<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ツバメ食堂

あっという間にもう一月最終日。
お正月も遠い昔に感じます。


今月はお誕生日月でしたので晩ご飯に連れて行ってもらいました♪

リクエストしたのはランチしか行ったことのないビストロ。
今はやっていないランチタイムの一匹御頭付きのお魚グリルは何度行っても神レベルだと感動した、尊敬する料理人さんのお店です。


c0134734_22330099.jpg

以前いただいたマイタケ(?)の鮮烈なスープに比べると・・ですが、
掴みはオッケー

c0134734_22331002.jpg

手作りパンも上手に温められ美味しい~

c0134734_22331386.jpg

金華鯖のスモークだったかな

c0134734_22331626.jpg

これなんだっけ?でも美味しかった記憶^^

c0134734_22332040.jpg

今季初、舞阪産をいただいたのはこのお店でした。
軽いソースのグラタン(名前もちょっと違う^^)

c0134734_22332352.jpg

鱈はここのお店でどうなるかとの興味で注文

c0134734_22332501.jpg

ハンバーグ♪


どれも綺麗なお料理で、私が思うものとちょっと違うテクニックなのがとても新鮮♪
ただ、どれも時間がかかったので、記念日はタイミングよくサービスされる方が嬉しいな。
おしゃべり中心の女子会やおデートがよろし。




デートと言えば、
チラッと目に入るカップルの男の子ちゃんの雰囲気がひと昔前と違うのね~。

「ありがとう文春」で世間を騒がせているュージシャンみたいな髪型のお洒落な子。
可愛い系男子というのかな。だいたい話す声もまず聞こえないお行儀のよさ。
(丸聞こえなのは大きなお声で平気でオムツの話が止まらないオバちゃん軍団でアル。誰か止め~いっ)


久しぶりの夜のお食事、いい経験になりました^^








[PR]

by skipelf | 2016-01-31 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

牡蠣フライ 2016

先週は五代様だったけど、今日は雁助さんでしょー!!大大大好きでしたemoticon-0152-heart.gif
どこかでまた帰ってきてぇ~~~!
旅立つ姿が目に入った時のうめさん、ドッキーーーンとする心臓まで見えるようでした。
(あぁ 心が痛い)
朝ドラファン、今日の一言でした。



さて、今年もお友達と地元舞阪産の牡蠣フライをいただきに行ってきました♪
去年から皆で楽しみに一日空けていた日、前後もお楽しみ付けて遠足気分。
下手っぴながら私のエリアですので運転手頑張りました^^

仲良し四人組
行動中何かがよく起きるんだけど、この日も楽しい大ハプニング勃発!それは後ほど(^_-)-☆



ハニ丸と私の東の横綱のお店^^
牡蠣フライでここ以上のお店に出逢ったことありません。

c0134734_23200487.jpg

カリッ、熱っ、風味ぶっわぁ~~ん、んっま~~

改めて箸先の牡蠣フライを見つめますと、この厚み。
ピークですね~~emoticon-0137-clapping.gif


面白いことにお塩でいただくのがここのお薦めです。
この日は柚子塩でした(柚子は控えめ) 右下にみえていますね^^

c0134734_23200603.jpg

今年から私三個です(去年まで五個)
でも中間とって四個がいいなぁ~~(笑)

メニューにはないので、来年は五個のセット×2、三個のセット×2で、
皆で四個ずつにしようねと堅い約束emoticon-0136-giggle.gif









[PR]

by skipelf | 2016-01-30 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

自己責任もある

今日は辛口です。



世の中ではCoCo壱の廃棄物を横流ししたと大騒ぎ。

発覚後一週間ほどたったとある記事では、
「従業員に聞いてみるとよい」と閉めていたけど、

ぬるいっ

そういう商品を置くお店は、従業員が全く答えられない場合もあるのです。
(お店全部とは言わないけど)



私も数年前に同じような商品を目の前にしたことがありました。

場所がどことは書かないけれど、スーパー好きですので高級店からマニア向けまで旅先でもいろいろ行く中で、うちとは商圏が全く違うところにあるディープな店舗です。

問題の商品は、名古屋のデパ地下で買い物する人だったら売り場もすぐわかる有名大手で、私だって店名の一文字聞いただけで「へぇ~」と思うお店のもの。

御多分に漏れず、報道の通り「◎◎の商品が久しぶりに入荷しました」とのポップも掲げられていました。

その商品を手に取ると、袋の原材料表記だったかなんだったか忘れたけど、知りたいことを聞いてみたら、荷出していた女性従業員さんは、その店名すら全く知らなく「デパートにあるお店らしい・・」と。(話にならない)

少し悩みましたが性善説で「生産余剰品か」と思って、実験で一袋買ってきました。
鑑みますと流通の温度管理もまともな商品じゃなかった可能性が高いですよね。
異物も気づかなかったし、お腹痛くならなかったことは幸いでした。

日本人として商道徳に反する本当にひどい話だと思います。
だけど、ほんのちょっとでも商品を前に「ん?」っと思ったこと、それはいったい。。。

やはり思慮不足・自己責任も少しはあるのだと、今回の事で思うのであります。



それと、もう一つ、
地元テレビ局情報番組の「激安のお店」紹介。
それ買ったのは彼(彼女)らが興奮気味に番組で紹介したお店です。

あり得なほど激安だからと放送にのせるのはいかがなものでしょう。
素人が見ても輸送費はどうなってんの?って思いますもの・・。

問題ある商品を扱っていませんよね?って確認取ってから取材しないと無責任じゃないかしら。



c0134734_22180552.jpg
花後の裏庭クレマチス








[PR]

by skipelf | 2016-01-29 22:19 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

いろいろいただいた日

スーパーで、顔なじみの店員さんにご挨拶すると
ドラゴンズオープン戦の話題で返してくれました・・ アハハハー

「もうそんな季節ですか!?」
一瞬感慨にふけっていると、山本昌さんの引退試合だとかなんだとか。
ふーむ、それで!うちのカレンダーにも発売日だの記載されている訳が分かりました(笑)

その日は侍ジャパンとのダブルヘッダーで何チャラとおっしゃるけど、
最近の私は、ダブルヘッダーと言えば病院付添のハシゴです(苦笑)




さ~て、一月も終盤です。
今月は、たった一日のうちいろいろいただいた日がありまして、
嬉しい記念を記載しておきましょう。


一保堂布巾
 デパートの一保堂で、店員さんが我々より順番後の人に掴まちゃって後になってしまったお詫びに。
 こんなことってあるんですね~!
 お茶セットにかけておくだけでもピタッと決まります♪


アクセーヌ クリームクレンジング
 現品モニターのCMがPC画面に出ていたので思わずポチッと申し込みしてしまいました。
 私自身こんな太っ腹なの、はじめていただきました。
 デパートの売り場で約10分の説明受け、角質柔軟効果を感じたので早速使い始めました^^
 (まわし者ではありません)


室内履き
 会員制店舗の更新記念品でいただきました。

c0134734_22185814.jpg
ちょっとミッキーマウス状態 ワハ
(お色は選べませんでした)








[PR]

by skipelf | 2016-01-28 22:21 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

エステの効能

昨日のエステの揉み返しでブラの紐部が当っても痛むほどです。

が、目元に施術してもらったプレミアムパウダーの威力をまざまざと見せつけられた朝でした!
ピーンですよ、ピーーーンemoticon-0104-surprised.gif

顔全体のマッサージの相乗効果もあるのかしら・・。
(同時に、「いったいいつまで持つのかしら」とも オホホホ)

久しぶりだったせいもあるけれど、今回ほど効果を感じたことはありませんでした。
年齢とともにケアしないといけないのねぇ~



さて、

午後はお出かけ♪
目的地へなかなかたどり着けず、帰り道も香ばしいハプニングで愉しかったです♪

中でも、偶然見つけたパン屋さんの案内看板。
「もうこの先走ってもお店なんて無い」と思ったところで、第二番目の看板発見^^

生憎臨時休業でご主人がお留守でしたが、丁度外にいらして応対してくれた息子さんがいい~息子さんで感心してしまいました。
こういうのって嬉しいな。
日を改めまた是非行きたいですね。



帰り道、dowさんが行かれたオリーブオイル屋さんを覗いて
産直ラディッシュを購入(ヲイヲイ)
c0134734_00012139.jpg


その後お散歩した公園でemoticon-0105-wink.gif

c0134734_00011800.jpg








[PR]

by skipelf | 2016-01-27 23:59 | 美容・コスメ | Comments(2)  

ファミマのおやつ

最近写真に映る自分に「ぎょっ!」とするお顔の老化・・(泣)

基本ラインで表面に突っ張りはしなかったので、油断だったのでしょうか。
入念なお手入れもしておりませのが如実に現れてきましたヨ。

丁度もうすぐ発表なさるというお薦めコースが受けられるとメルマガが来ていましたので
「今日行くしかないっ」

ってことで、

お顔、デコルテ、ヘッド、フットのマッサージに、選べるスペシャルケアを目元に
+
まつ毛パーマ

どうだっ って言いたい気分(あぁ、貧乏根性 汗)
お誕生日月ですからね、お許しくださいませ。


施術で強い痛みを感じたのは、右肩、両足の薬指・小指でした。

デコルテは肩にのっていた重みが取れ動きが軽く楽になりました。
これがホントの肩の荷が下りた(笑)





だが、ここからが本日のハイライト・・・

陽も暮れたエステの帰り道に寄ったとあるお家で大騒動・・。
いえ、勃発中に飛び込んでしまったというべきでしょうか。
(虫の知らせ?)

詳細は割愛しますが、

大事なその場に居辛く帰ろうとする人を引き留める時間稼ぎに
小夏、磯辺師匠の「逆探知お願いします」のジェスチャーのごとく
取って渡してくれという壁にかかったモノをわざと半分だけはずし逆質問続けるという荒業を仕掛けましたです。
ハイ、生まれて初めて。

笑い事の様なホントの話。



グッタリです(苦笑)
御夕飯も作れず廻るお寿司です(そんな時でも食べられる 爆)

そんなこんなで、ハニ丸がコンビニでおやつを買ってくれました。サンキュ

ファミマのウルトラ肉まんの前を進んで、手に取ったのはこんなの

c0134734_23444735.jpg

濃い~、おいしいわ^^


今日はなにかと濃厚でした。









[PR]

by skipelf | 2016-01-26 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

ホットサンドと かぶら蒸し

予報どおり厳しい冷え込みの朝、

c0134734_00421432.jpg

綺麗なもの見られました^^


屋外の蛇口も
c0134734_00421286.jpg
(お手入れ不足です 汗)

この冬はこんなに冷えても、唱歌たき火の ♪きたかぜ ぴーぷー ふいている~
とは何か違うように思います。




今朝は、冷え込み見越して買っておいたサンドイッチスライスでホットサンド♪

c0134734_00421660.jpg
ハム・チーズ・地元のキャベツ


c0134734_00424323.jpg
ポテサラ



晩は、かぶら蒸し
c0134734_00424793.jpg

ベースは刻み穴子
蕪 + 卵に椎茸、銀杏入り。5ミリ角のお餅も入れるのがポイント
銀あんの替りにしたのは、お昼のお魚つみれ入り餡


↓で体験した板さんの蕪蒸しのスッキリとは見た目もお味も違うけど、
家で作ることを身近に感じました^^

やっぱり経験は大事ですね。








[PR]

by skipelf | 2016-01-25 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

白和え

今日~は、寒いっ!
洗濯もの干す指先が凍え、痛みました。

いっぺんじゃ無理で三回に分けて物干しざおへ突撃しました。
干したバスタオルも凍って板になって風を受けていましたよemoticon-0104-surprised.gif

ハハハ、可笑しいわぁ~、こんな日はお鍋がいいですね^^
シイタケ、椎茸っと。


永年気になっていた椎茸直売の看板がありまして、
先日勇気をを出して突撃してみました。

c0134734_17072933.jpg

原木栽培、尚且つ、分けていただいたものは、初めて出てきたものだからモノが良いとのこと。
ヤッターemoticon-0148-yes.gif




箸休めには・・・

ちょっと前の私なら、自分で作るんなんて信じられない白和え
と言っても、衣は自作だけど、具は寵愛スーパーのひじき煮ですわ(笑)

それでも自分じゃ思いつかないお姉さま友人アドバイス。ありがたや~

c0134734_00340373.jpg
お豆腐一丁に胡麻が大匙四杯も。
実験でスピードカッターかけてみました。

今回はスペシャルバージョンでヨッチャンにいただいた立派な栗の渋皮煮(取扱いミスで崩してしまったところ)がほんのちょっとはいています。






予報みて昨日のうちに摘まんでおいた裏庭の小さなお野菜
c0134734_00340626.jpg
菜の花、春菊、ターサイ、ルッコラ、ベビーリーフ、三つ葉

ちょこっとでも豊かになります♪









[PR]

by skipelf | 2016-01-24 17:19 | 家のご飯 | Comments(2)  

ミートパイ ぱん工房peche

いつものパン屋さんで、去年最後に行った日に買ったミートパイ

c0134734_23362564.jpg

毎年パイ類は初秋からの販売だったと思います。

寄る年波、味覚も健康対策でもシンプルなもので大満足の身ですが、
「美味しいに違いない」と、見てはひっそり喜んでいました^^

そんな秋のある日、
「買っちゃおっかなぁ~」と、熱い視線を注いでいた最後の一個を、
すぐ前の方がトングで取ってしまわれ眼がテン!!

因縁の品を去年の最終でリベンジしたのでした

c0134734_23362764.jpg
借りはその年のうちに・・emoticon-0136-giggle.gif



そういえば、もう20年も前のこと、
銀座松屋だったかな、目の前で西湖の最後の一箱が終了してしまったことがありました。

あれはなかなか、、いまだに未体験なお菓子です。
名古屋で買えるようになりましたけど、ゆっくりでいいと流れに任せています。









[PR]

by skipelf | 2016-01-23 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

割烹 たけうち

朝起きれば、

某女性タレントのセンテンススプリング、
村木厚子さんの伊藤忠社外取締就任、、などが目に入り、

世の中いろいろありますけども、
今日は五代様でしょ~!

朝ドラ後すぐのNHKに生出演、ディーンフジオカさんの紳士的スマイルにマルチ才能、
久々にスケールの大きい方が出てきたなとemoticon-0115-inlove.gif

ボクシング&即興音楽、
オールバックにしていない時はまた違ったイメージでした。




さて、
もう一か月も前のことですけども、記録に載せておきましょう^^

気持ちよく晴れた暖かい冬の日でした。

c0134734_00140693.jpg
お山のふもとにある大きな園芸屋さんへお友達の公部のアシストで出動 ↑右の方のお山わかるかな^^


その後、彼女が家業のお仕事に向かう迄の時間に和のランチへ♪

c0134734_00140951.jpg
割烹、、なんて素敵な響き (と、思っています^^)

田舎街の主婦には伺うことのない世界です。
これがまた、家庭料理とは違うのよねぇ~~~
刺激の宝庫となるわけです。


お椀、、うれしいものです♪
c0134734_00141179.jpg
しんじょ、菜の花、お刺身ワカメ

c0134734_00141444.jpg


c0134734_00141701.jpg

ずっと願っていた板さんの作られるかぶら蒸し わーーーい^^
(↑ここにも書いたことがありましたネ)
具合を知りたかったので嬉しい~

天ぷらもサクサク♪

c0134734_00141969.jpg
右下のお魚も分厚くボリュームありました。



最後にだされた甘いものは、どこかで食べたお味、、ハテ、なんだろう?

c0134734_00142192.jpg

答えは、酒粕でした~^^

ごちそうさまでした~、おいしかった~








[PR]

by skipelf | 2016-01-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)