<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ダイエット食

んーーー、もうおしまいですか、睦月さん。。

振り返れば、食べて、動いて、また食べて、、、

だったような、、(笑)

c0134734_00273838.jpg
ご馳走も時々いただきましたので、たまにはこんなスープをお昼にいただいていました。

けども、夕方4時くらいにはしっかりお腹が空いて淋しーい

事もあったかな。。

え!?かなって、アータ

ココで我慢できればいいのですけどねー (涼しい顔 ^_-)-☆








[PR]

by skipelf | 2015-01-31 21:36 | 家のご飯 | Comments(2)  

ロティサリーチキン

少し前に行ったCOSTCOで買ってしまったコレ、、、
一月の食生活の一ページですからね、載せておきましょう~!

c0134734_00251427.jpg
焼き立てのところに出くわしました。
買いたい人の行列が出来ていたのに、この時はほんの数人。

スペシャル価格ということもあり、持ってしまいましたヨ。
主婦って・・・(笑)

その昔一度買ったっきりなのでとっても久しぶりです。



でもやっぱり食べきれませんので、最後はこんな形・・・
c0134734_00251833.jpg
スパイスの路線変更をしたかったのでこうなったのですが、、、

市販のカレールーで作ると、もともとチキンにしみこませてある塩分が邪魔ですねー!
ケララカレーならその点いいのかな。。



*** *** ***
夕方からかんぽの宿のお風呂へ行ってきました。
芯からあったまって、行きと帰りでは身体の発熱場所が変わったみたいです(笑)

露天は景色が見えないのに、湖の風で「風下・風上」を感じ、思わず夜空を見上げゆったり気分でした♪










[PR]

by skipelf | 2015-01-30 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

バリ島のお土産石鹸

冬場は空気の乾燥や暖房機で皮膚が乾燥して痒い時がありますね。

「暫く飾っておいたお土産の石鹸、使っちゃおうかナ」
こういうものはその気になった時におろしています♪

c0134734_00105057.jpg

友人ご一行様がものすごいど田舎の工房までわざわざ買いに行ったという逸品です。
話を聞くと今の日本にはないかも、、って有機なところで。。(意味深? 笑)
へぇ~、あのお綺麗な方々が、、想像するだけでその行動力に クスッ^^

使い心地は軽くてとってもなめらかです!
香りはそこにフレッシュなお花があるようです。

ハワイのともプロバンスのものとも違う世界に包まれました♪

なかなか行けないところです。
有難や~040.gif








[PR]

by skipelf | 2015-01-29 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

マロンパイ

食べ物記事が続いていますが・・・^^
c0134734_00111071.jpg
我が家のパンの基本、Peche/ペシュさんのマロンパイです。
自家製栗の渋皮煮なんだそうです。
イヒヒヒヒ、店頭でアンテナくるくる廻ってしまいました♪


c0134734_00111206.jpg
下にチョコレートが入っているのかな。。
うんうん、まとまり方がこちらのパン屋さんらし~い038.gif

そういえば、今朝いただいた火曜日の紅茶のパンが最高でした。
以前も書いたのですが、いつも美味しさよりさらに神がかり的なものを感じる時があります。

お気に入りのパン屋んさんさんと暮らせる幸せ、、ですね^^





*** *** ***

現政権になって公共工事の多いこと!
ちょっと走れば工事でストップ、また走れば工事で迂回。。。
五分に一回!?

おかげで最近は工事の旗振りのオジサンと平気で話せるようになっちゃった!








[PR]

by skipelf | 2015-01-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

たのもぉー

タイトルの通り、終業間際にお役所に駆け込み「たのもぉー!」でした(汗)
家を出たのが4時36分。
頭の中には、時代劇の訴状のシーンが浮かびましたわ。。

ぜぇぜぇ言いながら無事届出終了。
事務の方々、ありがとうございました。

健康保険証を失くした母の一件で先週はてんやわんやとなり、父の書類に目を通せなかった私が悪いのです。
100点満点じゃないからね、自分に向かって「てやんでぃ」


朝からそんな気がしていた日でした。
実家のリフォームの支払い・事務手続きも終了。

乗りかかった船なので、もう一軒。
お役所の帰りに祖母の家を訪問し、無事を確認。


そんなこんな、高齢者のフォロー仕事。
なにやかにやで日が暮れた 嗚呼。


※ このようなレベルまだまだと思われ・・。ご心配には及びませんので。



c0134734_00072680.jpg
以前アップした写真かもしれません(笑)
今年は今頃クリスマスローズ(原種ニガー)が満開です。








[PR]

by skipelf | 2015-01-27 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

お赤飯もうもう

お赤飯をいただきました♪
(少し前の事です。ゴールデン嬢の記事にかぶせてしまい猛反省)

ココのお店のが、お豆の大きさ・歯触り、素材、、、私にとってはてっぺん^^
c0134734_00010798.jpg
早速昨年迎えた陶製おひつで温めましたら、もうもうの湯気です!
一度閉めてカメラを取りに行ってもこの量でした(笑)
おひつ用に焼かれた調湿のなせる技。

お味も070.gifひゃっふぉ~、ひゃっふぉ~ 今までとは違いますー!
このお櫃、毎日のご飯にもう手放せないほど良い仕事をします。
お赤飯にも素晴らしい実力発揮です~038.gif





c0134734_00011352.jpg
同じ日か忘れてしまいましたが、久しぶりにボタン海老^^
久しぶりですね~、そうそう、この濃さ、甘さ!思い出しました。


いつもよりちょっとだけ美味しいもの、、
嬉しいなぁ~楽しいなぁ~

そうそう、こんな寒い中、漁をしてくださる漁師さんにも感謝しなくてはいけませんね040.gif








[PR]

by skipelf | 2015-01-26 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

ゴールデン嬢とのお別れ

今朝、ゴールデン嬢が天に召されたとの報を受け取りました。
私が見た最後は一昨日・・。
床ずれのできた身体で頭をもたげてお水を飲み、発車する私の車を見ていました。


捨て犬だったので友人宅に来た頃は険しい表情をすることも。

テニスボールが大好きで、
石ころが大好きで、人間が大大大好き
先輩犬がいたので、皆で行列してお散歩に出かける時は船を漕ぐオールのように跳ねていました。

有り余る体力をどう消費させるか、訪ねるたびに新しい運動法が編み出されていました。
最高なのは、坂でゴールデン嬢に摘果のみかんを転がして遊ぶことでした。

そんな頃には、いつのまにやら顔から険しさはしえていましたが、
異常なほど後ろを振り向き進む癖だけはなかなかとれない子でした。

一度ハニ丸と私といつも入らない林へ行ったとき、小川で夢中になっっていたのでそっと隠れてみた時の彼女は、そりゃー驚いてパニックになり駿馬のように全速力で一目散に小道を駆けて戻って行ってしまった。
名前を呼んでも耳に届かないほどで、直後もそれからもずーーっとハニ丸と深く反省しました。
犬には人を欺くという心はないのですよね。



午後、お線香をあげに行ってきました。
奇しくも、最後は我が家のお古のタオルケットをかけていたそうです。

ゴールデン嬢ちゃんは、もう身体はありませんけども、
軽くなって天を駆け巡っているのだと思います。

屈託のない優しい性格はずっと私たちの心に・・・。



この分のコメント欄は閉めさせていただきます。








彼女の最後の教え
[PR]

by skipelf | 2015-01-25 23:59 | いい言葉  

クレソンを食す

昨日のクレソンです^^
c0134734_00490696.jpg
サラダに



c0134734_00491269.jpg
お鍋に



お鍋のメインは
c0134734_00491643.jpg
水タコです。お願いして三種に分けてあります。

足の身/
吸盤の裏側/吸盤 
の順です^^



c0134734_00492014.jpg
しゃぶしゃぶっと♪

噛むほどににじみ出てくるタコの良いお味。
一瞬で固まる吸盤にも驚きだ~い♪








[PR]

by skipelf | 2015-01-24 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

近場で極上

一月下旬、今日は快晴。
風が強いと予報されたけど、比較的暖かい煌びやかな光の日でした。


今日は待ちに待ったお友達と行く牡蠣フライの日です♪

午前中、ゴールデン嬢と遊んだ秘密の小川のクレソン繁殖場に案内し、
ランチは大好きなお店で牡蠣フライ

c0134734_07435123.jpg
のむ前じゃなくスイマセン
緑の初めて^^飲みやすくとってもおいしかったのでパチリ!


c0134734_00325740.jpg
いつものせているので、今回はお膳に乗っているお料理を・・
これは蒸し物



c0134734_00330422.jpg
向こうはおなます


c0134734_00330213.jpg
青菜の下はたぶん鰯



今年は牡蠣の成長が心配されましたが、申し分ない大きさ・風味に育った浜名湖のお宝。
ピークだと思ってよいでしょう!

ご実家の牡蠣をカリッとあっつ熱に揚ける板さんの腕、ホールを守る安心感あるおかみさん、、
素晴らしいっ!!


その後お茶し、年末海外のお話聞いて、その後で豊田佐吉記念館へお連れました。



夕飯後に友人からもらったこれまた大好きなお店の桜餅
c0134734_00384373.jpg
桜も香るが餡子も負けない風味の良さです!!



近場で価値観分かり合える友人たちとすごす極上の一日でした。









意外なことに・・・
[PR]

by skipelf | 2015-01-23 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

ミックスジュース

最近ミキサーでフルーツジュースを作る事があります♪
これが同じ分量でも不思議とハニ丸の方が美味しくできるのですよね~045.gif
本人は気をよくしているようです(笑)

c0134734_07172847.jpg

グラスは設立1475年というフランスの古いメーカーのものです。
ボディにガラスの接着ラインが強く出ているのは名残かしら、、
それがまた味なんじゃないかと思います。



グラスの名前はベルサイユ、
ロココと言ってよいのでしょうか、スクロール、ホタテ貝がきれいです
c0134734_23254982.jpg

初対面の時、底の模様に悶えました016.gif








[PR]

by skipelf | 2015-01-22 23:59 | フランスもの | Comments(4)