<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

京都、あとがき

もう11月も最終日。
京都のお出かけは一か月も前の話になってしまいます。
急いで京都記事最後分を書いてしまいましょう!

この週末も出先から真面目に京都行きをあがくほどでした。
諦めてコス羽島に行ったわけです ほほ^^




「よくもまぁ、一日半でこれだけ廻ったものだわ。。」
自分で呆れるほどの楽しい練り歩きでした♪
ちょいと気づいた点を書き残しておこうと思います。



京都はおしぼりが出る街でした。。
私の住む辺りも出ますので、たまに全く出ないところに行くと戸惑います。

ところが同じ出るといっても、内容がずいぶん違い【質・厚み】が上質です。
「おしぼり受け」も各店個性に富んでいます。
こういったところを大事にする街があるということに感激します。

そんなことが伝統になっているところですから
おもてなしの奥深さを持っていらっしゃることに改めて気づかされます。

柔らかな物腰、自然なお品の良い笑顔
老舗のお若い女性の機転
有名店の若女将の安定性
新進気鋭店のスーパー若女将の仕事
地下鉄駅で静かに待っている遠足幼稚園児のしつけ

これら忘れることができない出会いでした。

京都はどこまでも、町自体が品格あるオトナのよう。

そしてパリに似ている・・。

歴史、川、パン、観光客慣れ(というか受け入れ態勢)、
(七味や肉桂等)上手いスパイス使い、街中に個人商店が生きている、
質は落とさないけどお代金はそれに見合ったもの。
デザインも敵わないなぁ~


そして、ふとひらめいたこと。
「私としたことが・・どうして気づかなかったのでしょう」
更なるお楽しみ調査の対象となりそう!それは次回のお楽しみにします^^



長々と書きつけた事にお付き合いただきましてありがとうございました。
最後に見つけたオモシロ系を畳んでお終いにします。








オモシロ系はこちら
[PR]

by skipelf | 2015-11-30 17:00 | 2015 京都 | Comments(0)  

うん十年ぶりのアクシデント

いやーーーっ見事に転びましたっ!!
夜、出先で道路に大の字です

ヒィ~~~~~~!!

数十年ぶりでしょう。。

え?、ワタシ、転ぶ?
粘れる?
あぁー、やっぱダメ~

って感じで、コスで買った大量のパン持ったまま漫画の様よ。
ハニ丸以外誰にもたぶん見られていないのが幸いです

転んだ姿で浮かんだのは
「子供の頃って、こういう風に顔が道路に近くなったことあったなー」でした。




そんな事より
忙しい、痛い、忙しい、痛い、、でそそくさに用事を済ませましたが、
やっぱりどこかに影響は出ているようで、手のひら100円玉にズルッと皮がむける重症ですわぁ。

c0134734_21074799.jpg

薬局へ寄って消毒薬と絆創膏を買って帰りました。

こういう機能のついた絆創膏は知ってはいましたが初めて。
患部にお薬や消毒は必要ないようです。
確認してよかったー(古い人間の部類になりそうよ)

実力はまだわかりませんが、
テープ部の密着がしなやかなで出来が良いようです。









傷の様子 強いハートの持ち主限定
[PR]

by skipelf | 2015-11-29 21:17 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

COSTCO岐阜羽島

今月二十日にオープンしたCOSTCO岐阜羽島へ行ってきました♪
非常に混雑と聞く中、ストレスなく入店できたのはネットのお友達のご指南のおかげです。
どうもありがとうございます

コスの岐阜への出店は初めて。
中部では愛知県に次ぐ2店舗目です。

現在国内に24店舗もあるのですねぇー!
うち9店舗踏破しちゃっています(笑)
今まではほとんど「コスありき」でスケジュールをたててきましたが、
遂についでに寄れる店舗が出来ました♪

特に羽島は高速ICから3分という便利なところです。
今まで横浜町田や厚木への一般道の酷い渋滞などは我々にとっては泣きの涙でしたもん。

再来年浜松への開店が発表されています。
そうなると、初めての高速道路使用しなくて行けるお店になります。ワーイ
タイヤもオープン価格だったのでそれまでもってくれるといいな。


岐阜羽島の店舗は小さい方のようです。
商品を絞ってあるようなのでワクワク感という点で物足りなさが無きにしも非ず。
それでもいくつか「あら、これ、おもしろ~い」なんてものもありますね^^

今朝はネットトピックスに中部空港店のガソリン価格が載ったようですね。(内容みておりません)
少し前に耳に入っておりましたが、桁違い破格すぎて信じられませんでした。


で、一応練習にと
c0134734_17273339.jpg
対応できるクレジットカードも持参していますよ








[PR]

by skipelf | 2015-11-28 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

とろとろの秘密

この夏、喉の痛みをこじらせたので先手をとって、早々耳鼻科へ行ってまいりました。

耳の聞こえ(と言っても酷くはない)を訴えたせいででしょうか「ちょっと検査を・・」

・・・って、

きゃーーーーーっ 

電話ボックスサイズの個室にこのヘッドフォンは!!
磯辺師匠が人間ドッグで「逆探知お願いします」と仰りながら長引かせるジェスチャーされた奴なんじゃないのぉ!???

笑えるっ 私もやらなきゃいかんかね?

いやっ師匠は検査担当者だけ?私はすぐそこに先生もおられる、、出来ぬっ

もう始まっちゃってるじゃないか 何か聞こえる 慌ててボタン

んっもー 笑えて集中出来なかった!?いえいえ頑張りました^^



さて、話が変わります^^


とろとろ湯豆腐用だしの素がヨロシイのです。

お豆腐もパッケージの様になるし、投入した小松菜もこれまた抜群な食感に!
c0134734_08472826.jpg
こちらの会社のモノ好んでは使わないので知らなかったなぁ~。

三種の合わせだしかぁ。。自分で作って、仮にそれはクリアしても
どうやっても小松菜があの食感にはならないでしょう!

なっ、何が入ってるんだー(劇画調に)

裏面の表示見てもピンとこないのよねー(棒)





・・・、重曹かもしれない
5時間かかったわ



この日の晩のおかずは

トロトロ湯豆腐小松菜入り
豚エノキ
タコブツ
市販の湯葉風(豆乳プリンみたい^^)








[PR]

by skipelf | 2015-11-27 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

味覚の変化(進化?)

白米が飽きないように、ものの良い食パンというものは全く飽きがこないものです。

「惣菜パンや菓子パンはたまでいい・・」
パンにおいてはそんなシンプルな生活がもう長いこと続いています。

おもしろいことにここ最近変化を感じています。

その昔何度か購入したけど、いま一つ良さがわからなかったお店の十八番ローフや
個性あるライブレッド等の基本系なものに自然と前向きに向き合えるようになったのです。

c0134734_08473398.jpg

いやー、こんなに美味しいライブレッドがあったの?
もともとライブレッドって美味しいものだったの?
それともパン屋さんの腕なの?
はたまた味覚の変化(進化)?
いやいや、食パン一筋できた成果? 

とにかく見た目は地味だけど、独特の酸味の香りが鼻孔をくすぐったあと
もちっと仕上げられた力強さ奥深さ、その実力に心動かされるのです。



c0134734_08494258.jpg
裏庭からルッコラとプチトマトを収穫して朝ごはん♪


c0134734_08474683.jpg
いろんな下仕事をされているというライ麦の粒わかるかな~^^


パン屋さんの通りに岩が積まれた塀のお家があるのですが、
そこの軒先で数袋無人で売られている地物名産の柿でポテトサラダ作りました^^
このパンと合わせるとポテサラが主張しすぎちゃいました。
オモシロ~イ









[PR]

by skipelf | 2015-11-26 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

冷えます

ひぃー、

くしゃみ・鼻水・喉の痛み、耳の奥も何か変
風邪の引き初めでしょうかー?

ここで引くわけにはまいりません~~っ。


でもさ、な~んかおかしいのはね、
手足の冷え方が例年と違うのよ。
寄る年波?
それとも降圧剤で血流が先端までいきにくいから??(←そんなことないか)

数か月苦しんだ喉の痛みは、結局京都の練り歩きで心身ともに活性化し治った
(↑これホント)
うーむ、運動とか、、しないといけなさそうね。




そんな中、していた裏庭園芸

去年ほったらかしたら最終的に出来ていたスナップエンドウの種
c0134734_23444243.jpg
芽が出るかしら








[PR]

by skipelf | 2015-11-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

天まで届け!

一回使ってみたかった、、
c0134734_23192303.jpg

天まで届け!マスカラ
お蝶夫人の様なパッケージです^^

お嬢の言うドラマチックな目元のヒロインになれるに違いないと思っていたんだけど、

天まで届くどころか、
半日で片目、夜両目 パンダ、、

相性がよくないのか、効くのは若い娘限定なのか、、
あ~ぁ残念だなぁ!短時間の用事だけの日だけにしておきましょう。




他に最近迎えたのは、
エスティローダー ダブル ウェアのパウダリー 
スティ イン プレイス(モイスチャー)

春~秋に活躍するエスティのベストセラーのリキッド系統なので一度試したかったのです。

まだ使いはじめたばかり。
BAさんに教わったモップブラシ使いがいい感じです。


・・・、
これで目的に応じてファンデ三社揃えちゃったか。。
ちょっと多いなー(反省)






体重減らないとハカリにのらなくなる・・・。
つくづく我がままだなぁと思う。








[PR]

by skipelf | 2015-11-24 23:59 | 美容・コスメ | Comments(2)  

血圧ノート

今日は二十四節気の小雪
北海道では雪の予報も。
季節が冬への曲がり角に差し掛かってきましたね^^


さて、
クリニックの先生につけるよう渡された記録帳です

c0134734_21341744.jpg
朝晩計って折れ線グラフにし診ていただいています。

「まずは自分のことを知る」っていう意味合いで、もう2カ月になるかな。

初めのうちは先生のおっしゃる「朝は高い」なんていう基本的な流れが、

そのうち「外食、特に廻るお寿司(笑)へ行った翌日は高い」
という自分の生活に密着した事柄がわかりました。
シャリにもネタにも塩分が多く入っているからでしょうね。
仮に多いとわかっても他のものと違い避けられない塩分です・・。



まとめてつけた今日、低く推移している期間があるのに気づきました。

ははぁーん、、
京都余韻でおばんざい作りに熱が入っていた頃です。

c0134734_21342175.jpg

お出汁とってお酒・お醤油ちょっと。お塩はあまり使いませんものねー。


正直心の隅で「一般論は私には当てはまらないんじゃ・・」と思っていましたけども、、

ノートつけは、発見がいっぱいです







[PR]

by skipelf | 2015-11-23 21:36 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

ユニクロ日和

秋の三連休でもハニ丸いないので、一人ユニクロと格闘していました。
なにせ去年敗北感を味わった感謝祭なのですもの
元々ユニクロに慣れていないし、こういった時の様子を知らなかったのが原因です。


すっかり忘れていましたので、先週ネットで頼んでいたところに大きなチラシですよ。

それで負けじとこの3日間で、
ネット注文1回、
地元店へ2回足を運び、プレゼントなどお買いもの。
そして市内だけど遠い店舗へ引取りに1回。

引取り分、これがねー
作戦通り朝、ネット注文しようと思っていたらスッカラカン!あわてて行った地元店も在庫ナシじゃありませんかー!
運よく手に入れられましたが、おかげで疲労感アリアリです。

だめだ、また攻略できない



そういえば、売り場で心無いこと言う介護士さん(プライベートでお買い物中)がいたなー。。
びっくりポンやー!!








[PR]

by skipelf | 2015-11-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

いづ重

まだ続く京都記事・・・そろそろフィナーレ近し



さて、こちらも一度いただいてみたかったお寿司です。
それも「帰りの新幹線でいただいてみたいっ」

と、言うことで、予約しピックアップ

c0134734_17372011.jpg


予約時間10分後になってしまいました
後でお友達に聞いた京都時間に、、オシイッ、遅れ気味(汗)


c0134734_17372243.jpg

結局、温かいお汁といただきたく、持ち帰ることにしました^^



上箱寿司
c0134734_17372506.jpg

感想は、
 ご飯粒一粒一粒が大きいです
 挟んであるもの効果でお醤油いらない 
 木の芽の使い方上手い
 甘酢しょうがキリッ

c0134734_17372416.jpg
ボケた写真ですが、具の厚みに特徴があってニッコリ^^



いなり寿司(7~9月限定)
c0134734_17372702.jpg

家の方は豊川稲荷がありますので稲荷寿司は名物と言えば名物なのですが、、、

ぜんぜん違うイメージです。
 油揚げキリキリまでの薄味で、
 ご飯に混ぜられた三種がことのほか歯ごたえ大人アクセント
 (↑柚子・ごぼう・麻の実 なんて予想外な組み合わせなのー!!)

 それだけでも充分美味しく、油揚げと混ぜるとマイルドになる感じ



う~ん、満足です、ごちそうさまでした~




これだけじゃなく、
c0134734_17372929.jpg
551蓬莱も持ち帰り~っ









[PR]

by skipelf | 2015-11-21 18:12 | 2015 京都 | Comments(0)