<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

あん巻

c0134734_00285604.jpg
五月、今月はいつになくエキサイティングでした。

裏庭にお花が咲いたかと思いきや

GWのナゴド観戦
お山の廃校イベント・偶然出会った鉄砲の長篠祭り、
元気すぎる同級生宅訪問、
京都で葵祭、まだ書いていないもう一ヶ所の衝撃、
プロ野球地元球場・外野独り観戦、
PCトラブル・新機種購入、
海上自衛隊演奏会、、、

どれもパンチの効いた重量級な出来事なのですけど、
一番すごいのは、以前チラッと書いた高学歴な素晴らしい好青年に、駅とあるところで偶然2週間に2度も逢ってしまったことです。
ここを覗きに来てくださる人は私こういう宇宙的な出会いがたまにあるのをご存知かと思います。

小夏オバちゃんとしては、この縁何とかならないものかと・・。(私じゃないよ 爆)

しか~し、締めの今日、眼に入った高島易の小冊子、
見直すと「がっつくな・・」みたいなこと書いてあり、ボリューム下げないといけないのかな


ヨッチャンにいただいたあん巻で締め、、








[PR]

by skipelf | 2016-05-31 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

海上自衛隊東京音楽隊

【海フェスタ東三河プレイベント演奏会 海上自衛隊東京音楽隊】 へ行ってきました

c0134734_01131173.jpg

友人からイベント開催聞き、「これはスゴイッ!」
かつて私の街で行われたことなんてあったかしら!?



東日本大震災の折、何とも言えない不安な気持ちをただただYouTubeで
女性自衛官(村上渚三等海曹)が歌うアンジェラ・アキ『手紙~拝啓十五の君へ~』
で癒された日々・・。
その時から海上自衛隊の演奏は、いつか横須賀にでも行って聞いてみたいと思っていたのですもの!

それが、トップの東京音楽隊、、それにマスコミに取り上げられ今や超人気な歌姫三宅三等海曹もいらっしゃるなんて夢のようです。

市の広報で発表されたのを友人のご主人さまが発見し頑張って応募され四名分見事当選!
我々の分まで確保出来たわけです




ライフポート、始めて来ました。
すでに多くの方が並んでいらっしゃいます
c0134734_01130586.jpg


開場するとDVDもくれた、、、すごいサービスだなぁ
c0134734_01131490.jpg

演奏は、こういう舞台から発せられる音響でかつて経験したことのない音でした。
あぁ、なんて素晴らしいんでしょう!!

満席の会場は激戦勝ち抜いてきた方々ばかりですので、咳払いの一つも聞こえないどころか身動きすらないような神聖なものでした。

後から、友人ご主人様からこの音楽隊のレベルがどの位なものが伺い納得!



後半一曲目は宇宙戦艦ヤマト
「必ずここへ帰ってくる」という歌詞にあやかって護衛艦が海外へ向けて出港する際は祈念の意味もあり演奏されるのだそうです。

数曲行われたアンコールは、
三宅三等海曹が一気にチャーミング路線でキューティハニーからの軍艦マーチ

まさかの〆に(考えてみれば当然だけど)、思いがけず本職のほんまもの聞いて
その思った以上のエレガントな勇ましさに知らなかった一面を感じたのでした。




演奏会終了後
c0134734_01131604.jpg
ご挨拶に熊本への募金活動(少しさせていただきました)


素敵な方々でした





More
[PR]

by skipelf | 2016-05-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

梅雨によくなる鰯
今年はやや早めにいいものと出会いました♪


酢〆
c0134734_00285305.jpg


お刺身
c0134734_00284785.jpg
いきなり写真が寄りすぎました↑(笑)





関連で【最近のお魚編で良かったもの】

c0134734_00285127.jpg


メヒカリ
c0134734_00284090.jpg
c0134734_00284999.jpg




c0134734_00283709.jpg



ぼたん海老(生)
c0134734_00283395.jpg



金目鯛の兜煮
c0134734_00283573.jpg

最近、この手の写真をあまり載せていなかったのですが、
PCトラブルで写真を数年分失くしたかと思うと、ここに載せておいた分はエキサイトがどうにかならなければ保存できている・・。
そう思った記念でどーんとアップ(笑)








[PR]

by skipelf | 2016-05-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

実山椒

朝の京都錦市場でいいもん見つけちゃいました
c0134734_23560871.jpg
去年京風お惣菜に開眼したときは秋でしたので、欲しくても時すでに遅く・・。
その時に、こういうものは良質なものが採れる産地があるのだなぁと覚えていたのです。

八百屋さんの店先の花形な位置に並べられ、燦然と輝いてみました^^


帰宅後、教わったように下処理しました
c0134734_23561120.jpg




また、錦の京昆布千波さんで、用事でついでにお味見して気に入ったこれ
c0134734_23583907.jpg
青山椒がたくさん入った「吹き寄せ茶漬け」という商品です。


お茶漬けがたまりません
c0134734_23584133.jpg
忙しい日のお昼、冷凍ご飯を戻してさ~っといただきました。
んっもー、お昼は毎日連続でコレ
塩梅がまことに度よくご飯が進んで困ります!


いつの間にか、実山椒が好きな年齢ゾーン入り・・








[PR]

by skipelf | 2016-05-28 23:59 | 京都もの | Comments(0)  

雨のち晴れ

PCトラブルで停滞してしまいました。
調子が良い子だったのにね~。

電気屋さんのお兄さんの一仕事で復活!(と願う)
肝を冷やしたので、溜まりまくった写真データ抜き取り作業中です。
昔ほど執着しないけれど一応ネ。。

そういえば、テレビも内臓番組表からの予約が出来なくなってしまいました。
一気に来るのはやめてください・・(汗)

c0134734_16102619.jpg
c0134734_16102305.jpg

写真は貯めに貯めてしまったので量が・・ ヒィ~~~
↑写真は先日港で「ベンツのパトカーってあるの?」と思った新車の保護シート付き車。
こんなのも撮ってるんだものね~





さて、先にも書いた伯母の遺品、、、

いとこの許可を貰ってもう誰も住まない祖母のお家にいき、一緒にハワイのウインドモールに初めて行った時に買ったカントリドール:マルちゃんをいただきに捜索してきました。

その他も持って行ってよいニュアンスだったけど、、
うむむむ、誰もいなくてもいる気がするので、勝手に見繕うのは実に気が引ける・・。
(もちろん私にとってはお宝だけど、金目のものはもう何もありません)

結局マルちゃんはいませんでした。
替りにベスト3の中から一体だけ連れ帰ることに。

他にはミシンの趣味コーナーからチャコ一箱。
何でこんなものなんだけど、仕事場のものからね。

だけど、ここからが大変で、
入った所がインロック状態(?)、玄関引き戸も中から開きません。

いとこも来ないし電話電気も切ってあり夕刻になるし、結局表側窓から飛び出て生還

椅子組んで80前の母も救出させたことは大きな声では言えませんな。
一生の内こんなことは最初で最後であってほしいものです(汗)


急いで帰宅したテレビは伊勢のサミットから広島に移動されたオバマ大統領を映し出し、
被爆者のおじい様達とあいさつのところで涙出た・・。


そういえば・・・(これを書いているのは翌日。書きながら思い出しました)
女学生だった伯母も豊川海軍工廠への酷い爆撃で埋まってしまい、手を伸ばして誰かが引き上げてくれたので助かったのでした。
祖母は駆けつけ〇子~〇子~と呼び探し回ったそうです。
そんな話を小さい時から聞いた家でした。





先輩マダム様のひとこと
[PR]

by skipelf | 2016-05-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

半兵衛麩でランチ

女友達と行く一泊二日の京都、再び 記事です


ずっと気になっていた京都の半兵衛麩さん本店での昼食。
元禄二年(1689年)創業の京のお麩屋さんです。

私の地方でいまひとつ馴染みのないお麩料理のお手本を知りたかったのです。
人気と聞きますので、いの一番に予約しておきました^^
(昼席のみやっています)



美しい佇まいですね~
c0134734_20313950.jpg
c0134734_20320911.jpg
大きなお店です。
入って右手が商品買える販売店舗、左が展示室の様でした。

そして、案内の女性に先導され立派な奥に進んでお食事席へ

坪庭
c0134734_20371739.jpg
c0134734_20364754.jpg
c0134734_20361648.jpg
写真ありませんが、どっしりとした椅子とテーブルがゆったり配置されていました。



一息ついて運ばれてきた麩とゆばづくしの「むし養い」のスタートはお洒落^^
バラエティに富んだお麩料理ですね~!器の素晴らしさにもワクワクします♪

c0134734_20324062.jpg
縁高のご飯の右の丸いのは中に銀杏とか具が入ったお麩の炊き合わせです。
右奥は確か山椒の風味がいい感じで効いていたような竹麩(すでにあやふや)
なま麩田楽は三種とも違うもの あわ麩、よもぎ麩、ごま麩に三種の味噌


向こうの方、胡麻が実にフレッシュな麩の酢の物、しぐれ煮
c0134734_20331052.jpg



次に運ばれた揚げ物
c0134734_20332525.jpg
どれもお味に個性があって楽しい~



お次は、ゆば
c0134734_20335560.jpg
本当に器が素敵です♪お味もですが、この合わせ方にウットリ
九州モノかなと伺ったら当っていて褒められた・・。ハズレてなくてよかったー(笑)



みぞれあえ
c0134734_20341024.jpg
c0134734_20344065.jpg


よもぎ麩の白味噌のお椀
c0134734_20351028.jpg
これがまた胃にじんわりとよかった~



井戸のある裏庭
c0134734_20354634.jpg
朝もしっかりいただいた上に早いお昼、、満腹です(笑)

ゆっくりとお会計をしてお店を後にしました。





帰りに気付いたお座敷の屏風
c0134734_20374611.jpg
♪きょ~おの ごじょおの はっしのうえ~

お店は五条大橋のたもとでした~^^









[PR]

by skipelf | 2016-05-26 23:59 | 2016 京都 新緑 | Comments(0)  

2016セ・リーグ公式戦 小夏っちゃん球場

地元球場の公式戦へはもう何年も行って無いのですが、
曇りで涼しい&ドラフトの目玉:小笠原君(藤沢市出身なのですねー)が出るかもるなれば話は別です!

旦那ハニ丸はバックネット裏でお友達と観戦ですので、今更そこには入れません。
そこで、遂に私は独りで地元で外野応援に行く決心をかためたのです!!

小夏っちゃん球場の外野は原っぱの自由席、入場順にブルーシートを広げるピクニック状態ですので、かつては数日前から並ぶ人もいたほど・・。
あぁ、どうなることやら、、はじめてのお使いの気分です。




c0134734_15511207.jpg
車一台入れてくれない球場の窓口で当日券を買うという苦行からのスタート!
やってくる中日コーチや用具トラックを尻目に、なかなか進まない窓口販売。
そこへ「ダブって持っているから買いませんか」という女性に挙手して時短ゲット



c0134734_15511621.jpg
いったん家へ帰り着替えて単独で出発!
慣れない市電は近くて迫力



c0134734_15511898.jpg
c0134734_15512152.jpg
囲みを発見!
をぉ、えらいハンサム!!
泣き虫君のイメージだった田島投手じゃアーりませんか(チャーリー浜風に)
こんなに和やかにここでサインに応じる中日選手初めて見ました



外野は案の定、開演前にものすごい行列です。
開門もサミットのせいで全員に金属探知機まで駆使しチェック、時間かかります~!
ここでも横浜から独りで来た青年とお話して難なくクリア


c0134734_15513869.jpg
c0134734_15512411.jpg
c0134734_15512691.jpg
c0134734_15512941.jpg
c0134734_15513162.jpg
c0134734_15513337.jpg
そして、奇跡のスペースを見つけてちゃっかり一番前観戦(ありえないよね)


c0134734_15514040.jpg
c0134734_15514247.jpg
c0134734_15514494.jpg
おまけにお隣の方からジェット風船貰っちゃいました
本当は青色が良かったけど、ここはぐっとこらえて子供に譲る・・(笑)


敗戦ムードの終盤は、つい芝をちぎって別け風に飛ばしている自分に気づいたけど
出来すぎの観戦、癖になるかも









[PR]

by skipelf | 2016-05-25 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

朝の錦市場

女友達と行く一泊二日の京都、再び 記事です


本来なら、帰宅日・新幹線に乗る前に仕入れに行きたい錦市場ですが、
今回は朝開店間もない時間に行くしかないスケジュール・・。


ですが、行ってよかったー、朝には朝の良さが有りましたー!!(当然?^^)


c0134734_23531102.jpg
ホテルからすぐ近く


c0134734_23531435.jpg
まだ開いてないお店も


c0134734_23531736.jpg

う~ん、毎度思うけど、いい甘鯛入っていますね~


c0134734_23531943.jpg
大好きなお惣菜屋さんもまだ商品が並んでいません


c0134734_23532113.jpg
いつも人いっぱいですから今までこんなのじっくり見ていられませんでした




c0134734_23532431.jpg
c0134734_23532796.jpg
c0134734_23533017.jpg
c0134734_23533436.jpg
こちらのお店(↑写真4枚)これまたよかったー



大丸で開店ダッシュしてUターン!
ホテルへの帰路で錦市場で買い足し、ホテルで保冷お願いしてチェックアウトです^^








[PR]

by skipelf | 2016-05-24 23:59 | 2016 京都 新緑 | Comments(4)  

ホテルグランバッハ京都

女友達と行く一泊二日の京都、再び 記事です


今回お世話になったホテルは、以前から気になっていたショッピングするのに立地抜群のホテルグランバッハ京都さんです。

大浴場がある点が、前回・前々回のカンパーナさんと同等かと思われ比べてみる良いチャンスです♪


エントランスは四条通りではなく麩屋町通りから。
入館すると良い香り(強め?)、館内にはバッハが流れ、そこらかしこにそんなモチーフがあしらわれています。



お部屋はこんな感じ
c0134734_00102590.jpg
新幹線パックながらアサインされたのは最上階(普通のタイプでバスタブ無しシャワー)
室内から見たトイレ・浴室の壁がガラス(ブラインド付)でした。

ほとんど寝るだけですので、コンパクトなのは動かなくても手が届いていいかも。

多くの時間帯で【レストランが、お茶等用意された宿泊者専用ラウンジ】になっているので
おしゃべりはそこで楽しみました♪
ドリンク種類はそう多くはないけどきちんとしたグラスです。




お夜食(無料)
c0134734_00102770.jpg
c0134734_00103060.jpg
確か夜9時半からでした。
ぶぶ漬けなるもの、お茶なのかお出汁なのか気になったので果敢にチャレンジ^^
アラレが超フレッシュ。京都のこういうところにハッとします。

しかし、普段しないことしますと胃が苦しい~!
良い旅の思い出です エヘヘ




朝食(前日に洋をお願いしました)

c0134734_00103663.jpg
c0134734_00103411.jpg
ほぼ満席、座った所がスポット照明でわからないのが撮れてしまいました(苦笑)
雰囲気だけ載せておきます。

お決まりのセットは下段に車麩のフレンチトーストやグラノーラ入りアサイーヨーグルトなど
+パンやフルーツ・ドリンクがカウンターで好きなだけ
お料理の手が混んでいるようですが、テンション上がったのはパイナップル(あ、ここまでに)



フロントクラークは女性が多く気持ちの良い応対です。
それにいろんな点でとても気が効き信頼感大!

イイネ^^








[PR]

by skipelf | 2016-05-23 23:59 | 2016 京都 新緑 | Comments(2)  

広東御料理 竹香 

女友達と行く一泊二日の京都、再び 記事です


「気軽に行ける晩ご飯のお店を見つけたい」

京都では、今や全国的にも注目の京都中華という分野があるそうです。
決してハレなものではなく、ケ、なのだとか(なるほど!)

今回伺おうと早くから決めていたのは、雑誌で見た春巻きが魅力的な竹香さん。
そういった未知のものに触れる楽しみもあります♪

人気店と聞きますが、日曜夜遅め、すんなり入れました^^


髪型きっちり清潔感のある男性店員さんが丁寧な接客で、
女性に人気なものをお薦めくださいました。

c0134734_12300080.jpg
蒸し鶏だったかなぁ・・


c0134734_12300371.jpg
ふかひれスープ


c0134734_12300517.jpg
えびかやく巻き揚げ(春巻き) 写真は私のもとにきた分、思わずおちょぼ口 ◎
皮に香りが!具もとっても美味しい♪


c0134734_12300999.jpg
レタス包み ◎


c0134734_12301199.jpg
レタスのおかわり持って来てくださいました


c0134734_12301403.jpg
帆立クリーム煮
使われているのはエバミルクかな


c0134734_12301725.jpg
やきめし
炒飯じゃなく「やきめし」って感じ^^



油っぽくなく、丁寧な仕事、気品ある盛り付け、
それにどこか家庭的な安心感を感じるお味(だけど家庭じゃできない)、

しばらく経つとまた行きたくなる・・。
長く愛されるのがわかる気がするお店でした。

ごちそうさまでした。








[PR]

by skipelf | 2016-05-22 23:59 | 2016 京都 新緑 | Comments(2)