<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今年の八月

八月最終日。
はぁーーー!?なんと、、早いものです!
あんなに暑かったのに、最近はぐずついたお天気で秋の気配も(まだ早い?^^)

いろいろあった、というか
生き急いだように遊びに立ち向かって、体力がもたなかった八月でした。
特に色濃いのは下旬のアクシデント、、どんな時も注意力散漫になってはならぬということでしょう むむ

また、不思議といろんな契約ごとを見直すことになった時でもありました。
生保はじめとする今時の三十代総合職の超デキル女性の仕事っぷりに感嘆してしまいました。
爽やかで丁寧、すきがなくしなやか。つまずいてもフォローが上手い!
某社で信頼を裏切る言い訳するようなオッサンにも出会ったので、その差が顕著。。

爽やかと言えば、よく行くお店の看板娘さんがご結婚で卒業とのこと。
世の中を明るく進んでいける子だと思いますが、よき伴侶と出会いより楽しい人生になりますように心よりお祈りしています^^




親戚の子の結婚式の引き出物のマグ(ノリタケ いまや廃盤ウェディング柄)
好きな柄なのに金ラインがあるので、電子レンジの普段使いにも使えず長い間困っていました。

c0134734_21005618.jpg
この夏お皿(新品)ゲットできやっと日の目を見ることが出来たのですよ~!
禁断のヤフオク、サンキュ006.gif









[PR]

by skipelf | 2015-08-31 21:09 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

お巡りさんの右足

今朝も雨
だんだん雨音は大きく土砂降りとなり、衛星アンテナも受信不能005.gif

玄関ポーチに出て雨の様子をボーっと見ていると、何やら騒がしい。。

と思ったのは、こちらへ歩いてくるお巡りさんのレシーバーから漏れている音でした。
叩きつける雨音が大きいので受信機のボリュームも大きくないと聞こえなかったのでしょう。

白い雨合羽、、身体ににいろいろ装備をつけていらっしゃる上からの合羽ですので大きく見えます。
大きな歩幅でノシノシ^^
お巡りさん、こちらには全く気付いいていないよう。


すると、ふと方向を少し変えて、歩きながら我が家の前にある排水溝の取水マスに右足を突っ込むではありませんか!
見ると排水が追いつていなく、雨水は車道まであふれ浸かり始めています。
それを確認していらしたのです。

向こう車線は走る車が水しぶき!
をぉ、あの光景は過去に数度見るだけの猛烈な雨の時だけの状況だわ!

知らなかった。そんなことまでしてくれているんだ。

そういえば、ここのところ、お役所でも感激することもあるなぁ~




写真は本文に関係ありませんが・・・
c0134734_22005911.jpg
裏庭の空いたところに植えて置いた黒瓜。
しばらくずっと居心地がよくないのか全く成長する気がないようでしたが、いつのまにやらつるを伸ばし黄色いお花を咲かせ、小さな小さな実が一つなっていました。
はじめての黒瓜で糠漬けができました~070.gif








[PR]

by skipelf | 2015-08-30 22:08 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

今日からギアチェンジ

つぶやきます。。

血圧のほうでクリニックに相談に行ったのに、許せる数値!
あの集団検診はなんだったんだ!!

ですが、メタボですよ、、えぇえぇ
今日からコレステロールのお薬飲むんだ。

少しギアチェンジしよう。

血圧計注文済、
ヨッチャンに買ってもらったお茶煎じ、
運動場所の下調べ済(一番気に入ったところはちと遠いなぁ)

ゴールデン嬢が天国に逝っちゃってからお散歩もしていないし、
もうちょっと涼しくなったら再開するのもいいかもね。



美味しいお菓子、、これも今まで以上に制限しなければ!
c0134734_18411292.jpg
友人にもらって美味しかったお土産を載せておきましょう!
「こんな上等なお土産饅頭あるんだー!餡が~」と感激の品。

銘菓に違いない~♪








[PR]

by skipelf | 2015-08-29 23:59 | いただきもの | Comments(4)  

てつ家

長いこと友人のお嬢さんにお薦めいただいていたお店へやっと行ってきました。

おうどん屋さんにあまり足を踏み入れないのに、なにゃらイメージと違う雰囲気にアンテナビビビ

c0134734_23430611.jpg
店頭に並ぶベンチに、平日お昼なのにウエィティング。
それも、私が知るおうどん屋さんの客層じゃないのです!



メニューは、冷・熱、冷熱、、などと、本当にわかっていないので、
一番最初に書いてあったコレ

すだちの冷かけ
c0134734_23430869.jpg
それに、天ぷらの種類が多そうでしたので、これまた一番最初のちくわ天ぷら^^
麺の量を聞かれたので、ちょっと増量

c0134734_23431046.jpg
これがさー、、お出汁は素晴らしくすっきりしたクリアな味わい。
そこへすだちの良いところを丁度よく合わせてくれてあります038.gif

麺は過去に経験したことがない弾力マックスの極太麺。

c0134734_23431218.jpg
天ぷらも、一口で「うわっ」と思うかつて出会ったことのない揚げ方。最高です!!
ちくわは手綱にしてありました。
友人の牛蒡も少し貰いましたが、大感激♪



テンションあがるお店でした
私がおうどんでねー ←自分に感心(笑)


後で知ったのですが、
こちらが修行先だそうで →NHKプロフェッショナル仕事の流儀
これハニ丸が見ている横でPCに向かっていたので、「いい人だなぁ」と思っていました。
この方から独立した9人のお弟子さん、その方ということなのかしら。

またすぐにでもいただきたいおうどん、
ごちそうさまでした




友人とその後ちょっとだけ近所でお茶
c0134734_23431447.jpg
目的のお店が定休日だったので途中で見にはいったお店へ、、
おもしろいお店でした^^








[PR]

by skipelf | 2015-08-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

海老しんじょ

こういうものって難しい~!って話なのですが、、、

使ってしまいたい海老で 海老しんじょ

レシピは千差万別のよう、
私の目指すは、湘南えぼしのにしよう!


タネをスピードカッターでグィ~ン
海老沢山、卵1、玉ねぎ1、お塩、マヨ、粉(お好み焼き粉入れたのだったかな)
c0134734_23180508.jpg
タネが柔らかく、揚げでもたもたしていたら、焦げ気味になってしまいました。


c0134734_23180602.jpg
中身も、えぼしさんのはもうちょっと黄色味が強いイメージ
紫色のは玉ねぎの代わりの紫玉ねぎ



ならばと、、、
c0134734_23180874.jpg
先に一つ一つ片栗粉に包んで用意しておく作戦


c0134734_23181144.jpg
色は良く上がったのですが、片栗粉がー。。
多すぎはお味もいま一つ


完成はまだまだ先のようですけども、機会を見ながらのんびりやるとしましょ006.gif








[PR]

by skipelf | 2015-08-27 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

カレーで風邪を吹っ飛ばせ

どうしても抜けない風邪の最終症状(喉&耳)。
お医者に行くとしても今度は耳鼻科になりそうです・・。

その前に、カレーで吹き飛ばしてみる作戦決行!
お友達から聞いたお店へいきましょう!!
小夏号車検の代車にも乗ってみたいし、東名に乗って小ドライブです006.gif


c0134734_00121547.jpg
岡崎のお山の方にある山小屋風なお店でした。
動いていないけれどシーリングファン、
それぞれのテーブルに手作りのお人形やお花を活けた花瓶に本一冊

聞いていた豪快なイメージとはちょっと違いました^^



c0134734_00121813.jpg
噂の玄米と季節のお野菜たっぷりカレーは聞いていたほどの盛りじゃなくホッ!
でもものすごい種類です♪
写真でカバーしきれていない右奥の緑はゴーヤ、
全く写っていないその向こうのレンコン

提供時間はすべてのテーブルの出た後の入店でしたので苦になりませんでした・・。


c0134734_00122565.jpg
左からのショット^^
玄米は除草剤や農薬を一度も使っていない地元産とのこと。

遠くからご店主さんの関西弁の接客が緩やかに聞こえてきます。
そう、穏やかな雰囲気はこのカレーの盛り付けに似ているのかも^^



c0134734_00122672.jpg
お茄子も人参も丸ごと一本よ~

フォークと木製スプーンで格闘カット








[PR]

by skipelf | 2015-08-26 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(4)  

じゃが芋ができた!

以前じゃが芋が芽を出してしまったので植えたと書きましたね006.gif


その後、植える時期や梅雨前に掘り起こすとの栽培ルールを知りましたけども、
始めが始めですので、全く気楽・気まま

c0134734_22145235.jpg
ただ大きく育った葉っぱが枯れ、茎も立ち枯れ

大丈夫かしらん、、、




c0134734_22145576.jpg
んっ!?

c0134734_22145726.jpg
c0134734_22145988.jpg
c0134734_22150276.jpg

おくさぁ~んっ
芽が出ちゃったの捨てずに植えとくと、
できるかもよーーー034.gif

植えたお芋の倍くらいになったでしょうか^^

NHK「まれ」のように能登のお塩で塩茹で(笑)
c0134734_22150408.jpg
c0134734_22150685.jpg
c0134734_22150929.jpg





[PR]

by skipelf | 2015-08-25 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

小夏っちゃん球場 二軍公式戦

少々体調に問題はあるのですが・・・、
せっかくいただいたチケットです、握りしめじゃじゃーんと参上♪

c0134734_21073935.jpg



c0134734_21074169.jpg
かき氷買いました^^ソーダ味 〇
ドラゴンズ選手出てきました~♪


c0134734_21074461.jpg
一軍パリーグでぶっちぎりトップのソフトバンクは二軍も躍動感あります!


c0134734_21074647.jpg
DHは松中選手。練習中は御自らトンボでグランドを均す姿も!

去年の広島戦はエルドレッド選手が、、チラチラと一流選手も登場します。
こういうの観られるのってオイシイ体験です^^


c0134734_21074920.jpg
焼きそばの向こうは両チームのスコアラー席^^








[PR]

by skipelf | 2015-08-24 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

アネッサ

はじめてのアネッサ、
資生堂の夏の汗に強いシリーズです。

c0134734_15413831.jpg

夏場はエスティローダー ダブルウェアを使っていますが、
本当に暑い日は最後のパウダーをはたく前に汗が浮いてしまいちょっと嫌だったのです。

これが、クチコミにビビっていたのに
「どうしてもっど早く買わなかったんだろう」でした。
書かれていた能面にもならないし、先に肌に水分ビシバシ入れておいたので突っ張り感もさほど感じず!
いろいろ書いてくれた方ありがとう、参考になりました040.gif


資生堂のポイント放出しました。アレいいね006.gif 
↑ 廻し者じゃないですよん ハハハ








[PR]

by skipelf | 2015-08-23 23:59 | 美容・コスメ | Comments(2)  

美容院開拓

地元での美容院探し、、
今度はちょっと変わったコンセプトの新しいところにしてみました。
最初から最後までずっとお一人の方の担当です。

シャンプーででたすすぎ液は、さほど濁っていなかったとのこと。
サロン用を使っているかこういうところでわかるらしい、、へぇ~。

ヘッドマッサージ終了後眼が大きくなっていて気分ヨシ043.gif

帰り際、お会計カウンターの上のオブジェが私好みで、何度見てもピッタリくる。
失礼ながら伺ってみると、敬意を払う名古屋のお店製でした。
お店の方も「初めて言われた」と。
お互い感激してしまいました^^


今日はフットネイルも偶然重なってしまいました^^

し、しかしだな、、、
またも地元ネイル特有の踏絵のようなリラックスできない言葉(つまり世間が狭い)が遠くから耳に入り、ガッビーーーン!!
おっとろしい085.gif 
美容院より顕著なのはなんでだろ。。



c0134734_15255653.jpg
ミニストップ まるごとぶどうパフェ △









[PR]

by skipelf | 2015-08-22 23:59 | 美容・コスメ | Comments(2)