「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

春が来たから、ちらし寿司

をぉぉ、もう月末じゃない~~~!!


そんな私は、
春が嬉しかったから、

ただそんな理由で、ちらし寿司


c0134734_23401831.jpg



c0134734_21460948.jpg


卵かけごはんに使ったお醤油が海鮮にあわせると抜群に花開く、スゴイッ!!



酢飯に使った酢は、ミツカンの売店で買ってきたうちの一つ、白菊。
これもウルトラ再感激
今まで岐阜の逸品使ってきたけど、変更します。
今後私の一生これで良し!

食卓にはあと、玉子豆腐・三つ葉のお汁


【自分メモ】
お米  3合
砂糖  大 4
白菊  大 4
塩   小 1  ラベルには2だけど減塩



桜の便りもチラホラ届いていますね♪
c0134734_21465902.jpg
蒸しパン^^ ◎



報道ステーションの古館さんが今日で卒業。
最後のご挨拶は言いたいことしっかり伝え聞きごたえありました。
彼の力量を再認識です。








[PR]

by skipelf | 2016-03-31 23:58 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

あさり酒蒸し

昨日は両親の生活のバックアップ、今日は付き添い・・、
大きなことをしているわけじゃないのに、毎日わちゃわちゃと忙し~い。

明日はゆっくりできるかとほくそ笑んでおりましたら、、わわ。

心の中で「ご、ご勘弁を・・。」
いえいえ決して言いませんよ、がんばります!

ここのところ名古屋へお買い物もタイミングが合わなくいけていません。
ドラゴンズが始まったらそれでいいのですけどね~。

ん!?
もうちょっときびきびとシフトチェンジが必要なのかな



さて、
今年は三河湾産がいまひとつと聞いていましたあさり、
のんびり構えていたら、浜名湖産が大きく育ってお薦めだそう♪
c0134734_21470240.jpg
c0134734_21470686.jpg
酒蒸し ほうれん草・ふんわり玉子添えて 

悪くないけれど、風味・濃さはやっぱり三河湾だなぁ~








[PR]

by skipelf | 2016-03-30 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

2016 本拠地開幕

半年ぶりのナゴヤドームです。
駐車場のお兄さんも懐かしく、自然とニッコニコ(笑)


今年は敷地外のサークルKがお色直しと伝えられていましたが、このとおり!
c0134734_23233291.jpg
下のストックまで圧巻の品ぞろえ!
c0134734_23233430.jpg


ドーム内もかなりテコ入れされ、ミュージアムも一新されていましたよ。
c0134734_23233627.jpg



開幕セレモニー
c0134734_23231628.jpg
c0134734_23231987.jpg
c0134734_23232193.jpg
光るはずの全員に配られたタオルも光らずやや盛り上がりに欠けたけれど、
こういうのって、太陽光で蓄電しないと無理なんじゃないのかな~。



始球式
c0134734_23232429.jpg
ユニフォームをオールドスタイルできちんと着こなした大きな杉下茂さん(御年90歳以上?)の背筋ピン、各方向にきちんと礼をされるその姿、立ち振る舞いが美しいうえにノーバウンドの投球!心から尊敬してしまいました。



c0134734_23234002.jpg
c0134734_23232784.jpg
c0134734_23232906.jpg
中盤からチャンステーマも始まって踊りまくりの第一回目観戦、
楽しかったなぁ~emoticon-0159-music.gif



※今日見たプレー  バスターエンドラン









[PR]

by skipelf | 2016-03-29 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

京料理 粟田山荘で昼食を

【2016京都 早春】記事です。
のんびりしすぎですね~ ホホ


昨秋の京都旅行で予約をとれなかった念願のお店でランチをいただくことが出来ました。
ミシュランで連続星を取り続けている、粟田山荘さんです。

元々は西陣の織元さんが昭和12年に贅を尽くして建てられた別荘で、
現在は京都ホテルオークラさんが別邸としておられます。

それに粟田口は京へ入る七つの入口の一つだったそう。

ミシュランの星付のお店は京都にたくさんありますが、私は今回NHK朝ドラのあさちゃんのご実家の様な京都の豪商のしなさったことを見、また歴史あるこの場所に座ってお食事いただく事を感じてみたかったのです。


椅子席をリクエストしています。
荷物置き場に畳紙をさっと敷かれ背筋がぷピンとする気分です。
c0134734_01294244.jpg

c0134734_01295328.jpg


個室で写真が多めですので畳みます







つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2016-03-28 23:59 | 2016 京都 早春 | Comments(0)  

家庭内創作部

ハニ丸作
c0134734_18292044.jpg
奥行きがありすぎるキッチンの輸入キャビネット、
特に幅の狭い戸棚にはCOSTCO店内にある使用済み梱包材置き場にあった頑丈そうな箱がピッタリでした!
帰りにつめてくれる箱、あれに眼がとまったのです♪
四月から改正となる指定ゴミ袋もスタンバイOKで~すemoticon-0148-yes.gif




こちらはお祝い事でいただいてきたお花・・・
c0134734_18292599.jpg
その時の光がそうさせるのか生活の中の一瞬に眼に飛び込んでくるお花って嬉しいわ。
思わず足を止めてしまいました^^



こちらは違う場所に活けたホタルブクロ
c0134734_18292739.jpg
花もちのよさにびっくりしています。
季節もあるのでしょうけど、このお花は本当によくもちますね。

姿かたちは弱々しく見えるのに、丈夫で長持ちピンピンって、、、

人間界にもそういう方はいらっしゃるような。
私は無理そうだわemoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

里山、春のお散歩

先日の眼科の治療明細書に書かれていた麦粒腫って、=ものもらいなの!?

モノを貰うと治ると言い伝えがありますが、
↓に書いた母から思いがけずもらった指輪って、、、当っているじゃないのemoticon-0102-bigsmile.gif




さて、日中は日差しも強く春ももう本番。
先日里山の友人が臥せっていたので、おチビ犬を連れてショートコース散歩を楽しんできました♪

c0134734_23575480.jpg
あっちにもこっちにも野苺のお花~


c0134734_23575718.jpg
これはモクツウだったかな


c0134734_23575992.jpg
ど根性スミレ


c0134734_23575178.jpg
この桜はおしべがチロっと出てから開花するらしい(笑)




c0134734_23580113.jpg
容赦ないおチビ犬の泥だらけの足に踏まれそうなので、
長い事履いてないスニーカーで行ったら、見事にかかと部が分解剥離!
つまり、かかと部分落っことしです・・emoticon-0104-surprised.gif

トランクに積んであったのに履き替えましたが、
奥の公園で遊んでいた幼稚園児ママたちに見られていなかったかしらemoticon-0111-blush.gifきゃ~~~








[PR]

by skipelf | 2016-03-26 23:59 | お散歩カメラ | Comments(3)  

指輪がきた

新次郎さま、きたーー!


ってね、

NHKの朝一のゲストが新次郎さま役の玉木宏さんでしたのんemoticon-0115-inlove.gif
朝ドラの「あさが来た」が終盤ですので、朝の番組に生出演というわけです。

あぁ、なんて麗しいお声なんでしょう!!
それに『新次郎さまの所作まとめ』はたまらんのぅ ぐふっ



話変わります、

なんだかね、先日亡くなった伯母の指輪がなんだとやら書いていましたらね、

きたのっ!母から(きたシリーズ?)

それも伯母のものではなく、全く大したものじゃないのですけどね、
前触れもなく・・・。

こりゃ、伯母が上から見ていたんだわね くくく、きっとそうだわemoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

オーチャードガーデン ノリタケ

高島屋さんからのネットのメッセージにあった食器をみてビックリ!

「な、なんで?廃盤になってとてもガッカリしていたんだけど・・、
タカシマヤさんが限定で焼かせているの?」

と、一瞬思った大好きだったシリーズ

c0134734_17041343.jpg

ボーンチャイナ生地で仕切りなおしたのね。

このデザインには洗練されすぎない生地のものでいいと思っていたのですが。
これも時代の流れなのでしょう。

復活しただけでもありがたい、、かなemoticon-0144-nod.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-25 23:58 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

季節外れの椎茸発生

安曇野で買ってきた椎茸原木、
はじめての発生を喜んで書いたのが確か昨秋(初冬?)だったかな。

あれから出ておらず、
市内の椎茸栽培農家の奥さんに「今の季節は何やっても出てこないから、、、」云々、
初夏までのアドバイスを貰っていたのに、




c0134734_23485833.jpg

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif出てるっemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif



なんというへそ曲がりなんでしょう!

飼い主(栽培主)に似ているのでしょうかね~!?emoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-24 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

出雲の生揚げ醤油

いつも買う玉子の棚の上に何やら良さげな新商品を見つけました♪

夫婦そろってコレステ警報の身ですので、玉子は極力とらない替りに、
ちょっといいものを少しだけ^^

c0134734_23414534.jpg

これはぜひとも、卵かけごはんemoticon-0169-dance.gif


合わせるには、京都の市の出雲からの醸造元さんのところで買い求めた
絞りたてで火を入れていない生揚げ醤油を開封して・・

これってすごいんですよ

c0134734_23413829.jpg

香り高い小さな贅沢をさせてもらいました。

あぁ満足満足、
ごちそうさまでした~^^








[PR]

by skipelf | 2016-03-24 23:58 | 家のご飯 | Comments(2)