<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

osteria e bar Selvatico セルバチコ /多治見  

沢山食べた七月でした!
いつにも増して食べ物記事が多かったような気がします037.gif


最後にこちらを・・・

土岐アウトレット前のランチにその素敵な佇まいに本命をとばして入ってしまったお店です。(次回必ず^^)

c0134734_23312326.jpg
この橋を渡ってきたら見つけたのです♪
手入れされた林の中にお店が数店点在しているようです。


c0134734_23304708.jpg
レトロモダンとでも申しましょうか・・



c0134734_23310276.jpg
時間はずれでしたので我々だけ^^


c0134734_23310831.jpg



c0134734_23311066.jpg
簡単にパスタコースにしました
とうもろこしで何品か。左手前のプリンがグッ

c0134734_23311234.jpg
時鮭(ときしらず)様々な調理法で


c0134734_23311417.jpg
私が選んだのは、気まぐれ野菜とひと手間ベーコンのアーリオオーリオ
しょうが風味

c0134734_23311765.jpg
デザートはブルーベリーで三種


前にも書きましたが、土岐周辺のランチも開拓中です♪
嬉しい場所に出会えました。みかんさんありがとう~

ごちそうさまでした~








[PR]

by skipelf | 2015-07-31 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

小麦がつなげたこんな出会い

何度か書いている名古屋のパン屋さん →☆
ナゴヤドーム観戦の前に寄ることが多いです。

ここには販売を取り仕切っていらっしゃる天職の様なオネエサンがいらして一言二言の戯言のお相手をしてくださいます♪

一番の傑作は、「ドームで応援バットの代わりにパン持って応援したらどう?」と
バゲットをお薦めしてくれたことよ037.gif



先日は他のお客様がいらっしゃらなかったので、ずっと私の心の中にあったこと(真面目なハナシよ^^)を尋ねてみると、それは思っていた以上のドラマチックな結末で・・・

この時箱根で奥さまかと思ったスペシャリスト、その方だったと知り、お互いビックリ仰天してしまいました。

小麦がつなげた宇宙レベルな出会いですね043.gif





季節ですので、いつもの以外にトウモロコシのを一つ
c0134734_00303102.jpg
ぎっしりですね~♪








[PR]

by skipelf | 2015-07-30 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

ビストロポーレットの黒鯛

本日、踏み込んだ発言しますので、聞きたくない方はスルーしてくださいね。



どんなに状態の良い黒鯛でも独特の臭みが有ると思います。
c0134734_01302506.jpg
鰹と林檎の前菜




なのだけど、
ひょんなことから、お任せで出てきた黒鯛のポワレ
c0134734_01302857.jpg
上はわかめ

皮がカリっ、身はふわっと、ナイフを入れるとじゅわぁ~~~



c0134734_01303109.jpg
マッシュポテトとサラッとしたソースはヴァン ブランかな



何より、どこをとっても全くひとつの曇りもなく
かと言ってハーブや調味料で打ち消されたものでもなく

これはいったい、なんという素材の良さ、届くまでの扱い、調理の腕でしょう!
お手本中のお手本に出会いました。



c0134734_01303461.jpg
前菜から珈琲まで、まさにこれぞビストロ!
何度「美味しかったね~」と言ったことでしょう!!

良い体験が出来ました038.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-29 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

「生」食パン 乃が美

毎度書いていますが、
【いつものパン屋さん+時折出先で訪ねて買い求めるお楽しみのパン】
で大満足な我が家のパン生活。最近ではハニ丸もブリオッシュなんて言葉を発したのでちょいビックリしてしまいました(笑)

そしてそこへ、お姉さま友人の名古屋にできたという食パン専門店情報!
お江戸じゃ銀座だかの食パン専門店がエライ人気だとネットでみても夢見るばかり。
こちらは関西発だそうですが、関西のネットのお友達に連れて行った西宮のパン屋さんではこの界隈のレベルの高さを感じたものです。
これは行かねばなりませんわねぇ004.gif


香り高いわけじゃないし、軟弱クンに見えるんだけど・・・
c0134734_00503349.jpg
焼かずに生で。その日より一日おいたほうが良い。
なる能書きでしたが、まさにその通り!

またまた、
「パンにこんな焼き上がり方があるんだー!すごいなぁー」

控えめながら毎朝楽しみになる存在感。
一本食べ終わる頃には感心しきり。

キリキリのところで勝負する職人技を感じずにはいられません。




さて、本文には関係ありませんが、
新聞(?)に載っていたように、建て替え中の名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの新しいサイン、遂に幕が取れていましたー!!

ほんと、文字が小ぶり、、今風でかっこいいです^^
c0134734_00503725.jpg
おっと、目の前に観光の金色のメーグルバスが入ってるー049.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-28 12:45 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

穴子入りちらし

最近の家の晩ご飯から(魚介編)


穴子からの展開、、
酢飯でもりもりしっかりいただきましょう!
c0134734_17133802.jpg
深く考えるタイプではないので具のサイズもまばらです(えっへっへ)



また違う日は、グーな鰯が手に入りましたので、村上信夫先生の本を参考に
c0134734_17132656.jpg
鰯の黄金焼き トマトソース

アジほど大きな鰯でした。
全くの臭み・鰯のいやらしさナシ、というおかげでとてもおいしくいただきました♪




わけていただいたラー油で
c0134734_17134345.jpg
チューニャンというものが無いので酒粕+お砂糖などで代用しました^^
若干の段どりミス有(苦笑)慣れないと。。



和・洋・中、どれもリピートしたいものとなりました。
ごちそうさまでしたー








[PR]

by skipelf | 2015-07-27 17:22 | 家のご飯 | Comments(2)  

両口屋是清のかき氷

うわぁああ、暑さがぁ046.gif
熱波ですねぇ。

まだまだこれから最高値も更新されていくとき。
今日は先週行ったこちらのお店をアップしちゃいましょう!



老舗和菓子屋さんがかき氷をやっていると聞けば一度はいただいてみたいものです♪
永年の憧れ:赤福はデビューを果たしました。

次なるターゲットは両口屋さん、ヨシッ♪

店内でいただける店舗の場所は栄のど真ん中だそうよ。
愛する中日ドラゴンズの選手が年俸を更改にやってくるビルのお隣ですわ(笑)
ですが、デパート側ではないのでお友達も皆行ったことがない静かな穴場のようです。


メニューは、本体選んだら餡子やミルクはオプションでした^^

私は 抹茶+小豆
c0134734_19441727.jpg
(奥)抹茶も濃くたっぷり
(中)この餡子の小豆が大きくってとっても美味しい~!頼んでよかったなぁ
(手前)温かいほうじ茶



c0134734_19441977.jpg
お友達からミルク貰ってスペシャル仕様も体験♪


c0134734_19441527.jpg
お友達の小豆




あぁ~~~、お気楽・極楽っと016.gif



c0134734_19461831.jpg
でも、ちょっと量が多すぎるのはなんでだろ
減らない・・








[PR]

by skipelf | 2015-07-26 22:55 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

桜 moonで愉しむ夏

「カフェって好きじゃない」ってへそ曲がりなこと言っていますが、
こんなスペシャルなところに出逢うためのハードルかも知れません。

c0134734_00575307.jpg
フルーツは、すぐわかるものとは別に、
桃・スイカ・パパイヤ・ハネジュー(?)、、

c0134734_00575503.jpg
一度目は入れなかった岡崎の人気店、ずっと気になっていました。
午後4時くらいでしたから今度はすんなり大丈夫^^

この日は、お店を後にする頃クローズに。

c0134734_00575789.jpg


c0134734_00580048.jpg
遠くに行く予定のない夏休みでもいい気分になれます016.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-25 01:10 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

うなぎ

明日は土用牛の日♪

一日前倒しで冷凍庫にあった静岡産の白焼き鰻を、、
c0134734_12272056.jpg
三匹分あったのですが、私は夕方出先でのおやつででそんなに欲しくなかったので少しだけ。

炊きたてごはんに鰻のかば焼き(煮ちゃったけど)、なんておいしんでしょうねー038.gif

一番いいところカットした鉢植え山椒の葉っぱは、やっぱりかたくてだめでした(笑)








[PR]

by skipelf | 2015-07-24 12:31 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

岡崎城

もはや、こんなに毎日遊んでしまったら、「夏休みよ♪」と、言うしかあるまい!
(最低限の任務:病院付き添い、ハニ丸:裏庭一列雑草取りは遂行)
そうだ、そうだ、そういうことにしよう049.gif



はじめての岡崎公園家康公がお生まれになった岡崎城跡)

国道一号線沿いにあって目を引くのですが、若いころから交通量の多さにビビッて今まで立ち寄ったことがありませんでした。いつのまにやら門のあたりが大規模で整備されて興味をもてるようになっていたのでした^^


c0134734_23565266.jpg



c0134734_23565520.jpg
資料館や能楽堂もある価値ある公園でした。
お衣装を着た演者の方も!


c0134734_23565750.jpg
左は、からくり時計


c0134734_23570071.jpg
しかみ像
三方原の戦いでの己の戒めに書かせた図でしたよね、それをもとに造られたそうです。
岡崎は石の街でもあります。


c0134734_23570626.jpg
産湯の井戸


c0134734_23571253.jpg
曇っていましたがここまで歩いたら暑くて内部見学は次回に


c0134734_23571995.jpg





【おまけ】
c0134734_23571466.jpg
コノシメトンボ?


c0134734_23571634.jpg
NHK朝ドラ~









[PR]

by skipelf | 2015-07-23 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

自家製まぐろのオイル煮

お出かけ続きで書くことはいっぱいあるのですが・・・、
顎があがってしまっている始末。。

よって今日はこれ034.gif




数年間、頭の隅に置いていた まぐろのオイル煮

いざっ

c0134734_23053060.jpg
実験で~す


c0134734_23053203.jpg
オイルは、、
COSTCOのフレーバーオリーブオイルセットって一種困ったのがありますよねー!?
使ってしまいましょう!!デス037.gif



c0134734_23051656.jpg
c0134734_23051842.jpg
大変おいしゅうございました!
機会がありましたらやってみる価値アリです006.gif



参考にさせていただいたのはこちら →☆








[PR]

by skipelf | 2015-07-22 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)