<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

大葉移植

今日はハニ丸がいるので、ずっと気になっていた放ったらかし大葉の移植。
固い地面を掘って起こしてもらいました。

とは言いましても、

たった半畳でも大騒ぎです(笑)

c0134734_00505138.jpg
ハニ丸移植中~

ふと、しかっりと芽が出てしまったじゃが芋があるのを思い出し、半分拝借。

確か石灰まぶすんだっけ??
こんなやり方で良いのかわかりませんが、捨てちゃうより良いでしょう。
10㎝位の深さに植えました。








[PR]

by skipelf | 2015-04-30 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

GWの始まりは

朝、昨日の茶話会でお姉さま友人がお土産にくださったパンをいただきました♪

c0134734_00372972.jpg
ナッツとベリーのパン

最近のお気に入りのお店製なのだそう。うれしいですね~!!

う~ん、マカデミアナッツかしら、今まで出逢ったことない雰囲気、
リッチでGWの始まりにピッタリだこと♪
ありがとうございます^^





そして引き続き、独り剪定(実家に寄ったら父もやっていました^^)

作業は曇りの日がいいですね。
(風もない方が良いとは新聞紙を敷いて行う父)

朝丁度よさそうだったのに午後になってしまい、陽がさしてキツイ~。
お天気も味方につけた方が有利であります!^^


ところで、この枝・・・
c0134734_00414992.jpg
幹も違う枝と枝
どうしてあみだくじみたいに繋がったんだろう・・039.gif








[PR]

by skipelf | 2015-04-29 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

プレGW お茶会

暑い!
昨日までヒートテックインナーを着ていたのに、やっと手が切れました(笑)

それどころか指数高いUVカットスプレーをプシューです!!
c0134734_00244937.jpg
先日OSTCOで買ってきたものです。早速役に立ちました^^
昨日は北海道が30度越えだったとか(驚)



午後は仲良し組で茶話会@自家焙煎珈琲屋
c0134734_00245272.jpg
急に決まりましたが、全員集合できました038.gif
プレGWですね^^

そのなかで、昨日アップしたサヴォイホテルで私が食べたお料理がローストビーフだと覚えているF子さん!
そう、確かそうよ。
15年も前なのに、、驚異の記憶力だわ!

10インチ以上の大皿の巾広リムにヨークシャープディングがのっていましたが、
その真ん中、すっかり忘れていました記憶の絵が完成しました(笑)








[PR]

by skipelf | 2015-04-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

CAFÉ VIOLA TRICOLOR ポップオーバー

遅いランチを、少し前に新規開店したCAFÉ VIOLA TRICOLORさんでいただきました。ターゲットは大人の女性向けとのこと。
建築中の建物を見て、大きなプロジェクトとは思っておりましたよ。

いの一番に足を向けなかったのは
「ランチメニューを注文した方は、ポップオーバーが食べ放題」という点。

田舎者に珍しいものでの話題作りを感じちゃったわけよ・・。
(そうじゃない?)


マリポサ(ハワイ)のポップオーバーは有名よねぇ。
小夏はほぼ同じものと言われているヨークシャープディングもサヴォイホテル(ロンドン)でいただいておりますのん。
メイン料理の添え物で。



食指を動かしたものは、先日【前】アークリッシュホテル料理長の酒井さんプロデュースお店のポップオーバーを使った料理イベントでした。
生憎参加できませんでしたが、「上手くいったらそのメニュー再現が行われているかも、、」と淡い期待もしていました。


それは無かったので、サラダランチ^^

c0134734_20243152.jpg


c0134734_20243503.jpg
c0134734_20243896.jpg
c0134734_20244194.jpg
c0134734_20244502.jpg
ウリの一つでもあるムレスナティーもね、私には珍しくないの

c0134734_20244816.jpg
c0134734_20245037.jpg
これはヨッチャンのデザート、プレミアムソフトクリームのクレミア
このあたりではここのお店だけで味わえます。



ポップオーバー自体はとてもよくできていて好みです。
二個目をお願いしたら焼き立てで、これまた違いがわかってよかったです♪

美味しく、悪くないのですよ。でも酒井さんの日に来たかったなー。



本日分、自慢っぽくお聞き苦しかったらゴメンナサイ。
へそ曲がりの戯言でした。










[PR]

by skipelf | 2015-04-27 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

心も体もやわらかく

一昨日だったかテレビのスペシャル企画でやっていた
あの松井秀樹さんが元同僚デレク・ジーターさんを実家に招く番組
紳士でユーモアあふれるナイスガイたち、面白かったです。


晩は情熱大陸で、ジャイアンツ菅野君
うーん、、若いのにアッパレです!
大学時代から彼のオーラを、近い存在の確かな目で書かれていた在米素敵ブロガーさんの仰ることがよくわかる内容で、彼の奥深さをまざまざと見せつけられました。


野球関連の面白番組が目に留まる週末でしたが、今朝NHKでやっていた
「衰えを乗り越えろ レジェンドからのメッセージ」もよかったです!

ドラゴンズの山本昌投手は50歳、和田選手は42歳、
年齢の壁をどう乗り越えているのか、思考やトレーニングが興味深かったです。


山本昌投手のトレーニング【体をひねる】
投球の足ついた時から投げる速度は浅尾より0.03秒速い。それは打者にとって1メートルの差

和田選手【打撃フォーム改造】    
足か先、後で上半身に動いていた、つまり腕力で持って行ったものを →両方一緒のタイミングへ。6年かかった去年7月にやっと掴んだ



私たちが参考にできるのは・・・
身体は必ず衰える 強靭より、しなやかな身体づくりが重要

 ※ 500ml両手で持ってゆっくり上へ、横へ
 ※ 片足だして体重沈める10秒








[PR]

by skipelf | 2015-04-26 23:59 | いい言葉 | Comments(0)  

特大おにぎり

COSTCOのすぐお隣、めんたいパークのフードコートの特大おにぎり
c0134734_00583218.jpg
提供が始まってどれ位経ったのかな。
やっといただくことが出来ました♪

お値段に「え!?」と一瞬思うのですが、お米の種類、炊き方、具はごろごろで
ラッピングさえ完璧!満足です^^



c0134734_00583748.jpg




コスではお友達に頼まれたものが欠品だったり、
本気モードで臨んだエクステリアもので頭悩ませたり、、
なんだかんだでここの2軒でみっちり6時間も過ごしていました。
どれだけ好きやねん!?
と突っ込まれそうですね(笑)

良く歩きました。


c0134734_00584052.jpg
初めて買った(今まであったのさえ知らなかった)木村屋さんのアンパン。
東京銀座のお店のより大きくてお味も好み、また買おうっと^^








[PR]

by skipelf | 2015-04-25 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

お惣菜屋さん

こちらは浜名湖方面で買ってきたお惣菜です。

初めて見かけるお店でしたので、ちょこっとだけ・・・
c0134734_22093633.jpg
これが丁度よいお味がしっかり染みていてびっくり!
固い食材の筍なのに・・、うぅ~む。

どうやって作ったらこうなるのかしら!?(感激)



後は、春キャベツメンチ・きんぴらごぼうなど購入^^

c0134734_22092936.jpg
調べてみたら、
野菜は無農薬・低農薬で栽培されたオーガニック野菜。調味料も全て天然素材。化学調味料、保存料、添加物を一切使用しません。また、製造工程では衛生管理・鮮度管理が徹底され、仕入れから加工・調理・配送・販売までを一貫して自社で行っています。その様にしてできたお惣菜・食品はどれもこれも「こだわり」と「流れ」が生んだ知久屋の自信作です HPより

こちらの店舗は半年くらい前に出来たばかりのようです。
お味や素材もですが、左のほうにイートインスペースもあるなんて、惣菜屋さんも努力され進化しているのですね~。








[PR]

by skipelf | 2015-04-24 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)  

枝払い

裏庭のメインツリー ヒメシャラ
この樹はデリケートらしいけども、、

あまりに繁っているので様子を見ながら カットカット
c0134734_17291576.jpg
c0134734_22045609.jpg
下が明るくなりました^^


私の腕では、一本の木に三回(三日)手をかけると「らしく」なります。
荒削り →中仕上げ →仕上げ
ここまでやっても、あくまでもらしく・・(笑)

夕方になってしまい写真の色が悪いですね(汗)




ようやく春らしくなり解放していろんな作業をしていると、こんな大きな怖いお客さんが無断侵入・・・
c0134734_00214005.jpg
天窓から出たそうなんだけど、ここは電動じゃないから開けられないのです。

その後一泊して、翌朝なんと私の頭に興味を示し、、、002.gif
肝を冷やしましたけども、慌てず叩かず外に出たら一緒に出て行ってくれました。

こんな経験はじめて!
蜂アブジェットスプレーを用意しておいた方がよさそうだわ。







[PR]

by skipelf | 2015-04-23 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

バカ貝チャウダー 2015

筋肉痛って歳とると症状でるのが翌日じゃなくって翌々日だっていうけれど、、、
アイテテテ
潮干狩りでのかなりヘビーな痛みの筋肉痛に苦しんでいました(苦笑)
昨日まで痛みは登り調子(?)だったけど、今日は治まってよかったわぁ^^


そんな状態でも果敢にチャレンジしていたのは、

貝汁も使ってのバカ貝チャウダー
c0134734_22554191.jpg
この貝の貝柱は関東圏ではお寿司や天ぷらで高級食材になるのだとか。

ですが、私は本体部の有効利用を狙っているのよ~^^
以前にも書きましたが、アメリカでいただく貝どっちゃりのクラムチャウダーを日本で再現するにはこれしかないと思っています。
高価な国産のハマグリじゃそうはいきませんからね。



ながなが続いた貝の記事でした。
c0134734_10053204.jpg
最後に、残った貝のだし汁にほんのちょっとお醤油足して餡かけうどんを作りました。

これでお終い^^







[PR]

by skipelf | 2015-04-22 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

バカ貝さま

潮干狩りの外道と言われているバカ貝。
だけど自分で見つけたときの感触はやっぱり嬉しいものですね♪
大きいものだけ持ち帰ってきました。

この貝はなんといってもあさりと違い、海水で砂出しをしても吐かないというところが問題らしい・・。そこで、初めて下処理をしてみることにしました。

c0134734_17372161.jpg
今回のは砂はほとんどなく、個体によって数個怪しいのがあったくらいでした。



c0134734_17372490.jpg
茹でたての甘み・濃さは最高です016.gif








なんてこった、、
c0134734_22401162.jpg
天ぷらなんて、今朝まで海水に漬け下処理したばかりのバカ貝には邪道!
(ポン酢なんて酸味が甘みを消してしまいもっとダメだったらしい ハニ丸)



生(下処理済)そのままが一番
c0134734_22401505.jpg









[PR]

by skipelf | 2015-04-21 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(0)