<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

五月最終日

もう5月もお終い。
潮干狩り、名古屋、浜名湖、湘南、、読み返すとあっちこっち行っていたようです。
「どうりで!」と思う症状あります(笑)

さて、〆に最近あったお話二つ書いておきましょう!



その①
幼馴染に【COSTCOのグレープフルーツの甘みの薄いシロップ漬け】をもっていくと、
ぽわーんとした顔ををしています。

「グレープフルーツが大好物なんだけど、お高いから夏みかんを食べいるって話していたところ」ですって(笑)

ただ私が好きだから食べさせてあげたかったのよ~006.gif




その②

大病院で採血順番の来た耳の遠い父(40分待ち)

カーテンの向こうから名前等の確認をされていたのがわかったのですが、
途中から返答が聞こえてきません。

あとで、「アルコール消毒は大丈夫ですか?」とか聞かれていたけどちゃんと聞こえた?

と、聞くと、、、


うん、


アルコールは一滴も呑まないよ~!


と、答えたとニッコリ005.gif005.gif005.gif


きっと「消毒」が聞こえなかったんだなぁ。。
先に採血の看護婦さんに言っておかなかったから反省していたのよ~。
悪いけどお腹がよじれました^^



そんな私も、
たった二回だけみた昼ドラ:プラチナエイジ
その続きを楽しみにしていたら見逃し、それが最終回でお終いだったのね005.gif 


そんなこんなの五月が過ぎていきます^^








[PR]

by skipelf | 2015-05-31 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

夏支度

冬布団・夏布団、両方干してチェンジ。


ハニ丸にお願いして、ヌックの窓枠掃除・網戸洗浄取り付け
c0134734_10162368.jpg
あ~、さっぱりしました^^




高圧洗浄器のついでにキッチンマットの洗浄
c0134734_10162016.jpg
グッド!


あとで夏支度と気づきました(笑)





調子にのって、伸びた枝を切り始めたら本格モードになってしまい、ぐったり。
暑い時期は水仕事はいいけれど、もう剪定やらないぞ。
c0134734_10162649.jpg
卵がないからと取り外した野鳥の巣、
厚みがあってクッション性抜群、とても上手に出来ていました。


だけど、夕方やってきたつがいのヒヨドリがしきりに首をかしげているのを見て猛反省!
ここ数日見かけなかったから巣立ったのかと思ってしまいました。
ボウボウになった今の時期に枝払いするなんて、自然流れに逆らってしまったのもいけなかった。。

今から産む巣だったのかなぁ、、ごめんよ

両手で巣を差し出したい気持ち~








[PR]

by skipelf | 2015-05-30 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

湘南の渋滞と鉄腕アトムの信号機

【湘南へのお出かけ記事です】


湘南での最終目的地へ向う道のうち、大仏さん辺りから海沿いが大渋滞!
西へ向かっています。動かないったら動かない。ものすごく頑固~(笑)
平日、それもまだ5月なのにねー。アジサイだってまだでしょう?
c0134734_22582130.jpg
c0134734_22582415.jpg
c0134734_22582801.jpg
c0134734_22583165.jpg
おかげで、景色みられました。。。





そんなことしている間に、夕方4時半をまわってしまい5時近く、
c0134734_19272905.jpg
最終見学地アトムの燃料は切れていました054.gif

悠長に天空のカフェでお茶している時に気付いたんですから仕方ありません。
これでも見られただけよかったです^^


鉄腕アトムの信号機








[PR]

by skipelf | 2015-05-29 23:59 | おもしろ~い | Comments(4)  

湘南へのドライブ

【湘南へのお出かけ記事です】


新東名
c0134734_22580518.jpg
c0134734_22580864.jpg
迫力の富士山、沼津S.A.


海老名JCTでこの三月にに新しくつながったばかりの圏央道を使って藤沢に向かいました。
c0134734_22581172.jpg
家の古いナビには分岐・合流など入っていません。
一ヶ所分岐で悩み、また進んだ先での左の車線だけの渋滞に心配しましたが、我々の湘南方面はそのまま右のレーンでOK!胸をなでおろしました^^(南北に分かれるところだったらしい)





明るくキラキラ、そしてなにか温かい気持ちにさせてくれる湘南では・・・

ボートを携えられる自転車にも今だハッとするけれど、
c0134734_22581449.jpg
蛍光色の虫捕りの網をつけて走る男性にもカルチャーショック^^
皆さん自由にのびのび暮らしていらっしゃるのですね~(しみじみ)



午後の江ノ島電鉄長谷駅
c0134734_22581874.jpg
c0134734_22583584.jpg
やっぱり一度はみたい江ノ電♪




晩ご飯休憩は 静岡S.A.で、
c0134734_22583835.jpg
季節限定メニューから 桜えびぶっかけそば
ココ、悪くないわ、気に入りました^^



c0134734_22584276.jpg
マグロ一匹から8缶しか作れない静岡生まれの最高級シーチキンだそうです!
今回は、見るだけ~^^








[PR]

by skipelf | 2015-05-28 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

グリーンピ―スご飯

剥いたお豆が買ってあったので、
いつもは別に炊くのですが、今回は一緒に
c0134734_20432784.jpg
おまけに昆布系お出汁も入れず、お塩と日本酒だけ


これ、いいじぁない!!
気に入りました、リピ決定です!


【自分メモ】
お米三合 洗ってザル
お水3カップ+お塩 小さじ2(次回若干減らすこと)よくとかす
 ↑マイナス小さじ3し、日本酒に変換




同じ日じゃないけれど

コノシロ(伊良湖産)
c0134734_21151855.jpg
夏だっ、夏ー


これらこの一週間のこと。
春の食材(お豆)から夏へ、季節が変わりましたね^^








[PR]

by skipelf | 2015-05-27 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

初夏の可愛いお野菜

ヨッチャンからご主人様菜園の恵みをいただきました♪

少々慌てていましたので写真・お料理ともおざなりではありますが・・・



お昼は冷凍の海老を戻して、かき揚げと冷たいおうどん
c0134734_20371468.jpg


c0134734_20371757.jpg
えぇえぇ、上手に揚りませんでした012.gif 
天ぷら粉切れというハプニングもありましたが、臨機応変出来ぬ主婦っていうのも恥ずかしい~^^




晩は、ヨッチャンにアドバイスいただいた蒸し煮
c0134734_20371958.jpg
先にオリーブオイルで炒めている時にパチリ。
きれいよね~

じゃが芋はインカのめざめだそう♪
採りたての皮の張りってパツパツ。触って幸せですネ。
濃く甘くて歯触りよく、とってもおいしかったです。

ありがとうございます!馳走様でしたー040.gif



*** *** ***
今日の午後は「暑い~」と思ったら各地で30度越えだったそう。

夕方、もっこうバラ花後剪定、うどんこ病の薬剤散布しました。








[PR]

by skipelf | 2015-05-26 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

天空のカフェ 樹ガーデン /鎌倉

先日の湘南おでかけ、
午後のお茶は、【天空のカフェ】と耳にしていた鎌倉のカフェテラス樹ガーデンに足を延ばしました。

平日というのに駐車場は、ほぼいっぱいです。
上から降りてくる方もいらっしゃるのですが、車じゃないよう・・。
係りのお兄さんに誘導していただいて坂道の駐車スペースに寄せて停めました(驚)

更に、階段が、、、
c0134734_21174547.jpg
思った以上な登りでした。
↑×3セットかな~。最後は足が上がりませんでした(苦笑)

街中でもないし標高もあるこんなハードなところに、、
「そんなに人気があるの?」
エントランス部で不思議感いっぱい(笑)



ところが・・・
c0134734_21180992.jpg



c0134734_21175135.jpg
c0134734_21180623.jpg
c0134734_21175584.jpg
腰かけてみすれば、素敵ですわっ!
ハイカラなのですけど落ち着いた雰囲気、古都鎌倉ならでは♪

富士山も見える日があるのですって^^



軽いランチをいただきました
c0134734_21175825.jpg
c0134734_21180179.jpg
c0134734_21180382.jpg
これはメニューに書いてあった無農薬野菜を作り続けて30年という陽子ファームのものなのかしら・・?



ただ外見だけで気になっていたお店ですが、帰宅後、HPのコンセプトを読んでみたら、心あるお気持ちに眼からウロコ。

場所も地図で見直したら、大仏さんの裏山で真北になるようです。
これは素晴らしい!
前回の鎌倉では大仏さんの中に入ったのでした。
今回も思わぬ接近。きっと良い気に包まれていたのでしょうね~^^





不思議に思っていたこと解決
[PR]

by skipelf | 2015-05-25 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(4)  

じゃが芋の芽かき

湘南記事の途中ですが・・・


この時期の裏庭は、ちょっと眼を放していると急な成長にビックリしてしまいます
c0134734_16560735.jpg
赤ちゃんだった大葉はもう幼稚園生^^



その後ろに控えるのは、
c0134734_16560916.jpg
芽が出ていたので植えたと書いたじゃが芋さん



今朝、珍しく「近くを通りかかった」と、兄のようなSちゃんが寄ってくれ、
c0134734_16561191.jpg
早速芽かきを実践していってくれました^^

へぇ~、知らなかったなぁ~








[PR]

by skipelf | 2015-05-24 20:25 | 裏庭にて | Comments(2)  

湘南T-SITE

今回のお出かけは、きっかけは【湘南蚤の市】でしたが、
印象は俄然、湘南T-SITE >湘南蚤の市 


代官山に続いて昨年12月にオープンした蔦屋書店を中心にしている真新しい商業施設です
c0134734_17292680.jpg
外壁が、蔦の浮き柄だったのは気が付かなかったなぁ~^^



店内には大きなカルチャーショックを受けました。

渋谷の焼肉ゆうじ(いつか行ってみたい)の七輪で覚えていた河童橋の釜浅商店のお店(と言っても陳列)の前に、それらにビビッとくるような人種が好きそうな料理本が平積みでずら~り!

アマゾンから履歴でオートマティックに送られてくる旅行関連でも、地元本屋さんに行っても並んでいなかった本がずら~り!

インテリアコーナーには海外のモノまで普通の顔して並んでいます。

そういった展開が、三棟に分かれて行われているのです。

ファミリー向け棟の昆虫のコーナーなど、幼児から大人まで「次はどれ選ぼう」とワクワクするような展開ですし、背が高いくなるにつれ大人向け・また標本まであるのです。

ハニ丸は、「ここには無いものが三つある」と言っていました。
それらは、漫画、雑誌、ドリル 探せばどこかにあるのかもしれませんけども^^

従来のこの手のものとは全く違う展開ですねぇ。
ライフスタイルを提案するという目的があるようですが、2階のコスメもかなり上質なブランドが集められています。資生堂もデパートにおいているラインです。

いろんな小さなクラスも活発にあるようで内容がいいなぁ~!
日本料理研究家 斎藤辰夫さんの煮物のクラスなんて受けてみたいですヨ。
羨ましい限りです。




c0134734_17293024.jpg
とても気持ちの良い空間です。お友達とココで待ち合わせ、、な~んて妄想が^^


c0134734_17293294.jpg
↑はお手洗い前のスペースなのですよ。





朝早かったのでお腹がすきました^^(三人でシェア)
c0134734_17293822.jpg
フランス料理人が作るデリカテッセン Table Ogino Shonan
パテのバゲットサンド(?)、キッシュ、小倉サンド


c0134734_17294020.jpg
向こうはパン屋さんらしい。
窓ガラスのカウンター席、畳感覚の平台、普通の椅子席、、
思い思いに過ごせそうです^^



c0134734_17295011.jpg
電動アシスト自転車もデンチャリっていうのですね?
ハニ丸興味があるようですが、この黒いのはさすがにかっこいいだけあってお値段は激可愛くありません(笑)


c0134734_17295852.jpg



一度抜け出してパン屋さんへ行っていたら駐車場は満車となり後ろ奥の空地(写真真ん中)に。ところが、ここは駐車料金(一時間400円)はタダですので、悪くないですね(笑)
c0134734_17300243.jpg
右に見える住宅地の開発はかなり大規模のようです。
電柱も埋めてあるのできれいな街並みですね。
今もばんばん素敵なお家建築中です。


c0134734_17300518.jpg
感性に響きまくってここを後にしました。

スーツ姿の見学組もいらっしゃいました。
このさき、関西と二子玉川に出来るそうです。

名古屋にもいつかできるのかな^^








[PR]

by skipelf | 2015-05-23 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

アンティークカラーの花苗

【湘南蚤の市】で買ってきた苗
c0134734_20051807.jpg
アンティークカラーがお得意のお店のようで、とってもお洒落な品ぞろえ。
「えぇーこれもペチュニアなのですかー?」っていうのも多々あったのですが、
私はコレ



c0134734_20052019.jpg
【怪しい赤のコーナー】に仮置きしてみました^^

先にいた赤い子とは全く合いませんでした。




ジャルダン ドゥ ヴィオレさん、蚤の市のお店はこんな感じでした
c0134734_14401458.jpg
ご一緒した先輩マダムさまがこれらを買われましたので楽しみに^^








[PR]

by skipelf | 2015-05-22 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)