<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

八月最終はラッキーデー

八月最終日
早いものだわ。

再度の水漏れで申し込んでいたエアコン修理、
原因は水垢でした(汗)
簡単に直って良かった~☆

その後は良席が空いていたのでナゴドへ♪
エアコン修理と同時進行でコッソリ準備です(笑)
結果は五月以来の大型連勝(やや自虐)で勝利~☆

帰り道で買ったソフトクリーム、
お店のおじさんにドラゴンズの勝敗を聞かれ
「お祝い」だと大盛りにしてくれました~☆


最終日がこんなのも嬉しいわ043.gif


最後に今夏よく見て元気もらったこの動画を貼って今月にさようなら~
(音でます)










[PR]

by skipelf | 2016-08-31 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

グラバー園 ⑥日本最古の木造洋風建築 旧グラバー住宅 重文

グラバー邸後篇です


昭和36年に国の重要文化財に指定された旧グラバー邸、
その後発見された墨書き(文久三年 1863年)から現存する日本最古の木造洋風建築とわかったそうです。

明治中期までに数回増築され、現在は明治10年から明治中期までを基準に復元されています。

短い時間の見学でしたが、私の目線で、
「あ、ここ面白いな」、「当時をしのんで見つめてみたところ」は、、、



園では通常は上から降りてきます。
グラバー邸は、階段上から海を入れてのショットが多いのですが、
c0134734_18541249.jpg
下から見上げると洋館が重なるランドスケープ016.gif



母屋をぐるっと囲むベランダから長崎港、景色が一体化しています

c0134734_18541619.jpg

室内からも港
c0134734_18542763.jpg
上の半円ガラスはステンドグラスに使うようなものでした。




グラバー園の個人宅は思ったほど部屋数が多くなく、グラバー邸もそうなのですが
c0134734_18543051.jpg
廊下の幅なんかがね、このようにものすごいゆとり。したがって一部屋が大きいのですね~
c0134734_18543303.jpg
温室は今でもイケてるデザインだわ



コンニャク煉瓦(長崎特有の煉瓦)の台所
c0134734_18543576.jpg
薄いのは当時の焼成温度のせいとか諸説あるようです。

ここで、コックさんがフル稼働だったんだろうなぁ~




奥さまのお部屋
c0134734_18544335.jpg
そのベランダ
c0134734_18544512.jpg
ドアの外に鎧戸、床に格子あり


典型的な日本人女性で外にも出かけない方だったそうですが、
このベランダをどんなお衣装でしずしず歩かれたのでしょうか^^




最後に外に出てお庭から邸を後にしました
c0134734_18544866.jpg
c0134734_18545048.jpg
ぐるっと周って下っていくときにあった門
へぇ~、アーチなんだー!




しつこいけど、グラバー園最終版につづく予定








[PR]

by skipelf | 2016-08-30 23:59 | 2016 長崎・有田 | Comments(2)  

かけた一言

昨日アップした中に、松井雅人捕手がいます。

一昨年と昨年、ドラゴンズの一軍正捕手(谷繁監督が兼任時期有)だったけど、極度の打撃不振で二軍落ちと聞きます。
谷繁さんと比べればそりゃヒヨッコに見えてしまうけれど、伸びしろがあるし、ひたむきなプレーとマスクの奥から覗く彼の眼がよくて応援していました。

昨日の照明不良のおかげでこんなラッキーな場面に出会え
手を振りちぎったらこちら方面に来てくれ握手が出来ました♪

ぽわぁ~~ん、

その時眼が合い、、、こ、こ、声かけていいの???


とっさに出た言葉が

小夏 「一軍で待っています!」

松井雅 「うぐっ」


本当にそう思ったのだヨ。。。
のほほんとしたオバちゃんに意外な事言われたと思ったのかなぁ。


一軍の今季は、ほかの二人の捕手を競わせるのが定番となり、
第三どころか第四の立場との記事も見ました。

今日はそんな事思い浮かべながらうっとり写真を眺めているんだけど、
この左腕(ミットの手だよね?)筋肉見て、
c0134734_12380994.jpg
こんなに励んでいるのにきつい事言ってしまったかと思うのであります。





反対に、
c0134734_12381410.jpg
試合前、囲まれていた福投手の列に並んじゃいました^^

こんなに応対の素敵な青年が、なんと、前夜に一軍でパカパカ打たれていた(即2軍落ち?)とハニ丸に聞きました。
さぞや悔しく情けなく思っただろうに、一夜明けたらここまで吹っ切る!?

プロの選手のメンタル面について考えさせられる日でした。








[PR]

by skipelf | 2016-08-29 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

まさかのハプニング

や、、やっぱり、、、

この夏も各種の苦行した超雨女がいくんだもん

台風も控え心配された50~60%の雨予報も乗り越え、
バラバラッとの雨量のが数回位で済むなんて、おかしかったのよ、、、

c0134734_00430252.jpg

おまけに、心配の種だった西陽も感じず、風もあり心地よいと感じる宵

c0134734_00430511.jpg
今日は小夏っちゃん球場での二軍の試合



つつがなく準備は進み、先発メンバーも発表され、
c0134734_00431164.jpg
両軍のピッチャーは、
伊藤準規投手 対 この前のドラフトでドラゴンズが欲しかった地元岐阜の高橋順平君!
すごいです!!

チアドラも可愛く踊り、
だんだん盛り上がってきた球場♪


開始五分前になり「今年は始球式無いのかな?」


・・・、で、

開始予定時間を過ぎたら中止発表って005.gif


まさかこんな聞いたこともないハプニングが起きるなんて!!!
場内アナウンスは原因の説明無かったけど、照明塔一基が点灯していなかったそれらしい。。


お客さん、アナウンス聞いてもなかなか帰りません。
ましてや夏休み最終日曜日で子供も大勢います。
無念さ納まりませんわよねぇ。。。



その後のドラゴンズのサービスは充分なものがあり
c0134734_00431321.jpg
始球式の投手だったらしき少年のお情け投球に、ベンチから出ていらした小笠原二軍監督

c0134734_00431682.jpg
人気投手の即席サイン会 奥:浅尾投手、手前:浜松の高校出身 鈴木翔太投手


それにもまして
c0134734_00431982.jpg
バスが出発するキリキリまで代わる代わる出てきて握手やサインに応じる選手

オバちゃんファン小夏は選手の手初めて触って(握手ですよ 笑) 
&、声がけしちゃった記念日


結局、転んでもタダでは起きない小夏なのでした チャンチャン060.gif








[PR]

by skipelf | 2016-08-28 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

なごりの夏

今日はグータラ宣言して、頭パー


気の向くまま、こんなことや
c0134734_22313447.jpg
両口屋さんの夏限定ささらがた ほんのり西瓜の味^^


こんなこと
c0134734_22314008.jpg



母校の近くを通ったら、屋上の給水漕の修理だか点検の作業のよう。
「そろそろ、学校も再開」ね~。

で、私も夕方、夏の間に歩道にはみ出した枝を簡単に剪定しました。
通学の自転車の子の顔に当たらぬようにね^^

台風も怪しい動きをしていますから、予め少々風穴も開けて。
裏庭の小物は早々と隅に寄せておきました。



そういえば、今度の日曜日の「陸自 富士火力演習」のお誘いが
遂にハニ丸経由で私の元にきました!!

だーけーどー、、
さすがの私でも突然のお誘いで、独りで朝10時からのは無理だわぁ(笑)
蚊よけ、日除け、荷物持ち、、何より家からだと前日から泊りがけかなぁ・・。








[PR]

by skipelf | 2016-08-27 22:40 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

ホールド

昨日の朝、出かける準備をしている時、

バラに留まったアゲハチョウが羽を揺らして逃げもせず。。。
「写真を撮れと言うことね」と、撮ってみたら、

c0134734_21464069.jpg
このとぼけた表情って、、、天国に旅立ったゴールデン嬢にそっくり005.gif


撮っているとき、「右下でバサッと何か落ちた」とは思っていたのですが
その後もカサコソ カサコソ

c0134734_21464277.jpg
ひぃーーーーーーっ!!!

いま、何がぐーーっと曲がりながら上がったの、トンボの尾!?


おっかない顔した蜂がトンボを仕留めている最中じゃないの!!
(写真は蜂の胴の位置がわかりませんね)

生きているトンボをこんなことするの???
顔の方、しきりに何かしています!

先日のオリンピック・レスリングのホールド浮かんできました。

動けず苦しそうなトンボさん、、、

でも助けられない、ごめんなさい。



ちょっと、アンタ!
人間も昆虫も、生きていくの大変よぉ(美川憲一さん風に)


c0134734_21464586.jpg
半径一mのところでそんなことが起きているのに、
ゴールデン嬢似のこの子はやっぱりのほほん顔








[PR]

by skipelf | 2016-08-26 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

プレッシャー

キラキラじゃない記録です。



この二日間は両親の通院付添や
その関係のお役所面会調査&事務仕事でタイトでした。

夕方、月一の点滴も終わり「これでやっと家に帰れる」と思いきや、
「届いた郵便が大事なことなので確認に見てほしい」と・・・
予定外~ orz

見れば確かに大事な内容でした、、けども、

私自身、オリンピック観戦ボケも完治していないので、血圧がずっと上がったまま。
朝飲み忘れた薬のせいか、帰宅後の入れたものの西日でなかなかきかないエアコンのせいか、汗と汗でとれたマスカラが眼に入り激痛で集中力低下。。。

幸い、主治医から対処の仕方も伺っていたのでOKだけど、余裕失くすわぁ

あぁ、片手伸ばして床に倒れこんでいる気分。
でも私なんてまだまだ序の口、わかっていますとも!


しかしまぁ、一生懸命やっても、何か一つ漏れが発覚する今日この頃だわ・・。





この時期だから?
c0134734_22030297.jpg
仕入れがお盆商品用だったのでしょうか、
スーパーのものでも仰天の美味しいパイナップルでした016.gif

あぁ、小さいけどシアワセ








[PR]

by skipelf | 2016-08-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

グラバー園 ⑤旧グラバー住宅 グラバー氏の暮らし

2週間以上空いてしまいましたが【長崎の旅】の続きです。

グラバー園をぐるっと廻ってきまして、最後は「長崎と言えば」の、グラバー邸です。



トーマス・ブレーク・グラバー氏は、1859年に21歳で来日した貿易商で、
混沌とする幕末・明治期に、主に武器造船採炭で日本の近代化に大きく関与した実力者です。

かかわったのも藩や政府、また人物も坂本竜馬、岩崎弥太郎はじめ歴史上の重要人物が出てきますし、
伊藤博文など有望な人物の密留学の手助けまでしていたとは驚きです。
また、キリンビールの基礎を築いたのだそうです。

奥さまは、二度目の結婚となる日本人のツルさん。
なんと結びつけた方は五代様なのだそう!


グラバー邸編は二回に分け、前半そんなグラバー氏の暮らし
後編は建物の造りを載せたいと思います。


c0134734_18413423.jpg
長崎港を見下ろす南山手の丘の上

c0134734_18413736.jpg
ここからのショットは有名ですね。
海外からの方も外さず撮っておいでです^^

c0134734_18414017.jpg
客間にディスプレイされたグラバーさんのステッキや旅行鞄
絵は出生の地をグラバーさんが描いたもの

c0134734_18414404.jpg
私は奥に見えた乳母車に眼が釘付けです♪

c0134734_18414898.jpg
娘さんの結婚式、、だったかな

c0134734_18420730.jpg
食堂
手前左はアイスクリーム製造器

c0134734_18421147.jpg
メインダイニング

説明のお料理名は英でも仏でも無い様で、
日本人が必死に聞き取ったのかしら?(想像です)

c0134734_18421658.jpg
炭鉱の連絡船に使われていたが、後にグラバー邸の食事の合図に使われたドラ

c0134734_18415409.jpg
勝手口から出て正面は馬小屋
私はこれがあることでお出かけの風景が浮かんだし、想像力が膨らみました^^

しかしまぁ、当時と今を比べれば、さすがに大物!
おうちにヘリポートがあるようなもんでしょうか?
いや、違うかな ハハハ


よく見ると手前はキッチンガーデンだったのでしょうね。



さて、生活も穏やかな事ばかりではなく、
隠密事項も多々あったのでしょう
c0134734_18415193.jpg
奥さまのお部屋前の廊下にある屋根裏隠し部屋入口


c0134734_18420469.jpg
これは授けられた勲章のことかな
外国人には破格の勲二等旭日章とか

c0134734_18422035.jpg
キリンビールのラベルの元になった狛犬

ラベルに太いおひげが描かれているキリンは、
グラバーさんの口ひげをもとにしたと言われているそうです。
c0134734_18422323.jpg

最後に現地で感じた事

いくら丘の上の良い場所であっても
こんなく●暑い梅雨明け前の湿気マックスの日本の夏、
スコットランド生まれの方にはさぞやお辛かったに違いない!!








[PR]

by skipelf | 2016-08-24 23:59 | 2016 長崎・有田 | Comments(2)  

普通のものが食べたい

COSTCOの戦利品は持ち帰ると、一パックの巨大さを思い知ることになります。

季節もあり冷蔵庫もパンパン。
お肉から消化作戦、、な~んてやっていたら辟易ゾーンいり(コスに負けた気がー)

「えぇ~ん、普通もの物が食べたいよぉ~、お魚~!」


で、
産直市、お気に入りスーパー隣町店、お気に入りスーパー、
と、三軒廻って、ふっつーーーーのおかずを五品仕込む!

食後に、赤紫蘇ジュースシロップ、豆鯵の南蛮漬けを仕込む。
なんなんだ、この馬鹿力は037.gif



ここで作ったものの写真を入れたいところですが、SDカードの入れ忘れ発覚(汗)
c0134734_23470378.jpg
替りに、はじめて買ったCOSTCOのアップルシュトルーデル写真を。
ラップで巻いて保冷や冷凍に!

お味は、表記された原材料通りね。
特に感動はないけれど、バカバカしいサイズも嫌いじゃない(笑)





ちょっと思うこと・・・

スーパーの買物中に、厳しい顔をしたお爺さんに怒られた。
先日も家の前でお爺さんに怒られた・・。

どちらも私が進路の邪魔をしていたのだから仕方ありません。

けども、モノの良い方ってあるよなぁ~。。。
睨む人相も、、(あ、言いすぎ)

うーん、難しい世の中、私があの方たちの歳になった時、そんな風になりかねないのかな。
気をつけようと強く思う。








[PR]

by skipelf | 2016-08-23 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

百合子都知事の着物

リオデジャネイロオリンピックが22日に閉幕。
チラチラ見ていた閉幕式は五輪旗をいよいよ東京が受け取る場面になり、
ご自身も知事選の戦いを終えた小池百合子都知事が、優雅にお着物を着てはおられるけど、 泰然とした姿で立っておられました。

品の良いいい色の着物のすそには大きな鶴、帯も格式がありそうな立派なもの。
こういう時の着物ってもの言うわぁ~!
それに、着る人でこんなにどーんと見えるんだと初めて知ったわ。

だけど、雨よ、雨!
百合子さんの画面では雨が見えないんだけど、壇上のリオの市長さん、IOC会長さんのには雨が映し出され、思わず百合子さんの方だけ屋根があるのかと思い確かめたけど・・。

「うっわー、貸衣装?、、公費が厳しく問われたんだから自前よねぇ?」
「だけど、公的ポスターのメイクアップ代を経費で使っていた人いたし・・」
「普通の時でさえ脱いだ後って大変なのに、こっりゃーどえらい事じゃないのぉ?」
などと、激しく自問自答ですわ(笑)



東京2020のオリンピック準備にはケチがつくまくっていましたが、
堂々とした百合子知事、VTRはあか抜けていて抜群に良かったー☆
最後は安倍首相のマリオ、、

ワクワクしてきました!

これも、素晴らしい活躍をされた日本選手団の皆さんのおかげでもありますね。


SEE YOU IN 




リオ パラリンピックも忘れちゃいけませんね!
日本時間9/8開幕^^








[PR]

by skipelf | 2016-08-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)