<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

セラモール

先日迎えたフランス最古のガラスメーカーのお気に入りグラスの取り扱い会社が、なんと最近よく行く常滑!
知った時はビックリしました。これも何かの縁ですねぇ。

一度訪ねてみましょう♪


まず先にCOSTCO行って、数に限りがありそうなものをGET(笑)
c0134734_23022746.jpg
もう一度戻るので、たった三個で切り上げ



そしてセラモール
c0134734_23023502.jpg
オープンした頃テレビでみました。10年経ったのですか、、、
興味なかったら初めての訪問です。


月曜日だからでしょうか、人が、、あまりいません


ざぁーーーっと見ました。
c0134734_23023229.jpg
興味をもったのは、こんな店舗裏手のB級品


うぅ~~ん、
正規品も沢山あるしお安くなっているのですが、今回はどうしても買って帰りたいものはなかったなぁ~


ランチ遅くなってしまうので撤退^^
また行きます!




この日午前のコスにいらしている方々は巨大カート上下に満載、レジも行列の見事な爆買い(日本人)でした。
ハニ丸と「お給料日&ボーナス後だからかな」と話しましたけども。。

主婦は普段の生活に無いもの求めてコスへお買いもの。
家にあるような陶器類は三割引きしてくれてあってもワクワク感ないってこと?

そんなこと考え帰途につきました。
c0134734_23132472.jpg
コスの帰りに見えた伊勢湾








[PR]

by skipelf | 2015-06-30 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

最強トリートメント

先の美容院で白髪染めを毛先まで入れたので、最低のバリバリ髪。
こちらのトリートメントは悲しいかな私の髪質にはほとんど効果を感じないので最近はお断りしています。

コタアイケアシャンプーとトリートメントの一番しっとりタイプで入念に手入れしていれば何とかなるのですが、セットに時間がかかるし、梅雨の湿気で思うようにならず我慢の限界です。

そこで、美容院ジプシー時代に取得したこういう時の特効薬
サロン用トリートメント ヘア レスキュ~(ドラえもん風に^^)

c0134734_18321860.jpg
その昔通ったお店はカット・接客はいま一つでしたが、このテクニックを密かに習得出来たことは良かった(笑)

2液からは窓を開けていてもすごい揮発にむせかえりながら終了!


髪はだいぶおさまりました。
ラクになりそうです^^








[PR]

by skipelf | 2015-06-29 23:59 | 美容・コスメ | Comments(2)  

態度大きい・・

先日、裏庭のトカゲが苺の葉っぱの上を渡り歩いていました・・。

「あはははは、普通下でしょ!?」

うちの裏庭の住人は態度が大きいのかなぁ^^



今日はトマトの支柱チェックをしたら右腕になにかがとまったような・・???

いっ(固まる)

カマキリ~~~

人間に向かってくるなんて「なんて態度大きいんでしょう!!」

と、思ったけど、
先日ナゴドですごく態度大きくしているところを友人に激写されたのでしたわ、ワタクシ。
裏庭の主でした012.gif




初茗荷収穫しました
c0134734_18310800.jpg
とてもフレッシュな香りです♪




梅雨の時期はドラマチックな夕焼けに遭遇することがありますね。
c0134734_18311649.jpg
写真は今月上旬のものです。
ハニ丸号の黒い部分が茜色に染まるほどでした。








[PR]

by skipelf | 2015-06-28 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

きんきの煮つけ

食べ物記事が続いています ヘヘ012.gif



先日の漁港前食堂の煮つけの感動冷めやらないところに出会ったきんき

当然煮つけです
c0134734_17493428.jpg
c0134734_17493762.jpg
色が濃いのは梅仕事の時でた去年の梅味噌大匙1ぐらい入れてしまったためです。
最終的によくなじんでよかったです。

そうそう、肝、最高でした016.gif




今週は他にこんな感じ・・・



びんちょうまぐろ
c0134734_17493965.jpg



メカジキのトマトソース
c0134734_17494411.jpg



しらたきのピリ辛煮
c0134734_17494111.jpg
冷蔵庫にあるもので。参考にしたのはこちら →☆
自分メモ)最終的に調味料足しました。








[PR]

by skipelf | 2015-06-27 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

なすと豚肉の鍋しぎ

先日NHKの情報番組から聞こえてきた端はし・・。

全く存じ上げなかったその方はお料理の先生で、
一見地味な家庭料理の説明を聞くほど引きつけられ、
手順をお間違えになられた時の対処・素振りが清楚で可愛らしく、いっぺんでファンになってしまいました。

ピーマンをカットする角度にも、歯触りを考慮した上での可愛らしい斜め切り。
簡単に見える一つ一つに彼女流の意味があることに感動!

まさに、オンナが女に惚れるとき!!

料理研究家 清水信子先生 あぁ、歳とったらこうありたい


c0134734_01482006.jpg
なすと豚肉の鍋しぎ 調理中です


【自分メモ】 茄子は横半分 1234切り込み、5でカット
       アクのため水に漬けるが、鍋に入れるときは拭かなくてよい



一緒に紹介されたトマトの甘酢あえも作りました。
ドレッシングじゃなく、こんな風にもって行けることにも感心です。




*** *** ***
梅雨のお籠り
昨日の病院付き添いデーの癒しを兼ねてテレビで映画 北国の帝王 をみました。

1930年代大恐慌のアメリカ、
職を求めて無賃乗車する放浪者たち、絶対に許さず情け容赦ない車掌。

薄汚れた世界。
大声での押さえつけ、喧嘩、賭け、ハッタリ、ひどい仕打ち、、訳わからん
我慢がまん
最後は良かったです。








[PR]

by skipelf | 2015-06-26 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

最強アイライン

浮気、そして戻った時の買い間違い、

やっと・・・
c0134734_17094691.jpg
最強のアイラインに戻れました♪

狸眼卒業に成功しています!
S堂も外国コスメブランド大手のも試したけど、満足できるのはこれだけなんだなぁ。

何やら記念の赤軸バージョンでした^^




プチプラ(じゃないかな)関連で、、、

c0134734_17125509.jpg
ネットの画面に上手~くアピールされる基礎化粧品。
国内の食品会社、製薬会社などなど、いろんな大手企業が参入していますね。

めったに買わないけれど、切れそうなときのお試し価格でのお誘いはのってしまうことも。

商品自体は悪くは無いんだけども、その後のDMでの押せ押せ攻撃はめんどくさいですね。
印刷物がたっぷりすぎます。

みなさん読んでいらっしゃるのかな。
冷ややかになってしまうのは私だけかしら・・・。








[PR]

by skipelf | 2015-06-25 23:59 | 美容・コスメ | Comments(2)  

すもものコンポート

先日一晩で真っ赤くなっていたと書いたすももです。

c0134734_17554947.jpg
気軽に作れそうなレシピを見つけたのでコンポートにしました。
種を取るのが手間ですが、あっという間に出来てしまいます♪
ありがとうございます^^

これ、何が美味しかってヨーグルトに合わせたものがとってもいいです♪
両方の良さを生かし合うようです016.gif
うんうん

アイスにも合わせてみました。





c0134734_17555454.jpg
梅シロップは沸騰させアクを取って瓶詰め、一連の作業終了しました^^
 ※本来はホーロー鍋と後で聞きました




のはずだったのに、
残った半シワシワ梅がな~にかこっちを見ている気がする、、、


ってことで、朝から梅ジャムに!

急なことで瓶探しや、重くて廻らないミキサー、、
焦って煮沸しているお湯を手にかぶったり・・嗚呼

最終段階でレシピよりお砂糖かなり足して好みのお味に整え詰めて終了!
 ※次回は圧力鍋でやってみたらミキサー過程いらないかも



と思いきや、普通の空き瓶が見つからなかった替りのこのドイツのお洒落な瓶、
こうやって真空状態にするよう使うものだったのねー
c0134734_23132470.jpg
瓶の口から細かい泡わかるかな。
これで中が真空になるようです。

思わぬ火の前の仕事続き、暑かったー(笑)








[PR]

by skipelf | 2015-06-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

ハプニング

あまり降らない梅雨ですけども、

やっぱり茗荷根元の小暗いところにこんなものが生えているの発見!

c0134734_00533434.jpg
和みます^^ 




こちらは、一冬楽しませてもらったルッコラの跡地
c0134734_00533770.jpg
「連作を嫌う」というので引っこ抜いた後、他のをの植えようと思って石灰も撒いたところでしたのに、、、

地面の中和中もなんのその。勝手にじゃかじゃか芽が出ていて驚きました。
しっかり本葉が出てきましたね^^

居心地よさそうです。このままにしておきましょう045.gif








[PR]

by skipelf | 2015-06-23 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

黒むつ御茶漬

久しぶりの最愛の漁港前食堂で、
ランチメニューの焼き魚定食(甘鯛)と悩んだのは、黒板メニューの黒むつ御茶漬。

黒むつ使ったお料理って、甘辛にこってり煮た煮魚のイメージしか浮かびませんが、
伺うと、鯛茶のイメージ!(以前銀座でいただいた鯛茶、感激したなぁ~)

黒ムツをお刺身でいただいたこともありません。
珍しい方をお願いしてみましょう♪



c0134734_18120701.jpg

c0134734_18133968.jpg
ゴマダレは銀座ほど上品じゃないけれど、私の口には合います♪
それにお魚、こちらは天然モノ!

しっかりのった(というかこちらも深海系?)脂は先日書いたメヒカリに近いのですが、
さすが尊敬するこちらの板さん、皮目を炙ってこのお魚の旨さを引き出し、香ばしさをアクセントにしています!


まず、山葵醤油(チョンとつけると脂がぼわぁ~~)

ゴマダレ

ゴマダレまぶしオンザライス
c0134734_18134257.jpg

そして、お出汁(鰹昆布、ややお塩強め)で一部乳白色になったのをいただきます

c0134734_18134555.jpg
写真はお出汁かけ途中です


ぷっふぁぁーーーーー たまりません!!
またも、三河湾バンザイに出会ってしまいました070.gif




ハニ丸のも載せちゃいましょう!
ランチメニューから 煮魚定食(ワガ 大)

(大)ってどのくらいだろうね~と話し待っていたのですが、、

c0134734_18134844.jpg
本当に大きく立派なお魚、お膳にのりきらなかったそうです^^
c0134734_18135174.jpg
肝と牛蒡


煮つけのお味も抜群!何よりお魚自体が美味しいですーー038.gif
ひと口尻尾付近をいただいただけで悶絶ですもの!

間違いなく、過去いただいた煮魚で最高位です




c0134734_18135433.jpg
軒先に干されたメヒカリ


満足感でしばしうっとりする昼餉でした。








[PR]

by skipelf | 2015-06-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

クロワッサン

先日の名古屋ゴラトラン シェリエのクロワッサンの余韻が残っています
c0134734_01233611.jpg


「バターを多量折り重ねるんだから、どこで買っても美味しいに決まってる食べ物!」と、パン屋さんというものをクロワッサンだけで判断しないようにしてきたのだけど、
それらの幅は思った以上にあり、表現豊かです。



普段シンプルなものを好んでいますが、
ここいらでどう映るか愉しんでもいいじゃないかなぁ
c0134734_01232972.jpg
早速、いつものパン屋さんの自家製酵母のクロワッサン♪






そうそう、昨日書いたすももが、、、
c0134734_01233210.jpg
翌朝全部真っ赤く変身していてびっくりしました^^





*** はじめて聞く言葉 ***

果実は付きすぎると翌年良くならない。
レモンの葉果比は25(枚)
りんご・すもも など、摘果を行う月も違うので注意








[PR]

by skipelf | 2015-06-21 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)