<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

深川製磁

My First 深川製磁


三枚揃いのトリプレットコレクションから 千鳥

c0134734_00065228.jpg
今までにない数のセットを不思議に思いました。
ふたり+ONE そこから生まれる新たなご縁 なのですね~!
いいわぁ~^^


c0134734_08503205.jpg




c0134734_08502792.jpg


今年もまさに暮れようとしています。

慌ただしく過ぎ去っていきましたが、皆様との触れ合える時間をとても楽しく過ごさせていただきました。

また来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいませ。







[PR]

by skipelf | 2015-12-31 08:51 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

憧れパッキン

洗った後、三日三晩探しても出てこなかった圧力鍋の蓋周囲にはめ込むゴムパッキン。
あれが無いと台無しです。。

もう出てこないと諦めモードで、年末の豚塊肉購入も控え、
通りがかった荒物屋でお値段をチラッと見たりしていましたら、、、

鍋置き場で、古参の無水鍋の蓋にきれいにはまって鎮座していました005.gif

ミラクル!!

あの鍋、ずっとあのパッキンが憧れだったのねぇ。。。037.gif







今朝は小つもごり恒例、畑の中にある農家さんの小屋へ早朝買い出しにってきました。

c0134734_16535801.jpg
白菜は普通サイズ、
農家のおじさんたちも驚いていたジャンボブロッコリーは一株50円^^

これで年末年始美味しく過ごさせてもらいます^^




ちょっと一言・・
年末になり、ここ数日救急車の音が多くなったように思います。
どうか皆さん、ご無事で。
隊員さん、ありがとう








[PR]

by skipelf | 2015-12-30 16:58 | おもしろ~い | Comments(2)  

はじめてのしめ縄づくり

先日名古屋で、はじめて【しめ縄づくり】教室に参加してきました。

c0134734_18243332.jpg
去年はクリスマスのスワッグ造りで輸入のモミの香りを楽しめましたが、
和物も藁の香りがこんなに良いとは知りませんでした^^

考えてみれば、束の水引を触るのも初めてです。

c0134734_18354069.jpg
楽しいくとても良い体験でした。

飾る日の説明は思ったより早く、確か「28日が一番良い?」(末広がり?あやふや~)だったので昨日飾りました^^




そして今日は、毎年恒例「年賀状仕上げたらお茶」しましょうの会。

かっこよく言えば忙中閑有りなのですけどね~、
馬の鼻先に人参をぶら下げるようなご褒美会です(笑)
c0134734_18432871.jpg
こちらのお店、初めて(本店には大昔に行ったっきり)です。
アメリカーンなお店でした。お食事が美味しそうだったのでまた行ってみよう^^








[PR]

by skipelf | 2015-12-29 19:15 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

過去最高 お刺身定食 

昨日のこと、、

クリスマスが過ぎ、アウトドアのお飾りを撤収、
同時にポーチの高圧洗浄、
お正月準備のお買い出しも日に2ラウンド。

よく動きました。

陽が沈んで、独り年賀状の追い込みをしているとき
ストーブの上にかけられたやかんが音を立て始めました。

コン コン コン コ コッコ コーン

そう、(最後こそ違ったけど)あの安田大サーカスのリズム・・

応援してくれてるんだねぇ
あなた、案外いい奴だったのね037.gif



さて、超久しぶりの最愛の漁港前食堂へ行ってきました♪

c0134734_23374695.jpg
一人前お刺身定食 
ハニ丸が解析していました
姿:ソイメバル、 右:ノドグロあぶり、 スズキ昆布〆め、 シャコ、 生海老、 カレイかヒラメ、
地タコ、 すぐ右にモンコウ烏賊?、 中:白ムツ、 左上:白ミル・分葱(酢味噌)、 茹で海老

このすごく美味しいです。
モンコウ烏賊、スズキは過去最高の体験。
地タコは、寵愛のお店で売っているタコとは違うものと認識。


私は、お隣のおばあ様が召し上がっていたのと同じ焼き穴子定食037.gif
c0134734_23375083.jpg
大きい穴子を薄塩で香ばしく焼き上がてありました。
おねぎも生姜もいりませんヨ。
最後の一切れまで感動は続く♪


小鉢は2種の魚介使ってるかな、、ぬた
c0134734_23375306.jpg

も一つ、モガニ
c0134734_23380000.jpg
今回も「これが食堂とは・・。」とウットリため息の夢見心なのでした。
今年最終(?)外食がここでよかった~016.gif

密かに思っていた「えぼしに勝ったかも」
後からハニ丸もそう言っていたので納得。

この日は休日でしたのでいつもと客層が違い、遠くからの車のナンバーや高級車も!
11時の開店、15分で満席。

あぁぁぁ・・・、おねがいよ、この名店が壊れませんように。








[PR]

by skipelf | 2015-12-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

生あんこう鍋

年末というものは急な事務仕事も打ち寄せてくるものです。
そういった時、最近では対処をしてくれる方が年下ということがほとんど・・(汗)

とくに最近感じるのは、デキル男の子ちゃんたちがハンサムが多いように思います^^
(だいたいフィギュアスケートの子たちはきれいな男子よねぇ~)

ちょいと縁あってお会いした記者さんがおっとりと可愛い坊ちゃんながらお頭も素晴らしくおののいたけど、
車の営業君は山本耕史さん似、
ハンサムすぎる金融君は、眼が五代さま(朝ドラ)でアル!


小夏、危ないか!?

いえいえ、ジャニーズが可愛いと仰る年上マダム様たちがいらっしいました。
そちらのゾーン入りしただけよっ(笑)



そんな私の晩ご飯は・・・

c0134734_08305701.jpg

生のあんこうでお鍋


c0134734_08310179.jpg


c0134734_08310716.jpg
これはいまひとつだったらしい・・↑


c0134734_08311119.jpg
ちょいと冷んやりもので熱さまし、


c0134734_08311540.jpg

ぷるんぷるん

お汁が美味しいおす

コラーゲンで明日はハニ丸と叶姉妹ですわ012.gif









[PR]

by skipelf | 2015-12-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

トンカツ

テレビで男の子のおむつにカーズがついてるCMが流れました。

小夏  「うーん、そりゃ嬉しいね~^^」

ハニ丸 「そぉっか?」

「ハニ丸だってシニアになったとき大人のおむつに中日ドラゴンズマークがついていたら嬉しいでしょう?う~ん、わたしだったら何が嬉しいっかなぁ~」

Suzy's Zooじゃおむつにはヘンだしなぁ~、、う~~~ん、、

すると、暫く考えていたハニ丸が






「トンカツ」




005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif










[PR]

by skipelf | 2015-12-27 21:55 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

鰆をポン酢で

いままでも何度も載せていますけども・・・


今年も冬に、鰆を炙ってタタキにしました♪

c0134734_23041016.jpg

下にはスライス玉ねぎをいっぱい敷いてポン酢をかけていただきますが、
今年は達人ヨッチャンセレクトの唐辛子醤油でいただきました♪
ワサビはいらなかったな~^^

c0134734_23041287.jpg
もうちょっと大きなサイズだとよろしいのですが、まずはこれでいいでしょう^^
大変おいしくいただきました。

ごちそうさまでした~



年賀状、先が見えてきました。
がんばれ、ワタシ059.gif








[PR]

by skipelf | 2015-12-26 23:56 | 家のご飯 | Comments(0)  

小さなケーキ

↓のクリスマス ディナーのデザートをアップするのを忘れていました^^

c0134734_01050431.jpg

こだわりスーパーのPBケーキで食べたことのなかったチーズケーキとフルーツ。

全然大したことはありませんけど満足です^^



今日はロマンチックムード(?)から一転、
事務仕事に振り回され、何事もスイスイいかない日でした002.gif
おかげで未だに胃のあたりが落ち着きません。

それでも、ふとお気に入りのパン屋さんの年内終予約も気付いたり、
きりきりセーフなことも多々042.gif 

自宅の屋外クリスマスイルミも今年初めて眺めましたし
あ~、よかった、よかった
に、しておきましょう!

それにしても、本日一番のネタは、
振り回された原因ながら『ハンサムは得である』でしょうか 

私はその物差しは持ち合わせて無いんだけども、君はモンモノだわ
オホホホホ








[PR]

by skipelf | 2015-12-25 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

クリスマスイブ 2015

こんなもの見いつけたっ006.gif
c0134734_01044285.jpg
自分やお友達のお顔を当てはめて動画にしちゃうものです。
早速自分の写真で作ってみましたよ^^

c0134734_01044465.jpg
私のこのブログ、 skipelfという名前になっていますでしょう?
それは、このエルフから来ているのですよ。
自分で言うのもなんですが、一生懸命踊る姿がよ~く似合いました037.gif ぐふふふふ




さて、
クリスマスイブに「美味しいもの買いに行こう」とお休みを取っていたハニ丸・・。
「私は病院付き添いじゃけん」、、ってことでガックシしていましたです040.gif

「それじゃぁ午後からお出かけしましょう」と向かった湖畔のカフェは見事にお休みっ!
クリスマスの悲劇、、ですな

帰りに寄った友人宅でひとしゃべり♪
暖かいクリスマスイブで、トナカイの先頭ルドルフの鼻が赤くならないんじゃない?なんて、、
大笑いしてしまいました037.gif




晩は頑張り過ぎないメニュー&セッティングです

c0134734_01045436.jpg
ワインはこの日はきまってアスティ

c0134734_01045994.jpg
銀聖のスモークサーモン

c0134734_01045762.jpg
北海道で買ってきた白老牛頬肉を使って村上総料理長レシピでシチュー

c0134734_01050135.jpg
ウインザー洞爺の「煮込みに合う」と書いてあったパン Seigle Nature

チーズ 2種



今年は室内のお飾り無しにしました。








[PR]

by skipelf | 2015-12-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

お干菓子 ホワイトクリスマス

京菓子 鶴屋吉信

金箔散らした可愛らしい落雁

c0134734_22545616.jpg


一保堂のお抹茶で

c0134734_22545266.jpg

両方とも京都のものなれど

片や日本橋、こなた名古屋 での調達品

ハハハ、京の老舗は手広くお商売されてますなぁ^^




屋根裏から探し出したお抹茶セットは、中学生のときのクラブ活動の時のものです。
何十年前なんでしょうね~(笑)

覚えが悪い子だったなぁ~(遠い目)

先の京都・一保堂さんでのお抹茶体験は、そんな茶道の作法はすっ飛ばしてただ単にお茶はこんな風にたてて、お菓子と合わせて、、、って感じで楽しい体験だったんだけど、私のは劣等感の思い出です。








[PR]

by skipelf | 2015-12-23 00:16 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)