<   2015年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

妙心寺鐘・明智風呂 /妙心寺

妙心寺さんの見学は、
龍の天井、そして明智風呂といわれる明智光秀の菩提を弔うために建てられた浴室の三カ所を案内くださいます。


鐘は大変古く徒然草にも書かれているものだそうで
かつてはNHKのゆく年くる年の鐘の第一番目を飾っていたものなのだそうです。

昭和40年代までは実際に使われていたそうですが、ヒビで現役引退。
現在は龍の天井のある法堂の片隅に展示され、録音の美しい音色を聴かせていただけます。

特徴は、撞木の当るところの位置が高い事。
これ以上高い位置のものは国内にないそうです。




さて、ここからの明智風呂は撮影OK


妙心寺さん=龍、龍と頭にあっただけで、なんのこっちゃわからぬまま
明智?風呂?

c0134734_16352039.jpg



c0134734_16351535.jpg



c0134734_16351744.jpg



c0134734_16351876.jpg

何故、明智と風呂がくっつくのかは諸説あるようですが、
「血生臭いもの洗い流すというのもあるのか」との説明しか頭に残っておりません(苦笑)

浴室としては、
水を引き溜めるところ、窯、蒸し風呂、洗い場は板張りで傾斜つき 
などの見どころあり。

畳の休憩室に大きな布を敷いていたので風呂敷というお話、
「お風呂準備OK~」の鐘楼は春日局が寄進したけど焼失後再現、、
など、興味深かったです。



【復習で学んだこと】
ここの塔頭:蜜宗が光秀の叔父さんだった








[PR]

by skipelf | 2015-10-31 23:59 | 2015 京都 | Comments(2)  

会いたかった龍 

どのくらい前だったでしょう・・。
JRの京都CMでみた【お寺さんの大きな龍の天井画】にドキッとしたこと。

「いつの日かこの目で見てみたい」


京都についてお宿に荷物を預け、すぐに向かったのがその妙心寺さんです。

c0134734_07451064.jpg

地図で見たとき、ものすごく大きな敷地だと思いました。
南門総門をはいりますと、中心に並ぶお堂とは別に手前だけでもいくつもの立派な屋根の美しい塔頭が整然と並んでいます。
お恥ずかしながら初めて見る光景でした。

c0134734_07451989.jpg
↑の様な塔頭が46もですって(驚)




龍は写真奥の法堂にいらしゃるそう

c0134734_07452131.jpg

20分おきに案内されるのをここで待つようにと勧められたのが


c0134734_07452653.jpg

c0134734_07452833.jpg


京都には他にも龍の天井画があるようですが、下調べの折
妙心寺さんのは狩野探幽だと知り、名古屋城本丸御殿と同じ狩野派に気づきますます楽しみに!

待たせていただいているここ大方丈の襖絵も狩野探幽!?
なんて贅沢なんでしょう!!




さて、ここからは撮影禁止です。
手元の資料がここにうまく載せられないのでお借りしてきました(2007年でした)

c0134734_07450782.jpg


妙心寺 雲竜図(法堂天井)狩野探幽(重文)

53(?)歳、構想3年、5年のペイント、合計8年の歳月をかけた作品

龍は架空の生き物の為、それぞれのパーツは従来の生き物からとっている点。
最後に入れた目は、牛さん。それで優しい眼差しだというお話も意外でした。

白は貝殻、黒は墨、あと使ったのは植物、それに接着剤としてのニカワ、
一度も修復していないそうです。

一周して下り竜、昇り竜を説明してくださいます。
顔が伸びて見えたり、画伯の遊び心に包まれ作者と生きたキャッチボール。

ずっと寝転んで見ていたかったです。



奇しくもこの日ソフトバンクホークスが日本一に輝きました。
おめでとうございます!
我がドラゴンズが躍進できなかったのでこの時期叶えた龍との対面でしたけども、来年こそは昇り竜となってほしいですね~。




余談ですが、
今回の下調べで五本線の塀は格が高いと知りました。
ここ妙心寺は外にも、中にも・・・

c0134734_07451769.jpg


「なるほどなるほど、天皇さんが、、そういうこと」
と、帰宅後も復習が楽しいです♪








[PR]

by skipelf | 2015-10-30 23:59 | 2015 京都 | Comments(4)  

そうだ 京都、行こう。

話がトントン進んだ京都行き。
紅葉にはちょっと早いようですが、さすが世界に誇る観光地ですね。
新幹線パックの希望時間帯は満席で、取れたのはお昼前!
その分、朝の準備がゆっくりできました^^

こだまで6駅、1時間20分の旅、
遠いようで案外近いです。

京都は数えるほどしか行ったことないし、地理・歴史、見どころも全くわかりません。
北海道もそうでしたけど、ねじり鉢巻きで下調べ。
つけ焼き刃もいいところヨ おほほ^^

幸い(?)なことに、グッと来たお店数店のランチが取れず、
こうなったらお洒落ナシ!
スニーカー&普段着で歩き倒します。

「知らないことお勉強させてくださいっ」
の気持ち~。


さぁ、まいりましょうっ!!

c0134734_23365030.jpg

買って乗り込んだRF1のお弁当はハロウィン △








[PR]

by skipelf | 2015-10-29 23:59 | 2015 京都 | Comments(0)  

キウイフルーツ

なんと、もう10月も終わろうとしているではありませんか!
今年もあと二ヶ月


さて、先日、

里山の友人が、生っていたキウイフルーツの枝(房?)をとってくれました♪
c0134734_21505811.jpg

リンゴと一緒にし追熟しておきました~



はいっ、いただきます^^



c0134734_21515528.jpg
キウイの名前の由来はニュージーランドの小鳥なのだとか。


小鳥と言えば、最近我が家の付近は朝からモズの高啼き^^

裏庭は、一昨日はキツツキらしき叩く音♪
四十雀・ジョウビタキ、馴染みの小鳥たちの訪問もしばしばみられるようになりました。

今年もあと二ヶ月と書きましたが、実感します。

秋も深まってきているなのだなぁ・・・








[PR]

by skipelf | 2015-10-28 23:11 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

満月

急に年末までのブッキングであたふた・・
懸念分の勝負は、一勝一敗ってところでした^^

希望日じゃないけれど激戦でしたので、しばしビーチフラッグの旗掴んだ放心状態でした。おほほ^^

そんなことしていたら、朝お願いしたパンの引き取りを忘れ、
夕方お電話いただいてしまいました(大汗)キャーごめんなさい!

不思議なことに今日に限って電話番号聞かれていたのですよね~。

急いで東に向かって駆け出せば、ハッとする素敵なおぼろ月!
なんてミステリアス!!


今日のもろもろ、満月さんが優しく導いてくれたのかな~。




c0134734_17442688.jpg

ランチにおかずみせで幕の内弁当頼んだら、おかずもスペシャルでした♪
分かり難いけど右奥から 鮭、山芋揚げ物、鳥唐、肉豆腐、さつま芋、油揚げ巾着
メインコーナーに六つですよ
温かいお弁当ですしお味もよく超嬉しい


今朝のNHK有働さんのまつ毛取れハプニングも愉快だったわぁ~








[PR]

by skipelf | 2015-10-27 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

新米の季節

今日は随分冷えました。
いよいよ衣替えも冬もの本格的な出番でしょうか。

お昼間はお天気良く気持ちいいこと。
お米の精米所に出かけると先客さんが何組も!
新米が届いたのでしょうね~
皆さん嬉しそうだわ^^

ところが30kg袋の方ばかりの後になってしまい30分待ちですよ。とほほ

帰ってきて表庭の延びた下草刈ってお茶♪
グッタリしていましたけど、こんな日はお外でないともったいないです^^

c0134734_01063799.jpg
お友達からのお裾わけショートブレッドに合わせてミルクティ~

セッティング等お粗末です(汗)








[PR]

by skipelf | 2015-10-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

金目鯛の煮付け

秋ですねぇ

寄る年波で気をつけている身、

うっかり好きな風に食べてしまいそうなところを おっとっと 
な~んてことしばしばです(笑)


金目がモノがよくてお値打ちとのことで
c0134734_00493093.jpg
煮付けにしました。
うちにあるお鍋に入らないサイズですので二つに切ってもらってこのサイズ。
脂ののりも格別で、部位でずいぶんお味の変化が楽しめる素晴らしい味わいでした。



海のものでかぶってしまいましたが、使ってしまいたかったイカで
c0134734_00493364.jpg
イカのマリネ

これ、こってりの煮魚にさっぱりしてとってもよかったです。




先ほどこっそり乗った体重計は、最近の最低値で嬉しいな~








[PR]

by skipelf | 2015-10-25 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

バス回数券

デパートのキャンペーン期間で、
帰りのバスの乗車券をいただきました。ありがとうございまーす

c0134734_23503394.jpg
どうやって乗ったところ申告するのかと思ったら(バス停で乗車賃違いますよね?)
一律でした。なるほど^^


ところで、ずっと気になっていた
「回数券って運賃箱に入れると不正されないの?」

遂に、、つ、遂にわかりましたっ!!(って、知らないの私だけ?)
ちゃんと読み取っているんですねー




このデパート行っているときじゃないけど、
ハニ丸が留守中に大掃除第一弾を始めてくれていました。
c0134734_23503552.jpg
ありがとう~~~








[PR]

by skipelf | 2015-10-24 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

ライフスタイルショップ nido /アイレクステラス

ミニT-site だなぁと思っていたところ

c0134734_18533158.jpg
やっと行ってきました。

地元の老舗本屋さんが、隣町のこれまた老舗企業さんの商業施設内にオープンされた
売り場の雑誌・本をもって行ける【本・雑貨屋・カフェ】なんだそうです。

通販で本が買われる時代がやってきて、それがスタンダードになった今、
案外早く地方にも次の形態が形になったものです。



時間はお昼ちょっと前、、
c0134734_18533334.jpg
限定10食、大好きなやまぐちのみんちかつのフォカッチャサンド
全般的にフードはまずまず
サラダの歯ごたえが絶妙♪



利用する側は、まだ慣れが必要かしら。。

お食事中は売り場の雑誌は持ってこれませんからお友達とお喋り、
ついでに小さめのデザート

c0134734_18533535.jpg
栗のトライフル 〇


結局雑誌は手に取りもせずです。

合計金額見ると、そこら辺のカジュアルフレンチのランチ以上で
「あぁ、しっかり本代入っているね」
と気付くオバサンなのでした。

その分静かでヨロシ!

第一回目は、そういう社会勉強 あはは


c0134734_18533716.jpg
そういえば、ジャーで振りふりするサラダも初体験^^








[PR]

by skipelf | 2015-10-23 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

戒め

自戒を込めて。


「怒っちゃいかんだよ・・」とは父が普段から言っていることです。
(そうだったのか、、と知ったのはここ数年なのだけど 苦笑)

そんなことが昨日起きて・・・




いつも混み気味の両親の内科定期検診をぼぉ~っと待っていると
何かに目が止まる。なんだろう。。

かなり経った後、目が止まっていたのは一番遠くにいらっしゃる人の顔とわかり、

「あれ・・? もしや・・

夏の暑い頃、駐車場で車をぶつけてしまったお相手のおば様、、かしら・・」



それは、幸いにも物損で済みましたが、その時、現場で事後処理に噴き出ていた汗。

それを見かねて、おば様はティッシュをくれるし、
別れ際にお茶を買って、何度お断りしても「ご自分が喉乾いたから」と持たせてくれました。

後から、考えれば考えるほど上品な物腰で、
「こんな出会いじゃなかったら、お友達になっていただきたい方だなぁ」とマジ思ったものです。

その後の事後処理は両親の年齢に近い方ですから、心細さとか少しはわかるので
当方保険事務不手際などは自然にその身になり代理店へ苦言申し上げました。



時間がたち不遜にもお顔が一回ではわからなかったけど
帰りに駐車場で車確認したらやはりそうなので、戻ってご挨拶を致しましたら
変わらず、静かな物腰の返礼を受けました。



家に帰りご飯作りながら
奇遇な再会をしたものだと思い出していたのだけど、

これがもし「バカヤロー」なとの怒号飛び交う事故処理だったら
これからも通院するであろう主治医(ある分野の専門の名医)に行きづらくなります。

大袈裟にいうと命に係わることでもありましょう。



怒ってはいけないのだな




c0134734_18293251.jpg








[PR]

by skipelf | 2015-10-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)