそう」

c0134734_10172586.jpg
c0134734_10174629.jpg
c0134734_10175028.jpg
c0134734_10175432.jpg
c0134734_10175807.jpg
c0134734_10180171.jpg
以前から気になっていた蒸しパンを始めていただきました。

影になるコーナーに案内いただいたので写真撮らせてもらったけど
スープの写真無いという ハハ


うん、精進落とし
ちょっと元気出たっ








これから・・・
[PR]

by skipelf | 2016-10-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

秋の漁港前食堂

久しぶりの愛する漁港前食堂は  、 秋~072.gif072.gif072.gif

今良い時期なのでしょう、ランチをお願いしたのだけど、
待っている間目にも魅力的過ぎる黒板メニューみては悶絶してしまいました!
ホホ、この食い意地イヤ~ネ^^


c0134734_09081925.jpg
黒板からの土瓶蒸し
マツタケじゃなくしめじ~^^
但し、ハモ、海老は前浜のだと思われる

c0134734_09082328.jpg
ハニ丸のお刺身定食
アラ・ムツ・鰆・蛸など スバラシイ038.gif

c0134734_09082702.jpg
私は焼き魚定食
鰆・ニギス

鰆ふんわりしっとり、脂じゅわぁ~
ニギスは丸干し、へぇ~上手いなぁ~、モチロン旨い070.gif


今回も大満足!
心身ともに何か変わる気分でルンルン帰途につきました^^








[PR]

by skipelf | 2016-10-27 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

パイクプレイスロースト

COSTCOもスターバックス純正商品大挙撤退かと思えばそうでもなく、
インスタントや挽いたパイクプレイスローストが入荷していました。(中部空港店)

ハニ丸は「挽いてあるよ、いいの?」「本当に買うの?」
と何度も聞くけど、私の見ているツボを理解していないのかな・・。

シアトルに行った時訪れたパイクプレイスマーケットにあるスタバ発祥店の風景が浮かんでいるのだよ^^
暗算には強い方だけど、私とは頭の構造が真反対037.gif


と、言うわけで、日本上陸前からハワイでも伯母たちと楽しんだスタバ好き。

この秋はその他に
  • 限定の日本進出20周年1996ブレンド(全部飲んで終了)
  • 濃いお菓子に合うスマトラ、
  • スティックのインスタント、
  • オリガミ
  • オリガミのクリスマスブレンド

プチ贅沢に揃ってしまって、ちょっとご機嫌です

c0134734_01271592.jpg
↑インスタント ホットミルクに入れています^^







[PR]

by skipelf | 2016-10-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

プラムピンクのスニーカー

春先に買ったのをおろしました
c0134734_01121585.jpg
スエード素材です。

今日で三日目。
だいぶ馴染んできました。
これならお出かけが足取り軽くなれそう、、嬉しいな016.gif

よく似たお色のユニクロTシャツ着ていまーす^^








[PR]

by skipelf | 2016-10-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

櫛まつり

晩夏の京都旅行記です。


日ごろお世話になる櫛に感謝し、古代から現代の女人風俗行列が
東大路~花見小路を練り歩く櫛祭り
丁度京都にいる日が櫛祭りの日と知り、わくわく見学しに行きました♪

場所は安井金比羅宮さんです


c0134734_22355598.jpg

c0134734_22360028.jpg
古墳時代から現代舞妓まで時代に沿って
すべて地毛で結っているのがまた素敵です!



c0134734_22345614.jpg
感謝して供養します


c0134734_22360550.jpg
左隅の舞妓さんに扮した方が可愛らし~
着こなしや、帯留など「なんて素敵な細工でしょう!」
見惚れておりましたら・・・

c0134734_22365873.jpg
あっらぁ~~~016.gif
本物の舞妓さんでした~

いつの日かお座敷は無理でも、京都らしい空気の中の舞妓さんを観てみたいと夢見ていたのです!(観光客に追い掛け回されたり、デパートの京都展にやってくるのじゃなく)

うれしいわぁ~



この後それぞれの解説があり、市内へ出ていきます。

午前中は雨が落ちたのですが、上がってよかった~


c0134734_22350738.jpg


c0134734_22351275.jpg


c0134734_22351524.jpg

c0134734_22361973.jpg
ぽっくりぽっくり 言うんだね

そういえば七五三の時、わたしもぽっくりを履いたんだったー!
そうだそうだ、ブログ書いている今おもいだした~
(遠い遠い昔の話、スイマセン^^)








[PR]

by skipelf | 2016-10-24 23:30 | 2016 京都 晩夏 | Comments(6)  

トップのずれ

キラッとしたブログではありませんが、
自分の為の気づきの覚書



随分昔、お正月の初売りのデパート前で出逢った県庁所在地現市長さん。

ちょっと風変わりなのはキャラとして知っていた通り。
色の褪せたヤッケ姿で、独り幟をたた自転車でふら~り・・。
その時は国会議員だったのかもしれません。
握手をした手が冷たかったのをよく覚えています。


今日午後やっていたテレビ番組の
そこまで言って委員会NP【東名阪ものいう首長大集合】
ゲストは猪瀬直樹氏、その方、松井一郎氏

その中で若いお嬢さん枠のパネリストが
「夏ごろナゴヤドームに観戦に行った時に、今までにない静けさを感じた。
なんで?と中日の記者に聞いたら、鳴り物が禁止されたり色々なもめごとがある・・云々」
言っていたけど、何年前の話よ047.gif

更に市長に振られると
「ありゃー、ライトスタンドが年間予約席になった
ものすごく自由に入れんくなった・・云々」
なんだそれ~!005.gif

確かにシーズンシートはあるけれど一部ですし、
もうずっとライトスタンドは新規募集をしていないはず。

一番競争率が高いけど、そこのところから努力し勝ち取ってこう何回も乗り込んでいる。
空いているのは内野である。


時々ドラゴンズのキャップ被って地元愛アピールなさっていらっしゃるし、
↑に書いた件で勝手に親近感を持っていたけれど、私反省ですわ。

どうでもいいようなこの件にこだわって思うのではなく、
トップがずれて咀嚼されることもあるのだと気づいたから。








[PR]

by skipelf | 2016-10-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

尾張藩主 徳川慶勝 殿様へ

先週末、NHK英雄たちの選択の再放送
「明治維新 知られざるデザイナー ~尾張藩主 徳川慶勝~」をチラ観。

幕末・維新を慶勝の目線で探っていく内容でした。

西郷隆盛らのように歴史に名前は出てこないけれど【徳川一門ナンバー2】でもあり、
内戦で外国につけ入られるのを避けるため一刻も早く新政府につくか、旧幕府に着くかで厳しい選択を迫れらたそうです。

徳川にとって苦しい伝達係の折には、尾張の領地を差し出す進言したそうです。


不完全燃焼ですので、ちょいと人物を見ますれば、
明治11年(1878年)から始まった旧尾張藩士による北海道八雲町の開拓も指導した。明治13年(1880年)家督を養子の義礼に譲り隠居した。明治16年(1883年)に死去、享年60。 ウィキペディアより

うっをぉぉぉ~~!!!


昨年の北海道旅行で車で休憩に寄った八雲
「日本にもこんなところがあるの?」と一生ものの景色に心底うっとりしたものです。

翌日、鮭遡上のガイドのおじさまが、

「今いるここは細川の殿様、八雲は尾張の殿様、、
八雲には名大のいい眼科があり、私たちは感謝している」とおっしゃられたこと、
一瞬キョトンとしましたが、大感動しました。

徳川慶勝さまでいらっしゃいましたかー034.gif

殿、今この世でも私たち県民そんな気持ちを受け取ってまいりましたよ~








[PR]

by skipelf | 2016-10-22 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)