<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

熊本ベーグル

なんだか冷え込むGW、
桜の時もそうだった様に、バラも速く咲いたけど震える寒さに震えているようです。

よって血圧高めな朝(苦笑)
幸運にもいろいろ揃っていて案外スムーズに朝食作りが進みます。


c0134734_21561109.jpg
焼いてクリームチーズを挟んだベーグルは、名駅の出来立て大名古屋ビルヂィングで。
一部開店していた店舗にサッと入ったことはありましたが、正式後、初入店です♪


熊本の美味しそうなベーグルを発見したものです
c0134734_21560278.jpg
c0134734_21560526.jpg
GWで大勢のボランティアが現地に入っているそうです。
気持ちを寄せて、いただきます!






午後、先輩マダムご夫妻さまが寄ってくださったので、強引に引き留め裏庭でお茶にしていただきました^^

まだ蚊もいないし、芽吹いた新緑も浅く、バラが咲き始めの一番きれいな時ですからね。
上等なお菓子が何もなくて焦ったのだけど・・ハハハ(汗)

おしゃべりの中でざっくりとしか知らないご家業のお話をちょこっと伺っただけで、眼がガチョーンとなり脳裏に刺激うけました。
こうしてまた日本史が面白くなるのでした♪








[PR]

by skipelf | 2016-04-30 10:34 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

百万遍さんの手作り市  

えー、、
↓で書いた野本野手が『その後本当に一軍合流し広島で出場していた』と知り、おののいた小夏です♪

今日から巷ではGW。
うちは最近外出続きでしたので、今日はキッチン掃除・庭の雑草取りなどをそこそこ頑張りました。

朝から強風止みません。
強風→京風って訳じゃないけど、早春の京都続き、いってみよー!





はじめて百万遍さんの手作り市のことを聞いたのは随分昔、、

随分規模も大きいそうでずっと気になっていました。
月に一度ですから日にちを合わせるところからのプランニングとなります。
我らの今回の旅一番の目的地です。

場所は知恩寺。
アフォなわたくし、出発前まで知恩院と間違えておりました(滝汗)
な、なは、なはははは


朝、ホテルから予約しておいたタクシーで。
高ぶる気持ちを押えながら足を踏み込みますと・・・

c0134734_01302605.jpg

c0134734_01302975.jpg

c0134734_01303273.jpg
なんとまぁ、バラエティに富んだ展開なんでしょう^^

さすがに永年続いているイベント。
活気もあるけど落ち着いた雰囲気がいいですねー!









つづき 二月の雪の舞う予報の日でした。
[PR]

by skipelf | 2016-04-29 23:59 | 2016 京都 早春 | Comments(0)  

春の地魚盛り合わせ

先日名古屋から戻り小夏号で向かうは【愛する漁港前食堂】

此度はぜひともお連れしたかった当地方有名シェフと一緒です。

心やすくお話させてもらい、交友関係や生きた食情報に小夏小躍りしてしまいました♪
反対に、小夏目線での見解も聞かれたのは意外、、これにはちょっとおどおど。。

道中その会話から我らの浅はかな行動に急に恐れをなしましたが、
まずは、右下の海老の味(さすがだ!左の巨大アカザは誰でも美味しいもん)
そして黒むつ、赤むつの炙りの技に感嘆いただきホッと胸をなでおろしました。

c0134734_00400427.jpg
左下は、白ミル貝と分葱・海苔巻

右下は↓
c0134734_00400980.jpg
撮影ボケたー(汗)
炊いた穴子入り

c0134734_00400669.jpg
c0134734_00401144.jpg
c0134734_00401307.jpg
↑食べかけですね、スイマセン


これら、イカ・タコに至るまで全部地のものです。
他にフライやあさりラーメンなど等^^

当ブログにこちらのお店を載せた頃は「食べログ」の評価も無かったけれど、
いつのまにやらしっかり載っている・・(汗)

ソコソコの評価しかないのも眼にしましたが・・。
人は人、普段食べているものもあるしそれはそれでいいと思います。

私たちはずっとこの稀有なお店を大事にしていきたいと思っているのであります。








[PR]

by skipelf | 2016-04-28 21:30 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

駅ナカ 成城石井

少し前に地元駅内に出来た成城石井にやっと行けました♪

c0134734_20535053.jpg
場所はいわゆる駅ナカ、他店舗とともに何もなかった在来線改札内に出来ました。

テレビのビジネスニュースで取り上げられた成城石井の最少規模店舗。
覗いてみると内容は期待を裏切らない品ぞろえです。

今までよりも雰囲気明るくなりましたし楽しくていいですね♪


でもさ、現時点で市内に成城石井は無いし、「PBスコーン買いたいな」と思っても
切符買って改札通らないと買えない、、じゃないの?

んっまーーーー使えない!(笑)

私、名古屋とかの帰りは食べ物仕入れてくるから、必要ないですし。


い、、いつの日か、上手く使ってみせるぞっ








[PR]

by skipelf | 2016-04-27 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

ナゴヤ球場

新幹線に乗りもうすぐ名古屋到着という時、熱く見つめるナゴヤ球場。
ファームの試合を観に、遂にそこへ行くのですっ(スゴイッ わたし!)

若かりし頃一度ナイターを見に行ったことがあるだけで、入るのは人生で二度目です。



最寄りの駅から7~8分歩いて行きますと静かなエリアになりました。

これよっこれ↓ 新幹線から見える室内練習場ですね!
c0134734_23270779.jpg
自販機もドアラのイラスト入りでした^^



新入選手が入寮するニュースが伝えられるのはここですねー!
c0134734_23271223.jpg
一見シンプルだけどなかなか立派です。


c0134734_23271565.jpg
さぁ、入ってみましょう!







つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2016-04-26 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

ベテラン

先月だったと思いますが、ものもらいだったと書きました。

眼科で受診前の症状の聞き取りの折、ベテランの落ち着いた看護婦さんに
尋ねられたコンタクトをす専用スポイトの所持・・

c0134734_21082846.jpg
コンタクト購入時にお若い受付嬢に申し出て買ったものを上手く使えず失くしてしまったので、帰りにひとつ分けてもらってきました。

今回は使ってみると、ベテランさんの話す言葉の端はしがヒントになり
苦戦したけど大分上手く使えるようになりホント助かっています。

あの指先だけで30分かかっても外せず途方に暮れ、
挙句にバイキンが入ってものもらいになった日々はなんだったんでしょう!

そりゃ、お若いお嬢さんじゃ外しにくいと言葉ではわかっていても
患者の気持ちやスポイトテクニックを理解は出来てないんでしょう!
説明もあやふやだったものねぇ。

改めてベテランって頼もしいと思ったのでした。
あ~、よかったよかった^^







[PR]

by skipelf | 2016-04-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

マルコポーロ

いただきもののマリアージュフレールのマルコポーロ

この風格はどうよっ

c0134734_18491869.jpg
c0134734_18492259.jpg
ドキンとしますねぇ~



銀座の重厚なティールームや、パリでのお買い物も遠い昔、、
久しぶりの対面に少々あがりながら喜んでいます。

そこにあるだけでじわじわ。。
そこら辺のティーバッグでも充分なのだけど、
おばはんが、オトナ女子にもなるってものよ

そんな可愛い部分があったのか、私。
感激(爆)

ありがとうございます。








[PR]

by skipelf | 2016-04-24 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

上様のおな~り~ 昇竜2016

ナゴヤドームに松平健さんがやってくる♪

今日は、昇竜2016イベントの第一弾めの日。
私の街出身の松平健さんが市の大っきなお祭りにやってくると聞いてもなびかないけど、
×ドラゴンズとあらば、何を差し置いても駆けつけます

かねてから
バックスクリーン下のドアがパカッと開いて白馬にまたがった暴れん坊将軍さまが出ていらっしゃらないかと思っていたんですもの!うふふ



開門ではドアラも入場者全員にいただけたレプリカユニを着用してお出迎え

c0134734_01064351.jpg



上様は、、、あらっ

至って普通のユニ姿(笑)
c0134734_01061646.jpg
ですが、異例のここで一曲、吹き込まれた応援歌~


いったん引き揚げられ、今度は始球式
c0134734_01060731.jpg


いただいたユニで染まるスタンド
c0134734_01061379.jpg

c0134734_01061083.jpg
事前告知されていなかった7回の【燃えよドラゴンズ】場内合唱時のジェット風船
きゃ~、素敵~


そして、打撃が爆発した試合は、
【ドラゴンズが勝ったら松平健さんが歌う】というお約束通り
c0134734_01060486.jpg
いやーーーー、盛り上がりましたっ 
きゃは、ゲストが三度も出ていらっしゃるなんて異例中の異例ですよ~!
腕の使い方とかやっぱり舞台もやられる大物は違いますね~(ため息)
健さんもとてもお嬉しそうなお顔で何よりです♪


ヒーローインタビューは怪我から復帰しホームランの平田選手。
ファンへのメッセージはお決まり以上に熱く、最後に場内のファンに今年のスローガン
『竜魂燃焼』の唱和を求めるものでした。
いいぞぉー

そして、選手全員がサインボールを投げ込みにスタンドに向ってきてくれるなんて
ナゴヤドームに通い始めて初めてのこと。

ジェット風船と言い、この2点は知らされていなかったので、意外性、わくわく感、、
これらの喜びって今までになかった素晴らしいファンサービスだと思いました。





おまけ、
c0134734_01060144.jpg
福田君、がんばれっ
(試合前練習)








[PR]

by skipelf | 2016-04-23 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

オレンジの館からのカード

先週末の独り名古屋行きで、
「出来たら寄ってみましょ」と企んでいたけど行けなかった栄にあるのオレンジの館。

そんな事、先方の館に全く連絡もしていなかったのですが、
担当さん(とは言えぬ薄さの末端客)から

c0134734_01181741.jpg
今週末のイベントのお誘いが届いてビックリ!

同じ名古屋と言っても、名駅には行けてもなかなか行けないこちらのお店。
もう名簿から外れたのではと思っていましたけども。

どういう気が通じ合ったのでしょう~。
確かにあの日、高島屋の館の前は通ったのですが
「ここで買わぬなら入らぬこと」と見ることもせず素通りしていたのです。

ハニ丸は、タイミングの良さに
「あのヒトは、、一流のスタッフさんだなぁ」と感心しきり。



私はカードのメーッセージにあったここに
c0134734_01181976.jpg
赤面して、なよなよっ








[PR]

by skipelf | 2016-04-22 01:35 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

今日の一日

雨が降る前に庭仕事
c0134734_00435119.jpg
いい感じに育ったカモミールを初収穫しました♪


そんなことしていると、頭上にブーーーーン

見上げると、、
c0134734_00434678.jpg
あらまっ、三四日前夜間飛行を見かけたスヌーピーJ号じゃないの!

昨日名古屋目撃談を聞き、西に向かったと思っていたから二度見ですよーっ!!
この手のものが戻ってくるという概念はなかったぞぉ わはは

それになんて低空飛行!
鼻から紐出てるし・・
c0134734_00434895.jpg
裏庭のメインツリー入れて撮ってみました^^



案外早く雨になり、お買い物に行くのもやめて晩は冷凍庫頼み。
下準備した飛騨牛の筋を見つけたので、スジコンなるものに初挑戦しました!
c0134734_00435636.jpg
なかなか上手くできました。
ハニ丸には上品だと言われましたが、基準がわからぬ。
よく考えると私食べたことないかも(笑)



食後は採っておいたカモミールを入れた紅茶
c0134734_00435919.jpg
c0134734_00440153.jpg
ハニ丸が買ってきてくれたチープなロールケーキをはんぶんこしたらハートに

そんな雨の一日でした。


熊本の雨もやんだそう。








[PR]

by skipelf | 2016-04-21 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)